※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母と関係良好・義母の事は好きな方…という方のみコメントお願い致しま…

長文失礼します。義母と関係良好・義母の事は好きな方…という方のみコメントお願い致しますm(_ _)m

もうすぐ出産を控えています。初産なので、いまいち出産の本当の大変さは分からず、なんとなく痛いんだろうな・大変なんだろうな…とのんびり構えて居る私が居ます😅

出産をしたら義両親や自分の両親がお見舞いに来てくれて、一緒に写真を撮って…って流れは普通だと思っていたんですが、皆さんの投稿を見ていると出産を機に義母との関係が悪化した!という方が多くてびっくりしています😣💦

その中で気になるのが、お見舞いのタイミングなんですが、初産で大部屋、母子同室になります。面会は病室は旦那のみなので義両親が来た場合は面会室に移動しなくてはいけません。この状況でのお見舞いって、出産後どれくらい後ならイライラしたり疲れてるんだけどっ!ってなりませんかね?

切開や子宮が戻る痛みが2日くらいあるから、3日目がベスト!と見たんですが、車で20分くらいの距離だし初孫だし楽しみにしててくれるので、3日後は遅いだろ😅って思ってしまって、数時間〜半日後ならいっかなぁ?と思ったんですが、これくらいで来て貰って関係が悪化した方はいらっしゃいますか?

関係が悪化して愚痴を書くから目に付くだけで、円満に出産した方はわざわざ書かないだろうし気にし過ぎなのかなぁ?とか、可能なら個室にした方がお見舞い疲れはしないのかなぁ…と迷っています😅💦

義母はめちゃくちゃ常識人で、ベビー用品も沢山用意して貰いましたし普段から良くしてくれます。お家にお邪魔した際は椅子を直ぐに空けてくれて体調も気遣ってくれて本当、すっごくいい義母さんなのでギスギスしたくありません。内孫や跡取り発言も無く円満です。義母と上手くいってる方のアドバイスお願い致します🙏✨

コメント

しゅま

出産前も後も
完全同居で変わらず関係良好です!
午前中に出産し、わたし自身早く初孫に会わせたかったので
午後の面会時間になり当日会わせましたよ!
泣いて喜んでくれました!

• ままり

ままり

物凄く円満ですね☺️やはり午後には来て頂くのが良さそうですね。

• 9月29日
えみこ

義両親の事は好きで、とても尊敬もしています😊
緊急帝王切開でしたが…分娩室に入ったタイミングで主人が連絡していたので、手術が終わったら義両親も来てくれていました。嬉しかったですよ。
義母か義父どちらかが仕事終わりにほぼ毎日お見舞いに来てくれましたが、私の好きなスイーツなど持ってきてくれてました😊
個室入院で心細かったので、来てもらえて精神的にも助かりました。
もし2人目を授かれたら、同じように来てもらえたらなと思っています。

• ままり

ままり

素敵な義両親ですね😊🍀
    毎日のお見舞いは苦痛って見たんですが、やっぱり気遣いしてくれて関係良好ならお見舞いに来てくれるの嬉しいですよね!安心しました✨

• 9月29日
WYR

関係が悪化した訳ではないですが…

元々当日は遠慮すると言って下さっていて、予定通り出産(深夜)の翌日、約半日後にきてくれました。

個室でしたし短時間の滞在だったので体調的には問題なかったのですが、入院のスケジュールもあってまだ産後シャワーを浴びられていなかったことだけが気になりました😅

出産で汗もかくし、なんか色々汚れている感じで…(´-ω-`)

また出産の状況によっては、数時間後だと面会室まで行くのも厳しいかもしれません…😅
近場なら生まれてから相談でもいいかもしれませんね💡

• ままり

ままり

そうゆうパターンもあるのですね🤔確かに汗をかいた後ならちょっと気になってしまうかもしれません😭💦

入院スケジュールは事前に伝えて貰っておけば上手くいきそうですね!ありがとうございます🙏

• 9月29日
かなた

出産前から面会に来てくれて、出産直後は個室に戻ってから面会時間の為帰りました。産後2日に旦那と義祖母との3人で来てくれました。義父は同日の夕方に旦那と2人で来ました。

私は会陰切開の痛みは次の日には無くなり、歩くときの違和感と腰が痛いだけだったので特に苦には感じなかったですね。
出産前にプリンとゼリーを買ってきてくれてめっちゃおいしかったです(*´∀`)

産後4日で退院してしまったので産後の面会はそれ1回きりでした。実家に帰ってから1回見に来てくれました。基本的に抱っこしていい?って聞いてくれてたので、どうぞどうぞって感じでした。

• ままり

ままり

優しい義母さんですね☺️🍀
    やはり差し入れがあるとポイント高そうです(笑)

