※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマたそ
子育て・グッズ

8ヶ月の子の歯磨きについて相談です。毛の歯ブラシで歯磨き粉をつけて磨いているが、他のママさんはどうしているか気になる。皆さんの歯磨き方法を教えてください。

8ヶ月の子の歯ブラシについてです。
下の歯が2本生えて来たので先日歯医者さんで指導してもらった内容が、「毛の歯ブラシで歯磨き粉をちょっとつけてしっかり磨いて下さい。」との事でした❗
その日のうちに毛の歯ブラシを買って実践していました(歯磨き粉は付けずに)が、昨日4人のママさんと歯ブラシの話になった時に皆にもう毛のやつで磨いてるの??とビックリされてしまいました💦

あまりの皆さんの反応で少し気になりました💦笑
皆さんはどうしているか教えて下さい😌

コメント

ひなまま1024

8ヶ月の時には毛の歯ブラシで磨いてましたよ。別に驚く内容ではないと思います。最初はやわらかめ→ふつうのかたさにしてと言われました。やわらかめだと歯垢が落ちにくいとか。

• ゴマたそ

ゴマたそ

コメントありがとうございます!
    よかったです😌
    柔らかめなど書いてなかったので硬さは気にせず0~3歳用のを買ってしまいました💦

• 9月29日
ニャッキ

うちも下の歯が2本はえています!
先がシリコンタイプの歯ブラシ使ってますよ☺
歯磨き粉は上の3才の子にそろそろ使ってみようかな~といい感じです😜

• ゴマたそ

ゴマたそ

今から歯磨き粉使っても口をゆすげないし、どうするんだろう…と思いまだ買っていません💦
    まだまだ先で良さそうですね😌

• 9月29日

こないだ歯医者さんのお話しで「歯磨き粉はあまり意味がない。医薬外品だから、これをすれば虫歯が絶対できないというわけじゃないし。水につけて、歯ブラシでちゃんとカスを落としたらそれで大丈夫。」と言われました。
歯ブラシに慣れさせるために普通の歯ブラシでもいいとは思うんですが。
喉つきが危ないとか⁉️

• ゴマたそ

ゴマたそ

歯医者さんでも考えがいろいろと違うようですね💦
    何を信じたらいいか難しいです😅

喉つき防止の歯ブラシを使っていますが、皆さんはまだガーゼやシリコンで歯ブラシをしているようでした🙆

• 9月29日

歯が6本生えたのでベビー用の毛の歯ブラシで磨いてます。それまでは拭き取るシートを使ってました。

歯磨き粉は歯磨きジェルを使ってます。口はゆすげないので、精製水を含ませてあるシートを買って、それで拭き取ってます。