※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
家族・旦那

現在 離婚するか しないか考え中です。原因は 産後 私が家の事を できな…

現在 離婚するか しないか考え中です。
原因は 産後 私が家の事を できなくなって
旦那の負担、ストレスが増え たと言われました。
散らかってる家に仕事で疲れてから
帰ってくのが嫌になった。と。
それに加え、仕事の激務、借金と。
旦那が 今 すごく いっぱいいっぱいで
私は離婚したくない
ちゃんと直す頑張るから
見ていて欲しい事も伝えましたが
あまり いい方向にいかなさそうです。

もしも離婚になった場合 養育費と生活費が不安です。
長女は 私の連れ子なので
養育費は もらえないとしても
下の子は もらえますよね?
そして 心臓が悪く、手術控えています。
術後1年は保育園も行けないので
私も 仕事できないです。
因みに今妊娠14週で 年度末に 出産予定です
なので尚更働けないです。
それを全て知った上での旦那の行動と考えなので
最初は ものすごくショックで
離れたくない 絶対 離婚しないって泣きながら
伝えましたが。
泣く姿見るのも辛いし 毎日毎日 どうするか話するのも
しんどくなってきた。と昨日 実家に旦那が帰りました。
ほんとに もう修復は無理なんだろうなと
確信しました。
なので そうなった場合 どれくらい請求できるのか
教えて頂きたいです!

コメント

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

見ていて思ったのがお金のことだけで離婚したくないと言っているような印象を受けてしまいました😂
まずお金のことも勿論大切なんですが、相手にそれだけ伝わってしまってたとしたら修復は無理だと思います💦💦
泣かずにきちんとお互いが冷静な状態で話し合えるといいですね😊

  • らん

    らん

    まだ お金の話は旦那と一切してないです!
    離婚したくないってゆう気持ちを
    ここ1週間伝えてきたのですが
    なかなか難しくなってきたので…
    どうしても無理なのであれば
    現実的に お金の事を話していかなきゃないなと思って質問させてもらいました💡

    • 10月2日
A

ご自身は実家にかえるのは無理なのですか?
養育費を払うなら別れるとか言うとかですよね。公正役場でちゃんと交わした方がいいですよ。

  • らん

    らん

    両親も離婚していて
    父は 障害があり
    母は狭いアパート生活なので
    帰れないんです……

    • 10月2日
りんご

収入によってですが借金があるとなると養育費三万もらえたらいい方ではないですか?給料少なければ1万2万ぐらいのこともあると思います。生活費は基本もらえませんし、すごーく良い方で生活費出してあげるから使って!と言われるのなら別ですが。借金は婚前の旦那様だけのものでしょうか?でしたら別に貯金があるのなら財産分与できるかもしれませんが。この内容では慰謝料も、貰えませんし。ご実家に頼ることはできませんか?全く無理なら生活保護か、長男さんを旦那様のご実家にお願いするかですかね

  • らん

    らん

    そうなんですね。
    実家には ちょっと頼めなくて
    自分で何とかしなきゃいけないので
    いろいろ考えなきゃないなと思います…

    • 10月2日
deleted user

旦那さん産後の女性の状況理解出来ない人なんですか?
普通愛されているならどんなにお家が汚くても産後の女性の状況みたら家事ができないくらい理解できると思いますが。
離婚したいと言われる原因他にもありそうな気がします。

  • らん

    らん

    里帰りもしてなかったので
    もちろん最初は理解してくれてました!
    何もしなくても いいよって言ってくれて
    家事も子供の事も とても やってくれてたんですけど
    私も それに甘えて8ヶ月くらい たってしまったんです。
    旦那も仕事が忙しくなってきて
    自分がキャパオーバーだと言ってました

    • 10月2日
ぴ

家が汚いくらいで…?
ゴミ屋敷とかならわかりますが、産後しんどくなってる嫁を労わってくれないのがもう根本的に愛を感じません…

  • らん

    らん

    すごくやってくれてました。
    お願いしすぎて 甘えすぎて 頼りすぎるくらい
    やってもらってたんですが
    旦那も忙しくなってきて
    キャパオーバーだと言われました。

    • 10月2日
おらふ

家事が出来なくなったのってつい最近の事じゃないのに、
旦那さんはそれでも新たに子供作ったって何か矛盾ですね🙄

赤ちゃんいて、更に妊娠すればより家事なんか出来ないって分かりきってるのに。

長女はその元旦那さんから貰うのやめちゃったんですか?
下の子と産まれてくる子供分は貰えると思います✨

あとは腹くくって生活保護になるしかないかな🤔
実家頼れなかったら。

でもお金の為に離婚したくない!
ってのは旦那さんに伝わってそうですね。生きる為、育てる為に仕方ないとはいえ。

  • らん

    らん

    最近の事ではないです!
    とっても 言葉が悪いですが…排卵がズレていて計画的ではなかったんです…
    ただ ほんとに 今はダメだと お互い思っていれば ちゃんと避妊もしてたので
    お互いに責任あるし夫婦なので
    最初は一緒に喜んだんですが…

    前の旦那は音信不通になり
    養育費もとまりました。

    今の旦那には まだお金の話は一切してないです!

