※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

今日の日替わりQ&Aでは、2人のお子さんを育てるママの投稿を紹介します…

今日の日替わりQ&Aでは、2人のお子さんを育てるママの投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・・

ピンチです😭💦
給料日まであと1週間...
あと7000円の命です😱

旦那が休みのときにまとめ買いして
ほかの日はほとんど買い物しません!
(パン、牛乳、オムツなどは買い足します)

旦那さんと買い物行くと
お菓子はまだしも
アイスもやまほど買うし
ステーキ肉を毎回買うので困ります😭

お時間ある方でいいので
いい献立あればお願いします🙌
麻婆豆腐、ハンバーグ、炒飯は最近作りました!
カレーは、2日続けて出す予定です笑
なのであと五日分、なにかお願いします💦

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

豆(23)

親子丼または玉子丼😊
我が家は給料日前定番です(笑)

ちー

私の節約レシピは
親子丼
卵巾着
モヤシのひき肉炒め
鶏ごぼう汁を沢山作って
1日目はそば、2日目はうどんや雑炊


キャベツ買って
キャベ玉炒め
キャベツの肉味噌炒め
コールスロー
みそ汁
ポトフにする

とかですかね。
頑張って下さい!!

  • あおちゃん

    あおちゃん


    横からすみません💦

    卵巾着ってなんですか??
    ネーミングからして美味しそう、、(*´`)
    良かったら作り方教えてくださいー(>人<;)

    • 10月14日
  • いろり

    いろり

    私も卵巾着気になります(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧

    • 10月14日
  • 愛@沖縄

    愛@沖縄

    おでんに入ってる餅の入った巾着の、卵バージョンだと思いますよ!
    うちは油揚げを半分に切って生卵を入れ、つまようじで蓋して作ってます☝🏻

    • 10月14日
  • ちたん

    ちたん

    横からすみません😂
    卵巾着って油揚げに卵を入れて煮るやつだと思います🤤うちではそうなので、間違ってたらすみません😂

    • 10月14日
  • 陽

    わたしも、横からすみませんm(._.)m
    うちの母は、油揚げ半分の中に、卵ともやしが入ってました😊
    もやしが美味しかったです😍
    懐かしいです☺️
    わたしは、未だに作った事がないので、近々作ってみます✌️
    横から失礼しました😅

    • 10月14日
  • すーぷ

    すーぷ


    さらに横からすいません…
    私もよく作りますたまご巾着♡
    クックパッドのレシピID
    1852966
    のやつでよく作ります(^^)美味しいですよ〜
    ちなみに爪楊枝もったいないので、パスタで私はとじます!そのまま食べれるので楽ちん♡

    • 10月14日
  • ミーアキャット🌿

    ミーアキャット🌿

    私も横からすみません💦
    パスタで閉じるのすっごく参考になります!!
    楊枝だと危ないし勿体ないしでいつも刺しながらモンモンとしてたので😂
    早速パスタでやってみます😆🙌

    • 10月14日
deleted user

長ネギと豚バラニンニクの焼きそば
スパゲッティーナポリタン
豆苗ともやし豚バラ炒め
キャベツと豚バラのゴマだれしゃぶしゃぶ
豚バラの簡単酢豚
豚バラ回鍋肉

豚バラ、キャベツ、もやし、玉ねぎ、ピーマン、卵、麺で乗り切るかもです。

エリザベス

卵乗っけた天津飯(笑)
豚モヤシ炒め
厚揚げの炒めもの(豆苗でかさ増し)
鶏のトマト煮
ドライカレー

野菜は見切り品を買ってカットして冷凍してるのを使いまわしたりして頑張ってます😆💔

くまこ

玉子ともやしのあんかけ丼
きつねうどん
残り野菜でそばめし
チーズはんぺんフライ
揚げだし豆腐

が節約の時は鉄板です😂

よし

汁なし担々麺はどうですか?

ひき肉と焼き肉のタレ、玉ねぎ
ピーナッツクリームを全部入れて
レンチンするだけで簡単ですよ!!
麺もお好みで中華麺やうどん
パスタでもいけます!!

残りのひき肉で
肉団子入りの春雨スープ
キーマカレー
そぼろ丼
ミートソース

うちはこんな感じですかね🤔
余ってもタッパーで保存できるので便利です😊

  • ss

    ss


    汁なし坦々麺作ってみたいのですが、ピーナッツクリームとはあのパンに塗る甘いもので間違いないでしょうか?😯
    焼肉のタレとピーナッツクリームをどのくらい入れるのか教えて貰えたら嬉しいです‼️

    • 10月14日
  • さち

    さち

    これ、私もレシピ知りたいです!!
    美味しそうだし、簡単そうですね!!
    割合とか大まかでいいので教えて頂けないでしょうか??

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    美味しそうですね!

    • 10月14日
  • よし

    よし

    そーです!!
    ピーナッツや砂糖を使うのがめんどくさいので……www
    全部適当で大丈夫ですよ!!
    味見しながら好みの味見つけられるので楽しいですよ✨

    • 10月14日
  • よし

    よし

    すっごい適当ですよ!!
    耐熱ボウルにひき肉、ピーナッツクリーム、玉ねぎ、焼き肉のタレ
    全部ぶっ込んでレンチンです!!
    味見しながら好みの味にしていく感じです!

    • 10月14日
  • よし

    よし

    美味しいですよー!!
    実家に帰ると頼まれてよく作りますw

    • 10月14日
  • さち

    さち

    今度作ってみます!
    ありがとうございます(≧∀≦)

    • 10月14日
  • よし

    よし

    ぜひぜひ✨
    ほんとに適当で申しわけないですが😂

    • 10月15日
  • ss

    ss


    ありがとうございます!
    適当なんてある意味凄いです((*´∀`*))笑
    早速やってみます✨

    • 10月15日
  • よし

    よし

    いえいえ!!
    ただめんどくさがりなだけですよー😂
    ぜひー✨

    • 10月15日
ちゃす

ちくわを買って
ちくわに豚バラを巻いて、砂糖、醤油、みりんで味付けた
通称豚肉ちくわ巻きが安くて
ボリューム感も出て、
お腹結構膨れるのでオススメです!
豚バラさえ買えばあとは安いものでなんでも巻けるのでオススメです!
厚揚げとか、ナス、えのき、もやしなど
色々試してみてください 🙆‍♀️✨
あとは、
焼きそばとか、
シチュー、
小麦粉で作る卵とネギを混ぜてとん平焼き風とか、
豆腐とカタクリ混ぜてお団子風にして
焼いたり、
あとはもやしの炒め物系とかですかね ❀.(*´◡`*)❀.

まなとん

・野菜炒め(多目に作って半分置いとく)
・焼きそば(前日の野菜炒め投入)

カレーをシチューに変更して、
・シチュー
・グラタン
・クリームコロッケ

・チキンのトマト煮(これもちょっと多目に)
・パスタ(前日の残りをソースに!)

なんでもちょっと多目に作って翌日アレンジしたら食材も無駄にならず味も違うので意外といけます!

deleted user

ささみで鶏天
肉じゃが
冷しゃぶ(野菜多め)
酢豚
うどん

安い野菜を多めに買い、それで何種類か副菜作るようにしています。
最近は小松菜安いので、胡麻和え、白和えなど副菜で作っています

とっことし

鶏肉玉ねぎ人参、じゃが芋にさつまいもを入れて野菜スープをたくさんつくって、次の日に少し水か牛乳を足してシチュー。

モヤシと安い細切れ肉とキャベツで、味噌炒めか焼肉のたれをかけて肉野菜炒め。
とかですかね⁉️

まい

うちは旦那がカレー好きなので
2時間煮込んで次の日から食べます♪
そして旦那は3日食べ続けます(笑)
残り4日は、うどんバラで買うと10円なのでスープはあったら使いますが無かったら麺つゆと醤油とかの調味料で作りますよ♡
具はお惣菜コーナーからかうどん屋さんが近くなので具だけ買うか
豚肉や鶏肉で醤油濃ゆめで作ります♪
あとは、ピーマン入れるだけ〜
玉ねぎ入れるだけ〜とかのやつとか
パスタ、丼物、リゾット、唐揚げ
とかですかね💦
うちはうどんと鶏肉と豚小間切れは冷凍して常備してるので唐揚げとカレーとうどんは給料前必ずって感じです😂

なぁちゃんママ

♡焼きそば
♡パスタ
♡グラタン
♡豆腐ハンバーグ
♡春雨スープ 肉団子入り

焼きそば3玉100円、冷凍うどん5玉150円、パスタ500g100円など
麺類が安いので重宝します(笑)

あとはお豆腐でかさ増しして満足感を出します!

