※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにい
妊娠・出産

里帰り出産の方への質問です。家事はどの程度していますか?生活費はいくらほど入れていますか?1日の過ごし方は?ストレスはありませんか?

出産で里帰りの方、教えてください。
①どれくらい家事とかしてますか?②生活費はいくら入れてますか?③どんな1日を過ごしてますか?④ストレスたまりませんか?

コメント

ゆぅウサ

もう産後2ヶ月半になりますが、まだ実家に里帰り中です!

①家事ほとんどしていません(´∀`;)
産後2ヶ月経って、少し洗濯したり夜ごはんの支度をたまにする程度です。

②生活費は入れていません。実家なので甘えています。

③赤ちゃんのお世話だけしてます。

④ストレスは特にないです♪

ちゃんはな

①妊娠中なら、動ける時は普通に家事など手伝っていました!
出産後は、体を休める事も大切ですし、子育てもありますので、ほとんど母にしてもらっていました。
②実家に暮らしていた際、生活費として月3万円入れていました。産前産後で約3ヶ月お世話になったので、主人が10万円包んでくれました。
③1日の生活は自宅と変わらずのリズムでした!ただ、出産してからは、寝られる時に寝る!という感じでしたよ♪
④ストレス全く感じませんでした!母も子育てのアドバイスしてくれますし、無理に強要しようとしないので私の過ごしやすい環境にしてくれました!

①ほとんど何もしませんでした。赤ちゃんの洗濯くらいです。
②産後1ヶ月お世話になって旦那から3万円包んで渡しました。でも色々ベビー洋品を買って貰ったのでとんとんな感じです(^^;
③家事はほとんどせず赤ちゃんの授乳等のお世話をして、赤ちゃんが寝たら自分も寝る....ダラダラ生活でした。
④甘えまくっていたので全くストレスはなかったです。赤ちゃんを見て貰って買い物や美容室にも行けたのでストレス解消も出来ました。

CoCoあゆみ

37週に入って里帰りしました。
①・洗濯物干し・取り
・ご飯の後の洗い物、片付け
・各部屋の掃除
・お母さんが仕事の時は料理
②1か月程お世話になるので
3万程入れようと思っています。(まだ渡せていません(^_^;))
③ある程度の家事をしたら
出きる時は散歩したり、
家にいる時は安産に向けてツボ押ししてみたり、ベビちゃんの勉強をしています。
④あれだけ何十年も実家にいてたのに、旦那といる家が落ち着くので恋しくて泣いちゃった日がありましたが(お母さんは寂しがってました(笑))、
お母さんのお手伝いもこんな時しか出来ないと思えば、
今は張り切ってお手伝いが出来て、今はストレスはあまりなくきてるかなという感じです♡

みにい

ありがとうございます。
ストレスもなく生活費も入れなくてイイのはうらやましいなぁ〜!優しいお母様ですね♪

みにい

ありがとうございます。実家だと、やっぱり産後寝られる時に寝られるのはメリットですね♪

ママリ

お正月から里帰りしてます初マタです(今日予定日です笑)

うちの両親は共働きなので
①掃除は一通り!といってもダスキンかけるだけですが(^ ^)
洗濯物、晩ご飯作り(3日に1回くらい)

②生活費渡そうとしたらいらない!と言ってくれました。ありがたや(>_<)

③実家生活は本当に暇でひまで、、、テレビも飽きちゃうので私は本をめちゃくちゃ読んでますw
あとは、資格取得の勉強しようと参考書買い込みましたが、進まずw
それから、赤ちゃんの下着に刺繍したりして楽しんでますよ(^ ^)

④私は家族大好きなのでストレスは溜まってません!
旦那さんに会えないのが寂しいな(´・_・`)というくらいです。笑

でも人生でのんびりできるのこの時期だけかなぁと満喫してます(^ ^)笑

ハチミツ

11月から里帰りで、来週自宅に帰ります。
①家事は、洗濯や掃除機かけたりです。料理は母に任せてます。

②生活費は渡していません。
前なんかで、旦那の実家から10万くらい渡すのが礼儀って読みましたけど、電話の1本もなかったです。

③生まれる前は、友達に会ったり買い物行ったり、散歩したりです。
産まれてからは、休める時に寝たりしてます笑
④めっちゃたまってます。うちはとくに父かめんどくさい奴なので(屁理屈ばっかり言う)父がいるときは部屋にこもっています。

みにい

ありがとうございます。
甘えられるお母様いいなぁ〜。
私はまだ妊娠中なんですがついつい、顔色を伺ってしまいます💦産後はダラダラ生活にシフトしたいです♪(笑)

みにい

ありがとうございます。
たくさん手伝ってらっしゃるんですね♪旦那さん恋しいですよね〜(T . T)

