※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが体重増加不良で悩んでいます。離乳食も母乳も飽きてしまうようで、体重増やす方法を相談しています。母親も父親も小柄で、アレルギーもあるそうです。

おはようございます。
以前も同じような質問させていただいたのですが…

現在生後8ヶ月です。
体重が未だに6800くらいで母子手帳の体重の曲線内のギリギリ上って感じです。身長は曲線の下にいますが…8ヶ月検診で体重増加不良と言われてしまいましたが、日中、夜間も授乳を2、3時間ごとにきちんとしています。ですが体重は増えてくれません。
離乳食もほとんどと言っていいほど食べてくれないし、母乳もこまめにあげてますが、すぐ飽きて飲んでくれなくなります。発育の方は、順調で問題ないから1歳までに後1キロ弱増やしてと言われました。

今離乳食も食べてくれない。母乳もこまめにあげてますが、両乳合わせて10分くらいで飽きて飲んでくれません。

どうしたらいいでしょうか。体重を増やさなきゃ。と焦っている自分がいます。
私も旦那も小柄です。またミルクをたそうにも完全母乳だったので哺乳瓶を受け付けず、今ストロー練習中です。そして、卵、乳、小麦アレルギーです。

体重増加不良と言われた方体重がなかなか増えなかったお子さんをお持ちの方アドバイスお願いします😢

コメント

め

私の娘は8ヶ月くらいまで体重曲線にギリギリ届かない位置にいました。
それでも少しずつ少しずつ増えて10ヶ月頃、気づいたら平均ど真ん中にいて、今も平均真ん中あたりです。

保健センターに相談に行ったり、小児科で相談したり、かなり心配して悩みましたがちょっとずつでも増えていれば問題ないと思いますよ☺️
私も母乳で体重が心配だったので離乳食の時間が近くなったら少しおっぱいを我慢させたりもしましたが、自分が疲れて結局おっぱいに頼ってました笑

色々試行錯誤しても結局は子どもの成長スピードと食欲次第か!と開き直り気にしなくなりました😂

それでも心配であれば予防接種ついでに先生に相談しちゃうのも手だと思います!

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

現在母乳外来に通っていてそこでは、元気だし発育も問題ないから小柄なだけ。大丈夫!と言われていたのに、8ヶ月検診でそんなこと言われたので、ショックで😥
    個人差ですよね!こーやって誰かに話して大丈夫と言われると安心します😢ありがとうございます😥❤️

• 9月30日
Tou

我が子も同じくらいでしたー
今9ヶ月です 体重は6800gくらいしかないです ミルク飲み悪くて 離乳食もあまり食べない感じです

体重増加不良のため
毎月病院に行って 検査してます
😂😂😂病院に行っても体重が増えないだし 変わらなかったです

回答になってなくてすみません。

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

本当ですか!病院で検査は、してないですが、一歳で再診しますと言われました😢こんなに元気でムチムチで這って回るのに体重増加不良なんて言われたら心配になります😢

• 9月30日
  • Tou

Tou

😭😭😭病院に行っても 体重身長測るだけて 元気よく大丈夫だよーって言われた(笑) でも心配だよねっ

一緒に頑張りましょう!

• 9月30日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

はい、頑張ります😌コメント本当にありがとうございました😊😊❤️

• 9月30日
ぐでた

うちの下の子、8ヶ月くらいのとき同じくらいでした!曲線内にギリギリでも入ってて、授乳もされてるならそんなに思い詰めなくても大丈夫ですよ!!
そして今一歳二か月。まだ8キロもありません😓
親は不安ですよね、、
うちのかかりつけ医は[小柄だけど大丈夫、10人子供がいたら前から2、3番目くらいかな!発達に問題ないから個人差と受け止めてね!]と言ってもらいました。
発達はどうですか?
私も小柄で自身の母子手帳には体重増加不良、小学生のときは背の順は前の方。この子は私に似たんだ!と今は楽観的に考えてます。
離乳食も全然食べなくて、一歳すぎてやっと白米食べてくれるようになりましたがそれでも量は少ないです😅

焦らずお子さんの食べたい時に食べれるものを食べさせて、授乳して、元気ならと見守ってあげたら良いと思います。じゃないと食べて食べて!と無理強いしたら親子で食事の時間が苦痛になります😭私がそうだったので、、

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

発達は他の子と変わらず、なんなら少し早いね!と8ヶ月検診で言われました!発育はいいの体重増加不良だねって感じでした😥
    私も旦那も小柄なのでこの子も小柄なだけなんだろう。と思っていたのに、今回体重増加不良と言われたので、ショックで😥でもうちの子だけじゃないんだ!と思うとホッとしました😢ありがとうございます❤️

• 9月30日
メメ

何しても軽いまま、1歳でも7.8くらいでしたうちは
今は9キロで、同じ月齢の子と比べるとかなり細いです

うちも経過健診などに行っていて、かかりつけでも定期的に診てもらいましたがとにかく元気なので問題ないとのことでした
離乳食食べなくても、母乳飲んで元気なら平気
少しでも増えていれば大丈夫、それがこの子の個性だから…と、1歳で経過健診も卒業しました