ご飯主食の時はおかずの味を濃いめにしてご飯お代わりしてもらってます😌
甘いものが食べたい時はプリンがフライパンで簡単に作れるのでオススメです‪(*´꒳`∩)‬

  • いろり

    いろり

    コメント失礼します⸜⌄̈⃝⸝‍
    プリンがフライパンで作れるんですかっ!?

    • 10月14日
  • なぁちゃんママ

    なぁちゃんママ

    ココットに材料を入れてお湯を入れたフライパンで蒸し焼きにします*ˊᵕˋ*
    簡単で美味しいですよー!

    • 10月14日
  • いろり

    いろり

    へぇー!今度やってみます!ありがとうございます♥♡

    • 10月14日
  • なぁちゃんママ

    なぁちゃんママ

    いえいえ(*^^)!

    • 10月14日
りんご

麻婆豆腐
ささみの照り焼きor天ぷら
親子丼
パスタ
オムライス
などなど!

少人数家族なら、素を買って節約するのがオススメです!
丸美屋の麻婆豆腐の素は豆腐買うだけで3人分の麻婆豆腐が出来て安くて美味しいです🤣!

あゆママ

私のピンチのときの料理は

玉ねぎ、キャベツ、もやしの塩ダレ炒め

お肉がなくてピンチのときでも、
焼肉などで使う塩ダレのボトルがあれば
ご飯も進みますし、旦那さんウケもよかったです!

かなり簡単です笑

ma~まま

我が家の一ヶ月の食費は約一万円です!むね肉がお肉でいちばん安いのでむね肉を買います!むね肉を買っておいて切っておき、酒、砂糖、塩で付けておき、小分けにして冷凍しておきます!使う分だけ分けて解凍して、チキン南蛮、唐揚げ、ヤムニョムチキン、ゆうりんち、甘酢鶏、鳥ハム、チリチキン、鶏マヨなど、むね肉で使い分けします!!月の終わりに使いきってしまったときはスーパービッグや業務用スーパーで70程のパスタを買っておき、ザ・ビッグで90円ほどで売っている高菜、ゆかりのふりかけ、塩辛、トマト缶、なっとう、を買っておき、高菜パスタゆかりパスタ塩辛パスタトマトパスタ納豆パスタなどをよくやります!お米がなくなりそうでピンチな時はとてもオススメです!長くなりました、、笑 節約頑張ってください🍚✨

ここ

うどんとか、焼きそばとか麺類挟むとだいぶお金うきます!笑

ちひろ

水炊き
お好み焼き
親子丼など、金欠の時によく作ります🤣
鶏肉メインです⑅︎◡̈︎*

やますけママ

冷蔵庫に残ってる食材で、鍋や具沢山味噌汁作り、あとは納豆か卵かけごはん( ^ω^ )

deleted user

湯豆腐
オムライス
とりひきにくの味噌丼
鶏チリ
もやし炒め
家も今月そんな感じです(笑)
お互い頑張りましょー

ゆっきー

我が家は、鶏肉を1キロ買って、
唐揚げ、親子丼、煮込みうどんにしちゃいます。
唐揚げを多めにつくり、酢豚ならね酢鶏にしちゃいます。

みーまま

やきそば、やきうどん、オムライス、鳥ささみが安いのでささみカツなどささみ料理、お好み焼、トンペイやき、チヂミなど粉ものなどです!

AI

カレー2日目は、カレー南蛮かカレーうどんにしてます👍
オムライスもイイですね
野菜の餡を作って、夕飯は餡掛け焼きそばで朝食は中華丼みたいにしてます
ひき肉の餡でも同じことをします
ご飯、うどん、焼きそば…変えるだけで、なんとなく同じものじゃない気がします(笑)
揚げ出し豆腐も激安で激ウマですね☺️
とにかく、おかずなしのどんぶりものは、色んな意味で助かりますよね🎵

まみ

玉子と玉ねぎ、揚げ玉とネギで
玉子丼
冷蔵庫に余ってる野菜を入れて
煮込みうどん
オムライス
厚揚げをカリッカリに焼いてぽん酢かけたり
あとは余り野菜の具沢山の味噌汁
とかですかね?!

きなこもち

丼もの✡ワンプレートは
節約できますよね‼(^^)
うちはお好み焼き粉か小麦粉で余った野菜などで簡単に〇〇焼き作ります♫
昨日は余った白ネギでねぎ焼き作ってチリソースとか食べるラー油で付けて食べました♡
厚揚げ焼いて味噌ぶっかけもよくやります(^^)/
参考になるかわかりませんが、
頑張って乗り切りましょう!
お米か麺があれば、なんとかなりますʕ•ٹ•ʔ

  • きなこもち

    きなこもち

    あと、100円のパスタ売り場のミートソース買ってひき肉と玉ねぎみじん切りのミートソースをフライパンで作ってタコライス、余ったソースを次の日お昼とかにパスタとか、パンに乗っけてチーズ載せてピザトースト的なの毎回やります♫♫

    • 10月14日
やっぴ

唐揚げ
鮭のちゃんちゃん焼き
天津飯
などはよく作ります😊

みーちゃんママ

豚しゃぶと豆苗の塩昆布あえ
豆苗は生だとすごいボリュームなので、かさましにオススメです😋
あとは、カレーの具材拾ってルーにひき肉入れて火入れてオムレツとかでしょうか…🤔

㈲ももか

お好み焼き♡

粉物は大量に作れるし、腹持ちも良い!
マヨやソース、青のりや紅しょうがで
いろんな味も楽しめますし♪

お好み焼きの生地に、ごはん入れて更にボリュームアップ!
を、うちではよくやります( •̀ᴗ•́ )

我が家も旦那が休みの日(ほぼ週末)にまとめて買い物してます!

あらいぐま

おでん、親子丼とサラダ、芋天、グラタン、パスタ。。。
麺類は安くて重宝します笑

り

親子丼

鍋の残りでうどん
麻婆豆腐とかですかね!
鶏肉も胸肉なら安いですし
うどんもお豆腐も安いのでどうでしょう😂

くりぼう

7000円で一週間なら余裕では?

  • はなちゃん

    はなちゃん

    横からすみません。私も普通に行けると思いました。
    家族多くて難しいとかならカードで払ったらどうですか?

    • 10月14日
  • はなちゃん

    はなちゃん

    間違えて宛先くりぼうさんにしてしまいすみません。

    • 10月14日
チコ

きゃべつや安いもやしを使ってお好み焼き、カレーリメイクでカレードリア、納豆と大根おろしのパスタ、さばの缶詰をつけ汁にいれたそうめん、ある野菜をゆでて刻んで乗せて肉は細切りにして焼肉のタレで炒めてビビンパ風丼とか。我が家でよくやるやつです(笑)

かな

豆腐ステーキ、厚揚げとひき肉炒めたやつ、もやしとひき肉のあんかけ丼、ささみのチキン南蛮、もやしとひき肉とニラをオイスターソースで炒める

安くボリューミーに!!♡

サワラ

白菜とかあるなら八宝菜とか...
あと野菜炒め
ちゃんぽん
お鍋とか('ω')

ぽちたま

ちくわ、こんにゃく、厚揚げ辺りを肉で焼けばカサ増しアンドヘルシーでお財布に優しいですよー!
こってりした焼肉のたれなんかで足つければ十分ご飯のお供に!

あとは、ひたすら余ってる野菜を天ぷらの要素であげれば…
揚げ物あればとりあえず男は喜びます🤣

ribbon

もやし鍋
マーボー春雨
ありあわせ野菜のかき揚げ丼
もやしと卵のとんぺい焼き風
高野豆腐の唐揚げ
こんにゃくの甘辛天ぷら
糸こんにゃくの明太ペペロンチーノ

などどうでしょうか?

ゆ

ちくわの甘辛焼き
厚揚げと卵の親子丼風
ポテサラ
パングラタン
ウインナー玉ねぎ卵を炒めて炊飯器で混ぜるだけチャーハン
豆腐と卵を混ぜてチンするだけの卵豆腐
薄切りキュウリにめんつゆとマヨを混ぜた一品
とうちではよくやる手抜きで安価な節約料理です!