    • 10月2日
  • おらふ

    おらふ

    他のコメントも読みました!

    家事育児を旦那さん8ヶ月もやってくれてたんですね💦
    それはちょっと甘えの度が過ぎちゃいましたね😥


    直す!って言った後、家事育児出来ましたか?
    また妊娠でしんどいのかもしれないけど頑張りどきですよ✨

    • 10月2日
  • らん

    らん

    直すと言ってから やってます!
    でも ちょっと切迫ぎみだったので
    安静にと指示が出てたのですが
    少し動いて あとは ずっと休んでれば大丈夫と思って やってました!
    が、俺が言ったからだよね?
    今は 切迫ぎみなのに無理してやらせてる感じがして それを見てるのも辛いと言われました…

    • 10月2日
  • おらふ

    おらふ

    もう打つ手がない感じですね😥

    • 10月2日
  • らん

    らん

    この話が出て1週間なので
    さすがに1週間で手は打てないと思いながら
    かなり迷い中です。

    • 10月2日
❤︎yuna❤︎

旦那さんがまだ子供小さいのに更に子供作ったんですよね😅ちょっと勝手じゃ無いですか?

  • らん

    らん

    私の周り みんなに 勝手すぎると
    言われます…

    • 10月2日
  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎


    それに、いま離婚したらお兄ちゃんもパパの顔知らなくて、生まれてくる子もパパの事知らなくて、1番上のお姉さんは、やっと慣れたのに…と、子供も可哀想に思えます。

    • 10月2日
  • らん

    らん

    それも こっちからしたら ほんとに分かってる?ってゆう感じなのですが
    家族の事考えれなくて ごめんって言われました

    • 10月2日
  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎


    今すぐに答えを出さなくても良いのかなと思います。もう少しお互い歩み寄る努力をしてからでも(^ ^)

    • 10月2日
  • らん

    らん

    私も そう提案しました!
    私が1歩に対して 旦那は半歩でもいいから
    歩み寄りながら 頑張っていきたいと伝えた夜に やっぱり もう無理だと思うから
    今日は 実家に帰るって言われました…

    • 10月2日
  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎

    実家で義両親が何かアドバイスしてくれてると良いんですがね…

    子供いるのに男は軽く考え過ぎですよ💦

    • 10月2日
ゆに

読んでいて可哀想に思い、境遇にとても同情しました😢なかなか難しいかもしれませんが、どうぞお身体ご自愛ください。養育費の請求ですが、旦那様の年収で算定表の額も変わってきます。おいくらでしょうか?

  • らん

    らん

    500ないくらいです!

    • 10月2日
  • ゆに

    ゆに


    https://rikon-alg.avance-lg.com/child_support_tools/

    調べたらすぐ出てきたのですが、こういうのは使われました?

    • 10月2日
  • らん

    らん

    まだ使ってなかったです!

    • 10月2日
JOY

的外れなコメントかも知れないけど、全国の助成金が詳しく書かれてるサイトです。参考になればいいのですが..
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/43/seihigaihiroshima.html

  • らん

    らん

    ありがとうございます!

    • 10月3日
しぇりる

コメント失礼します

旦那さんひどい気がします。
妊娠させて、離婚とか
ないとおもいます。
ただ、奥さんは、妊娠の上、子育てしてるのに家が汚いからどうのとかじゃあなくて、旦那は妊娠、産後のこと知ってほしい!
借金とかそもそも旦那作ってるなら
そんなん、知るかになりますね。

ママのことをもっと理解してほしい旦那だけが疲れてるとか言うけど
ママだって疲れるよね。
子育て支援とかに相談とかは?したんですか?

  • らん

    らん

    私が大変なのも分かるけど…と前置きはありますが 分かってないから言えるんですよね笑

    まだ私は離婚は完全否定派なので
    あまり行動は おこしてないです!

    • 10月3日
RI🌛

大変ですね💦
客観的みて思ったのは、このまま本当に離婚となったら生活保護を受けるとか最悪そのようなものに頼るしか無さそうですね。。
お子さん2人もいて、さらにもう1人お腹にいて、、3人とも引き取るつもりでしょうか?
ご主人が実家に帰って、お義母さんは何も言ってこないですか?
近いようなら相談出来ないですか?
こんな状態で3人目産んで育てられるのでしょうか?
ただでさえご主人がキャパオーバーになるほど甘えてたんですよね。
出産ってなったら入院中お子さんどうするんでしょうか?

ご主人も無責任ですが、ゆんままさんも、手術を控えてる子がいて正直3人目産むのは難しいんじゃないでしょうか?

長期の入院になったら誰が面倒見るのですか?
ご自分の入院費払えますか?