※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊活

顕微授精について感想を教えてください。男性不妊で怖いし、治療費も高額で成功が保証されない不安があります。仕事との両立も心配です。

顕微授精した方、何でもいいので感想教えてください😭
男性不妊で顕微授精が有力なのですが、怖いです^^;採卵も怖いし薬の副作用も、大金はたいて成功が約束されてるわけでもないし…仕事しながらできるのかなーとか、どっぷり不妊治療の深みにはまりそうでとにかく怖いです😭

コメント

mi-u

顕微授精しました😊
うちの場合は私が重度の多嚢胞だったので、自分に原因があるわけだし頑張ろうかぁ💦って感じでした😂
お気持ちはよくわかります😭
注射も毎日、採血も多いし最初は怖かったですが慣れていきました!
採卵も移植もどんな事されるのか想像つかなくて怖かったですが、看護師さんが優しくて手をさすったりしててくれたので、なんとか乗り切ってきました😊
ありがたい事に職場も理解があり、1度で授かることができたので、やってよかったと思っています☺️✨

• たま

たま

ありがとうございます😭
    そしておめでとうございます✨
    なんとなくですが、長い治療になる予感がしてて、、報われず意地になり仕事も辞め、子供もできず、、とかの未来を想像すると怖くて足を踏み込みたくないです。😭
    ただ、顕微授精だと可能性は低いと言われているので、腹をくくらなきゃいけないのですが。。
    治療という技術に感謝ですよね💦

• 10月1日
  • mi-u

mi-u

今は2人目の治療中なんですが、苦戦中です😂
    どうなるかわからないので躊躇してしまいますよね💦
    こればっかりは必ず大丈夫!とも言いきれない事なので、経験談しかお話できなくて申し訳ないです😢
    私の先輩は男性不妊で顕微授精し1度で授かってますし、ママリでも顕微授精されてる方もいらっしゃいますので、やる価値はあるのかなぁと…☺️
    仕事と両立できるかは、病院までの距離、通院回数などいろんな条件でかわってきますね👀

たまさんのところに可愛い赤ちゃんが来ますように👏💕

• 10月1日
  • たま

たま

お互い頑張りましょうね💪
    自然妊娠できる方を羨ましく思ったりもしますが、、仕方ないと割り切ることはできてます。😂笑
    やらないとできる確率は低いので、赤ちゃん欲しければ乗り越えなきゃいけませんね💪
    仕事は絶対やめたくないので、協力得られるよう頑張ります!!

• 10月1日
  • mi-u

mi-u

私も今でも自然妊娠できる方を羨ましく思う事もありますよ😂
    でも何もせず後悔したくなかったので、やっちゃえ❗️って感じでした😅
    お互い頑張りましょうね☺️❗️
    頑張ったことは報われると思ってます😊✨

• 10月1日
しろくま

たしかに、男性不妊の場合は妊娠率がかなり上がりますけど、(年齢などにもよりますが💦)それでも何回も失敗することもあるし、精神的にも金銭的にも大変ですよね( ´-` )

でも、私はもっと早くしてれば良かったのかも‥と思ってます。
私も早くから体外受精もしくは顕微授精を勧められてはいたのですが、自然妊娠率が少しでもあったので、踏ん切りがつきませんでした。(実際に一度自然妊娠できましたが、流産しました)

自然妊娠を待つ間のストレスや落胆、かすりもしない人工授精をしている間、かなり精神的にも金銭的にも疲弊したので‥
幸い一度で授かれたので、結果論かも知れませんが‥

• たま

たま

ありがとうございます😭
    そしてお疲れ様です!
    かすりもしない人工授精にもったいないなーと思うようにはなりました。時間稼ぎしてるだけだな。と。
    年齢的にもまだ余裕があるとたかをくくっていましたが、早いに越したことはないし、だんだんと男性不妊について結果がそろってきたのでそろそろ腹をくくらなきゃいけないと思ってます、、
    意地になりお金も減り仕事も辞めて子供も授からないという未来が怖くてなかなか踏み込めませんが、、はあ怖い!

• 10月1日
よぅ

仕事しながら体外しました!
たくさん採卵できたので、何個かは同時に顕微もしました💡
確かに、薬の副作用(わたしも場合はお腹の張りと動悸と目眩)がありましたし、採卵は全身麻酔でしたが痛かったです😱
わたしも仕事をしながらだったので、なかなか休めないため、採卵期は毎日、自己注射しました💦
不安も大きかったのですが、妊活歴が5年だったので、とにかく前に進みたい!とステップアップしたので、前向きな気持ちで頑張れました💡
体外をする前に、まさに、どっぷりと不妊治療の深みにはまっていたので、ここから少しでも抜け出したい。と思ってました😅
結果的に、一回目の体外で妊娠し、出産する事ができましたよ✨
顕微でやった受精卵も順調に進み凍結まで至りました。
お金は確かにかかってしまうので、各家庭の状況によるとは思いますが、わたしは可能な限りの事はしたい。と思っていましたし、結果として我が子に出会えたので、やってよかったと思ってます!