びっきぃ

もやし は ほんと 味方。
寒くなってきたので もやし 鍋コンプリートしたいですね。

ももちゃんママ

カレーの具材多めに買って肉じゃが。
秋刀魚も美味しいですね!
あとは磯辺揚げや唐揚げなど揚げ物はボリュームがあり安く出来るのでよくやります(..◜ᴗ◝..)

りゅまま

野菜炒め 余り野菜上等!
手羽元ポン酢煮 超簡単!CM通り!
豚こま肉で酢豚 結構ボリューム!
きのこと鶏肉ミンチのハンバーグ!
合挽きミンチのチンジャオロース!
豆苗人参豚バラ巻き
玉子と豆腐塩麻婆

里兎

うちの場合は
天津飯
豚ニラもやしに塩胡椒とポン酢かけただけのやつ
焼きそば
回鍋肉
麻婆春雨
パスタですかね(笑)

ひな

親子丼、豚とモヤシのフライパン蒸し、はんぺん入り鶏つくね、スコップコロッケ、カレー、豚汁
うちの節約したいときはだいたいこんな感じです

ママノ

鶏胸肉とキュウリで棒棒鶏、鳥ミンチでつくねの照り焼きか鍋。鍋の後は煮込みうどん。一匹100円程でサンマが買えたらおススメ。アジの方が安ければフライにでも。卵のタルタルでもつければ2品扱いですよ★

りん

物足りないかも知れませんが。。。

豚肉(バラでも小間切れでも)とキャベツの千切りを塩コショウで炒め、薄焼き卵で包むととんぺい焼き風になります。ソースとマヨネーズをかけて。

あとは、湯豆腐や焼きそばなんかも低予算でいけますね(*´-`)

うちの直近だと、鶏胸肉でトリチリ、秋刀魚の塩焼き、棒棒鶏を出しましたよ!

まぁ

うちはよく、給料日前になるの家に常備しているにんじん、じゃがいも、玉ねぎ、豚肉、豆腐で豚汁を大量に作っています!
そのほかにはもやしをたくさん使った野菜炒めなども節約メニューですかね!
7000円もあれば大丈夫ですよ😋✨✨✨

新米ママ り!

油揚げ 玉ねぎ たまごで親子丼風はよくやります😂消費期限間近でやってますが、節約できると思います😊

n

豚汁は2日続けて↓↓↓
親子丼
炊き込みご飯
キャベツひと玉大きいの買って↓↓↓
野菜炒め
やきそば
お好み焼き屋

櫻子

これ買うからお金ないのよって、
アイス出したらどうでしょう笑

ykmama

うどん
焼きそば
もやしたっぷり野菜炒め
シチュー
カレー

我が家は麺類とカレーやシチューは困った時に助かるメニューです(*^^*)

かがみん

シチュー!
パスタ!

カナ恋

揚げに納豆とネギ入れてあげたら美味しいしやすく出来ますよ^_^
うちも給料日前はこれです★

deleted user

おでんして4日持ちました!笑笑
3日ふつうにおでんで食べて4日目残りにうどん入れて食べました!!
かさましにキャベツ入れたりしていい感じです!

a

カレーなら2日持つ!!
2日目は少し緩めてうどん入れて
カレーうどん!
もやしと冷しゃぶ用の豚肉をチンしてポン酢で食べたり🎶

ゆあのあ

お金ない時って麺類がいいですよね(^^)天ぷらうどん、焼きそばとか!

deleted user

我が家の節約レシピは、
もやしと豚肉を蒸し焼きにしてポン酢で食べる!
肉豆腐→豚肉バラと豆腐とネギとか余り物野菜をすき焼き風に炊く!
とか、
あとはどんぶり系ですかね!
頑張って下さい!

アイアイ

カレーの前に
肉じゃが→カレー→カレーうどん
我が家はこれで3日間いけました(*^^*)そこに、サラダなどプラスしましたが、旦那も、美味しいって食べてました(*^◯^*)

りぴこ

今週はきゃべつの週です。
きゃべつの週の私の一例です。
1日目
まかないロールキャベツとスープ
2日目
コールスローと焼き魚
3日目
餃子と残りのコールスローを混ぜた卵焼き
4日目
ホイコーローとジャガイモのチーズやき(明日の分もジャガイモを剥いておく)
5日目
オムライスとシチュー
シチューは次の日リメイクして、グラタンにします。
とかはどうでしょう?7000円あったらできる気がします。

ドキンちゃん

うちは金欠の時は玉子料理ばかりです😭笑

玉ねぎがあれば、鳥なしの親子丼や、オムライス、納豆オムレツなどなど、、

あとは冷蔵庫の残りの野菜などで野菜あんかけ丼にしたり、お金ない時はどんぶり物に限ります笑笑

コッコ

@豚こまにもやしを一掴み巻き巻きしてケチャップとソースを混ぜて絡めて炒める
@かたやきそば
@ニラ玉丼
ですかね

りちゃこ

冷凍のシーフードミックスを買ってあんかけ焼きそばを作って、大量に作ったあんかけで翌日は中華丼で2日分ですね!
というより、旦那の無駄買い癖をどうにかしないと...では😅
そんなにステーキ食べたいならもっと稼げ!って(笑)

akimama

ナポリタン
なんちゃって八宝菜
シチュー
親子丼
手羽元の甘酢煮
ポトフ
肉じゃがと白菜のお浸し

なんて、どうでしょう!!
まとめ買いすれば大人2人なら
お野菜も余るくらいだし冷凍して
他にも使い勝手ありますよ🙆

のあんこ

安いは豆腐、卵、もやし
そして、ちくわなどの練り物
麺、そして粉モノです
スーパーの惣菜でコロッケ5個198円ってのがうちの近所にはあるんですが

キャベツ1玉買って、
①キャベツ千切りとコロッケ
②もやしと卵にきくらげ足して中華炒め
③豚肉やエビとか買ってキャベツと卵でお好み焼き
④ちくわと卵と玉ねぎで玉子丼
⑤冷蔵庫の残り野菜で炒り豆腐
⑥卵とじうどん
⑦麻婆豆腐丼

多分かなりお金余りますので余ったお金で副菜や汁物を作ってはいかがでしょうか

ママ2

ハヤシライス、牛丼、オムレツ、オムライス、グラタンなどはどうですかー?

とろろ昆布

さんまを!一尾98円くらいで売っているさんまを挟むのはどうですか!(笑)

  • にゃむりん

    にゃむりん

    うちのところは安い時50円です!

    • 10月14日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    ひー物価安いの羨ましいです😂

    • 10月14日
deleted user

キャベツの代わりにモヤシで卵とじにしてお好み焼きが安上がりです☺️

眞ちゃんママ

豆腐ハンバーグやモヤシを炒めたり、お好み焼きにしたりしてもいいですよ😃

riii1219

我が家もヤバイ時は油揚げを卵でとじた丼や納豆を海苔で包んで天ぷらにしたりにしてますよー(^^)
あと1週間頑張りましょう!

しんまま

もやしを買って、つくねのかさ増しをしたり、副菜にナムル作ったり、味噌汁に入れたりします!
後は鳥むね肉で照り焼きしたり、サラダチキンしたり、とり手羽元を煮たり…

鳥、もやし、豆腐をよく使います!

いれ

卵料理いいですよ!
めっちゃ安くすみます。
卵は火を通せば1ヶ月はもつ優秀食材です。
あとは、もやしとお豆腐!

野菜入りオムレツ(じゃがいも入れるとボリューム出ます)
お麩入り玉子丼(鶏胸肉入りの親子丼もオススメ)
野菜炒め
焼きそば
お好み焼き(バラ肉じゃなくて小間肉使用)

とかよくやります。

きなこもち

そぼろ丼、親子丼、焼鳥丼、鍋物がおすすめです

m

親子丼は簡単だしそんなにお金もかからないのでよく作ります😳✨
あともやしを沢山入れてかさましして生姜焼きとか✨

けみさん

うちは、値引きされたおでんの具を買い込んで、おでんにしました💦

Ann

肉うどん
焼き塩サバ
肉じゃが
親子丼
野菜炒め

どうですか?