お子さんが元気なら、個人的にはそこまで焦らなくても良いと思います
お医者さんなどにも診てもらっているんですよね?
それなら何かあれば分かるだろうし…

離乳食は全く食べないですか?
もし、一口でも食べるなら三回食に移行すると良いと8ヶ月の時に言われました😊
1日のトータル増やしましょう、と
後は今後、タンパク質を増やしてあげるのも良いそうですよ
小柄な子には背を伸ばしたりするのに良いそうです

でも本当に、焦らなくて良いですよ

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

発達は他の子より少し早いから検査とまではいかないけど、一歳になる頃までに1キロ増えてなかったら、成長ホルモンとかの検査してみるのもいいかも!って感じで言われました!なのでまだ小児科に通っているわけではありません!ですが、母乳外来に通っていて定期的に体重測った母乳の調子を見てもらっていて、そこでは小柄なだけで元気だから大丈夫でしょ!ってことを言われています!

詳しく教えてくださりありがとうございます❤️

• 9月30日
  • メメ

メメ

保健師さんなどにはマニュアル通りの方と、そうでない方がいます
    うちも保健師さんに「体重軽過ぎる!経過健診へ!」って言われましたが、1歳半健診では別の方に「軽いけど順調に増えてるし、健康優良児ですねー!」って言われましたよ笑
    どっち?!って笑
    だから今、元気なら問題ないですよ🙆
    後、何かで小児科行ったらついでに先生に訊いてみると良いかもです
    プロの言葉はやっぱり安心しますから

• 9月30日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

説明不足ですみません😥8ヶ月検診で小児科の先生が見てくれるんですけどその時に小児科の先生に言われたんです😢
    保健師さん、助産師さんは元気だから大丈夫と言っていたのに😥結局どっち?と今混乱しているところです😥

でも元気に這って回るのでもうすこし様子みます❤️コメントありがとうございました😊

• 9月30日
Hitomisaaaan

うちも上の子がいつも成長曲線ギリギリでしたよ😓毎回検診の度に成長不良で残されました、牛乳飲ませてね!とかご飯もっと食べさせて〜とか、何だろ?ネグレクトしてるみたいに言われて、すごくショックでした、でもそんな坊っちゃんも小学校1年生です!まだランドセルに背負われてる感はあるけど、ちゃんと大きくなってますよ!

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

本当ですか😢こんなに元気なのに増加不良なんて言われたらなんか育て方指摘されてるみたいで私も落ち込みました😥でもこうやって同じような方とお話できると少しホッとするんです😥
    ありがとうございます😢❤️

• 9月30日
  • Hitomisaaaan

Hitomisaaaan

すごく分かります!
    だって😭ちゃんと食べてるし
    遊ぶし笑うし!どこが不良なの!
    って泣きたくなりましたよ〜

• 9月30日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

私も一生懸命にしてるのに指摘された気がしてすこし落ち込み泣きました笑笑
    でも元気だし、よしと思えるように頑張ります😥❤️

• 9月30日
みっきー

私も、今6400程度です😭
前に増えが悪いのでもっと飲ませるように言われ試行錯誤してみたのですが、吐き戻しが増えるという事態に陥り、、吐く方が良くないのでは?とまた欲しがるままにあげています😓
離乳食は今二回にして食べてくれますが、下の方推移中です😓
ミルクをなるべく飲ませたいので、いまいち他の飲み物を与えられずにいますが😓
途中で飲む量が増えたり減ったりで一喜一憂したり、、たまに焦ったり、でも、やっぱり私たちも食欲あったりなかったりだしーうんうん!!、と思うようにしてます🤣

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

うちの子と同じで小柄な方ですね😌確かに食欲があるないがあるだろうし、私がこんなに悩んでもこの子の成長は、この子のペースだから。と思うしかないですね😥こーやって小柄なお子さんを持つ方とお話できるとホッとします😥ありがとうございます❤️

• 9月30日
みぃまむ

生後8ヶ月頃は動けるようになってたくさん体力使うので体重増えなくなりますよ!!
わたしの子どもの2番目も1ヶ月遅れの8ヶ月検診で1人だけ6キロ代でした。周りの子は7キロだったり8キロになってたりしていましたが、元気に育っているので心配もしてなかったです!!
ちなみに離乳食は一口がやっと、ミルクは完全拒否!おっぱいは片方で満足でした。
体重は全く増加せず、その頃は真横一線だった気がします。むしろ少し下がっていたかも…笑
アレルギー持ちのお子さんは痩せ型体型だったりすることが多く、元気に動き回れるなら心配はいらないと思います。
保健師さんには申し訳ないですが、教科書通りの発言しかしてくれないので、頼りにしたことはないです。子どもはみんな同じではありません。個人差があり、その子ども一人一人に向き合うべきだと思います。
愚痴ってしまい申し訳ないです…
でも、例えていうならば、大食いで痩せ体質の人に太りなさいと言っても太れないと思います。
それと同じ。いつかはご飯も食べて
体重もグングン増える日がやってくると思いますよ♡

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

みぃまむさんのお子さんと全く同じです!
    お乳も片方でもぉ満足して飲まないし、離乳食一口二口でもぉいやになります😥そして動き回るようになってすこし体重も減りました😥でも元気ですしムチムチしてます!

