※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンママ
お仕事

風疹の抗体が低く、出産前に自己防衛が必要。風疹流行中で通勤が心配。仕事を続けるか悩んでいる。自己防衛方法を教えてほしい。

風疹について悩んでいます。
私は36歳の高齢出産です。

今日血液検査の結果、風疹の抗体が8未満のマイナスでした。

2018年風疹が大流行中…

私は今年4月から千葉県船橋市に住んでいて、毎日高円寺まで総武線で片道約1時間くらい電車に乗って通勤しています。

東京、千葉で風疹が多いと、2時間前にさらに患者人数が更新したとニュースがありました。

正直、とても怖いです。

出産まで自己防衛するしかないと先生から言われました。

私は臨月まで仕事をするつもりでしたが、今日の結果、今風疹が大流行の現実で、直ちに仕事を辞めるべきか悩んでいます。

考えすぎて、電車が怖く…明日は仕事を休もうと思っています。
風疹を甘く見ていました。

仕事をする上で、自己防衛方法がありましたら、教えてください。

コメント

菜の花

お腹の赤ちゃんを守れるのはママさんしかいないですからね、不安になりますよね(´;_;`)
とりあえず風疹は飛沫感染?らしいので
予防として出来ることとすれば、マスク着用、手洗いうがい…などを徹底するしかないのかな?と😣あとは気休めかもしれませんがアルコール消毒をするとか!
すみません🙇🏻‍♀️適切な対応方法が分からないので、こんな回答になってしまうのですが…
やはり1番は人に接触しないことなんでしょうけど💦風疹は自覚症状がない場合もあるので、世の中全員予防接種してくれてればいいんですけどね、なかなか難しい現状ですもんね。
あとは不安になりすぎず、赤ちゃんとの時間を楽しんでください💓(ノv`*゚)゚・:。.

• リンママ

リンママ

回答ありがとうございます…こんな遅い時間に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    おかげさまで読んでいて少し気持ちが落ち着いてきました( ; ; )

そうですよね、やはり1番は人に接触しないことですよね。
    今まだ39㎜の赤ちゃんなのですが、動いている姿を昨日健診で見ました。
    どうにかして、健康で元気に産んであげたいと強く感じました。

風疹にかからないようにする、母として守る方法の1つですね😣菜の花さん、アドバイス助かりました🍀

オーナーに説明してみます。

頑張ります✊

• 10月3日
  • 菜の花

菜の花

妊娠初期は特に色々心配事が多くて不安になりますよね💭こんな時期に何で風疹が流行しちゃったのよ!って感じですよね。これだけニュースでやってても、みんながみんな予防接種してくれるわけじゃないし… 悔しいけど自分の身/赤ちゃんは自分で守るしかないです✊🏻💦
    赤ちゃんの為にお仕事を休むという決断、なかなか出来るものじゃありません。リンママさんは赤ちゃん想いの立派なママさんですね😌🍀そんな風に大切に想ってくれてるんですもん、きっと元気に産まれてきてくれますよ♪
    39㎜🐣♥️ 一生懸命に動いてる姿、まだまだ小さくても可愛くてたまらないですね(ノД`*゚)゚・:。. お腹の中で順調に成長してくれることを願っています!素敵なマタニティライフを過ごしてください🤰🏻💓

• 10月3日
  • リンママ

リンママ

返信してくださったのに、遅くなってすみません😭

風疹…本当にそうですよね。みんな予防接種してくれるわけじゃないし…悲しくなります。

明日からまた仕事で、50分以上総武線+新宿乗り換え京王線で15分電車に乗ります。正直怖いです。

菜の花さんのコメントも大変心が救われました。ありがとうございます😭

• 10月12日
  • 菜の花

菜の花

わざわざありがとうございます🙏🏻🍀
    昨日ニュースで風疹流行に伴い、漫画「コウノドリ」の風疹についての話を無料公開するってあって、みんな読んでほしいなって思いました。感染させたつもりはなくても、知らぬ間に感染させてしまっていたり、感染してたり… ワクチン1本で予防できる病気ですもんね🤦🏻‍♀️自分は関係ないと思わず、みんなやってもらえたら最高なんですけどね💉…
    電車は怖いですよね( ; _ ; ).。o マスクして、極力どこも触らず、手を洗うまでは何も食べず…などを徹底して、出来る限りのことをして予防しましょうね😠✊🏻💓きっと、きっと大丈夫です!赤ちゃんを信じて頑張りましょう🐳*°

• 10月12日
モモ輔

上の方のアドバイス通り、マスクや手洗いうがいしかないですよね😢

数年前に風疹が流行ったときは、知り合いは抗体が低く、後期まで買い物もせずに自宅にこもったそうです💦
旦那さんが、感染症の先生で強制的に😅
もちろん、家族は予防接種したそうです😣💡