まぁあ

アイス、100円ぐらいの生クリームと卵とお砂糖で作ったらどうですか?1週間は持つと思います…家にアイスがあって、冷凍庫をパンパンにしておいたら、溶けてしまうので買えないじゃないですかね笑

miyu

私も毎月かつかつの生活をしてるので気持ちがわかります。><

焼きそばは簡単で片付けも楽なので
よく作ります。
今からの時期だと鍋もいいと思いますよ!いっぱいぶち込んで(笑)
回鍋肉も素を使えば簡単でいいです。
麻婆ナスも!

私は野菜やお肉やお魚は
安い日にまとめて買います。
日に日に献立考えるのも
大変ですよね。。。

deleted user

☆とりむね肉ともやしのピリ辛炒め
☆ひき肉ともやし炒め
☆豆腐と卵のあんかけ
おさいふに優しいおかずです😊
みなさんのご意見とっても参考になります!✨
今度作ってみます💕

ゆうゆ

・ロコモコとオニオンスープ。
・とん平焼きと焼き魚。
・シチューとサラダ。
・前日のシチューでドリアと
ミネストローネ。
・胸肉で唐揚げと冷奴。。
ぶっかけうどんとかパスタも
お腹いっぱいになりますね。
でも7000円もあるからもっと
作れますね。

タミィ

焼きそば
おでん
焼きビーフン
私は月末よくやります(笑)

あと、こんにゃくをいろんなサイズで凍らせたのちにお肉のかさ増しとしてきんぴらとかに使いますヽ(*´∀`)ノ

眞ちゃんママ

私の家では残り物の野菜とソーセージを入れてポトフを作ります。野菜嫌いな子供でも、美味しいね🎵と食べてくれるので助かります。後はお好み焼きですかね‼️

  • 新米ママ り!

    新米ママ り!

    なるほどです😊✨ポトフはこれからの時期もいいですもんね👍(離乳食が始まる時期もまだまだ寒いので、親子共に食べれそうです!)お好み焼きいいですよね💓お財布に優しいし、腹持ちするし←

    • 10月15日
たっくんママ

もやし鍋とかいかがでしょうか?

よつべ

中華丼
とんぺい焼き(もやし)&納豆
もやしの焼売
もやしと厚揚げのあんかけ
とうふとカニかまのあんかけ
とかはどうですか⁉️

ちぃちママ

スパゲティ
オムライス
お金無い時よくやりますょぉ

べべ

7000円あれば我が家は2週間分買えちゃいます🤣
節約ご飯にする時は、

焼きそば
焼きうどん
肉じゃが
パスタ
親子丼
モヤシの肉炒め
唐揚げ

にすることが多いです!!

めり

エッグフライおすすめです。
卵とパン粉のみでできて、とってもおいしいですよー!

aiai

①キャベツと豚肉(バラでもok)
キャベツを細かく切り
豚肉は一口の大きさにしゃうゆとお水片栗粉とほんだしを入れて完成

②サバの塩焼き、サラダ
大根とサツマイモの味噌汁
③オムライスとコンスープ
④冷製パスタとコンソメスープ
⑤うどん(暖or冷)ととろろご飯
⑥揚げ豆腐と豚肉煮込み
⑦もやしのナムルと油淋鶏

私も⑥人家族で一日1000円とか
あります(^_^;)かさましですね笑

れい

キノコの炊き込みご飯(普通に食べる他、オムライスにしてポン酢かけて食べてもOK、チーズを乗っけてレンチンもOK、海苔に乗っけて巻き寿司にしてもOK)、もやし炒め、もやし卵炒め、お豆腐で温奴、焼き厚揚げ、厚揚げがんも卵巾着の煮物(余ったら卵とじにして丼にしてもOK)とかは如何でしょう❔🙂

ひっちゃん

胸肉を利用して、
味噌漬け、焼豚、青椒肉絲、唐揚げ
はどうでしょう?😊♥️

胸肉は重宝してます!🤣👌

黒猫

お金ピンチの時は
メインは安い豆腐料理で
汁系は安いもやし使ってます😂

豆腐チャーハンや
きのこあんを固めにトロミにして
水をよく切った木綿豆腐をはさみ
まわりに豚バラを巻き焼いたモノなど…
炒めモノは厚揚げでかさまししたり🤔

かおり

何が家にありますか?

tommy

もやし茹でてポン酢とラー油で食べると美味しいですよ^ ^

キャベツの千切りとシーチキンかコンビーフと炒めてもおいしいです。
シーチキンの場合はソースかけて食べますが、コンビーフの場合は塩コショウのみでいけます♪

もやしとキノコと豚肉をバターで炒めて塩コショウで味付けしでおいしいですよ^ ^

けぇこ

家も毎回月の真ん中になると、厳しいー笑😱今日は大きめの88円のこんにゃくで味噌おでん作りました笑😂後は、納豆オムレツやモヤシでナムルやモヤシだけのお好み焼きを作ったりしてます笑

まいこ

棒々鶏とかいいですよー!
野菜はきゅうりやもやしと安い物だし鶏胸肉も安いしで、ウチは給料日前によく作ります( ˆ꒳​ˆ; )

(💙^o^💙)

クリームシチューとパン←1日目
クリームシチュードリア←2日目
カレーを2日出すと言っていたので3日目にドライカレーにしたら、これで5日分です!

やあちゃん

キャベツ一玉158円と豚バラジャンボパックあれば
味付けだけで色々出来ます♡
ウチの定番は
キャベツと豚バラ1センチほどの細切りにして
生姜で炒めたあと醤油サッとかけただけのやつが大人気💋笑
味噌、ガーリック、時には卵で巻いたり…
野菜高いと頭抱えますよね…
ステーキ肉はゴージャス🥓笑
ウチの旦那もびっくりするくらい高いしゃぶしゃぶ肉持って来たりしてビックリします。笑

よう

私もレパートリーが少なくて困ってましたが、タベリーというアプリ結構便利です(*Ü*)
よろしければ参考までに覗いて見てください✨

なな

私もよく後1週間残りのお金でご飯どうしよう💦と悩むので参考になればいいです!!

まず、冷凍してある具材や冷蔵庫にある食材で何か作れないかクックパッドでギリギリまで買い足さずメニューを考えます!
私の場合野菜がきのこしかない、玉ねぎしかない後は豚こまが少ししか残ってないなどよくありますが、結構調味料変えたり、小麦粉など使ったりしたらボリュームメニューになり一日でも買わずやり過ごせてます!

買い足す場合安く済むメニューでは
肉うどん、パスタ、チヂミ、オムライス、親子丼、お好み焼きは安く済みますよ( ¨̮ )
本当にピンチなときは丼系や手抜き感ばかりになりますが仕方ないと思います!やりくりするのも大変ですし頑張ってください^_^

o-haru

肉じゃがからの
カレー、コロッケにリメイクとか😂
ミートソース作って、パスタはもちろん
ドリアにもします☺️

8114

天津飯とかどうですか(∩´∀`∩)
卵で作れるし♥

あゆむんママ

お財布に優しい食材代表もやしと豆苗をオススメします
豆苗ともやしの炒め物
中華だしでさっと炒めるだけ。お肉なくてもいいです。
中華だしなければコンソメ醤油ごま油でそれっぽくなります。
豆苗は捨てずに育てればもう一回はつかえますよ
もやしはレンチンごま油塩コショウでナムルの副菜にもなります
あと豆腐ステーキは?
木綿豆腐を半分にきってフライパンで焼く
味噌とみりん砂糖でタレつくって絡ませればオッケーです
鶏むね肉もお安いですし
蒸し鶏やチキンカツなどいろいろできますよ

ゆー

シチュー
グラタン
ドリア
そうめんチャンプルー
親子丼どうですか?
肉は高いのでササミなら安くてたくさん入ってますよ。

まいまい

ゥチはウインナーとチーズが
だいたい冷蔵庫にあるので
家にある野菜でチーズ焼き。
ウインナーとじゃがいもでジャーマンポテトなどします(;´・ω・)

豆腐と卵で具なしの茶碗蒸しみたいなのとかやってみたり(;´・ω・)

える

オムライス
カレー
シチュー
雑炊焼うどん
節約の時よく作っていました!

