※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お仕事

保活についての質問です。出産後、保育園見学のタイミングが迷っています。首が座り、動きやすくなった11月か、生後半年からの1月〜2月か、5月か。アドバイスをお願いします。

はじめまして。
保活についての質問です(o^^o)
今年の7月に出産し、1年後に復帰予定です。(待機児童の関係で育休延長になるかもしれませんが)
もうすでに近くの保育園については調べており、見学に行きたいのですがいつのタイミングがベストでしょうか?

①11月頃
首が座り、動きやすくなった頃

②1月〜2月頃
区役所で相談したら、みんな生後半年くらいから見学行かれる方多いです、と言われました。
ただ、インフルエンザなどが流行りやすい真冬に保育園に子どもを連れて行くのが少し不安です💦

③5月頃
子どもも大きくなっていますし、季節的にもちょうどいいかなと思いますが、6月には申し込みしないといけないのでバタバタしそうです。

個人的には①で考えていたのですが、区役所の方に②と言われ迷っています(´・_・`)
番号だけでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします!m(__)m

#保育園 #生後2ヶ月 #生後半年 #保育所 #大阪府 #ワーママ

コメント

mini

前年秋に4月入園で枠がいっぱいになっていると5月の見学は断られました😢新しく入園した子の対応で手一杯だし、入園できる予定がないからだと思います。待機児童が多い地域だと③は不可能かもしれません😅
私なら②の2月くらいに行きます🙂

• たまご

たまご

区役所の方に3,4月は避けてねって言われたのですが、たしかに5月も断られる可能性高そうですね😭
    教えてくださりありがとうございます!

• 10月4日
時計

大阪市住みです。

③がいいかなと思います。

回答を読んでいると、本命は再来年の4月ですよね。

私なら11月に近くの園を2.3個行き、その中でいいところを絞って7月の申し込みでは第一希望だけを書き、再来年の一斉入所前には通える範囲の保育園すべてにがっつり見学を行き、第6希望まで書いて出すと思います。

参考になればですが、
私の区は、一斉入所前に(8月〜10月頭にかけて)月に一度集団で見学会を開催している園が多かったです。

また一斉入所の申し込み用紙配布の直前(9月の一週目)には区役所の保育コンシェルジュさんから、保育園の見学日一覧表が貰えました。(とても便利でした)

• 時計

時計

あと、だいたいの保育園、月に一度園庭開放を行なっているので、見学ではないけれど、園庭開放に行って様子をみて、7月に申し込みの参考にするのもありだと思います。区が発行してる子育て情報便りみたいなものに、園庭開放の日にちとか載ってました^^

• 10月5日
  • たまご

たまご

同じ市内のお母さんのアドバイス、とても参考になります😭✨
    今いいなと思っている園が2つあるので、そこだけ11月に見学に行き、その他は園庭開放で雰囲気を見に行くことにします!(o^^o)
    今日ちょうど区役所で園庭開放などが載っているカレンダーをもらってきたので、見てみます😳❣️
    一点ご相談なのですが、園庭開放は子どもがまだ歩けないうちに行ってもおかしくはないんでしょうか?(;o;)💦

• 10月5日
  • 時計

時計

私は先月に7ヶ月の息子と園庭開放行ったのですが、抱っこ紐で、園庭の中をぐるぐる見て回って、保育士さんとちょこっとお話するだけで終わりました。(^^;;
    ただ、一斉入所申し込み前だったので抱っこ紐の赤ちゃんは何組か居ました!
    もしかしたら11月だと、歩けない赤ちゃんを連れていったら、周りは歩ける子供ばかりで、ちょっと浮いてしまう可能性はあるかもしれないです。。(><)
    ただ、時間いっぱいおらず雰囲気だけみてすぐ帰るとかもできると思います。
    見学などに参加したり、予約の電話したりちょっと緊張しますよね〜!
    でも結構みなさん堂々としてるので大丈夫だと思います。

• 10月5日
  • たまご

たまご

詳しくありがとうございます😢💓
    そうですよね、もうちょっと早めに動けばよかったです😭💦もし行くとしたらチラッと覗くだけにしようと思います!

電話するのも迷惑な時期や時間じゃないかとひやひやします…😱笑
    でも子どもが楽しく通えそうな保育園探し、少しずつ頑張ります✨
    優しく教えていただき本当に助かりました!ありがとうございました(o^^o)💕

• 10月5日
ひろ

今が保活シーズンなので、①は混んでる可能性がありますね💦
②なら空いていそうだし、ゆっくり見られると思います😊
私は最近見学に行きましたが、周りの見学の子も結構1歳前後の子が多いので、②がいいかなと思います!

• たまご

たまご

やはり子どもがある程度大きくなってから行かれる方が多いのですね!
    ゆっくり見学できるなら②でもありだなと思えました✨
    ありがとうございます😊!

