※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

2人目妊娠中33週で不安。4歳差の出産・育児体験談が聞きたいです。4歳差でなくても構いません。

2人目について。現在2人目妊娠中33週です。上の子と4歳差ということもあり、出産のことや赤ちゃんの育児を忘れかけてちょっと不安を抱いています😂陣痛・出産時の差とか4歳差の育児ってどうな感じなのか体験談が聞きたいです!4歳差でなくても構いません、たくさんの方のお話が聞けると嬉しいです😊💓

コメント

R

陣痛や出産は早くなるわけでも、遅くなるわけでもなく同じくらいでした😅
言葉で意思疎通ができるので、いうことも聞くし、思いも伝え合えるしとても楽です💗かわいがってくれています🤩🎵
性別の差や性格の差はあるかもしれませんが、年が離れてる良さはありますね。

  • めめ

    めめ

    早くならなかったですか…きっと1人目よりは楽なはずって言い聞かせようと思ってたんですけどやっぱ十人十色ですよね😭
    言葉が通じるありがたさが痛感できそうですね❤️

    • 10月3日
りぃ

5歳差兄妹育児に奔走してまーす!

出産は下の子のが楽でしたー!

子育ては下の子は全く手がかからず楽してますけど、上の子はそれこそ出産した日の午後同い年の友達宅から二人で抜け出して、コンビニ前で保護され、お廻りにお世話になったクソガキなので、未だにやることなすことめちゃくちゃですw

  • めめ

    めめ

    上の子エピソードが強烈すぎて!!😳
    赤ちゃんの時から個性出ますね!性格の違いを探ってみるのも楽しそうですね😍

    • 10月3日
  • りぃ

    りぃ


    や、甘えたでかわいいんですけどねー⤵うちも、赤ちゃん返りで半年ほど夜叫やおねしょあったので、終わった今では笑い話ですけど、男の子のプライドとお兄ちゃんのプライドとまだまだママに甘えたい!が反発してたらしいですw

    因みにうち上の子が陣痛時間7時間半、下の子は陣痛なし破水からで、12時間後促進剤だったんですけど、促進剤から一時間ちょっとで生まれてますw

    ラズベリーリーフティとマタニティヨガのポーズしてた位でしたが、助産師さんも早すぎて叫んでましたw

    • 10月4日
  • めめ

    めめ

    いろんな気持ちぶつかっちゃいますよね💦しかも4歳ならまだまだ上手に感情表現できないですし😵
    ラズベリーリーフティー良いんですか!知らなかった!☕️

    • 10月4日
  • りぃ

    りぃ

    下の子できて嬉しい判明ママ取られて悔しい気持ちあり、ほっとかれたら寂しいし…とか色々ありますよねー、

    後は我が子はママのいない一週間がそうとうしんどかったみたいですw

    安産茶とも言われてるし、個人的には凄い安産だったので効果あったのかもですw

    • 10月4日
  • めめ

    めめ

    上の子を何よりも最優先してあげたいけど、やっぱり完全に満たしてあげるのは難しそうですね😳
    ラズベリーリーフティー買いに行かないと!!!💓

    • 10月4日
yu

2人目と一番下が4歳差です。
陣痛の痛さ私も忘れていて怖かったです😱
驚かしてしまうかもしれませんが、私は
3人目が一番痛かったです、、😭
1人目2人目と叫ばず出産したのですが、今回はダメでした(笑)
出産時間は1人目2人目とそんなに変わりませんでした✌

今、赤ちゃん返り?って感じです。
元々たまにおねしょする子だったんですが
ここの所毎日おねしょして少し反抗的にもなってます。

でも赤ちゃんの事凄く可愛い可愛いと言ってくれて
積極的に面倒見ようとしてくれています!

  • めめ

    めめ

    痛みは忘れてるのに痛いことだけ覚えているので余計に不安です😭
    赤ちゃん返りも心配で💦でも面倒見ようとしてくれるの可愛いですね💕

    • 10月3日
mm♡

私も4歳差で出産を控えてます😊
なにもかも忘れてて私も少しビビってます💦笑
産後よりも、陣痛が来た場合や破水の時にどうしようか不安です😱
一人目の時のようにはいかないので、冷静にタクシーを呼んで病院まで荷物と上の子と向かう不安が大きいです🌀
でももうすぐお兄ちゃんになるので、それはそれで楽しみです♡♡

  • めめ

    めめ

    週数同じですね💓上の子と病院向かうんですか!?
    でも私も誰もいない時間帯に破水しちゃったらそうなるのか…!全然考えてなかった…!お互いいいお産になるといいですね😊

    • 10月4日
ひなママ

私は3歳差で出産控えてます☺️✨
一度陣痛の凄まじさを知っているので
怖いです!
産休育休とるので子供2人で仕事の両立や家事やら出来るのか不安です!
でも、世間のママはみんなやってきてるから自分も頑張れると言い聞かせてます😊💕一緒に頑張りしょう!

  • めめ

    めめ

    知ってしまったからこその怖さってありますよね😭!!
    一緒に頑張りましょー❤️

    • 10月4日
かぷっちょ

私も3歳差、学年で4学年差です☆
出産のあれこれ…忘れちゃいますよね😅
初産の時は本とか買って勉強してたのに、何となく覚えてるから…と何もしてない私😅「あ、あれも必要だった💦」とバラバラ思い出す始末➰

入院中にお見舞いに来たら…とか私がいない間寂しくないように…とオモチャを買ってしのばせてあります😄
これで気が紛れてくれると良いな☆

とりあえず実母と旦那に私が入院している約1週間を上の子をお願いしなきゃいけないので…そこが不安でもありますが、今の内からメモを用意して頑張って貰うつもりです🎵

二人目、頑張りましょうね😄

  • めめ

    めめ

    私も何となくの記憶だけで臨もうとしてます🤤
    1人目の時ですらぶっつけ本番だったのに学習しない私です🤤
    入院中の上の子のこと気になりますよね、お互い頑張りましょう!💗

    • 10月10日