※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちみち
妊娠・出産

妊娠31週の女性が頸管短いため入院中。ストレスや感情の波に苦しんでおり、乗り越え方がわからない。

いつもお世話になってます。
今31週2日の妊婦です。やっと授かった第二子です。頸管が1.5センチと短いということで23週から母に頼り自宅で絶対安静。
28週の妊婦健診の時には、内診で頸管1センチといわれ…かかりつけの産院からその日のうちに大きな病院に救急搬送され、入院となりました。お腹が張ってる自覚もないのでとてもコワイです。頸管無力症の疑いもあるみたいで、
安静しかないみたいです。毎日明るく前向きに過ごしていたつもりですが、時々涙がでます。我慢せず泣きたい時は泣いています。
おそらく36週の終わりまで退院はできないので、覚悟は決めています。けど…帰りたくなる。帰りたい…。
せっかく授かった赤ちゃんの為だとわかっている、頭ではわかっているけど…病んでしまう…。
妊娠糖尿病の治療もしているので、食べ物の制限もあるし、今日はストレスは溜まるし、お腹空いてイライラするし、嫌な人になってしまってる。あたしが入院しているせいで周りのが負担が大きいのに…弱い母親です、、。

どうやって乗り切っていこうか分からなくなってしまいました。自分の感情の波がこわいです。

コメント

たろすけ

すごく似た状況なので、ついコメントしてしまいました😁💦
私は先日夜中に急に胃腸炎のような症状が出て、念のため夜間外来で腹部エコーと内診したら、27週で経管15mmと言われ即入院になりました。
その3週間前には経管の長さ十分あるから順調だねと言われていたのに😢
同じく36週まで入院予定です💦
自分の置かれている状況については、とにかく横になっているしか出来ることはないので、全力で安静にするぞ!という思いでいます。
上の子のことを考えると涙出ちゃう時もありますが(T ^ T)✨
唯一引っかかるのは上の子のことだけです。
じーじ、ばーばの家ですごくお利口にしてくれているみたいで...😢✨
子どもが母さんいなくても一生懸命頑張ってるんだから、私も頑張らなきゃなって思っていますよ(*´꒳`*)

• むっちみち

むっちみち

コメントありがとうございます❗️
    上のお子さんは2歳前ですか?それは心配でたまりませんね。涙でますよ、それは。上の子頑張ってるんでしょうね😢偉いです…。
    うちなんてやっと授かり、小1のお兄ちゃんですが、それでもはじめ行動制限で会えない日が続いたので、泣きました😂今は、車椅子で子供が入れる場所までは回数制限があるものの行けるようになったのですが。
    27週まだまだですね…互いに😭
    でもわたしも28週から入院し、なんとか30を超えました。たろすけさんもそのわたしも頑張らなきゃ!って気持ちがあれば大丈夫です!互いに頑張りましょう。たろすけさんの前向きな気持ち見習いあたしもまた這い上がろうと思います😭今は落ちてますが笑

• 10月1日
mama⑅◡̈⃝⑅

28週、2.5センチで入院となり、今日で入院生活60日目です❗️

張り止めの点滴24時間していましたが36週で万が一産まれても良い(母子手帳に早産と書かれても良い)、36週で一度外泊をしたいということで今朝から点滴を外して内服に切り替えました。頸管長は1センチほどです。

この2ヶ月間、毎日毎日気分が上がったり下がったり…娘がお見舞いに来てくれる度夜は泣いていました。

誰もお見舞いに来れない時は1日が長すぎて…沢山の暇つぶしを持って来てもらってなんとか乗り越えて来ました。

点滴を外した今、張りは頻繁になってきて今までなかった痛みも出てきました。いつ産まれてきてもいいとは言え、点滴の効果がなくなったので張るたびに、痛みがある度に、不安になります。

36週に入れば、赤ちゃんが生まれてきても後遺症もないし消化機能も大丈夫、自分で呼吸できます。赤ちゃんの為と思って毎日毎日乗り越えてきました。

4人部屋で他人にも気を遣う日々、菜食主義の病院で好きなものが出てこない、娘がいるので弱音を吐けない、旦那も一人で奮闘してくれてるので弱音を吐けない…とても悲惨な状況でした。

でも、妊娠期間には必ず終わりがあります❗️いつかは必ず産まれます❗️私は37w3dで計画誘発分娩をしますがあと1週間と迫ってきて焦っています…入院生活は暇で辛くて大声で泣くことも許されませんでしたが、その期間があったからこそ今がある。

赤ちゃんも出てこずに賢くお腹で居てくれています。出産が迫ってくると入院中にもっとできたことがあったんじゃないか、考えることが出来たのになって思いますよ💦

毎日辛いです。でも必ずゴールがあります‼️1日1日乗り越えていきましょう!

長々と乱文すみませんm(_ _)m

• むっちみち

むっちみち

コメントありがとうございます❗️
    2カ月本当に頑張りましたね😭
    しかも36週まで点滴生活だったのですね。お辛いですよね。外せたときの開放感はすごいですよね!頑張ったご褒美ですね😭
    わたしは、点滴をしたのは2週間くらいで動かなければ張りがほとんどない人なので、薬を飲まずに安静のみです…。だからなんで病院にいなきゃいけないのかとか無駄なことを考えてしまいます。だめですね💦

痛み大丈夫ですか?張り返しですかね💦36週まで、くればって思いますが、37週までお腹にいてくれることを願ってます🙏

お産頑張って下さい!元気な赤ちゃんに会えますように🙏✨
    わたしも追いつけるように地道に耐えて、頑張ります。

頑張った経験談と力強いエールありがとうございました‼️

• 10月1日
初ママ☆

私も妊娠糖尿病と頸管長短くて入院中です💦

先週の火曜日に健診で2週間前に受けた75gの妊娠糖尿病の検査の結果を聞き、管理入院が決まり…その後に頸管長測ったら1.8㌢しかなくて…急遽入院になってしまいました。
24時間点滴してますが、それも血糖値上げるそうでダブルパンチです😰
一昨日からインスリン始まってしまいました…
私もお腹の張りが分からずなので、尚更怖いので今は管理してもらえて良かったんだと前向きに考えるようにしています😢

• むっちみち

むっちみち

コメントありがとうございます😊
    一緒ですね💦慣れるまでインスリンきついですよね。はじめ手震えましたもんw今じゃもう慣れちゃって淡々とこなす自分😅
    ただ点滴があることがかなり辛いですね💦不便だし。くつろげないし…。あたしはすぐとれたので全然。退屈ってだけで😅ぬっちさん辛いと思います。
    たしかに点滴は血糖値上げる作用ありますね。あたし点滴とったら数値の下がりよくなりましたよ!

週数も近いですね!お互いがんばりましょう😂✊✨

• 10月3日
  • 初ママ☆

初ママ☆

本当に、点滴の相方が邪魔くさいです🤣
    張ってなさそうなのに頸管長が短いきら、点滴上げることも出来ないしな…と先生に言われてますし😭
    インスリン慣れるんですね‼️
    早く慣れたいです😂
    本当週数も近いですし、お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね😊💕

• 10月3日