※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

産後1週間で悲しくなり、上の子に対する感情が変わってしまいました。辛い気持ちです。

自分は絶対ならないだろうなぁ〜🤷‍♀️と思ってたのに。

マリッジブルーもマタニティブルーも産後うつまではいかないけど、産後1週間小さい事で悲しくなって泣き続けたり、ついに上の子可愛くない症候群にまでなってる😣
だめだなぁ〜。。。

コメント

私もそうです(>_<)

うちは2歳差なので上の子が下の子を突き飛ばしたり、叩いたり、前はそんな事しない子だったのに、なんだか憂鬱になる時があります😭

• みりん

みりん

回答ありがとうございます。
    それは辛いですね😭男の子ですか?下の子が怪我しないように怒らないといけないけどヤキモチが分かる分、難しいですね😣💦うちは3歳差で下の子には何にもしませんが、物凄いワガママと嘘をついたりし始めました😭私も毎日寝るとき憂鬱ですし、上の子を叱って後悔も凄いです😭いつか終わるのは分かっているんですが、今がつらいですよね💦

• 10月2日

退会ユーザー

上が女の子、下が男の子なんですが、「◯◯ちゃんなんか嫌い!」とか言って、上に乗ったり、やめて欲しい事を毎日されます😣

それは大変ですね😢
    お疲れ様です😭✨
    女の子だと口が達者な分わかっていて言っている部分もあるだろうし、下の子をほっとく訳にもいかないし、叱りたくて叱っているわけでもないし、終わりがあると思っても劇的に変わるわけではないから辛いですよね😢

• 10月2日
  • みりん

みりん

女の子でしたか💦口が達者ですよね😅うちも怒ると「ママは〇〇ちゃんにだけ優しいじゃん!」と余計に怒り泣きされます😥上に乗るのは困りますね😣💦上の子を優先させないといけないと言われますが、ちゃんと言わないといけないことは言わないといけないし。難しいです。上の子にしっかり話してきかせてると向こうで下の子がティッシュ食べ始めたり😱

• 10月2日

退会ユーザー

ほんと達者ですよね😂
    赤ちゃんと四歳のお子さんだと行動や言葉を同じようにするのは難しいしそう言われると困りますよね😣

はい😣それにご飯も同じように食べささないと「◯◯ちゃんみたいに食べさせて!」と譲らないので一向にご飯が進みません😅

上の子優先と言われても限度はありますし、家事や下の子のお世話もありますからなかなか難しいですし、なんでもはいはいと言うことを聞いていたら子どもにもよくないし、ほんと子育てって難しいですよね😭

ティッシュ😱😱めちゃくちゃわかります😂

下の子一才過ぎたので上の子のコップに入ったお茶とか食べ残したパンとか端に置いてしまったりするので、テーブルの下からよく下の子が狙ってます😂笑

• 10月2日
  • みりん

みりん

うちもです!「同じように食べさせて。」ではなく「それ(離乳食)ちょうだい。」て言われます😭私の言い方が厳しいみたいで旦那にはもう少しレベルを下げて優しく注意したら?と言われますが、優しくだと全く聞きませんし💦罪悪感は凄いし、イライラも凄くて悩んでまいましたが、最近やっと上の子可愛くない症候群ていう言葉を知って自分だけじゃないんだと少し救われました😣終わりが見えませんが、出来るだけ心に余裕を持って接するよう心がけようと思います😥

• 10月2日
ナノハナダ

わたしも、上の子可愛くない症候群になってます(><)

上の子優先を意識して生活していますが、下の子ギャン泣きの最中、上の子が全然寝ないときなんか、めっちゃイライラしてしまいます😥今日なんか上の子の寝かしつけ2時間コースでした(T_T)

ほやほやの赤ちゃんと比べると、三歳の上の子が巨人に見えて、今までのように上の子が可愛いーという気持ちがなくなって来てしまいました…

辛いですー(><)(><)

• みりん

みりん

共感頂きありがとうございます!本当そうなんですよ!赤ちゃんと比べたらだいぶお姉ちゃんだけど本当まだまだ小さい子なのは分かってるのにイライラが収まらなくて😭もう娘のフォローは旦那にお任せしてます。私は怒鳴らないように距離を置いてます。それが正しいのかは分かりませんが💦可愛くないのも分かります。調べたらこれも育児ノイローゼになるんですね、今日も子供達寝てから号泣でした😭辛いです😭早く終わればいいんですが、終わりが見えないです😭 上の子を抱きしめて「大好きよー」てゆうことで自己暗示にもなるし上の子に安心させてあげれていいそうなんですが、今のわたしにはそれすらできない😢ナノハナダさん産後間もないから余計にホルモンバランスも崩れたり、寝不足とかでお辛いですね💦お互い頑張りましょうね😢

• 10月5日