※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANGLE
子育て・グッズ

子育てに関する質問について、想像や覚悟、計画性、子育ての大変さについて述べられています。

寝不足や子育てでイライラしてる方が、
あまりにも多いので気になったのですが、
寝不足や自分の時間が無いことやイヤイヤ期などは
リアルに想像したり、覚悟してましたか?
子育て想像以上な事が多いとは思いますが、
寝不足や夜泣きなどその辺は分かった上で
育てられると判断し、子供作ると思うんですが、
軽い気持ちで作る方も多いんでしょうか?
金銭的問題や、息抜き出来ないなど
産む前に分かると思うんですが、
あまり計画的に産む方は少ないんですかね?
なんだかいつも八つ当たりされてる子供が
可哀想で仕方が無く、私には関係無いことですが
胸が痛くなります😭
①子作りする前に先の事を想像しましたか?
②産んでみて自分には子育て無理だと思いましたか?
③出来ることなら子育て辞めたいと思った事ありますか?
子育て大変と思う方が多いのは分かってますので
批判は御遠慮下さい。

コメント

しゃ

①想像しますよね。できる範囲で^^;もちろん想定内のことも想定外のこともありますね。
②子育て無理なんて一瞬たりとも思えません。赤ちゃんは自分の命より大事です。
③生まれてきてくれて感謝しかないです。辞めたいなんて思いつきもしないです。

悩んでるからこそ投稿するんですよね。悩んでなきゃわざわざ「子育てどんな大変でも頑張れる❗」なんてアピールしないですしね。
だから多くみえるのかしら?

実際は、幸せに満たされている人たちも多いと思います。狭い経験則ですが、ネットではなくリアルでの私のまわりにいるママたちはみんな幸せそうに子育てしてますよ。

ご安心ください^^;

  • ANGLE

    ANGLE

    子供が産まれてくるってとても幸せな事ですよね♡
    イライラして手をあげた、暴言はいて怒鳴り散らかした、酷いことをしてしまったと言う話を見ると心配になる自分が居ます。
    余計なことですが、子供もママもみんな幸せだと嬉しいです😍
    お話ありがとうございました(*´﹀`*)

    • 10月1日
  • しゃ

    しゃ

    たしかに幸せだと安心しますよね💖

    でもたしかに、たまにスーパーやデパートで、暴言や暴力を公衆の面前でしている人をみると私も心がいたみます😣公衆の面前でこれなら家だともっとひどいのかな…。

    先週末は、ららぽーとのエスカレーターの地面に切り替わるところでうまく着地できず、つまづいてしまった3才くらいの男の子が、パパに「ころぶな!」と頭にゴチンとゲンコツされてました。

    その真後ろにいたのですが、夫婦で絶句でした😨😨😨
    まだ小さいから、手をつないで親がちゃんと見てあげるべきだし、それができなかったにしても、ゲンコツじゃなくて「だいじょうぶ?」って声かけてあげればいいんじゃないの??
    殴る必要あった??
    😨😨😨

    よそさまの家ですが、かわいそうで抱きしめてあげたくなります😣

    • 10月2日
初めてのママリ

想像はしてましたけど、夜眠れないんだろうなぁとかそのくらいでした。結局出産してから1年以上(今も)朝までなんて眠れたことがないし夜中何回も起こされてます🤭
けど自分が楽天家なのか、今までそんなに子育てに対して大変だなあとかイライラする!とかはほとんどないですね!ママリではイライラするって仰ってる方多いのでなんで?って思います🤦‍♀️(まだ体験したことありませんが、イヤイヤ期とかならまだイライラするのもわかるけど1歳未満の子にイライラする方が多いので…)

  • ANGLE

    ANGLE

    なんで?と思うのが私だけぢゃなくて良かったです😭子育てしてれば、少なからず寝不足になりますよね💦
    0ヶ月の赤ちゃんが泣き止まないからイライラぶつけた…などの話を見るとなんで子作りしたのと疑問に思ってました。
    子育てしてると色んな事ありますが、
    出来れば楽しんでやりたいものですよね🎶

    • 10月1日
deleted user

とてつもなく計画的でした🙂笑
妊娠前から(不妊期間が長かったので)主人とお金、育児、教育はもちろんのこと、育児に行き詰まったときや息抜きはどうしたいか、お互いイライラしたときはどうして欲しいか、主人はどう育児に参加するか、話し合って楽しみながら決めてました😊
収入は人並みですがきっちり貯金はしてましたし、もちろん子宝に恵まれなかった時の将来も考えてました。
おかげで今は主人と大変でも楽しみながら育児してます😊
お外でイライラしてるママさんを見かける事はありますが、それはママさんだけが悪いのでは無いのかなって思います。
ご主人が育児に参加しなかったり、
周りの協力が得られなかったり。
日本はママだけが頑張ることを強いられる変な子育てですからね。
先進国なのに本当に残念です。

  • ANGLE

    ANGLE

    素晴らしいです😍
    出来る前から、産まれる前からそれだけ考えてもらえるメイさんのお子さんは幸せですね🎶
    とてもホッコリしました♡

    そうなんです~😭よく旦那が協力しないって話も見ますが子供産まれる前にキッチリ話さなかったのかな?とか援助無しワンオペで育てるつもりで産まなかったのかな?って疑問に思ってしまって。
    産む前に考えなきゃいけない問題を
    産んだ後に考える方が多いようだったので
    とても気になってました。
    男の育休やもっと子育てしやすい国になれば、
    虐待なんかも減るかもしれないですよね💦
    ありがとうございます(๓´˘`๓)♡

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちは援助無しのワンオペで夫婦のみで育児してます😊
    でも主人と一緒に頑張っているので、
    気持ちに余裕があるのか毎日楽しいですし、育児が辛いと思ったことは無いですね。
    確かにママリを見ていると、
    子供を産む前に考えなくてはならなかったんじゃないかなって思ってしまう投稿が多いですよね。
    日本の妊娠出産育児は、
    こうじゃなきゃいけないとか型にはめた考えを強いられるので息が詰まってしまうのかも知れませんね。
    と言う私は生粋の日本人ですが、
    海外の育児本を読み漁って日本の育児は古臭く、どれだけママを追い詰めているか、どれだけ他国から遅れているか知りました。
    スマホばかりいじってないで、
    本を読みなさーーーいと声を大にして言いたいです😂

    • 10月1日