※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
妊娠・出産

入院準備と赤ちゃんの洋服を用意したいけど、何が必要か分からない。肌着やドレスオール・プレオールの違いも知りたい。生まれてからの1ヶ月の必需品も教えて欲しいです。12月中旬が出産予定です。

そろそろ 入院準備と赤ちゃんの洋服など
少しずつ用意しようかと思ってます👌

ですが 初めてのことなので
何がなんだか分かりません🤦‍♀️

教えて頂けると嬉しいです。
出産予定日は12月中旬です。

*☼*―――――*☼*―――――

【 短肌着3枚 コンビ肌着2枚 】
このセットがあるんですが
肌着はこれだけでいいですかね??

【 ドレスオール・プレオール 】
この違いがよく分かりません🤦‍♀️
これは何枚ほど購入したら
良いでしょうか。

*☼*―――――*☼*―――――

とりあえず赤ちゃんが生まれてから
約1ヶ月欲しいもの 欲しかったもの
教えていただけると嬉しいです😍💕

コメント

おとは

肌着はなにかと着替えさせるので、コンビ肌着をあと2.3枚くらいあった方がいいかもしれません😁もう涼しくなってきたので、短肌着とコンビ肌着の二枚重ねで寝てます。

  • たけ

    たけ


    冬でも 短肌着とコンビ肌着だけで
    家の中だったら過ごせますか🤔?る

    • 9月29日
  • おとは

    おとは

    まだ出産して冬を迎えたことがないのでわかりませんが、冬の家着として長袖、長ズボンのロンパースを何枚か買いました😊

    • 9月29日
  • たけ

    たけ


    3ヶ月ぐらいだったら
    ロンパースですよね🤔🙌

    ありがとうございます😍👌

    • 9月29日
よーぷん

私は2月に産みましたが洗濯物が中々乾かなかったので短肌着、長肌着、長下着それぞれ5枚と、爪で顔を引っ掻かないように袖に手袋縫い付けておきました
乾燥機あるなら3枚ずつで足りるかもしれません💦

プレオール…赤ちゃんのM字型の足に沿うように作られたウェアです。比較的月齢の低い赤ちゃん向けに作られています。

ドレスオール…裾がスカート状になっており、あんよの動きが少ない新生児向けのウェア。ベビードレス、新生児ドレスとも呼ばれ、退院、お宮参りのセレモニードレスもこれに含まれます

肌着などに、ドレスオールを3枚、プレオールを2枚、布おむつカバー4枚買いました。

  • たけ

    たけ


    乾燥機ついてない🤦‍♀️
    そしたら もう1セット
    肌着を買ってもいいでしょうか🤔??

    丁寧に教えていただき
    ありがとうございます🙌
    どちらを買っても
    問題ないってことですね🤔

    • 9月29日
  • よーぷん

    よーぷん

    肌着買い足した方がいいかもしれません💦
    うちは一人目完ミだったのでミルクしょっちゅう吐いてて、一日に5枚洗濯したこともありました。冬は長肌着に長下着を着せてその上からドレスオール着せてバスタオルと薄い毛布でくるんでましたよ〜
    暖房器具がストーブしかなかったので寒かったんじゃないかと思います💧
    3068gで産まれた娘は肌着など生後6ヶ月まで着てました

    二人目は夏生まれですが、3508gで生まれて今3ヶ月で約8kgあります
    長肌着(50〜60)はまだ着てますよ♪

    • 9月29日
  • たけ

    たけ


    じゃあ 買い足す方向で
    買い物してみます😍

    1日に5枚…🤦‍♀️
    いくら小さくても大変ですね😂
    スタイとかって
    退院してからすぐ使いました🤔?

    赤ちゃんによっては
    6ヶ月ぐらい着れるんですね👌

    寒かった時のために
    薄い毛布やバスタオルも
    使ってみます😍

    • 9月29日
  • よーぷん

    よーぷん

    一人目はヨダレ全然出なくてスタイ使わなかったです
    無駄に10枚も買ってしまい、プレゼントされたのも含めて可愛らしい女の子デザインのばかり23枚もあって、二人目男の子はよだれ多くて使いたいけど色合い的に上の子のは使えないので買い足そうと思ってます💦

    間歩の場合と、ヨダレ少ない子はスタイあまり使わないと思うので2〜3枚買っておいて使いそうなら買い足すのでいいと思います。

    ガーゼタオルは10枚くらい必要かと。

    • 9月29日
  • たけ

    たけ


    そうだったんですね🙄!

    2.3枚ほど用意して
    退院してから
    買い足すようにします🙄!

    10枚ほどですね🙌
    知り合いに貰える分もあるので
    その枚数見つつ
    自分でも購入します😍👌

    • 9月29日
みっこ

肌着は冬なら夏みたいに汗かくことは少ないと思いますが、暖房とかついてるし、大人よりたくさん汗かくので肌着は5〜6枚くらいあるといいですよ(^^)
プレオールはわたしもわからなかったですが、ドレスオール5枚ほどで特に困らなかったです!