みぃまむさんのお話を聞いて本当にホッとしました😢❤️コメントありがとうございます😊❤️

• 9月30日
R

同じ8ヶ月で体重も全く一緒、うちも7ヶ月検診で体重増加不良と言われ通院になったので思わずコメントしてしまいました😭

焦る気持ち、めちゃくちゃわかります😣
うちは離乳食モリモリ食べるんですが全部便になって出てしまい、全く体重増えません😭💦

完母で哺乳瓶拒否だったんですが、乳首変えたり色々やって最近哺乳瓶拒否克服しました!
しかし母乳が出ていて足りてるのか、ミルクは寝る前の100ミリしか飲んでくれずほとんど変わりません(;_;)

何をやっても増えないので、ここまでくるともう体質なのか…と思い始めてます💦うちの子も活発で元気ですし、わたし自身も小学生までずっと小柄だったので、少しずつゆっくり成長してればいいかなと思うことにしました😊

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

通院まで言われたのですね😥うちはまだそこまで言われてませんが、心配で心配でたまりません😥
    ただ小柄なだけと思っていたのでそんなこと言われたからショックで😥
    でも小柄でも元気なので大きくなれー!と願いながら頑張ります😥コメントありがとうございました😊❤️

• 9月30日
ちほりん

私の娘も生後8ヶ月で6800g無いです🙀裸での体重ですか?うちは服を着てそれぐらいなので…裸だと実際6500〜6600グラムぐらいです。

ちなみに生後4ヶ月の時6130gだったので4ヶ月で500gほどしか増えてません🙀

2回ほど保健師さんに相談しましたが、機嫌良くしてておしっこもしてて成長曲線内なら問題無いと言われてます😅

ちなみに、うちも生後3ヶ月から哺乳瓶拒否でミルクは諦めてましたが、最近哺乳瓶を試してみたらなんと飲んでくれました!!

なので夜だけミルク足してます。飲むのは40〜100と少ないですが😅

あと、離乳食あげるタイミングって掴めてますか?
うちは3時間ごとの授乳なので、前の授乳から3時間あけて離乳食あげてましたがお腹空きすぎて食べてくれず…なので2時間あけて食べさせるとうまくいきました!

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

オムツのみ着用でこの体重です😥
    うちの子確かに小さいですが元気だしムチムチだし、曲線内にはいるのに!と思ってしまいました😥
    起きる時間は基本同じなので起きて授乳してから次の授乳までの間にあげてます!
    お腹空きすぎても食べる気にならないこと大人でもありますもんね!今度時間を気にしてあげて見ます😌コメントありがとうございます😊❤️

• 9月30日
  • ちほりん

ちほりん

すみません。下に返信してしまいました😱

• 9月30日
ちほりん

娘より体重が多くて羨ましいです😣😣😣
ここの回答見てると小柄ちゃんも多いみたいなのでわたしも安心しました😣

お座りとかできますか?
娘はまだグラグラで数秒しか持たないし1人でお座りもできません😣

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

同じようなお子さんをお持ちの方とお話できると自分自身も安心しますよね😌❤️

少しできます😌でも周りの子に比べたらすこしまだしっかり座れてるっていう感じはないですね💦

• 9月30日
  • ちほりん

ちほりん

はい、安心しました❤️

発達も気になって…心配事悩み事って尽きないですよね😣

お互い頑張りましょうね😊

• 9月30日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

お互い頑張りましょう❤️
    コメント本当にありがとうございました😊❤️

• 9月30日
えり

私の娘も8ヶ月なのに6400くらいしかないです💦
元々小さかったですし、経過観察って言われました。
離乳食も遊び食べが多くてあまり食べません。おっぱい星人です(笑)
成長曲線ギリッギリです!なんなら身長は曲線より小さいです。でも保健師さんからは、曲線内に入ってなくても曲線がキレイであればOK🙆‍♀️だと言われました!一人一人育ち方は違うのであまり気にしなくていいと思いますよ⌄̈⃝小さいなーっていつも思いますけど、それもひとつの個性だなと思ってます!めっちゃ動くの好きなので筋肉が大半しめてるんじゃないかと思ってます(笑)
小さいと気になるし、どうしても周りと比べちゃいますよね。大丈夫とか言ってる私も比べちゃいますもん😆
でも気にしてても仕方ないな。と思い始めて、体重は増えないけどできることが日に日に増えてるのでそれだけで十分かなと⌄̈⃝
小児科の先生に言われるとちょっと気になりますが、他の小児科に行ってみるのもいいかもですよ⌄̈⃝☝︎

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

本当ですか!😌この前の8ヶ月検診ではうちの子が一番小さくて落ち込みました💦でも今回質問させていただいて私だけじゃなく同じ悩みの方がいらっしゃることを知って少し気持ちが楽になりました😌❤️
    あまりにも増えずまた悩んだら別の小児科で診てもらいます😌❤️
    コメントありがとうございました❤️

• 9月30日