• たま

たま

お疲れ様です!一回で妊娠、、✨にわかには信じ難いですが、そういう方が多くて背中を押されます。
    今まで一度も陽性を見たことがない、人工授精にかすりもしない、副作用はある、、でもうなんだか自信がないですが、新しい治療にステップアップすることはワクワクします!
    けど、、その反面お金が減り意地になり仕事も辞めて子供も授からないという未来が怖くて怖くて💦
    高度な技術に感謝しないといけないんですがね😭早くやろう、、

• 10月1日
  • よぅ

よぅ

他の方へのコメントを拝見しましたが、自己注射不可な病院なんですね💦仕事続ける事が前提としてあるなら、思い切って転院も有りだと思います😣わたしは、仕事帰り通うの少し辛くなり、もう少し遅くまで診察してる病院を探したりして転院しました💡
    自己注射ができる病院、それこそ成功報酬の病院、探すといろいろありますからね😣
    とは言っても、通える範囲となると限られてきてしまったりしますが。。
    ただ、どれくらい採卵できるかにもよると思いますが、大変なのは採卵期で、移植期はそこまで通院回数も多くないと思います!
    何個か採卵できて受精して凍結できれば、次からは移植だけになるので。。
    採卵期だけ頑張って、職場には迷惑かけてしまうけど、遅刻や早退で乗り切るというのも手だと思います!

• 10月1日
塩辛

原因不明不妊でした。顕微授精で妊娠しました😊

まず仕事ですが・・仕事しながらの通院はかなり厳しいと思います。私は妊娠するために仕事を辞め、ある意味ロボットのような生活をしました。結果、金銭面は厳しかったですが、いつでも来院OKの状況を作ることによって最短で妊娠できたと思っています。

採卵は局所麻酔でしましたが、1度目はほぼ無痛でしたが、2度目は人生一の痛みを味わいました。卵巣の位置などによって麻酔の効きやすさは毎回変わってきます。でも、こちらは全身麻酔を選択すれば解決します。

あと体調ですが、ホルモン剤をたくさん内服、自己注射することにより全身倦怠感と強い吐き気を主に味わいました。自己注射を毎日打つのは体だけでなく心も病みました。

できることであれば自然に妊娠するに越したことはないですが・・日々年老いていく中、妊娠するかも?にかける時間はもったいないと思い体質改善などと並行して勢いでやってしまいました✨

• たま

たま

自己注射不可の病院なので月の半数は通うことになりそうです。
    何度もするにあたって意地になり大金はたき仕事も辞めて子供も授からないという未来が怖くて怖くて、、

いつでも通院できるというのは精神的にかなりプラスですよね。
    現在人工授精でさえ、仕事の調整などストレスです。通院日ですということが上司にもバレてプレッシャーですし、追い込まれます💦

妊娠するかも?にかける時間がもったいないこと痛いほどわかります💦
    高度な技術に感謝して、進むべきだとはわかっているのですが、、

• 10月1日
  • 塩辛

塩辛

自己注射不可だとなおさら通院キツイですね😖不妊治療は支払ったお金に見合う結果があるかわからないし、悩むのすごく分かります。
    かと言って、もしお金がたくさんあっても、体や心の限界が必ずやってくるので何回もやるかと言われればNOですし難しいです。

• 10月1日
  • たま

たま

ほんとですね、、
    ギャンブルですよね💦
    成功報酬制にしてほしいです笑
    成功するなら100万円でもはらいます😂w
    人口授精すら迷ってたのに今は迷いないので、ほんと不妊治療っていろんな感覚マヒします。

• 10月1日
Karin

顕微授精で妊娠しました!精子の状態によっては体外受精した時もあったのですが、妊娠まで至ったのは全て顕微授精です^_^私は卵管障害があり、体外か顕微しか道がありませんでした!
自己注射は針がとても細いものなので慣れればさほど痛くないですし、採卵時も全身麻酔にすれば眠っている時に終わってしまいます!まだこれからということで不安なことも多いと思いますが、きっと可愛い我が子に会えると思って前向きに頑張ってください😊✨

• たま

たま

ありがとうございます!
    自然妊娠したいなーなんでもう思うのやめました💦結果論ですが時間もったいなかったとあとから振り返りそうですよね💦
    絶対に仕事も辞めたくないので、、協力得られるよう頑張ります!!

• 10月1日
lily

顕微授精しました!
私が多嚢胞な上に、夫が運動率3%でした💦💦💦
ずっと自分だけが不妊だと思って治療を続けていたらまさかの夫まで。。。
もう地獄の底に突き落とされた気分でした。帰り道泣きながら帰りました。
本当に子供のいない未来を考えると恐ろしくて、お金の事とかもほんとに怖かったです。
自己注射も考えられなかったんですが、こんな私でも妊娠出産できました!
採卵がとにかく怖いですよね!
採卵は全身麻酔をお勧めします!それだけでかなーり気分は違いますよ♪

息子の時は3回目で、娘の時は一回です。
娘を妊娠し、クリニック卒業の時は泣きながらドクターと握手しました。

怖いかもしれませんが、前に進むしかありませんっ!
頑張ってくださいね!心から応援してます✨✨✨