めーこ☆

何人家族かにもよりますが、うちなら、7,000円もあれば1週間は余裕です😍✨
鳥むね肉で、よだれ鳥・照焼きチキン・親子丼・チキン南蛮・チキンソテーなど鳥むね肉節約レシピに最強です🤣💓🍴
あと、天ぷら揚げてその日は天ぷらとして食べて次の日は天丼、その次の日は煮込みうどんに入れて食べてます😋
あとはリメイク料理もおすすめです🙆
肉じゃが→カレー→カレーコロッケみたいな感じでうちは作ってます😋
あとは、無駄遣いする旦那さんはお子さんと車でお留守番してもらってはどうですか?
うちの旦那さんは、無駄遣いしないですが、一人で買い物したいので、一緒に行って車でお留守番してもらってます🤣

まな

●えのきの揚げ焼き
→えのきを片栗粉と塩胡椒でパリパリに焼きます。安い食材の割に満腹になれます!
●ちくわのおかず
→天ぷらや炒め物に
●炒り豆腐
→卵と余った野菜の切れ端をプラスして片栗粉でとろみもつければボリュームUP!
●キャベツとちくわのお好み焼き
→お好み焼きは使わず、家にある片栗粉と小麦粉とお出汁で作れば節約にもなります。生姜やニンニクを一緒に混ぜても風味が良くなります!
●ささみと豆腐のナゲット
●ツナ缶のおかず
→ツナ缶+豆腐+マヨネーズ+トマト+ハム+チーズでグラタン、ツナ缶+お麩+玉ねぎ+卵で親子丼風、ツナ缶+適当な具材でパスタ

お肉やお魚は高いので極力他の物で代用できれば安く済むと思います。どうしても買うなら鶏肉やささみだと安くてボリュームあるのでおススメです!

サカ

私の節約レシピは
・麻婆もやし
・ペペロンチーノ
・トマト缶を使ったスープ
・ツナの天津飯
です。

ゆっこ

うどん割引のうどん×4で100。1個25円
トン丼玉ねぎ
ハンバーグとカレーに使った肉野菜でシチュー。
焼肉のタレチャーハン。
金欠の時よく食べてました。

はな

豆腐、もやしは安いので重宝しますよね(*´°`*)笑
もやしのペペロン
もやしナムル
(ナムルに人参やカイワレやキャベツを入れても美味しいです)
豆腐を水切りして小麦粉まぶして焼いた上にもやしの餡かけかけて食べても美味しいですよ!豆腐ハンバーグにしてもやしの餡かけかけて食べても美味しいです!!

おすすめは王様やっこです!
コチュジャン、みりん、酒を大さじ1
砂糖ひとつまみ
鶏ガラスープの素小さじ2分の1
ニンニクお好みで!
調味料全部混ぜてネギも入れて豆腐にかけて食べると美味!
温玉やるとさらに美味!!

パスタは安く売ってるお店もあるのでおススメです!納豆スパゲティとか!

a.h@mama

材料はなにがありますか?

ミニママ

寒くなってきたので
トマトチーズリゾット
グラタン
シチュー
なんてどうでしょう?

suger

鶏胸肉をたくさん買って大量に唐揚げを作ります! 切り方と下ごしらえで、とてもプルンプルンの柔らかいジューシーなお肉に仕上がりますよ!

すぽんじママ

わたしがよくやるのは、ひき肉を大量に買ってハンバーグ、餃子、麻婆豆腐、にくじゃがにします。ひき肉が余ったら肉だんごスープ
餃子は冷凍もします。
にくじゃがはカレーにもなりますね!!

あと玉ねぎを麺つゆで煮て、卵とじもやります。
わたしが玉ねぎが大好きなので、肉なしでやります(笑)

runa

うちは常にピンチ状態なので www
安くてコスパのいい鶏肉は牛や豚より多めに
買ってます .∵︎・(゚ε゚ ) !

鶏のトマト煮は水分多めに作って 、翌日
パスタのソースにしたり 😂😂😂
飽きさせない程度にほどよく鶏肉に
頼ってます😂😂😂

みく

鍋×2日
鍋で余った練りもの系と野菜でおでん
たまにはラーメン
カレーで余った野菜で肉じゃが

とかですかね😹💦

はる

うどんややきそばなど安い麺つかいましょ(´ー`)笑

あと、もやしや、えのきを😣😣

みかん


スパゲッティー
親子丼
他人丼
あとはもやし炒め
野菜炒め
ですかね。鍋は余ったら次の日に雑炊もいいかもですね笑。
私も参考にさせて頂きます!

おでで

チヂミがコスパ最高ですよ。
小麦粉、片栗粉、鶏ガラ、ニラがあればすぐできます!

にいこ

オムライス
塩焼きそば
親子丼
ミートソースパスタ
(多めに作って次の日にドリアにしたり)
鍋焼きうどん
とかは、どうでしょう?

tsugumi

わかります旦那と行くと無駄な買い物多すぎますよね。笑

豚の生姜焼き
グラタン
パスタ
まぜそば
餃子
とかどうでしょう!!!

RmamaR

今 冷蔵庫に残っている食材はなんですか?

カオ

鶏胸肉安いので
トリチリ
ピカタ
チキン南蛮

あとは絹豆腐でチヂミ
絹豆腐、卵、塩ひとつまみ、小麦粉と片栗粉大さじ3に好きな具材を入れて混ぜて焼くのですが簡単、ヘルシー、ボリューミー、節約です!

まりあ

豚冷しゃぶ
ちくわともやしの炒め物
豚バラと小松菜ときのこの炒め物
肉じゃが
そぼろ丼


安い野菜でカサ増ししたり豚肉等を使っています!
もやしをたくさん使います!
もやしのナムルやもやしの味噌汁、スープなどなど!給料日前は食卓にたくさん並びます!😂

  • まりあ

    まりあ

    ちなみにちくわは一回で全ては使いません!違う料理にも使えば、より節約になりますよー!

    • 10月14日
ayks

通りすがりですが😭

我が家で言う卵巾着は
油揚げを上だけ切って
中に生卵入れて甘辛く煮ます♡♡
餅巾着の卵バージョンって
言ったら分かりやすいかもです😆✨
美味しいですよ🤤♥︎

ぷに

むね肉天ぷらにすると美味しいです!
お肉がしっとりしますよ。
私は塩で食べたり、ねぎ、ごま油、しょうが、醤油で油淋鶏みたいにして食べます🎵

ぽん🌸

きのこパスタ
きつねうどん
親子丼
牛丼
ちゃんぽん
オムライス
生姜焼き
お好み焼き
単品でたべれるものが我が家は多いです!
おかず増やすと材料買わないといけないので😭

アーサナ

鶏胸肉チャーシュー
ラーメン
ボロネーゼパスタ
餃子の皮ピザ←副菜やおつまみに
ガパオライス
豚バラ炒め

なんかいかがでしょうか😊✨
一週間7000円はきついですよね🤦‍♀️

あ。

私は常に玉ねぎ人参豆腐などは家にあるで
・焼きそば、焼くだけの餃子
・親子丼
・オムライス
・野菜がミックスで入っているものを買って
野菜ラーメン
なんかですかね💦

最近私もカツカツになった時やっぱ野菜もいるので
業務用冷凍ほうれん草で
胡麻和えして次の日に
コーン買ってバター醤油作って
次はコーンが余るのでポテサラなんか
作ってやりくりしました😂w

まいまい

節約の時に作るのは
もやし豚
ちくわの中にベビーチーズを切ったやつを入れて焼肉のタレかけて焼いたやつ
オニオンスープ
豆腐料理(今の時期なら湯豆腐か豆腐ハンバーグ)

だいたい
もやし
納豆
豆腐
ちくわ
たまねぎ
はあまり高くないのでよく使います(^^)
カレーは毎回アレンジすれば3日はいけます笑
カレーで普通に食べたあと
焼きカレー
カレーうどんにしたら
安いし簡単でお得ですね笑

りこ

麺類は応用が効くのと安いのでパスタ、ゆでうどんをよく買います😊

☆冷蔵庫の残りの野菜を適当に入れた煮込みうどん
☆ナポリタン
☆オムライス(ナポリタンと具材がほぼ一緒なので楽です😚)
☆親子丼
☆天津飯+冷凍の餃子

卵を買っておくと本当に便利です!
東海の方ではナポリタンの下に薄焼き卵を敷いて食べたりするのでやってみると豪華になりますよ👍✨
麺類だけだと男の人は足りないってゆう事もあるので適当におにぎり作ったります😃
使ってる野菜などの材料はほぼ変わらないと思います☺️