  • たけ

    たけ


    もう1セットぐらい買っても
    問題ないでしょうか🤔??

    アカチャンホンポのサイトに
    プレオールとドレスオールって
    書いてあったので🤦‍♀️笑

    やはりそのぐらい
    欲しいですよね😍
    いろんなデザインのがあるので
    ゆっくり可愛いものを
    選んでこようと思います👌

    • 9月29日
  • みっこ

    みっこ

    大丈夫ですよ😊
    わたしもたぶん同じの見て友達に聞きましたが友達もわからなくて特に困らないと言ってました 笑
    ネットのほうがかわいいのたくさんありましよ💗

    • 9月29日
  • たけ

    たけ


    周りの友達がもう2人のママだったり
    先輩ママさんが多いので
    聞いてたんですが
    訳分からなくて🤦‍♀️笑

    ネット見つつ
    旦那さんにも見てほしいので
    気分転換がてら
    探しに行こうかと😍
    気に入ったのなければ
    ネットでも探してみます😍👌

    • 9月29日
s

冬は洗濯乾きにくいし、ミルクの吐き戻しとかあるので、肌着もう少し買い足した方がいいかもしれません😄
服が汚れたりするのでスタイと、よくおしっこが後ろ漏れしちゃってたので、防水シーツ便利でした😄
冬は肌着2枚にドレスオールか肌着一枚にドレスオールとベストにしてました💞5.6枚ぐらい買いました🍭

  • たけ

    たけ


    肌着のセットを
    もう1セット買っても問題
    ないでしょうか🤔??

    スタイも買った方が
    いいですよね🤭

    防水シーツは出産前から
    用意されてました🤔??

    ドレスオールでいいんですね😍
    5枚ほど可愛いデザインを
    選んできます😍👌

    • 9月29日
  • s

    s

    もう一セットあっても大丈夫です🙆‍♀️
    防水シーツは生まれてから息子がよくオムツ漏れしてて必要だったので買いました😄!生まれてから様子見て必要だったらで大丈夫だと思います💞
    2WAYオールだと、ちょっと大きくなっても着れるのでおすすめです👶💞

    • 9月29日
  • たけ

    たけ


    そしたら もう1セット
    買い足しします😍👌

    様子見で 検討させていただきます🙌

    2WAYオールですね🙌!
    長く着れるやつの方が助かるので
    そっち目当てで探さしてみます😍

    • 9月29日
みっこ

●ツーウェイオール:ドレスオール(スカート状、オムツ替えが楽)としても、カバーオール(足が分かれてズボンになる)としても使える
●プレオール:カバーオールに似てるけど裾が短くて手足が出しやすい

寒いのでツーウェイオール×3、プレオール×2くらいでしょうか。
肌着は洗濯のタイミングによって、産まれてから足りなければ買い足しでいいと思います😄

  • たけ

    たけ


    詳しく教えていただいて
    ありがとうございます🙌

    肌着にプラス
    そのぐらい用意しておけば
    一応は足りますかね🤔??

    • 9月29日
  • みっこ

    みっこ

    すぐサイズアウトしてしまうので、最低限これくらいかな~と思います。プレなしでツーウェイ×5でもいいかも?肌着は薄いからすぐ乾くので。
    うちの娘は2ヶ月後半で50-60の肌着がピチピチ、50-60のロンパース(股下でボタン留める)の股下ボタンが留まらなくなりました😱

    • 9月29日
  • たけ

    たけ


    やっぱ すぐサイズアウト
    しちゃいますよね😂

    2ヶ月でそのぐらい
    大きくなっちゃうんですね😂💕

    • 9月29日
  • みっこ

    みっこ

    体重は倍になるし、身長も軽く10cmは伸びてますよ😄

    • 9月29日
  • たけ

    たけ


    友達の子供見てると
    大きい子ばっかりで
    成長早すぎますもんね😂💕

    これからどんどん
    楽しみ増えてきます🤤💕

    • 9月29日
あき

同じく12月中旬予定です😃

皆さん仰ってるように肌着はもっと多くても良いと思います🙌
それに合わせて洋服(ドレスオールやプレオール、コンビ服など)着せて我が家はおくるみがわりに自分で使ってた膝掛けとかをかけてあげてました🍀
吐き戻しとかで口周りとか拭けるようにガーゼハンカチ便利でした😊

お風呂関係や赤ちゃんが寝るお布団などは準備されてますか??

  • たけ

    たけ


    2セット分ぐらい
    買うことにしました😍

    そういった洋服にプラス
    タオルとか掛けてあげてるんですね🙌

    ベビーバスがまだ悩んでて
    どんなものが良いのか😭
    赤ちゃんのお布団は
    義母が買ってくれるそうなので
    甘えてみます😅🙌笑

    • 9月29日