※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえっくま
妊活

稽留流産を経験し、妊活を再開したい方がいます。流産後の辛い気持ちや再チャレンジの決意を共有したいそうです。

稽留流産を経験されて、今妊活を頑張ってる方いますか?
私は1年の妊活をして、11月末に妊娠がわかり、12月はじめに胎嚢を確認!ツワリもしっかりあって嘔吐しても、赤ちゃんが来てくれてものすごく嬉しかったのですが、昨日妊娠3ヶ月の産科の健診で胎嚢のみ大きくなり赤ちゃんがうまく育っていない稽留流産の診断でした。悲しくて泣いて泣いて。胎嚢は育ってるのでまだツワリも継続中ですが来月手術になります。
たくさん泣いたけど、赤ちゃんがまた私の元に戻ってきてくれるよう前向きにまた妊活頑張ろうって決めました!!
ただ、やっぱり時々悲しい気持ちになり落ち込むので、流産したけどまた妊活頑張ってるよっていう方がいたら、お話聞きたいなって思い投稿させてもらいました。

コメント

8月に妊娠発覚、9月に妊娠11週で流産の手術を受けました。
生理を2回終えて、妊活を始め、現在生理が2日遅れてます。
流産しちゃったけど、私の体は妊娠できる体なんだ!って気付かせてくれたんだ、と思うようにしています。
上のお子さんがいて、なかなか妊活もうまくいかないこともあるかと思いますが、上の子がいてくれて、私は支えられました。
手術、辛いですが、次への一歩ですので、ファイトです‼︎‼︎

• りえっくま

りえっくま

流産の診断を受けた時って本当に辛いですよね。TAKEさん、前向きに考えられてて妊活もされてるって聞けて、私も勇気づけられます!!
    考えても仕方ないしマイナスに考えて落ち込んでるママのところじゃ嫌だろうから前向きに考えてまた来てくれるように妊活頑張りたいです。ほんとに、上の子に救われますね!ありがとうって思いますね!この子が生まれてきてくれた事は奇跡だなぁ〜って。
    来月手術、、手術は痛みはどうでしたか?手術と聞いてとても不安で。。

• 12月30日

退会ユーザー

前向きになられたみたいで良かったです♡
    ほんと、上の子が奇跡と思うし、かわいくて仕方ないのが止まらなくなります(^_^;)

私の場合痛みはなく、それが逆に寂しかったくらいです(*_*)
    気がついたらベッドの上にいて、とにかく麻酔のせいで気持ちが悪くなります。
    家から近いので1人で歩いて病院から帰ってきたら、自宅に帰ってすぐに嘔吐。
    食事を前日夜から食べられなくてお腹が空いてるのに、なかなか食べる気になりませんでした(*_*)
    でもその3時間後にはお腹が空きすぎて2食分食べてましたが(; ̄O ̄)
    とにかくフラフラします。
    上の子がいるので次の日からは上の子と過ごしましたが、上の子には申し訳ないけど、ゆったり過ごさせてもらいました汗

• 12月30日
  • りえっくま

りえっくま

お返事詳しくありがとうございます。1人で歩いて帰っただなんて、すごいです!私なんか手術の日は仕事休んでついてきてって今から旦那さんにお願いしているというのに( ;´Д`)
    手術後が大変だったんですね。
    手術痛くなかったのですね。前処置のラミナリア入れるのが痛いとか書いてある記事もあったりして不安になりました。
    私看護師なのですが、怖がりなので。娘出産の時子宮口ガチガチで子宮口開かせるための処置が超絶痛くてそれがトラウマなので(;_;)
    前処置が怖くて。。

• 12月30日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます\(^o^)/
    でも後から旦那に本当はついてきてほしかったとグチってしまいました汗
    分娩台で処置するから、そこに1人で向かうのは辛いものがありました涙
    旦那さんについてきてもらって正解です‼︎
    あ!そうそう!
    注射のことですかね??
    痛かったです(*_*)
    でも耐えられる痛みですよ‼︎
    看護師さんなのですね!
    色々わかってる分、余計に怖いですよね汗

• 12月31日
  • りえっくま

りえっくま

ラミナリアは手術前に子宮口を広げる処置なんですけど、これが痛いって言われてるんですよね(;_;)
    そうなんです、わかってる分不安で。でも次に進むために乗り越えて頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 12月31日
まあmama

去年、誕生日前日に稽留流産確定し1週間後に手術しました。
やっと気持ち的に今年の7月から妊活を始めることができましたが…生理不順が酷くなり来月から排卵誘発剤を使用予定です(^_^)

• りえっくま

りえっくま

コメントありがとうございます!夏から妊活頑張っているのですね。
    誕生日前日に稽留流産の診断辛かったですね。でも気持ちの整理をつけまた妊活頑張ってるとのことで、私も少しづつ前に進む方向で頑張っていきたいと思いました。励まされます。
    来月の手術が不安なのですが痛みはどうでしたか?私は看護師なのですが痛みは我慢強い方ですが恐怖感が強くて不安で過ごしています。

• 12月30日
tsuuuki

今年の3月に待望の2人目を
7wで切迫から進行形流産でした。
かなり辛かったです。
でも悲しんでても仕方ないと思い
何も考えずに今まで生活してます!
今も妊活中です!
無理せず、ゆっくり休みながらですよ!

• りえっくま

りえっくま

つばきさんも2人目を流産されたのですね。診断されると本当に例えようがない辛さ悲しさに襲われますね。妊娠がわかった時はものすごく嬉しくて幸せで、それから地獄に突き落とされたような気持ちになりました。でも悲しんでも落ち込んでも何も始まらないですもんね!
    無理せず、時々落ち込んでもまた前向きに考えて、ぼちぼち頑張ってまた赤ちゃん来てくれるのを待とうと思います。
    コメントありがとうございます。

• 12月30日