まい

私は、とろろ昆布とネギと豆腐で湯豆腐を作ってます。
後は野菜炒めとか、卵を甘くしたオムレツですね😅

ゆみ

ピーマンの肉詰め(ひき肉が残っていたら)
焼きそば(もやしが安いので)

あやぽん

1日目カレー
2日目カレーうどん
3日目カレードリア!
あとはー
スーパーで安い野菜を買って、
お肉は大きめのパックを半分ずつないし三等分に分けて使ったり!
どうでしょう?!
私も何度かその経験あります。゚( ゚இ‸இ゚)゚。
ちょーすくなーくすくなーく
そして安く頑張ったことあります!笑

陽

野菜天と、イカ天にします👍
旦那の親がイカ船に乗っているので、イカもらうので、冷凍しています。
野菜天は、玉ねぎと人参のみのかき揚げにします!
玉ねぎの甘みがでて、美味しいです^_^
あとは、ちくわ天👍

麺つゆですいとん。
お好み焼き。
ラーメンとチャーハン。
オムライス。
焼きそば。またはオムそば。
キャベツと玉子の煮込みうどん、または、鍋焼きうどん。
麺類は、安いので助かります😊

  • 陽

    追記
    おいなりさんも、安くすみます^_^
    後、豆苗と鶏むねのサラダ!
    豆苗は、水に浸けておくと、また育つので、一度購入すると、数回使えますよ✌️

    • 10月14日
のんたん

私はよくスーパーで安い食材を見つけたらその食材で作れるものをクックパッドなどで検索します👏

豆腐なら すき豆腐や豆腐そぼろ餡掛けとか😊
厚揚げキムチ炒めとか🤤
うちの近くは業務用スーパーがあるので、1つ20円くらいのお湯で割るラーメンスープに安売りの餃子などをいれてスープにしたりしてます✨

旦那さんのおやつは○○円までだからね!!と厳しく行かなきゃですね😙💦笑

三児のママ

私も毎回給料日までどうやって節約しようか考えて、
安いところで考えたメニュー分の食材を買いますが、
うちもなんだかんだ足されます。。
だから、
予算オーバーです💦

うちのメニューは、
お好み焼き、
焼きそば、
厚揚げと豆苗の炒め物
後はクックパッドで
節約メニューみて決めてます😖

ゆ

豚汁作って炊き込みご飯
炊き込みご飯は鶏肉、ごぼう、油揚げ
シチュー
次の日はご飯にシチューかけてチーズかけてドリア
焼きそばもしくはオムそば
焼うどん
そんな感じで私は金欠の時のメニューにしてます(^_^)

あやの

焼きそば
キャベツでお好み焼き(うちはウインナーとキャベツのみのお好み焼きです笑)
さんま
オムライス
チャーハン
ラーメン
揚げ納豆

我が家は赤ちゃんいますがミルクなので大人の食費は1万でやりくりしてます。(お米代はおこめ券あるので)
買い物は卵安い日にイオンで。あとはトライアルで買い物してます。

まり

①超簡単からあげくん!
・鶏ひき肉
・豆腐
・唐揚げ粉
全部混ぜて油で揚げたら完成★
余裕があるときは粉チーズとかハーブとか混ぜたら味が変わります😄

②水入れるだけの麻婆春雨

③タコライス
肉の味をめっちゃ濃くすれば、少ない肉でも満足できます!その分レタス多め皿を埋めます!

あ

野菜炒め(カット野菜)
お好み焼き

はどうですか⁉️😁最近安く済むのでこればかりです(笑)

くう

キャベツ一玉買って
味噌汁にしたりキャベツとツナ混ぜて
炒めてそれを卵で包んでとんぺい焼き
みたいな感じ最後ソースかけたりとか
(我が家はよくやります笑)
とかキャベツと余り物炒めたりとか
豆腐買って揚げ出しにしたり
麺類、うどん、そばなど一袋何十円と安いので焼きそばやあんかけとかもいいと思います!!

節約レシピ大好きでよく節約してます!!

☺︎

・厚揚げの豚角煮風
・豆腐ハンバーグ
・オムライス
・カニカマ入り天津飯
などですかね🤔

あとは、いつでも安くて扱いやすい鶏むね肉を使って
・エビチリならぬ鶏チリ
・甘酢煮
・細切りむね肉でチンジャオロース
等、作ってます!
しっかり下準備をすればむね肉もしっとり柔らかくなります。
鶏チリや甘酢煮は、お肉の下にレンチンして下味つけたもやしを敷いたりしてボリューム出してます☺️

ゆりり

我が家は6人家族でちょっと人数も多いので量重視でこの時期よく作るのが何でもありのおでんとかどうですか?鶏肉や卵こんにゃくなどなど2'3日は足していれたら持ちますよ~
キャベツもやしなど豚肉をいれてからのとんぺい焼きとか😊
オムソバも節約料理でよく作ります♪

いしころ

沖縄県からです。
ニンジンとシーチキン、卵一個あれば、ニンジンシリシリーも美味しく出来上がりますよ~☆

みみみ

カレーに何のお肉使うかにもよりますが、豚コマとか使うならお麩に豚肉巻いてボリューム出して、カレーはそのなんちゃって肉で済ませて(お麩が肉汁吸って美味しいですよ✨)

余った豚肉と豆腐を混ぜてゆで卵くるんでスコッチエッグ

余った豚肉と白菜でミルフィーユ鍋
ミルフィーユ鍋も、和風作って、翌日はクリームソース足して洋風にする。
(我が家ではボリューム出すために、安いキノコ類も入れます。)

あとは余った野菜でチャーハン、お好み焼き、豚汁とかですかね(´・ω・`)

豚ばっかりメニューになっちゃった

ひまわりRUI助

ミートソース、我が家は多目に作ってミートドリアにリメイクしたりしてます。冷凍もできるので♪

きい

ささ身チーズフライ(ベビーチーズでもいれて)
オムライス
豚丼
玉子丼(親子丼の肉なし)味付け親子丼
スパゲッティ(ミートソースとか)
豚汁
ハンバーグ
豚しゃぶ
とかいかがでしょうか??
参考になればと思います😃⭐

deleted user

お助け食材のもやしで!

もやしとひき肉と卵炒めて味付けは鶏がらスープの素

あとは寒くなってきたのでお鍋。白菜かわりにもやしを使うといいですよ〜

厚揚げを一口大に切って、玉ねぎとめんつゆプラス砂糖でお好みの味にしたので煮て、最後に溶き卵手間閉じてカツ煮風!

あーさ

野菜は今高いですよね…
私もピンチ😵💦
冷凍コロッケをよく使います‼
100円で5個とか、お店で色々ありますよ

なでうさ

朝にふりかけオニギリはどうでしょう?
夕飯はうどん、焼きうどん、オムライス、カレーの余りでカレードリア。
惣菜のカツでカツ丼。サバ缶は重宝します!

ポン

豚汁2日→かぼちゃとうどんたしてほうとう1日
おでん3日
野菜炒め大目に1日→余りにとろみつけて春巻き1日

肉巻き
豚バラでもやし、とかキノコ類とか、人参とかクルクル巻いてフライパンの上で小麦粉まぶしてそのまま火をつけます、油を回し入れて焼けたら、麺つゆ投入して絡めて出来上がり!

天ぷら
しいたけ、ピーマン、人参、ナス、舞茸、さつまいも、ちくわ、とりあえずあり物野菜を揚げます。

肉類なんかあれば、卵でとじます!
玉ねぎ入れるとかさ増しになりますね〜

パスタ
バター醤油ニンニク→和風
バター牛乳小麦粉→クリーム系
トマト缶に肉または野菜→トマト系
鯖缶使うのも良いかも

家にはネットで買ったおからパウダーが大量にあり、とりあえず何にでもふりかけたり、混ぜ込んだりしてます😅

りんmama

牛丼
親子丼
皿うどん
お好み焼き
ハヤシライス
などは安くすみますよ!

はーちゃんママ

こんにゃくステーキ(にんにくバターソース)が、ボリュームもあって、ヘルシーでおススメです。

https://www.google.co.jp/amp/s/www.sirogohan.com/sp/recipe/konsute/amp/

まま

うちの節約レシピ
オムライス
煮込みうどん
鳥むね肉フライドチキンにオーロラソース温野菜添え!
ペペロンチーノ
豚こまと野菜でスタミナ炒めなど!

