※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
お金・保険

妊娠中でつわりがひどく、仕事を休んでいる女性。家計が心配で、引っ越しや支払いについてアドバイスを求めています。

初めての質問になります。
現在妊娠4ヶ月でつわりがひどく仕事をしばらくお休みしており、手取りがありません。
旦那は手取り17万程で、そこから家賃等支払いしていますが結婚式はブライダルローンを借りた為毎月5万円を返済しております。
他にも旦那のカードの支払い等もありますが、
現在住んでいるお家が1LDKで子育てに不向きなため引っ越しを考えております。
今後の支払いなどを考えると引っ越しは後回しになるのかなと思いますが、子供が産まれてからもやっていけるか不安です……何かいいアドバイスなどあればお伺いしたいです。

コメント

初めてのママリ

少しの間、実家にお世話になるのはどうですか?

• は

出産後1ヶ月ほどは実家に帰る予定ではあるのですが、子育てしながら引っ越しとなると大変なので安定期のうちに引っ越ししたいなと思っておりました…。

• 9月30日
みんてぃ

ブライダルローンはいつまででしょうか?
実質手取り12万と考えて、やってけるか計算してみたほうがいいかなと思います。
引っ越し代貯まるまで実家に戻ることも検討していいとおもいます!

• みんてぃ

みんてぃ

傷病手当もらえそうでしたらしっかりもらってくださいね!

• 9月30日
  • は

ブライダルローンは、2020年の4月までです。まだ半年ほどしか返済していないのでこれからなのです…。
    他にも支出等あるので計算し直してみようと思います!
    確かに実家に戻ればお金は貯まりますよね…。子供生まれるまででもできればそうしたいですが旦那と相談してみます。

• 9月30日
  • みんてぃ

みんてぃ

今の状況だと狭いとかご近所迷惑とか言ってられないのが現実かと…
    もし条件を満たせるなら市営住宅もいいと思います!

• 9月30日
あち

引っ越しは、今はしない方がいいかもしれないですね💦
金銭的に無理そうなら、ご実家に頼られたり、なるべく節約しかないですね…

私は今、2LDKに住んでますが、一部屋倉庫みたいに使ってるので、生活は1LDKみたいなもんです。子どもが小さいうちは、問題なく生活出来ますよう😊ある程度、旦那さんの協力もいりますが…

• は

やはり引っ越しは後回しになりますよね。
    今住んでいるお家がかなり、声が響く家で学生も多いためご近所迷惑にもならないか不安で…。

• 9月30日
  • あち

あち

そうなんですねぇ💦
    私は一応、隣や上の方には、子どもが産まれたのでご迷惑かけるかもしれないです。と挨拶には行きました😌ただ、他も家族が多いのでいいんですが…学生さんだとどうですかねぇ…💦

• 9月30日
ママリ

1LDKに住んでます!
子育てに確かに不向きですが、
住めなくもないので
はさんの現状だと引っ越しはやめておいた方が
良いと思います💦
貯蓄はありますか?

• は

1LDKにお住まいなのですね!
    赤ちゃんのグッズなど揃えて行ったらかなり狭くなってしまうかなと思っていましたがそこは我慢ですね…。
    お恥ずかしながらお互い貯蓄も少なく、頼れるのが両親だけで、頼りすぎてしまうのも両親に申し訳なく悩んでおりました…。

• 9月30日
とまと

傷病手当はもらわないんですか?
早めにご実家を頼った方が1番いいと思います💦

• は

もらえるはずだったと思うので会社にもう一度確かめてみます!
    実家にも一度相談してみることにします。

• 9月30日
ブイ

17万で引越しできるんですか?😅
家賃も上がったり、赤ちゃん産まれたらまたお金もかかってきますよ。。
せめてローン終わるまで現状でいるか、産後はさんも働きだしてからの方がいいと思います。

• は

引っ越し予定まで少し時間が空くためその間に少しでも貯金…と考えておりました。
    まだ安定期にも入っていないため赤ちゃんのグッズを揃えるのはこれからですが考えてる以上にお金はかかりますよね。
    職場では1年産休を頂けるのでそのあとは働く予定ではありました。

• 9月30日
SSY

うちも1LDKですよ!
確かにおもちゃとかたくさん買うと狭いのであまりないですがそこは児童館行ったり図書館で借りれば問題ないし少し騒がしいマンションくらいが子育てしやすいですよ🙆‍♀️
その手取りでローンがあって引越しはちょっと無理があると思います...
うちは子ども産まれてから1LDKに住んでますが手取り19万、家賃7万、ローンなどは無かったですが無理だ!と思って私産後2ヶ月からバイトに出てますよ😂
今は旦那手取り27万まであがり、私もバイト10万くらい毎月稼いでますがそんなに余裕のある生活はできません...

• は

児童館や図書館いいですね!
    参考にさせていただきます…。
    やはり引っ越しは難しいですよね。
    2ヶ月でバイトはかなり大変ですよね😭無理して引っ越すと後々大変なことになりそうですね。
    出来るだけ余裕を持って生活したいので色々考え直してみます。

• 9月30日
なっちゃん

今引っ越すのは無謀だと思います😵
引っ越せば家賃あがるだろうし引っ越し費用もかかりますし、貯蓄があるなら可能ですがそれもないとすると親を頼らずには無理な気がします😵
とりあえず17万から5万引いて12万、そこから家賃、食費、光熱費、保険、などを加えてどれくらい残るかだと思いますよ😅

• は

2人で話し合った結果、私の収入無しではほぼ残らなくなってしまうため引っ越しは一旦保留になりました。
    今の家賃以上上がるのは厳しかったので😭

• 9月30日
あこ

狭さよりも家賃いくらですか⁉️
そこの物件は赤ちゃんオッケーですか⁉️
生んだ早々うるさいから出てって下さいとはならないですかね❓
URとかなら子育て若い夫婦に優遇で初期費用0円や家賃20%オフ
仲介手数料更新料なしで古いけど安い物件沢山ありますよ

• は

今住んでいる場所は街中に近いため1LDKでも6万近くします。
    周りに公園があるわけでもなく、車通りも多い場所なのでもうすこし静かな場所に引っ越しする予定でした。
    今の場所で子育てするつもりはなかったのですが、多分子供はNGな物件な気がします。(大人の話し声ですら聞こえる為)
    教えて頂いたURで検索してみましたが、住まいが札幌な為かなり物件が少なく他も色々見てみることにしました💦教えてくださりありがとうございます!

• 9月30日