※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
妊娠・出産

産休の時期について質問します。妊娠8週目で、無痛分娩を希望し、出産日が早まる可能性があるため、いつ産休を伝えるべきか悩んでいます。有給も使えると思います。

産休の時期について質問させて下さい。
現在妊娠8週目で、予定日は来年5月7日と言われています。
実は不妊治療を1年程してやっと授かることが出来ました。
不妊治療の病院を卒院して今後は産科のある病院へ行く予定です。紹介状は頂きました。
まだ受診もしていないので早いかとは思うのですが、計画無痛分娩を希望しています。(ちなみに受診予定の病院は無痛で有名な病院です)
調べると出産日が2週間程予定日から早まるような内容を目にするのですが、この場合産休はいつ頃から職場(正社員です)に伝えるのが良いのでしょうか?
ちなみに有給もお願いすれば使えると思います。
出産日が予定日から早まるため出産手当金が減ってしまうのは仕方ないとは思っていますが、同じ経験をされた方、ご存知の方がいましたら教えて下さい。

コメント

レイ

産休は42日前からと決まっているので早かろうが遅かろうが6週前からですね😊

• プーさん

プーさん

回答ありがとうございます。
    では予定日5月7日を含めた42日前が産休開始日になるんですね。

• 9月30日