※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

子供のことはとてもら大切です。だから、親は揃っているべきだと思いま…

子供のことはとてもら大切です。
だから、親は揃っているべきだと思います。
でも、旦那のこと、許せないことがあり、気持ちが冷めてしまい、優しくできません。
それで、旦那は自分はいなくてもいいんじゃないか、と何度も言ってきます。
その度に誤魔化すのが大変です。
正直、もぉ旦那に愛情はありません。
近寄られるのも、正直嫌です。

離婚するべきでしょうか?

旦那は私が冷たいとすぐに出ていくと言います。
もぉ、旦那の行いで愛情は冷めてしまった、と伝えて良いものでしょうか…

コメント

ピグミー

一人で子供二人を育てられる体力とかメンタル、環境があるなら離婚してもいいと思います!しかし、キツイなと思うなら、離婚しない方がいいと思います。まりさんの健康のために。。離婚しないなら、表面上だけでも、上手くやって言った方が得策かなと思います。

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    体力とメンタルは大丈夫です。
    金銭面も離婚した方が楽なんじゃないかと思えてしまいます。
    上の子は私の連れ子なので、その子が18になるまで我慢と思っていたんですが、心がキツくて……

• 10月3日
な

子供のためを思うなら、子供が起きてる時は夫婦笑顔でいないと確実にお子さん達にも伝わりますよ。それが無理なら、離婚した方がお子様のためにもなります。

• まり

まり

コメントありがとうございます。
    子供のために、と思っているんですが、つい嫌な顔がでてしまいます。
    それでダンナが俺はいらない、出ていく、と。。
    子供置いていく前提で、1人で自由になりたい発言です。
    子供は手放す気はないですが、自由になりたいという旦那にイラついてしまいます。

• 10月3日
  • な

上の方のコメント拝見しましたが、上のお子さんが連れ子という事は、まりさんは1度離婚されていらっしゃるんですか?

• 10月3日
  • まり

まり

そぉです。
    再婚になります。
    なので、本当は離婚なんてしたくないです。
    でも、何度も裏切られていて。。

• 10月3日
  • な

ご主人は再婚してからそのような行為をされてきたのですか?厳しいことを言ってしまうかもしれませんが、まりさんも1度離婚という道を選び色んな感情が生まれたと思います。同じような道を歩まないよう、ある程度慎重に相手の方を選んだのではないでしょうか。

辛いのはまりさんもですが、1番はお子さんです。お子さんが18になってから...という気持ちもよくわかりますが、例え18になっても親が離婚するってかなり心にダメージが残ります。

裏切る行為をする方かもしれませんが、そのようなご主人を選んだのはまりさんです。責任持ってご主人とお互いにとって良い方向が見つかるよう話しまくって下さい。お子さんのためにも。もし離婚するなら、しばらくは再婚せずに、お子さんの心に沢山愛情を注いであげて下さい。

もちろん、子供のために離婚した方が凄く幸せな場合もあります。離婚はしてませんが、私も旦那と一時期別居してた時清々しく生活できていたので、子供達と笑顔で毎日接することができました。意外と子供2人世話するのもなんとかなります(笑)なんか回答になってなくてごめんなさい。

• 10月3日
  • まり

まり

とても大切なお言葉を、ありがとうございます。
    離婚は子供の心に大きく響きます。
    身に染みて分かってるはずなんですが。
    旦那とはあまり話が出来ません。
    きっと話をして私の今の気持ちを伝えれば出ていくと思います。
    そんな人を選んだのは自分だと思って我慢しようと思っています。
    が、態度に出てしまいます。
    触られるのを拒否したり…
    それで旦那は俺はいない方がいい、と出ていく、と言ってきます。
    子供のために引き止めて、の繰り返しです。。
    出て言ってくれた方が楽なのに…とつい思ってしまいます。。

• 10月3日
  • な

話をまともにしようとしない方なら、いくつ歳をとっても変わりませんよ。何も話をせずご主人が出ていったところで、離婚は成立しませんからね😅

わかっているからこそ、まりさんがしっかりと出ていくところを止めて下さい。1人で止められないなら、どちらかの御両親、もしくは両家に家に来てもらって無理矢理でも話さないと。ほんとに、子供のためです。まりさんが覚悟して行動しないと、いつまで経ってもまともに話できないと思います。良い話し合いができることを願ってます🙏🙏

• 10月3日

許せない事が分からないですが、子供に危害が及ぶ事なら離婚しますけど、自分の事なら自分が我慢しますね。

• まり

まり

コメントありがとうございます。
    そぉですね。。
    暴力を振るう訳では無いので、子供には危害はないですね。
    我慢して今はいるんですが、優しくは出来なくて。

• 10月3日
ぽぽぽ

子供にとって1番いいのは両親が揃っていて、仲が良く協力し合う姿を見せることだと思います。両親揃っていても、喧嘩ばかり、ギクシャクしている姿を見せるのは、片親よりも悪いと思いますよ。
子供は小さいうちは特に、両親の不仲を自分のせいだと思い込んでしまうそうです。「僕が悪い子だから、パパとママが喧嘩しちゃうんだ…」と。

金銭的な不安もなくて、子供の為に無理して仲良くすることができない段階であれば、全然離婚した方がいいと思いますよ!