※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじおろし
お仕事

給食業界で働くお母さんが、育休を取得して子作りを計画中です。傷病手当について相談しており、妊娠関連で使った経験がある方の情報を求めています。

給食業界で働いているお母さんいますか?

今年4月から入社して現在一歳の息子がいます。
二人目を考えていて、育休を取得するため一年働いたら(来年の6月くらいから)かなり計画的に子作りを考えています。現在は仕事をある程度覚えて
人間関係を構築することに専念してます。
(異動になれば今までの私を知ってる人がいないので楽だな、と思ってます)

調理が主な仕事なので、水仕事で床が滑りやすく
重いものをもったり、臭いで気持ち悪くなったりすることが考えられ、支障が出そうなことだらけです。ですが、仕事がルーティン化されているので
復帰したときに異動になってもどこの事業所へいってもすぐ慣れる感じです。

退職は考えてなくて、もしつわりとか切迫になってしまったり休職することになったらその間の給料が無くなるのが不安です。保育園では二人目ができても妊娠中は、職場で在籍してる限り預かってくれるそうです。

なので有給は残しといて
お金を得る方法としては
傷病手当申請を考えてます。
最初の待機となる三日間は有休を使って
待機を完成させてあとは傷病手当を考えています。
(つわりや切迫で傷病申請できるのを確認済み)

※会社に属している以上は
社会保険払ってる者の特権は使いたい派なので
批判コメントは控えてくださるようお願いします。

傷病手当って何度も申請できるものなのでしょうか?(つわりで2週間休む、切迫で3ヶ月休む)
実際妊娠関連で使ったことある人いますか?

コメント

妊娠初期に切迫流産で2ヶ月お休みをもらい、傷病手当金を申請しました。
いままた切迫早産になりかけているので、お休みした際は再度傷病手当金を申請する予定です。
就労不能であることを証明した診断書があって待機期間後の休業であれば何度でも申請出来ると思いますよ☺️

• もみじおろし

もみじおろし

すごく優しいコメントありがとうございます!申請してどのくらいで振り込まれましたか??前準備としてやっておいたほうがいいこと(こうすればスムーズ)とかありますか??

• 10月3日

退会ユーザー

私の職場は人事→本部人事→健保組合へ順番に書類を送らないといけなかったため、申請から1ヶ月半近くかかりました。早いところだと申請から1週間で振り込み…など会社によって振り込み時期はバラバラなので、直接ご自身の職場に問い合わせるのがいいかもしれません💦
    申請の一般的な流れとしては、診断書をもらう→会社に休職を申し出る→復帰したら病院へ行き傷病手当金申請書を記入してもらう→会社に申請する、になります。
    診断書はお願いしたその日に医師に書いてもらえますが、申請書は休職していた日の翌日からでないと記入してもらえません。(未来の分は書けません)ですので、復職してから病院で記入してもらう形になります。また、申請書は病院で記入してもらうのに1〜2週間かかりますので、お休みしてから手当金を受け取るまで最低でも1ヶ月以上は見ていただいたほうがいいと思います😅
    分かりにくくてすみません💦

• 10月4日
  • もみじおろし

もみじおろし

めっちゃわかりやすいです!
    ありがとうございます!

• 10月4日