私自身は妊娠中、職場でリンゴ病が出ましたが、感染はしませんでした。
保育園なので、インフルや色々な感染症がありましたが、手洗いうがいと気合いしかなかったです😅

まだ初期だし心配でしょうが、なんとか乗り越えますように😌✨

• リンママ

リンママ

返信頂いたのに返信が遅くなって大変もう知りませんでした。

あれから、会社を合計2回欠勤しましたが、何とか片道1時間・11時間労働をしております。

通勤の電車は、くしゃみしている30〜59歳くらいまでの男の人がいらっしゃるので本当にストレスです😭

お知り合いの方も抗体低くて自宅にこもったのですね😥
    そうですか、感染症の先生が強制的とおっしゃるなら間違えなく、自制するしかないのですね( ; ; )

20週まであと1ヶ月…長いようですが手洗いうがいをしっかりします。

コメントありがとうございます😊

• 10月31日
まい

私も風疹の抗体がないので、
ものすごく不安になる気持ちわかります😭
本当かどうか分からないですけど、
ウイルスに強いお高いマスクを使ったり、
私以外の家族に風疹の予防接種をしてもらったり、
アルコール消毒を持ち歩いてこまめにしたりくらいしか
予防方法がないのですが、
やはり1番はお仕事を休まれることだと思います😭
これから寒くなって免疫力もまたさらに下がると思いますし、
お体大事になさってください😭!

• リンママ

リンママ

返信が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
    まいさんはその後どう対策させておりますか??
    お仕事は休んでいますか⁉︎
    私もアルコールジェル?を持ち歩いています💦

まいさんもお体大事になさってください🙇‍♀️

• 10月31日
まりも

私も風疹の抗体が低いです(T-T)
今大流行してて恐ろしいですよね。
私も1人目出産後に予防接種しようと思っていたのですが、バタバタしてるうちに2人目を妊娠しました。
とりあえず外出時はマスク、帰ったら手洗いうがい、都内には用事がない限り出ないにしてます。
1人目の時は仕事してたので休憩以外はずっとマスクつけてました。

• リンママ

リンママ

コメントありがとうございます!
    返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

はい、本当に恐ろしいです😭
    会社でまだ働けるうちは働きたいが、このまま一体どうなってしまうのだろう…と考える毎日です。

そうですよね、やはり都内に出ないに限りますよね💦
    私もマスクして頑張ります💪

• 10月31日
piko

私も11週で、同じく風疹の抗体が全然なく、日々怯えてます!東京に住んでいて、神奈川に片道1時間の通勤してますが、電車が本当に恐怖ですよね。
満員電車ってほどではないですが、ほどほどの混み具合なので、私はせめて…と思いグリーン券を買い、往復グリーン車で通勤してます。グリーンの方が人が少ないので、自分の精神上まだ落ち着いていられます。

飛沫感染なので、電車や公共の場ではあまり手で色々触らない、外で目や口や鼻を手で触らない、職場や家に着いた瞬間手洗いうがいをしてます!

本当に不安ですよね、引きこもってたくなりますよね。お互い最新の注意を払いながら、かからないことを祈りましょう〜!

• リンママ

リンママ

返信頂いたのに大変遅くなり、申し訳ありませんでした😭

私も15週なので、同じですね!!
    抗体ないのも同じですね…😭
    さらに片道1時間の通勤も同じです💦
    そうですよね、人が少しでも少ないと精神的に落ち着きますよね。

飛沫感染…私も引き続き徹底します😔
    はい、お互い頑張りましょう!!

• 10月31日
さきこ

私も風疹抗体8未満で、首都圏に住んでいます。
通勤の電車、とても不安ですよね…。
感染予防はとにかく手洗いが一番大事とのことです。ハッピーバースデーを2回繰り返し歌うくらい時間をかけて、手首より少し上まで洗うのがポイントだと病院で教わりました。
あとは一緒に住むご家族に予防接種を受けてもらうといいですよ😊

• リンママ

リンママ

コメントありがとうございます!
    返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした😭

はい、ハッピーバースデイを2回ですね!実はあれから職場で朝やっております!あと、手首より少し上まで洗うポイントも、さきこさんから教わってからやっております☺️
    いい情報ありがとうございます!

はい、実家の家族に抗体検査頼みました💦

お互い無事に出産出来ると良いですね😭

• 10月31日
のん

私も風疹の抗体がないと言われ、同じ様に悩みました💦
手洗いうがい、除菌ジェル持ち歩いてまめに使う、職場にアルコールスプレー置かせてもらう、マスク、グリーン車利用する、休日も極力外出しない、家族にも手洗いうがいお願いする等できる事はやりました!
それでも都内だし接客業だしで不安だったので有休使って1ヶ月早く産休に入らせてもらいました!

でもお母さんがそうやって必ず元気に産んであげるからね💗って強く思ってるときっと大丈夫だって私は思います(*´꒳`*)

• リンママ

リンママ

返信頂いたのに大変遅くなり申し訳ありませんでした😭
    やはり手洗いうがいに除菌ジェル持ち歩くが良いですね!!
    あとマスクも二重にしております!

そうだったんですね、1ヶ月早めに産休に入ることが出来たのですね🤗
    それは良かったです!!

はい、必ず元気に産んであげるって強く思って頑張ります💪

• 10月31日