※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

ベビーカーの選び方や使い方について悩んでいる方へのアドバイスを募集中です。どんな基準で選べばいいか、使い勝手や長く使えるタイプについての情報を教えてください。

今日の日替わりQ&Aでは、ベビーカーを選ぶ基準に悩む方の投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

ベビーカーって何を基準として選べば良いんですかね?
皆さん使ってるのとか、オススメとか色々教えていただきたいです。
今1ヶ月なんですけど、もう使えるなら今からでも使えるやつが良いです。長く使えたりした方がいいですが、1ヶ月から大きくなるまで使えるやつもあるんですかね?やっぱり大きくなったら大きい子用を買わないとですかね??
ベビーカー分からない( ˘;ω;˘ )

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

こうちゃん

私は動きやすさを優先した方がいいと思います!!
実際今使っているベビーカーは価格を優先して買ってしまったので、とても後悔してます。
私が使っているベビーカーは3歳ぐらいまで使えると書いてあったと思います!
ベビーカーは3〜4年使うものなので心配事があれば、お店の人に聞くのもアリだと思います😊

SAYOWAKA

ベビーカーはA型とB型があってA型のベビーカーはもう使えますよ😉
基本的に3歳頃まで使えます。うちの子は4歳ですがまだ乗っちゃっています。タイヤはシングルタイヤの方が赤ちゃんが大きくなった時も押しやすいと思います。

michi

私は、1ヶ月とかから2歳くらいまで使えるやつを買いました。
が、もうすぐ4歳の上の子もたまに乗ります(笑)
子どもが乗らないときは、重たい荷物も載せられるし便利です。

あとは、バスに乗ったり、
車に乗せたりするなら、コンパクトに畳めるやつがいいとか、
畳んだとき自立する方がいいとか、
自分の用途によりで選べばいいと思います^_^

ママ

3輪のバギータイプオススメです(o^^o)押しやすいですよ(*゚-゚)楽天で17000円のもの買いました(*゚-゚)そんな高いの買う必要はないかなとわたしは思います。

ちち

私はよく電車とか乗るので持ち運びしやすい軽量のもので、長く使えるものを選びました!幅も改札を通れるようにしてあるので
公共機関使う場合などは参考までに☺️

Y  T まま

コンビのスゴカル使ってます
1ヶ月から3歳(15kg以内)まで使えてオート4キャスで背面でも対面でも自由にタイヤが動きますし重さもそんなに重くなく赤ちゃん片手に抱っこしたままでも余裕で持てます☺️
なのでよく使ってます!

みなこ

使ってて分かったんですけど
タイヤが動きやすいやつが良いですね!
曲がりにくいやつとかあるので!
後はカゴが大きい方が良いです!
ベビーカー押さなきゃならないので手に荷物はあまり持てないので!

それとうちの子は2歳くらいで乗らなくなったので
買い換えることはなくずっと同じものを使ってました!

詳しいわけではないですが、1ヶ月~3才くらいまで使えるやつ(両面式)と腰据わり時期(7ヶ月くらい)~3才くらいまで使えるやつ(前向きだけ)があると思います!
1ヶ月~のは値段が高くて重いタイプで
腰据わり時期のは比べると安価で軽い印象があります!
わたしは1ヶ月~の買いましたが結局外に出歩くことが少なかったため、あまり活躍できず、こどももベビーカーがあまり好きじゃないみたいなので今も全然使ってないです💦
ほんとに色々種類があるのでオススメはこれっと言えませんが、出来ることなら直接見に行って話聞いたりお子さんを乗せたりしたほうがいいかもしれません!

ひかちゃん

その人のライフスタイルに寄ってこの機能はいるとかあると思うので何とも言えないですけど、都会とか徒歩で出歩くことが多いならバギータイプがいいと思います🙌
長いこと使えるのは無いです。
A型は新生児から使えるタイプ
B型は首と腰が座った頃から使えるタイプ(大体7.8ヶ月ごろから)になります。

まー

私は動きやすいさと軽さを重視しました!!ちょっとした段差とか持ち上げることあるかもしれないので!
車今はないですが車持った時の出し入れも考えて動きやすくてわりかし軽いコンビのa型ベビーカー使ってます!

優まま

私は車に乗せるので簡単に畳めて動きやすいものを選びました。

お店で色々見てからネットで買うとか、ネットで調べてからお店で買うとかがスムーズで後悔がないと思います。(今は色んなレビューが見れるし)

どうせなら長く使えるいいものがいいですよね(*˙꒳˙*)‧⁺✧*

みく

私はコンビが好きでチャイルドシートなどもコンビにしてます😅
コンビ使いやすいです。
お値段と使いやすさですかね💦

もももんもん

私は軽さと、下のカゴの容量ですね。エレベーターがない所で、持ち上げなきゃいけない時って意外とあるんですよね(^_^;)あと、荷物の入る量は絶対多い方が良い!買い物や、公園の荷物、結構多いんですよね

