※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっさん
子育て・グッズ

来年4月から息子を保育園に預ける予定です。保育園申請で不安があります。川崎市認定保育園と他の申請は同時に可能でしょうか?

来年の4月から息子を保育園に預けようと考えている者です。息子はもうすぐ6ヶ月です。

川崎市で保育園に通わせてるママさんに
聞きたいことがあります!

認可保育所・認定こども園を第8希望まで記入して区役所に申請しようと考えています。
でも、区役所の方には保育園に入れるのは厳しい状況と伺い不安に思っています。
認可保育所・認定こども園を申請しつつ、川崎認定保育園も申請することは可能でしょうか?どちらかの申請でないといけないのでしょうか?
教えていただけるととても助かります!

コメント

かめのこっちゃん

横浜市ですが…
あくまで書類上で第8希望までなだけなので通える範囲8箇所以上書いた方が可能性は広がります!

昨年、通勤圏内で30箇所書きました💦

• あやっさん

あやっさん

お返事ありがとうございます!
    8箇所以上記入ができるんですか😳?
    30箇所も記入したんですね!それで保育園には無事通えてますか?

• 10月3日
  • かめのこっちゃん

かめのこっちゃん

兄弟バラバラになってしまいましたが無事に決まりました!
    家からも車で15分で大変ですが決まらないよりはましかなぁ…という感じです。

• 10月4日
  • あやっさん

あやっさん

バラバラになってしまったんですね😢家から遠いんですね。
    たしかに、そうですね!決まっただけマシなのかもしれませんね😢
    色々教えていただきありがとうございます!

• 10月4日
やしゅ

同じく川崎市です!
高津区在住ですが、中原区・高津区は激戦だって聞いてます。。

認可と認定を両方申請する事は可能ですよー!というか、認定の場合は自分で園に電話して申し込む感じです✨
園によっては認可の結果が出るまで、受付しない園とかもあります。

私は認可に受かる気がしなかったので、7月の段階で既に認定保育園の枠を押さえました(´・ω・`)💦
その園では4月入園は私で最後だと言われました🌀

• あやっさん

あやっさん

丁寧に説明してくださり、ありがとうございます🙏🏻
    なるほど!直接電話ですね!不安なので調べてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月3日
ままり

川崎市です。
認定は2箇所しか見学しませんでしたが、1箇所は見学してその場で予約申請して、もう1箇所は単願のみだった気がします。認可と認定を併願でできるかは場所によるかもしれないです (ノД`)

• あやっさん

あやっさん

併願は場所によるんですね!調べて良いところがあれば電話してみようと思います!
    丁寧にありがとうございます😊

• 10月3日
よしじゅん

川崎市です。
認可は市の管轄で、認定は親と園の直接契約になるので、市は認定には関与してないので大丈夫と思います😊

園によっては、認可を受けないという条件で予約が出来たりするみたいなので、見学に行かれて確認された方が良いかとは思います。

ちなみにうちは0歳で認可に入れなくて、認定のキャンセル待ちをして入り、1年認定でポイント稼ぎ1歳で認可に転園しました。

• あやっさん

あやっさん

返信ありがとうございます😊
    やっぱり0歳で認可に入れるのは難しそうですね。
    お話聞かせていただき、ありがとうございます!認定の見学も行って話聞いてこようと思います!

• 10月4日