抱っこしていい?の一言があるだけで、ママの気持ちは大分違うんでしょうね。私もかなたさんみたいな穏やかな産後を過ごしたいです✨

• 9月29日
あしゅりー

私はお見舞いに来てくれるのは構わなかったけど、出産後1日置いてから来て欲しかったんです。
直後に来られて疲れてるのに!キーッ!っていう愚痴も聞いたことがあったので。

夫にも出産後1日おいてから来て欲しいと伝えていました。

でも、私は産後貧血でフラッフラだったのに産後次の日に義父母が来ました。
貧血でフラフラするし、お風呂も入れていなかったし、母子別室だったので新生児室に授乳に通っていたんですが、そのスケジュールにも慣れていないのに次の日に来られてイラっとしましたよ(笑)

3日後が理想だなと思いますよ。
常識的な義母さんで仲違いしたくないからこそ、やりすぎかなというくらい徹底しておいた方が良いと思います。
次の日に来てもらってイラっとしてしまったらそこでモヤモヤが残ります。

産後も義母さんとうまくやれて、やっぱり3日後に来てもらうんじゃ遅い!と思ったら2人目出産後はもう少し早く来て貰えば良いと思いますよ。

関係は悪くないんですけどね。

• ままり

ままり

貴重な体験談ありがとうございます😀やっぱりキーってなると見ると不安になりますよね💦私も自分の体調がどれくらい負担になるのかが分からなくて悩んでいます😣

近いからこそ、産まれて体調を見てからOKを出すのでもいっかなぁと思いました。本当は直ぐにでも見に来て欲しいんですが、体調ボロボロだと余裕無いですもんね😂

• 9月29日
  • あしゅりー

あしゅりー

産まれた後の体調でいつ来てもらうか決めるのもありだと思うんですが、本当は今すぐにでも赤ちゃん見てほしいのに自分の体調辛いから3日目に来て下さいって連絡することに罪悪感持たないか心配です💦

ちなみになかなか神経太い友達は、出産後次の日に義両親&義弟家族まで来たそうですが、来てもらうのは構わないけど、私は体が辛いのでベッドから起き上がりませんってスタンスの子もいました(笑)

義母さんと仲良しで図太くなれるならそういう手もありますよ(笑)

• 9月29日

こんばんは。
もうすぐご出産楽しみですね!

うちは産まれてすぐ実両親、数時間後に実祖父母、翌日には親戚中が面会にきました!笑

残念ながら義両親は飛行機の距離&持病の治療中だったので来れませんでしたが、近くだったら実両親と同じタイミングで呼んでいました!

アドバイスになるかは分かりませんが、義母さんが常識人なら長居はしないでしょうし数時間後なら大丈夫かな?と思います。

もちろん産後の経過は人それぞれですし、慣れない赤ちゃんのお世話でへとへとになってることもありますので、あくまでわたしの場合です(^ ^)

わたしは入院中毎日誰かしら面会にきましたが(みんなアポなし!笑)、イライラしたり関係が悪くなったりは一切なかったです!
むしろ、出産の喜びを共感できて嬉しかったです。

義母さんが孫ハイになって長居しそうなら、そろそろ…と言って退散させてもいいですしね╰(*´︶`*)╯♡

• ままり

ままり

物凄く理想的な産後ですね☺️🍀
    私も主人もイライラするのはその人の性格なんかなぁ?それとも、基本的に産後はイライラしやすいんかなぁ?と迷っていました。

アポ無しで来てイライラしない海さんは、めっちゃ穏やかなママさんっぽくて羨ましいです✨
    こんなに皆に楽しみにされてたんだよ❤️と早く会って貰いたいのが本音なんですが、その気持ちで自分が産後もいられるのか…ですね😂💦

• 9月29日

退会ユーザー

ママリで産後の面会の質問を見て初めて、みなさん大変だったんだなぁっ知りました😅

わたしも陣痛くるまでのんびり過ごしていて、安産(陣痛は痛かったですが何のトラブルもなく)で、産後も思ったより元気だったので余裕があったのかもしれません🤔

これがもし出産が長引いたり、赤ちゃんに何かあったり、母体の経過が良くなかったりしてたら、全く違う感情になっていたのかもしれません😭帝王切開も経験していないので、より大変なのかもとも思います🤔

義両親に良くしてもらっているなら早く会わせてあげたいですよね!
    でもきっと義両親もままりさんを気遣っているはず☺️

出産後、経過をみて面会のタイミングを合わせましょう!っというのもいいと思いますよ☺️

• 9月30日
りんご

同居で関係良好です😊
促進剤だったので、主人が連絡し産まれる前から義両親は産院に来てくれてました‼︎産後3日目に改めて義両親が面会に来てくれて、5日目には義父がお祝いを持って面会に来ました😊入院中って体もボロボロだし、色々スケジュールが組まれていて忙しいです💦私は24時間くらい娘を見に行く気力すらなかったです💦なので、当日と翌日は面会に来てもらっても微妙だったかもしれません😥

• ままり

ままり

そうなんですね😳やっぱり産後の体調は個人差が凄そうですね。私は体力無いので厳しいかもしれません😂💦

入院中のスケジュールは多忙そうですよね。参考にさせて頂きます🙏

• 9月29日
POKO

ママリ見ていると、義実家との関係や愚痴多いですよね!!