• 10月4日
いぬがすき

7月出産で翌年4月に0歳児で入園しました。
私もたまごさんと同じ①がいいと思います!
実際に出産前と、生後3〜4ヶ月くらいでいくつか見学にいきました。
インフルエンザの季節はちょっと避けたいですよね😅

• たまご

たまご

私も1人でゆっくり見られる出産前に行っておけばよかったと後悔中です😭💦
    早めに行っても特に困ったこととかはなかったですか?(o^^o)

• 10月4日
  • いぬがすき

いぬがすき

出産前はゆっくり見られますが、産後はまた見る視点も気持ちも変わってくるので、産後でも全く問題ないと思います^_^
    ①でも困ることはありませんでした!早めに見て、またきになる園があれば、③の時期に再度見学に行って見てもいいのではないでしょうか。(園にもよると思いますが、私が行った園はほとんどが何度でも見学に来てください、というところでした)

頑張ってください^_^

• 10月5日
  • たまご

たまご

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    2度行くということを視野に入れて、早めに見学に行ってみます!(o^^o)

• 10月5日
ユウ

うちの地域は3月以降断られていました。
4月入園で既に待機が出るので、その後は新入園児が落ち着くまで受け入れないところが多いみたいです。
既に満員のところはわざわざ見学を受け入れる意味がないので……

区役所ということは大阪か堺ですよね?
7月はかなり厳しいと思います。4月入園も選択肢に入れておいた方がいいかもしれませんよ😣そろそろ動かないといけませんが💦

• たまご

たまご

そこまで気が回っていませんでした!大事なこと教えてくださりありがとうございます!!😭💦
    大阪市です!7月きっと無理だろうなーと覚悟はしています。
    やっぱり0歳児入所が一番望みありますよね😭✨
    甘い考えですが、私が子どもとまだまだ離れがたく、心の中では育休延長して再来年の4月に入所したいなと思っています😢

• 10月4日
しわき

私は6月に出産し、4月入園のため生後3ヶ月くらいで見学に行きました!地域によるかもしれませんが、半年前の方も多かったです。
季節がらも考えると①がいいと思います!

• たまご

たまご

半年になるまでに見学に行っても大丈夫そうですね😊✨
    産まれた月にもよりますもんね。
    ありがとうございます!

• 10月4日

来年に入る予定なら①でさっさと終わらせといたがいいと思います!
去年次女の12月に1歳になる前にと6月から見学に行き、としてましたがもうすでに満員で、案内の先生達の態度が冷たいように感じました😅どうせ無理ですよ、みたいな(笑)こっちも分かってとりあえず復帰にしても育休延長にしても申請しなきゃならないから一応見学に来てんだ!と心の中でムキになってましたが(笑)
入園が決まってから見学という人も私が見学に行った時にいました!

• たまご

たまご

せっかく見学に行っているのに冷たくされるのは辛いですね😭💦💦
    ムキになる気持ちめっちゃわかります‼️(笑)
    私の住んでいる地域は7月復帰はほぼ不可能なので、本当は再来年の4月入所を希望しているのですが、とりあえず7月の申請に向けて動かないとなーと思ってまして(´・_・`)
    入園が決まってから見学する方もいらっしゃるのですね!!✨
    色々と親切に教えてくださりありがとうございます😊💕

• 10月4日
ANA

同じく7月に出産しました。
うちの地域は、11月には翌年度入園申し込みが始まります。
なので、それまでに保育園を決めなければいけません。
たまごさんのところの入園申し込みはいつからですか?
それに合わせて見学に行かれた方がいいと思います!

• たまご

たまご

同じ7月産まれの方のご意見とても参考になります✨
    翌年度の4月申込は、うちの地域は10/15迄なんですよ😱
    間に合いそうもないですし来年の4月入所は考えてなくて、、
    7月入所希望だったら、前月の6月初旬に申請が必要だと言われました😢‼️

• 10月4日
  • ANA

ANA

そんなギリギリでも大丈夫なんですね!
    うちのところは中途入園でも11月には申し込まないといけないので😫
    見学は11月頃がいいと思います!

• 10月4日
  • たまご

たまご

地域によって本当に様々なんですね😳😳
    いくつか保育園の候補あるので、11月頃から行きはじめてみようかなと思います!
    ありがとうございます💕

• 10月4日
maaaa

私の地域では11月に来年4月入園の申込が始まるので10月にどこの園も説明会があります🎶
なので3ヶ月になったばっかりから保育園回りします!!

• たまご

たまご

保活シーズンにはまとまって説明会があるんですね‼️
    そのようなことを調べず、うちの地域には再来週申込締切を迎えます💔😞
    もう少し早く調べて保育園に問い合わせるべきでした〜💦💦

• 10月4日
stitch

私なら①ですね。②は、まだ小さい子どもさんなので予防接種も途中でしょうし、保育園はインフルエンザなど流行る時期なのでうつらないか心配です。③は、たまごさんの地域は6月が申込み締切なんですかね?それならギリギリで私なら不安になります。

昨日、支援センターで利用している園に、首がまだ座らないくらいの方が2名園見学に来られてましたよ^ ^

• たまご

たまご

アドバイスありがとうございます!
    3はさすがにギリギリすぎますよね(´・_・`)
    首すわり前の小さい時期からも活動されてる方がいるとわかり、安心しました‼️😊
    半年すぎてから、にこだわらず早めに動いてみようと思います☆

• 10月4日
ぺんちゃん

6月締め切りなら②がいいと思います。

私の地域は見学は1人ずつの予約制が多いのですが、イベントが多い月はなかなか断られること多かったのと先生たちがバタバタで質問とかし辛かったです💦

時期は参考にならないと思いますが
私の市では12月末締め切りのため、
先週も保育園に行ってきましたが
息子は現在風邪をもらってしまったようで39度のお熱で3日ほど苦しませてしまってるので、インフルエンザの時期はなるべく避けたほうがいいと思いますよ😭

• たまご

たまご

ありがとうございます!
    1人ずつしっかり見させてくれる園が多いの、素敵だと思いました😊✨
    ②の時期だとあまりイベントごともなさそうですし、ゆっくり見学させてもらえそうですかねー。
    生後半年をすぎるとおっぱいからの免疫力が落ちるとよく聞くので、それがちょうど冬の時期なので今から怯えています😭😭
    39度は大人でもしんどいですし、心配ですね…(;o;)お大事になさってください💦

• 10月4日