ママ始めました

鶏のむね肉で、茹で鶏をしてその出汁でスープまたは鍋。
豆苗とモヤシを豚バラで巻いてレンジでチンの巻き野菜。バラ肉直接で豪華になります。
春雨なければ糸こんにゃくでチャプチェと、給料前の節約メニューです(о´∀`о)

かおりんこ

これは簡単に出来てお財布にも優しいです😊

高野豆腐の揚げ出し

①高野豆腐を水で戻して4等分に切 る。
②片栗粉を付けて3分位揚げる(うちでは油がもったいないので揚げ焼きにしています)。
③めんつゆ、お水、お砂糖適量を火にかけて、揚げた高野豆腐を3、4分煮ます。あとはお皿に盛って、すりおろした生姜とゴマ油を回しかけて完成です!

私の母のレシピなのですがすごくおいしくて、主人も大好きですし、レシピを教えた友人のご主人にも好評です!
密かに周りで流行っていますので(笑)良かったら作ってみて下さい😊

のの

*マカロニグラタン←玉ねぎ増しで意外と安く作れました。
*キャベツ肉ミルフィーユ←最近はキャベツ安いので。キャベツの間に豚肉やひき肉を挟んで鍋に入れてキノコ類と煮込む。
*豆腐とひき肉あんかけ
*炒り豆腐←わりとお腹がふくれますよ

あとはもやしをたくさん使う。

レレ

揚げ豆腐
もやし炒めやナムル
きのこの和風パスタ
オムライス
サラダうどん
豆苗の卵とじ
など、全部とっても安いものしか使いませんがとっても大満足して食べれます👌👌

いずみ

秋ですし、炊き込みご飯はいかがですか😊

炊くときに鶏ささみをお米の上に置いておくと火が通ります。ポン酢で食べたり、大葉やチーズをのせラップしてチンして食べています。

ままり

私は食費ピンチの時よく
豆苗の豚バラ巻き作ります!
豆苗は安いですしそれでいて
メインになるのでオススメです☺️
旦那も大好物なので節約メニュー
ですが大喜びです💓笑
あとはパスタ、丼物、などが多いです!

ちーちゃま

私は、ピンチになると
ご飯は、あるので
ウィンナーをレンジで温めて醤油で食べたり
冷凍してた魚を焼いたり
お茶漬けにしたり
のりがあったら巻いてのり巻きにしてます。
焼きそばも麺だけとかになる事もあります。
栄養面では、問題あるかもしれませんが
野菜は、高くて買えないので
後半は、ほぼこんな感じです。
自営で毎月入ってくるお金も違うので
キツい時期は
毎日こんな感じだったりします。
アドバイスにならなかったら
すいません。

あちゃみ

玉ねぎと人参のかき揚げ
海苔天ぷら
余った具材、野菜で天ぷらにして
ざるうどんでちょっとゴージャスにみせる(笑)

モヤシの卵とじ親子丼作るみたいな味付けでやるとご飯進みます!

甘辛ひき肉と煎り卵と小松菜の三色丼!上に好きなだけ紅生姜!!

納豆パスタ
和えるだけのたらこスパゲティパスタに納豆のせて海苔のせると最高にうまー!たらこが普通にあるならめんつゆとゆで汁とバターで味付け!!

ガーリックライス
ガーリックと玉ねぎをバターで炒めてご飯いれて中華スープのもとで味付け!!
スープつければもう充分!!
198円とかで売られてる餃子焼いてつければそれなりに見えます😁

大根おろしツナパスタ!!
味付けは好みですがめんつゆと本だしなどで。
パスタは厳しいときかなり使えますよね🎵

なっちぃん

うちは旦那が肉苦手なので、卵と蟹玉の素で天津飯とか人参と油揚げで炊き込みご飯とか簡単料理ばっかりです。
焼きそば、焼うどんは安いしボリュームあるし良いですよね😌

りゅうまま

はじめまして!うちでは業務スーパーが、救世主です!うどん一たまり19円とか、納豆1パック36円!助かってます!冷凍の白身魚フライも、揚げるだけで、10枚で、298位でした!!

@!

★ハヤシライス
★オムライス(↑ハヤシソースかけ)
★野菜炒め
★(↑残りの野菜で)うちの家はスープの味や卵を加えたりして、変えて何日か出します。
★(↑そして)野菜ラーメン
もやしやカイワレ大根をスープあたりから何度も使うことが多々あります😅やすいし便利です!

JOY

うちの金欠救済レシピです٩(๑•ᴗ•๑)۶
①パスタサラダ!野菜とか冷蔵庫にある物を入れてオーロラソース、ドレッシングの2パターン。
②カレールーが少しあれば有り合わせの野菜と水溶き小麦粉ですいとん!醤油味より食べ応えあります。
③野菜とお肉類があれば、炒めて小麦粉、塩コショウを入れて混ざったら牛乳を入れてルーを使わないホワイトシチュー!

うちの人も一緒に買い物に行くと、お菓子にアイスにジュースに...笑

  こうちゃんママ

親子丼はどうですかね?
簡単だし材料費もあまりかからず子どもも大好きです♪

リオル

うちはほぼ毎日炒め物です^^;
野菜と肉や魚の組み合わせを変えて味付けの方針を変えて2・3日分ずついるだけです←

でも1日に使う野菜を変えるだけで案外バランス良く食べられるのでオススメです💡

しろ

はじめまして^^
我が家での節約メニューは厚揚げのキノコあんかけです🍄

フライパンで焼いた厚揚げをお皿に盛り付けて
厚揚げを取り出したフライパンでえのきを炒めて水と顆粒だしと醤油とみりんで味を調えて
水とき片栗粉でとろみをつけて厚揚げにかけま✨
木綿豆腐でもできますしえのきは安いのでよく使いますー

deleted user

レシピじゃないですけど、私は給料日前なら、旦那と子供は、家か車でお留守番です!
1番の節約になります笑

ねね♪

後5日ですよね?
7000円もあればリッチな暮らしができると思ってしまいました…

オムツ買い足すにしても1日1000円は食費で使えるんですよね??

  • ねね♪

    ねね♪

    途中で投稿してしまいました。
    子供さんが2人とありますが食べ盛りなのであれば、もやしや豆腐でかさましした料理。例えばハンバーグなら、豆腐でかさまし。浮いたひき肉で餃子もできると思います。餃子にも豆腐を入れてかさまし可能です。
    野菜炒めなどもいつもの倍もやしを入れたり。
    うちは7000円もあれば、2週間もちますよ。旦那は1人で3人前くらい食べる大食いです。子供も1歳2ヶ月にして大人のどんぶり1杯ご飯食べます。

    後、お菓子はまだしも…とありますが…わが家はお菓子は食費から出しません。食べたい人が自分の小遣い範囲で食べてます。アイスもです。
    旦那はお酒を飲まないのであれですが…もし飲むのであればそれもお小遣いでやってもらいますよ。
    子供のおやつは今のところ全て手作りです。フォロミー使ったプリンやフレンチトースト、ホットケーキやおにぎりなどをあげていますよ。

    • 10月14日
みっちょ

大根一本買って、大根ステーキ、ぶり大根、ふろふき大根、大根と大根の葉の味噌汁、コンビニの練りものプラス大根のおでんで3日くらいはイケるかなと

ゆき

もやしと豚肉の炒め物
オムライス
餃子
スパゲティ
焼きそば

ちはる

お好み焼きはどうでしょう

deleted user

乾麺ソバやウドンや素麺に炊き込みご飯
乾麺余分に湯がいて焼きうどんやうどんスパゲッティ
ミックス野菜炒めで中華丼
モヤシの卵炒め
モヤシ豚肉巻き

炊き込みご飯は、翌朝もお弁当にも使えます。
ミックス野菜炒めはリーズナブルで冷蔵庫にある野菜を足しても十分。
モヤシは味噌汁にも使えますし、冷やっこは体にもお腹にも良いです。

deleted user

天津飯がいいです!!
卵があれば作れます⊂( ^ω^ )⊃

はる

お金ないときは、鶏胸肉に頼ります!(笑)

