※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい太郎mama♡
妊娠・出産

旦那が妊娠に対して無関心で、不安や寂しさを感じています。男性の父親としての実感が理解できない一方で、育児への不安も抱えています。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

旦那の興味関心についてです。ものすごく長くなります。
現在妊娠21週です。
もともと生理不順で半年、1年生理が来ないのはザラで、多嚢胞性卵巣症候群と診断され、自ら排卵するのが難しく、妊娠するのも難しい状況でした。
そんな中、治療に入る前の奇跡的な自然妊娠をし現在に至ります。
旦那は結婚する前から「俺は子どもが好きだ。結婚したら子どもが欲しい」とずっと言っており、私は「こういう身体だからすぐには難しい」と伝えたのですが、それでも頑張ろうと言ってくれていました。
奇跡的に自然妊娠をし、私はすごく嬉しくて妊娠が分かったときも旦那にはすぐに報告しましたが反応はイマイチ。「え?妊娠したの?なんで???できんのじゃなかった?」という感じで私からしたら欲しい欲しいと言っていたわりに全然嬉しそうじゃない。
妊婦健診にも一度も一緒に行ってくれたことがなく、帰ってきてエコー写真を見せても「へぇ」という感じです。胎動も感じ始めたので、「もう動くよ!!」と伝えても「へぇ」
「声が聞こえるようになってきたらしいよ!話しかけて!」と言っても「へぇ」と言うだけで話しかけてくれません。
次の妊婦健診で性別も分かると思ったので一緒に行ってみよー!!!と誘ったら「俺って別に行かんでも特に問題はないんやろ?」と言う感じで本当に子ども欲しかったの??という気持ちでいっぱいです。
今までの数々の発言からついさっきの出来事で、今まで私の中にあった「なんで?なんでそんなに無関心なの?寂しい」という気持ちが溢れて来て1人で泣いてしまいました。
周りの旦那さんは検診に一緒に行っているということを旦那自身が周りから聞いたらしいんですが、「俺はそういうキャラじゃない」…と。いやいや、そういう意味じゃなくない?と思いました。今のお腹の子に愛情があるのか、関心があるのか。私はどうしてもそう思ってしまいます。
男性は父親としての実感がなかなかわかないと良く言いますし、何となくそれは分からなくはないです。分からなくはないと理解していながらも、旦那の行動や発言、興味関心についてはものすごく寂しく、そして悲しいです。
これだと産まれてからの関心も薄いままで育児は任されっきりなのかな、と考えてしまうと不安でいっぱいです。
こんな不安を抱えているとお腹の子にも伝わっちゃうと思ってなるべく明るく過ごしていましたが、とうとう泣いてしまいこちらにも書いてしまいました。
男性ってこんなものなんでしょうか???
どこまで私は強くいればいいんでしょうか??
同じ経験をされて、持ち直した方いらっしゃいますか???
すごく長くなってしまい、そして気分が動転していての駄文もすみません。最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。

コメント

ACY

私も検診旦那について来て貰った事ないですが、お互いが2人で行っても別に何する訳でもないしな💧って感じですw

子供を好きだからってお腹の中にいる時はあまり興味ないのかもしれませんね。

私自身そこまでエコー見てもはしゃぎませんし💦

流石に胎動やお腹が大きくなって愛情はありますが、旦那さんからしたらまだまだよく分からないのかもしれません。

ぷよぷよ

うちも検診には1回も
来てないですよ!
仕事が休みなのと検診が
かぶってもこなかったです。
私はそれでえーや!
って思ってましたが
コーンさんがきてほしいなら
はっきり言うべきですよ😖

里がえりの実家が10分とかの
距離でしたけど
仕事の関係で全然あいにこないし
休みの日もあんまりこなかったです!
だから、親と私でやってた感じです!
それも私は仕事えらいから
しゃーないか!って思ってましたし
一人で何が不安かもわからず
何で泣いてるかもわからず
泣いてたことありますよ。笑っ
3ヶ月までにはアパートに
帰ってきたけど
旦那は23時とか24時に
帰ってくるよーな仕事
だったのでワンオペに
近かったですけど
子供が笑ったりしだすと
少しは楽しくなってきた
みたいで、今はすごいかまってますよ!
逆にうるさいぐらい。
だから、コーンさんの旦那さんも
いつかはかわると信じましょ!
歩きだしたり、喋りだしたら
急に可愛く思うお父さんも
いるみたいですし!
気長に待つしかないですね😖
すごく長くてすみません💔

りぃ

うちは、今2人目ですが
1人目の時は一回 エコーに付いてきて
2人目は、一回も無いですよ!笑
別に、来てもらっても、、、笑
って、感じで一回も誘ってません!笑
代わりに、娘が毎回付いて来てエコーを見るのを楽しみにしています!笑

毎日、旦那は私のお腹を触って 早く出て来て〜!って2.3分やってますが
1人目の時は、そんな毎日触られた記憶ありません!笑
男の人は、気分屋だと思います!笑笑

ほのん

我が家も同じ様な感じです。
検診には付いてきたことはありません。赤ちゃんに必要な物を伝えても『それ必要なの?』と言われたり…その割には自分の趣味の物は買います。
妊娠が発覚した時もコーンさんの旦那様みたいに薄いリアクションでした。
周りの旦那さん達と比べてしまいます。
いくら男性は父親の自覚が湧きにくいとはいえ妊娠中の奥さんに寄り添うこと位は出来るだろ💢って思っちゃいます💦

かじこ

うちも仕事柄土日休みなので検診には1回しか来てもらったことはありませんよー!
母親学級か両親学級があれば一緒に行ってもらうのはいかがですか?生まれたら一緒に育児することになるかもしれないからって(^^)

子供が欲しかったとは言え、守るものが増えて旦那さんも嬉しいけどプレッシャーもあるんじゃないですか(^^)
やはり男性はなかなか実感や父性は芽生えにくいと思います。
ウチもエコー見せてもへぇ〜って感じでどうなっているのかもよくわかってません。
胎動がやっとお腹見るだけで分かるようになって来たので少し感動してぐらいです。

私は検診は一人で行ってます。
一緒に来て欲しいとは特に思った事無いです。
時期が悪かったのか旦那さんだけ入れずに帰された方を見たこともあるので。
一人で検診に行っておいしいランチ食べて帰って来るのが月一の楽しみにしてます♡

私は里帰りもするのでなかなか難しいかなと思っているので少しずつでも父親らしくなってくれたら良いかなと思ってます!

エナ

旦那さんのキャラじゃない発言で、照れ臭いだけなのかな?とも感じました。
生まれる前に沐浴の練習や男性の妊婦体験などをする両親学級が病院や住んでる自治体であるので、それに一緒に参加してみてはいかがでしょうか?基本両親じゃないと参加出来ないので、それなら旦那さんも参加せざるを得ないし、そこで父の自覚が芽生える人が多いと助産師さんに聞きました。
ぜひ参加してみてください(^^)