※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
その他の疑問

明日、初めて住宅展示場に行きます!行ったことあるかたにお聞きしたいの…

明日、初めて住宅展示場に行きます!
行ったことあるかたにお聞きしたいのですが、どんなところを見たり聞いたりしたらいいのでしょうか?
ほんとに何もわからない状態なのですが、大丈夫でしょうか?(^^;

コメント

3児ママ

私もなにもわからないまま
旦那と行きました(笑)
旦那が聞きたいことを聞いていたので
私はゆっくり見学してました(笑)

• るる

るる

そうなんですね!
    例えば旦那さんはどんなことを聞いていましたか?🤔

• 10月3日
  • 3児ママ

3児ママ

行ったのが約2年前なので
    はっきりは覚えてないですけど
    とりあえずは色んなメーカー?を
    見学し色々と違いがあり
    それに対して聞いてました!

• 10月3日
RI🌛

住宅展示場っていわゆるモデルハウスですよね?
大手のならめちゃくちゃ立派でおしゃれでかっこ良く作られてますので参考にするとオプションやら何やらってなりますが、それぞれの会社で売りにしてるのが違うのでその辺をよく聞いたらいいと思います。
断熱、地震対策、メンテナンス不要など。
分からなくて大丈夫です😊
みんなそうですから、へーって聞いてればいいと思います!
あとは営業さんが信頼出来るかとかですかね😄
最初の営業さんが担当になると思いますので

• るる

るる

なるほどですね!わかりやすくありがとうございます!
    最初の営業さんが担当なんですね!

• 10月3日
  • RI🌛

RI🌛

絶対じゃないと思いますが、そのあと営業してくるのは(連絡とかDMとか)最初の方だと思います!

• 10月3日
  • るる

るる

じゃあ明日対応してくれる人とずっと付き合っていくという感じなんですかね!
    信頼できる人だといいのですが😂

• 10月3日
みのママ

最初は営業マンのペースに取り込まれないよう気を付けてください💡売る気満々で声かけられました(笑)
あとは、何を重視するかですかね?
耐震・断熱・遮音性・間取りなどの自由度など……
収納がオプションだったりとか、コンクリは固定資産税が割高とか…
まずは行ってみてたくさん見てから、何を重視するか決めて、2回目に詳細を比較するのもありですよ💡

• るる

るる

乗せられやすいので気を付けます😂
    そうなんですね!とりあえず行ってみて、何を重視するか考えてみます!
    ありがとうございます!

• 10月3日
ひまわり

1年くらい前に行きました!
今家建ててます!

内装の雰囲気が自分達に合うか見ました!
あと一番大事なのはお金だと思いますので、各メーカーの大体の建築資金を聞くのは大事だと思います!
坪単価は各社メーカーどこまで含めるか微妙に違ったりするので、総額で聞いた方がいいです!
あと気に入った会社で実際の家を見せてもらったり、FPをお願いした方がいいと思います!

ぐちこ

こちらのメーカーの家のウリはなんですか?ライバルはどこの会社ですか?が、わりと便利な質問です。

• るる

るる

確かにこの質問は使えそうですね!
    ありがとうございます\(^^)/

• 10月3日
るる

確かに1番気になるところはお金ですね!聞き方まで教えていただきありがとうございます!
FPって調べてみたんですけど、よくわからなかったのですが、何ですか?🤔

るる

↑すみません
りよさんへの返信です😂

ちい

私は、入ったら予算聞かれるので抑えめに紙に記入しました😣

みるときのポイントは、オプションが沢山使われてるのでどれがオプションか把握することですかね😣

一条工務店のモデルハウスは、オプションが少なくて家の大きさ以外参考になりましたが、他はかなりオプション使われてました😂

あとは、坪単価や売りポイント聞きました😂

あとは、間取りなど聞かれるとこもあるそうなので譲れないポイントを考えておいたほうがスムーズかもしれないです😃

• るる

るる

丁寧にありがとうございます!
    ちょうど、一条さんも視野に入れてたのですごく参考になりました!
    間取りとかも全然考えてなかったので、ちょっと主人と話してみます(^^)

• 10月3日
向日葵

私も一番初めは住宅展示場に行きました。今思うと何の参考にもならなかったなと思います😂
展示場はメーカーさんの最大のオプションを付けたモデルハウスしかないので何の参考にもなりません。笑
話を聞きに行くとアンケートと、即ファイナンシャルプランナーさんとの約束を取り決めてきます💦
展示場にいる営業さんは特に押しが強いと思います🤣
最終的にはスーモで建売見学して、そこから注文住宅や建売の相談にのってもらって建てました!

• るる

るる

確かに展示場はその辺に建っていないような大きな家ばかりのイメージですね(^^;
    押し強いですか💦ちょっとびっくりしちゃいそうですね💦
    とりあえず何をしたらいいのかわからないので、展示場に~と思ったのですが、スーモとかでも相談できるんですね!
    貴重な体験談をありがとうございます\(^^)/

• 10月3日
るる

ちなみに天気予報確認してなくて、明日雨予報なのですが、雨でも見学できるものでしょうか?(..)
なんのアポもなく平日に行くのも迷惑ですかね?💦
教えていただきたいです!

向日葵

雨でも突然行っても大丈夫ですよ!常に人がいます♪

• るる

るる

ありがとうございます!
    前々から明日に行く予定にしてたので、雨で焦りました(^^;

• 10月3日
ちい

雨でも大丈夫ですよー🙆
平日でも土日でもアポはなしでも大丈夫です😂
カメラがあるので入ってきたらすぐ営業の方がとんできてました(笑)

• るる

るる

カメラがあるんですね!(笑)
    安心しました!(^^)

• 10月3日
ひまわり

ファイナンシャルプランニングです‼︎