※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつきまうす
雑談・つぶやき

休日の出来事。義父母、義妹と姪甥、我家で、人気レストランでランチを…

休日の出来事。
義父母、義妹と姪甥、我家で、人気レストランでランチをすることになった。
ランチは、14時までに入店しなければならないとのこと。
13時半にお店に着いた。
その段階で、先客が5組ほどいた。
女性の店員は、私達の前の人達までの、代表者の名前と連れの人数を確認していた。
私達の所には、なかなか確認しに来ない。
女性の店員に尋ねに行くと、伺うので、そのままお待ちくださいとのこと。

しかし、店員は来なかった。
並んでから30分が経過して、14時に私達の順番になった。
女性の店員が、人数を尋ねてきたので伝えると、2人と3人のテーブルが1組ずつしか空いていないので、入店できないと断られた。
空いている座席を、大人3人+未就学児1人+抱っこ紐の乳児1人(義両親、義妹、甥姪)と、大人2人+未就学児1人(我家)の2つのテーブルに分けて利用できないかと申し出たが、それも不可能とのこと。

人数の確認をしなくても良いのか、こちらから尋ねたのに。
しかも、30分も待たせておいて、この対応は一体・・・。

私達の後ろに並んでいた、2人連れの2組は入店していった。
結局、並んでいて、入店できなかったのは私達だけだった。

私は4歳の息子を連れて、義妹など1歳と3歳の子供を連れて、30分間も待ったのだ。
幼い子連れで、30分間もじっと待つのは、気が遠くなるほど大変なことだ。

店員の対応に、主人は猛烈に怒り、店長の男性を呼んだ。
私が、普通は人数の確認をするでしょう、いつもは人数の確認はしているんですよね?と店長に問い詰めると、大分間を置いて、「・・・はい。」と返事をしてきた。
(大分間を置いた=私には、この店長は、人数確認をしなかった店員を、かばおうとしているように見えた。)
店長は、更に「今日は忙しかったので・・・。」と言い訳をしてきた。

店長は、次回はサービスをさせて頂きます、と名刺を出してきたが、私達の名前は聞いてこなかったので、本心では無いだろう。

このようなお店、どう思いますか?
人数の確認をせずに私達を待たせて、空席があるのに、融通を利かせずに私達を案内しなかった、お店に非があるのでしょうか。
それとも、入店出来ないかもしれないのに、並んでいた私達の自業自得でしょうか。

コメント

♪♪桜ちゃんmama♪♪

はじめまして❗
8ヶ月の息子のママです❗

あたしはお店が悪いと思います❗
人数の確認さえあれば
その時点で断っていれば
てる2さんたちが
ここまで待つこともなく
それなら他のお店に行こうとなれたのかなと思いますし

忙しかったとか言い訳にしか聞こえないですし
忙しかったら疎かにしていいのか?と思いますし
サービス業やる資格ないと思います

あたしなら怒鳴り付けてるくらいのレベルです

それに次回サービスするって
言いながら名前を聞かないなんて非常識過ぎますし

だからあたしはてる2さんは間違ってないと思います!

• みつきまうす

みつきまうす

回答ありがとうございます。
    やっぱり、お店がおかしいですよね。
    店長は、人数の確認を怠った店員に、頭を下げさせるどころかかばおうとしたり、言い訳をしたり…。
    その時は、お店に凄く頭に来ていましたが、帰宅後に、もしかして店長は、入店出来ないかもしれないのに並んでいた、私達の自業自得と思っていたのかなと思い、客観的に見てどうかのか、こちらで質問させて頂きました。

• 12月27日
  • ♪♪桜ちゃんmama♪♪

♪♪桜ちゃんmama♪♪

ほんまに酷すぎますね!
    店長も店長なら
    店員も店員ですね!

大丈夫です!

てる2さんは間違ってないですよ!

そんな店の考えなんて
    気にすることないです!

• 12月27日
でーる★

ありえないです。
私なら怒鳴ってますね、、
忙しいとか店長がそんな発言では
呆れてしまいます。

• みつきまうす

みつきまうす

主人は激怒して、店長を怒鳴り散らしていました(^_^;)
    人気ショッピングモール内の人気店なので、たくさん人がいましたが、そんなことお構いなしで怒っていました。
    私がこの店の経営者であれば、この店長と店員は、始末書か懲戒解雇ですね…。

• 12月27日
私无生物資格飼(·︿· `)

言い訳する時点でおかしいと思います。接客業であるまじき行為ですね。しかも一度はてる2さん側から確認しているのに、あとから無理と言うのはおかしいです。

• みつきまうす

みつきまうす

やっぱり、そうですよね。
    店長の態度にも納得できなかったので、親会社にメールを送りました。

• 12月27日
so❤︎mam

大変でしたね!!!

ショッピングモールに入るような店舗でしたらネットで検索すればホームページがあるので、そこのお問い合わせに今日あった出来事を書いてクレームだします。

その店長の対応もイライラするのでさらに上の上司に喝を入れてもらったらいいです!!!

クレーマーといわれようと結構!
怒りがおさまらないですよ。30分は長すぎます!

• みつきまうす

みつきまうす

やっぱり、お店が悪いですよね。
    お店は、超人気ショッピングモール内にある、関東を中心に、全国に数店舗あるチェーン店です。
    最初は、店長からその女性店員の名前を聞いて、会社に苦情を言うつもりだったのですが、店長の態度で腰が抜けて、結局名前は聞きませんでした。(店長は、自分の名刺を出してきましたが…)。
    でも、やっぱり納得できなかったので、親会社にメールを出しました。
    こんな程度の人を、店長にするような会社なので、返信は来ないかもしれませんが(^_^;)

• 12月27日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

多分きます!!

でもマニュアルどーりのやつ。

けど指導はされるとおもいますから言って損はないとおもいますよ!

• 12月27日