みにい

ありがとうございます。
予定日!じゃあもうすぐ会えるんですね♡
私も暇が怖くて本とか買い込んじゃってますw旦那さんと会えないの寂しいですよね〜。でも確かに自宅に帰った後は忙しくなりそうですし、今が一番のんびりですよね♪お互い満喫したいですね♪

みにい

ありがとうございます。
屁理屈ですかぁ(>_<)期間が長くなると余計ストレスたまりやすくなりますかねぇ?私も里帰りして2ヶ月たちますが、母が変わり者でイライラします…でも、自分ちじゃないから何かと頼るしかないんで疲れてます💦
ハニーズさんみたいに、少し距離を置くために部屋にこもったりしてますw

ひのあ★

こんばんは(⌒▽⌒)
①言われた事は全てします。必要以上にはしていません。
②私の家の場合ははっきり言ってくれるので、言われた額を渡しています。
③昼間は近くを散歩したり、体を動かすようにしています。
夜はテレビみたり、携帯いじってます。
④ストレスは正直たまります。
こんな感じです(*^◯^*)

みにい

ありがとうございます。
家事にしてもお金にしても、はっきりさっぱり言ってくれるのは良いですね‼︎
でも、それでもストレスたまりますかぁ💦自分ちじゃないですもんね💦

ひのあ★

そうなんですよね〜やっぱり…
いくら自分の親でも、自分の家とかってが違うんでね〜σ(^_^;)笑

ちびたmama♡

1.体調のいいときにお皿洗いやご飯や洗濯を手伝ってます♡

2.いれてません!!
お礼は出産してからするつもりです♡

3.犬のお散歩をしたり母とお出かけしたりしていますよ!!

4.ストレスはまったくたまりません♡居心地よく自由なので!!

みにい

勝手が違いますよね💦私も今1人で出かけられないので、どうもイライラしちゃいます💦

みにい

ありがとうございます。
私も36週です一緒ですね♪
お金でなく、プレゼントとかにされるんでしょうか?居心地よく自由かぁー、うらやましいです。

ひのあ★

やっぱりそうですよねσ(^_^;)
私は週2日家に戻ってます。
その2日がないとヤバイですね〜
( ̄◇ ̄;)笑

みにい

帰ってるんですか〜!ある意味息抜き、ですかね 旦那さんとも会って話したいですよね。いいなぁ。私はなかなか自宅に帰れない距離なのでうらやましいです!

ひのあ★

そうなんですか…>_<…
それはストレス溜まりまくりですね〜( ̄◇ ̄;)
あとどの位里帰りするんですか?

みきこ

①ついこの間まで切迫だったので、家事してません。親も家事しなくていい!って感じなので甘えまくりです(´・_・`)

②里帰りのときに5万円を渡しました。恐らく2ヶ月はいるので、少ないかもです(>_<)

③切迫中はひたすら安静で寝てました。今はお菓子作ったりDVD観たり犬の散歩したりしてます。グータラです‥

④私は大学から家を出たんですが、出た理由が実家にいたくないっていうのが大きかったんです。たまに帰るくらいが丁度いいですね。長期滞在していて、家を出た理由を久々に思い出しました。
別に口うるさく言われるとかはないんですが、親の喧嘩や言い合いを毎日聞くのが本当にストレスで、昔から嫌いだったんです。
特に父親の頑固さや言い訳、嘘ばかりが本当にストレスです。

甘えてる身なのに、ダメですね。

みにい

今臨月なのであと1、2ヶ月でしょうかねー💦
知り合いでは産んでからも2.3ヶ月は実家ってパターンも、多いみたいなんですが。私的には、あんまり長くいるのもなぁって感じです、(^^;;

訳あって早めに11月頃から里帰りしてたので、もう二ヶ月は自宅帰ってないです〜。

みにい

切迫だったんですか、でも無事に37週、良かったですね‼︎(^^

私もストレスがあり家を出たクチなので共感します💦でも甘えてる身なのに…という気持ち、わかります… でも、ストレスはストレスですよね

ひのあ★

臨月だと動くのも大変だし余計にストレスですね…

私も生まれたら一ヶ月はお世話になろうと思ってましたが、今はどうしようか考えちゃってます😅
早く旦那さんと3人で暮らしたいですね✨✨
旦那さんも楽しみにしてますよね〜(*^^*)

頑張って下さい‼️‼️
私も週2日帰る生活あと5ヶ月間頑張ります( ; _ ; )/~~~

みにい

私も、産後もしかして早めに帰った方がいいのかな?と思うことがあります😅
なんだかんだ助かる面ももちろんあるんですがね!

ひのあ★さんも長く里帰りされるのですね☆
ありがとうございます♡新しい生活楽しみに頑張ります。

ちびたmama♡

一緒ですね♡
はい!食べ物や旅行をプレゼントしたいとおもいます(๑˘ ˘๑)*.。