私も大部屋・母子同室でしたが、面会は誰でも病室okでしたので状況は違いますが…
出産した当日に車で2時間半のところから義母と義妹が来てくれ、嬉しかったですよ☺️
私は、会陰切開せず、縫うところもなかったので、後陣痛?痛み?はあまりなく平気だったので、病室でも移動でも苦ではなかったですが、もし痛みが酷かった場合は面会室への移動が大変かもしれませんね!
お近くにお住まいでしたら、事前に痛みや疲れの状態踏まえて1日目か2日目に連絡取ったり出来ればいいのかな?と思いました*

沐浴指導や栄養指導等、時間が決まっているものもありますし、その時間帯を伝えながら来てもらう日を提案出来たら◎ですかね?👶🏻

元気な赤ちゃん 早く会えるといいですね💞

• ままり

ままり

ママリを見てると愚痴多くて不安になります😅💦逆にうちの義母や旦那で良かった…と安堵する事も(笑)

体調が良好でもスケジュールがありますもんね。やはり、スケジュール+体調次第で提案出来たらわだかまりも生まれなさそうですね☺️🍀参考にさせて頂きます✨

• 9月29日
ききらら

私は28週で入院していて急な出産になってしまったんですが、(産むと決まってから1時間後には産まれてました💦)すぐに駆けつけてくれて、実母、旦那、義両親が手術後ベッドに戻る頃には勢揃いでした。大部屋だと面会で他の方に迷惑だしと思って産んでからは個室に移動しました!そしたら自分も動かなくていいし、義両親へも面会室への移動を気遣わせないし、差額あるけど頑張って産んだ自分へのご褒美でもいいと思います☆結局出産後は3時間おきの授乳で寝れなくて大変なので、産んですぐきても何日経ってもそんな変わらないと思います!

• ままり

ままり

やっぱり数日で3時間おきの授乳には慣れないし、あんま変わらないですかね?💦個室はご褒美✨
    主人も個室にしたい!と言えば反対はしないと思うので、提案してみようと思います😊🙏

• 9月29日
nn

義母とは結婚する前から仲が良く
今でも仲良しです☻
私は産まれたその日に
来てもらっても全然かまいません☻
むしろ早く会わせたい!
って思うくらいです💓💓
1人目、2人目産みましたが
私の実家まで2時間かかり、
その近くで産んだのでその日に
来ることはできず産後3日目
とかにお見舞いに来てくれました🎶
今三人目妊娠中ですがきっと
産まれたその日にきてくれるかと😋

• ままり

ままり

関係良好だと早く会わせたい!ってなりますよね☺️🍀なんだかホッとしました(笑)

体調が良かったら大丈夫そうだし、一応、体調を見て当日に来て貰おうかなぁと思います☺️

• 9月29日
  • nn

nn

合う合わないありますもんね😂
    あたしの母が義母と合わずで
    散々な目に合わされてるところを
    何回も見てきたので
    優しい義母でほんとよかった
    と思うばかりです🤣

無理なさらず!!
    まずは元気な赤ちゃんを
    無事出産されてくださいね❣️❣️

• 9月29日
☆テルchan☆

帝王切開で出産ですが、手術前からきてもらって、手術後も待っててくれました^_^
ほぼ毎日アポなしでお見舞い来てましたが、私は「あ、来たんだー」くらいで何も思わなかったです(^ ^)
頑張ったね〜と労ってくれました☆そして退院後は旦那の実家で1カ月お世話になりました☆

みこたん

わたしも義母とは仲良くさせてもらってます‪🤗‬
わたしもあまり気にしない性格なのか
なんなら義母は分娩室にも10分くらいですが
いましたよ。笑😂
陣痛と戦ってました。笑
さすがに気を使うのは大変でしたけど。笑😂

娘は生まれてすぐ保育器に入ったので
夫婦しか見れなかったため
3日後義理両親、実両親くらいに会いました☺
わたしは産んで速攻産後ハイになっていたので
全くしんどいとか誰にも会いたくないとか