※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
子育て・グッズ

布オムツについて使用しているタイプや方法について相談中。エンゼルの布オムツカバーと手作りの布オムツカバーを使用中。ネルのオムツも試す予定。アドバイスや経験談を待っています。

布オムツについて
布オムツ使用されているママさん、どんなタイプの布オムツを使用されていますか??研究しながら紙オムツと兼用しながら楽しんでます!*\(^o^)/*でもまだまだ良い方法があるのではないかと模索中…
現在、エンゼルの布オムツカバー、手作りの布オムツカバーで、輪オムツ+ソフライナー使用です!噂でネルのオムツがいいときき、今度試すつもりです!あれよかった、ここはこうした方がとかアドバイス、経験談お待ちしてます(≧∇≦)

コメント

みし

私も夜は紙、日中は布と併用してます(^_^)
研究を続けているなんて偉いですね✨✨
私は初めに揃えた物のまま買い足してませんf^_^;)
私はオムツはマイクロファイバーのフワフワ手触りの布で、オムツカバーはAmazonで購入したボタンでサイズ調整できる物にしました。綿の輪オムツも購入しましたが、夏に使おうと思い、まだ開けてません。笑

回答になってなくて、すみませんf^_^;)
私も布オムツの活用法知りたいです!

みし

そうです!マイクロファイバーの成型オムツです!
吸収率はかなり良いですよ(^_^)フワフワで手触りも気持ち良いです♫
私はライナー不使用です。ウンチも毎回手洗いで落としてます(^_^)
成型オムツは干すのに場所取りませんよ、その代わり、厚いので輪オムツよりは乾くの遅いでしょうねf^_^;) でも今の時期でも晴れてれば日中干すだけで乾きます。

私はオシッコは今まで数回漏れたことはありますが、ほとんど大丈夫です!
ウンチは大抵オムツカバーまで汚しますが、未だ服まで汚したことはありません!(これは結構自慢ですo(`ω´ )o笑)
息子に使ってるカバーとオムツ載せてみました( ´ ▽ ` )ノテヘ☆

まりあ

早速コメントありがとうございます!
研究というか、自分なりにどうすれば楽にもれずにできるか格闘中で、まだまだ初心者なんです(T ^ T)マイクロファイバーということは、成型オムツですか??使ったことないけど、吸水率良さそう!!(≧∇≦)うんち汚れ落としや、洗濯の乾き具合とかいかがですか??輪オムツは干すのに場所とりますが、すぐ乾きますよ〜(*^^*)ソフライナー使わずうんちに対抗する勇気はありませんが(笑)
カバーは、スナップボタンがたくさんついてるものですか??長期間対応できそうですね!!

さこ^_^

6ヶ月頃から布おむつしてました
ウールのカバーがいいと聞き、パンツ型をハイハイする頃から手作りで編んだり、ネットで購入したりしてました
ドリームナッピーというお店には商品の品揃えが多くて、オススメです

またやりたいなぁと懐かしく感じてます^_^

まりあ

おはようございます♪
今の時期でも日中で乾くのですね、すごい!試してみようかな(≧∇≦)他の成型オムツは時間かかって断念したのです(T ^ T)
うんちが服まで漏れないって凄いです!紫カバーかわいいなぁ❤︎有力な情報ありがとうございます‼︎

まりあ

コメントありがとうございます‼︎
ウールのカバー手編みされたのですか?!凄いですね!(≧∇≦)
可愛いですよね〜❤︎それでハイハイされたらメロメロ❤︎になりそうです(笑)まだまだゆるゆるうんちなので早く使える日が来て欲しいです(*^^*)

さこ^_^

いろいろ思い出すのですが、楽しいことばかりです♡

ネンネの頃はまだやってなかったので、参考にならないかもですが
ソフライナーは買い置きし過ぎて余らせました
ウンチが離乳食が進むと共に形が付いてくると、簡単に落ちるようになります

ウンチが柔らかくオムツが汚れた時は、洋式トイレのたまり水で振り洗いしてからベビー専用にした洗面器で運んでつけおきしてました
だんだんなんでもできるようになります笑

まりあ

トイレで洗うのはまだまだ抵抗あります(^^;;そのうちできるようになるのですね!子供と共に自分の成長(?!)が楽しみです(笑)ソフライナー、買いすぎないように気を付けますね♪

みし

またまたコメント失礼します。

トイレの溜まり水で洗うのが抵抗あるならば、浴室にバケツを用意し、シャワーとこすり洗いでウンチを落とし、汚水をトイレに流すようにしたらいかがでしょう?
私はそうしてます。
最初は抵抗あるかもしれませんが、一回やってしまえば平気になります。

見ず知らずの人の物をできるか、と言えば、私はNOですが、自分の愛する息子の物なので、ウンチまで愛してます♡笑

まりあ

コメントありがとうございます❤︎
私もそれに似た方法です!今のところソフライナーがほぼキャッチしてくれてるのでバケツ一回分の水だけトイレに捨ててます(*^^*)うんち自体に抵抗はないのですが、トイレにオムツをつけるのが勇気がでなくって(^^;;
毎日オムツを洗う&畳むのが密かな楽しみです❤︎