※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちゃ
妊娠・出産

最良の対処法は医師に相談です。食事や水分で改善することは難しいです。

座っててもめまいがして戻してしまう事がここ数日で数回あるのですが、脳貧血でしょうか?
どう対処すべきかわからずとりあえず毎回冷たいお水飲んで横になっているのですが、もっと良い対処法などありますでしょうか?
食べ物とかで対処できるのでしょうか?

コメント

まーみー

回転性のめまいでなければ、脳貧血の可能性が高いと思います。
脳貧血の場合、貧血とは違って食べ物や薬で対処できません💦
今行われているように、横になって安静にするのが一番です😭

• ふちゃ

ふちゃ

グワーンて遠くなっていく感じなので多分脳貧血だと。。。
    そうですよね、横になっておきます(´ . .̫ . `)ありがとうございます!

• 10月1日
おらふ

倒れたら危ないですしすぐに産婦人科に行って検査してもらうのが1番だと思います😢

• ふちゃ

ふちゃ

一人で外出してるときにはなった事がなく、ここ数日のも全部自宅でなってるので今のところは次の検診の時で大丈夫だと思っているのですが、行った方がいいんでしょうか……😔

• 10月1日
  • おらふ

おらふ

次の検診まで1週間とか間が空くなら、私は行きます💦

関係ないかもしれないですが
    私も妊娠前貧血でその時の薬が合わなくて市販の鉄剤で数年。
    妊娠後の検査では貧血は改善されていて、
    でも27週辺りでまた貧血。と言われました😥

妊娠後期近くは貧血になりやすいみたいですよ💦

• 10月1日
たら

貧血は指摘されてないですか??

• ふちゃ

ふちゃ

もともと貧血は持っていて、妊娠発覚後すぐくらいに血液検査したときはギリ貧血ではないと言われました。その後血液検査はまだしていません、
    が、貧血と脳貧血は違うものなのでそこは関係ないと思います…

• 10月1日
  • たら

たら

貧血と脳貧血の違いは理解してますが、貧血にも当てはまる症状なので貧血もあるのならその対策でも少しは緩和されるかなあ~とコメントしました💦失礼しました

• 10月1日
ピノ

脳貧血だと思います。
自分もよくあるので立っていてめまいがしたらどこかに掴まってゆっくりしゃがむようにしてます!
その後は落ち着くまで横になってます!
今のところ食べ物などでは改善出来てません( ´•ω•` )

• ふちゃ

ふちゃ

やっぱり食べ物では対処できない系統のものですよね…(´ . .̫ . `)

• 10月1日
  • ピノ

ピノ

自分も悩まされているのでよく分かります( ´•ω•` )
    妊娠中もそうだったので尚更大変でした( ´•ω•` )
    倒れたりしないように安静にしてるしか出来なかったので座るか横になるかしていました!
    産婦人科に相談してみたら何が方法があるかもしれません!
    私は常に貧血を指摘されていたので改善に必死でしたが改善されませんでした0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

• 10月1日
みにまむ怪獣🦖

わたしは長時間立っている時、沢山食べてお腹が苦しい時、暑い時に目眩がして立っていられなくなります😱
脳貧血は休む以外対処法がないです😭
血圧は低い方ですか?
一度病院で診てもらった方がいいと思いますが、無理しないでねーで終わると思います😱

はな

私も妊娠中ずっと脳貧血ぎみでした。
私なりの方法なんですけど、なりそうなときって上手く呼吸ができていない気がしたので危ないと思ったらとりあえず深呼吸します(*_*)脳に酸素を送るようなイメージです!あと横になれるならなって心臓よりも頭の位置を低くするのがいいらしいです🐻
陣痛中も脳貧血になって頭を下げられたまま出産しました笑

• はな

はな

脳貧血はどっちかっていうと精神的なものなので、食べ物とかは関係ないと思います😣

• 10月1日
nammy

中期から、脳貧血を診断されています。レジで並んでいたら目の前がチカチカして気持ち悪くなりそのまま失神してしまいました。
チカチカした段階ですぐしゃがむ必要があったようです。
あとふくらはぎに筋力をつけることで、血液を上に上げるポンプ的役割をしてくれるとのことで、つま先だち運動をしたりして、筋力をつけるようにしました。それからは倒れていません。

ふちゃ

みなさんコメントありがとうございました😊!
ひとまずは外でめまいが起こることはないので次回検診で先生に色々聞いてみたいと思います!