鶏胸肉のチャーシュー、簡単でボリューミーで美味しくて旦那さん喜びます😊✨

あと、オムライスに入れたりできるし、胸挽肉ならマヨネーズ混ぜてつくねを作っても、安く済みますよ\(^o^)/

あみ

うちなら鶏肉を2キロ買います。唐揚げ、オムライス、鳥じゃが、鳥大根、親子丼、チキンカレー、チキンカツ…鶏肉でナポリタン風でパスタうどん、パンに乗せたり。鶏肉煮込みうどんとかハーブ塩で焼いたり。。結構いけるかなぁ(^-^)
鶏肉が1番使いまわせてレシピが多い気がします(o^^o)

はづき

・水炊き、湯豆腐(白菜、豆腐、えのき、豚小間切れ 等)

・雑炊(水炊き、湯豆腐の残り出汁と、たまご)

・炊き込みご飯(しめじ、エリンギ 等 安いキノコ、油揚げ、鶏肉は安いささみやムネ 等 、キノコ類のみのキノコご飯はさらに安くつきます◎)

・中華もやし(もやしを茹でて胡麻油と鶏がらスープの素であえる)

・揚げ出し豆腐(木綿豆腐に片栗粉を付けて揚げて冷ましてから麺つゆに)

など、私もカツカツの時はこんな感じです♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

ちぃ

☆クリームシチュー(2日間)

☆3色丼(安いひき肉、卵、ほうれん草、いんげん、小松菜etc…安い物で)

☆鍋(安い野菜や、具材を入れて)

☆グラタン

☆カレーうどん

私は、なるべく食費は節約しています。
頑張って下さいね♡

キューピー

節約なら、粉物がオススメですよꉂ(ˊᗜˋ*)
お好み焼き、たこ焼きなど(*´ω`*)
粉だけでお腹いっぱいになります(灬ºωº灬)♡(笑)
ボンビーの時はよくやってました!
後はこの時期でいうと、湯豆腐+白菜ですね( ´ ▽ ` )
鍋は色んな具材入れるので結局高くつきますし( ̄▽ ̄;)

ともこ

余り物野菜でお好み焼きとかよくやりますよ!冷蔵庫整理も兼ねて

めめ

・焼きビーフン
・豆苗 もやしの豚バラ巻き
・おでんを3日分ぐらい作る
・鶏むねに塩コショウして
片栗粉つけて 茹でる→醤油とごま油あえたやつをかける(鶏むね安いし柔らかくてめっちゃ美味しいですよー)

ゆうこ

そぼろご飯
やきうどん
親子丼
ナポリタン
シチュー

厚揚げ入りのもやし炒め
天津飯

は我が家では節約メニューでよくだします!
豆腐だとくずれちゃいますけど、厚揚げだとしっかりしてるので炒めやすいです!

暁

ちょうど今金欠で
ほぼお金ない状態です。
モヤシと鶏胸に頼る毎日です。
以外と皆さん無かったのですが、
春巻って作らないんですかね?
麻婆春雨って永谷園のがうちの近くのスーパーは200円以下になる時があって、安いときに買いだめしておいてます。
麻婆春雨にモヤシを入れて人参やピーマンとか余っている野菜を入れてます。先週はキャベツ入れてみました!
大根の皮を千切りにしたものを入れる時もあります。(よく炒めてね。)
その麻婆春雨を半分は普通におかずで出して、残りの半分を次の日に春巻の皮で包んで揚げ焼きにするんです!
油もあまり使いたくないので、フライパンに並べて揚げ焼きです!途中でひっくり返して下さいね。
春巻の皮は一袋200円くらいで10枚入っているので、二人分なら全部は食べられないじゃないですか、食べない分は包んだところで冷凍しておくと、長持ちしますよ。
もし、春巻の皮が余ったら、シソとチーズとハムを入れて巻いても美味しいです。
甘いものが好きな旦那さんなら春巻きの中にチョコとかリンゴジャムを入れると美味しいですよ。ただし、片面づつちゃんと揚げ焼きしないと、爆発して中身がなくなります。
あと、モヤシの中華スープ。卵1個でも十分満腹になります。
モヤシとワカメ、ゴマ、ごま油、鶏ガラスープ、醤油でできます。
チャーハンの時とか合わせて作ります。短時間で出来るのでガス代節約にもなります。
あとは、モヤシのナムル、ゴーヤの無いモヤシチャンプル
鶏胸は下ごしらえしてラップで丸めてチンした蒸し鶏とか
唐揚げ、照り焼き、炊き込みご飯、煮込みうどんとか作ります。
お金ないので、参考になる書き込みあってありがたいです。

はる

野菜炒めを大量に作っていること前提で
野菜炒め+卵→卵とじ
野菜炒め+片栗粉→あんかけ
野菜炒め+カレー→カレー
野菜炒め+冷凍ご飯→チャーハン
野菜炒め+うどん→具沢山のうどん

参考にならないかもしれませんが、野菜炒めをよく作るので書いてみました。野菜炒めにはひき肉を使ってて、量が少なくなってきたなと思ったら野菜やひき肉等を少量ずつ足して作ってます。

@@@

1日目鶏胸肉のチキンカツ
多めに作っておいて☝🏼
2日目チキンカツ丼風
卵と玉ねぎを加えるだけです!
3日目豚もやし🐖
4日目オムライス
5日目やきそば

胸肉、豚肉、キャベツ、もやし、玉ねぎ、卵で乗り切ります!

みか

給料日前はだいたいもやし料理が多くなります!それと手作り餃子も材料費安くなりますよ(ㆁᴗㆁ✿)

ゆきりん

焼きうどん、焼きそば、卵とじうどん
そぼろ、豚こまでしょうが焼きとか
あともやしと豚こまで炒めるとかね(^^)
ご飯て大変ですよね。。。

み

今野菜が高いからなかなか買うのも一苦労ですよね😭💧
わたしは焼きうどんのいろんな味や、オムライス、ささみの生姜焼き等をつくって買い物に行かずお金使わないようにしてます😂😂
とりあえずうどんがあれば
クラシルで調べていろんなの作ってます笑笑!

こしあん

かきたま野菜うどん
焼うどん
焼きそば
味噌煮込みうどん
シチュー(アレンジしやすい)
ミネストローネ(アレンジしやすい)

かおる

うちもやりますよー☺正式名はお袋煮です✴一緒に余った根野菜いれてー大根や人参なんか
それでいけますよー☺
うちは毎日節約なので業務スーパーの肉だんごや春雨、カットインゲンなんかでスープ作ったりします💦💦
1食15円くらいかな?笑
カットインゲン一キロで150円ぐらいなのに インゲンのくせにかなり万能です❗
味噌汁や肉じゃか、スープにベーコンともやしとチューブにんにくで炒めたり☺
そのまま醤油マヨネーズで食べたりなんかも⤴
おすすめです☺

くるみ

質問読んで、納豆と目玉焼き!
と思った私がみなさんの回答読んで恥ずかしくなりました。。
みなさん、すごい。。

うーたん

もやし大量に入れてかさ増し、
やきそば、お好み焼き、野菜炒め、チャンプル、あとは、油揚げと卵の鍋うどんとか…

いと

うちはやたらとモヤシと豆苗のレシピを作ります!

モヤシと鳥ひき肉を手で捏ねて肉団子にしたり(照り焼きとか塩バターとか味を変えつつ)、チンして出来るもやしナムルはめちゃめちゃ活躍します!

おちび

湯豆腐やパスタはどーですか?
トマト缶買って、玉ねぎやツナ缶、適当な野菜があれば入れても美味しいですし、トマト缶100円しないで買えたりしますし!
残ったソースでチキンのトマト煮など😊

あとはどんぶり系ですかね

ことママ

お好み焼き\(^^)/

ひよっこママ

もやし炒め
麻婆豆腐
豚汁うどん
カレー
ハンバーグ
スパゲッティ
野菜炒め


ピンチになると作ることが多いですね

ブンバボーンママ

おからを買うべし!
おからは万能!
栄養もあるしとにかくかさを稼げるし優秀な地味な影役者です!
1袋70円とか、スーパーでもそんなに高くないかと!近くにお豆腐屋さんがあると更に安く沢山買えると思います‼︎

ブンバボーンママ

追加ですみません。
おからは作るとすごい量になるので分けて作っても良いかもです。豆腐屋さんに聞きましたが残りは冷凍も出来、味も落ちないそうなので是非!!

しずまま

我が家は、麺類になりますょー‼