ちい

使っているのはApricaのラクーナvitteですが、
軽さとデザインで選んでしまったので
正直失敗しました😂💦

軽いのはいいけど、ハンドルに荷物をかけてると重さで倒れたりするし、
荷物入れるところが小さいし、
重くなるとスムーズにいかなかったりと
使っていて結構不便だったりします(笑)
でも見た目は可愛いし、コンパクトなので
狭いところや、持ち運ぶには楽です。
あと、エレベーターとか乗るときも良いです!
狭いエレベーターもあるので、大きいと乗れなかったりするので💦
私は一応長く使う予定で購入したので、
B型の購入は今のところは考えてないです。

また、友達はJoieの3輪バギー使っていて
全体的にゆったりしてたのと、
タイヤなのでとても押しやすかったです。
荷物入れも大きかったと思います。
ただ、大きい&重いので、B型を購入してました。

どの部分に重要性を感じるかで選び方は変わるかなと思います。
ご参考までに…

4きょうだい(女女男男)♡ママ

ベビーカー地域によって異なりますが
基本車移動の田舎はそんな必要ないです!!!
あれば便利ですが抱っこひもがあれば十分。
スーパーやショッピングモール行けばカートがありますし
わざわざベビーカー持ち運んでお店行く人なんて潔癖症じゃない限り少ないかと……

私が失敗したのは
わざわざ5万も出して買ったベビーカー。
1才の誕生日に三輪車を買って貰ったらそればっかり。
ベビーカーなんて倉庫です。
ましてや二人目産まれたので
基本、三輪車が上の子に乗り、私が押すはめになるので
下の子は一切ベビーカー使わないはず。
もう少し兄弟の年が離れていれば別ですが
うちは2才差なのでまだまだ上の子も甘えたい。下の子ベビーカー使って上の子歩けなんて言ったもんじゃお散歩行けないです😅どこ行くか分からないし危なくて。

ベビーカー買って貰ったから無理矢理でもお散歩に使ってみたりしたけど
もし買うなら安いので十分って思いましたね😅

R

動きやすさと持ち運びやすさ!
持った時に思いと負担かかっちゃいます!
小回りのきくベビーカーがいいとおもいます!

ゆき

A型でしたら、大体のものが生後1ヶ月から3歳まで使えますよ!

私は対面になるのが良かったので、四輪のものにしました!

確かアップリカのオプティアACという型のものを買ったんですが、今年の8月に新型が出たので、7万が4万まで値下がりしたタイミングで買いました😄

ミニオン

わたしも初めての子育てで1ヶ月前に悩みに悩んでベビーカー購入しました!赤ちゃんホンポとベビザラス行き来し、価格を見比べ購入しました(^^) 結果
ベビザラスのファミリーセール15%OFFの期間に購入。赤ちゃんホンポは基本定価だったりセール品はデザインが納得いかなかったりしました。

ベビカー選ぶ中で一番妥協しなかったものはデザインです!押すたびに気分が上がります
また、シングルタイヤにもこだわりました。狭いところでもすいすい押しやすく小回りもききます。折りたたんだ後のすっきり感がダブルタイヤよりもよく、とても使いやすいです!

Pigeonのシングルタイヤベビーカーおすすめです(^^)今回はA型を購入。B型は価格もお安いのでいずれ購入を検討してもいいかな?と思っています。

ベビーカーは店頭で赤ちゃんを乗せてみて実際に押してみることをオススメします(o^^o)

しんまま

新生児から使えるA型のものを買いました!
車移動がほとんどでイオン等の中で使うことがメインだったので、車に乗る大きさ、買ったものを乗せるスペースがあるものを選びました。

なっちゃん(Ü)

私はお店で押してみて1番自分にしっくり来るのを買いました(Ü)
普段は車に載せるので、上げ下ろしのしやすさも考えて、、、✨

くまきち

ぜっっったい軽いやつがいいです!!!なんだかんだで軽さが一番だと思ってます笑 重いだけででかける気、失せます笑 数段階段があるだけで、そこにいくのが億劫になります笑

• ヤマ

ヤマ

横からすみません‼️『わかるわかる‼️‼️』と激しく同意してしまってコメントしてしまいました(>_<)笑。重いベビーカーは確かに安定するし子供の振動も少なくカーブも曲がりやすかったのですが、自分の生活環境に合わせて軽い物を購入して現在活用しまくりです‼️『軽くて良かったぁ…』って何百回思った事か‼️笑。沢山買い物するならチャリの方が良いですし、子供片手に抱っこしてベビーカー畳んだり出したり押したり持ち上げたり…軽くて自立もしてくれるベビーカーありがたい‼️笑。
    やっぱり自分の生活環境に合った物を買うのが一番ですよね♡
    長々とコメントお邪魔しました(>_<)笑。

• 10月6日
  • くまきち

くまきち

ですよね!!!!笑
    わたし、ベビー用品で一番よかったなって思ったのが軽いベビーカーです!!笑
    わたしなんか、たくさん荷物あっても、フックとかもフル活用してとんでもなく荷物積んだりもしてますよwww

同じ意見の方がいてうれしいです😆😆😆❤❤❤笑

• 10月6日
  • ヤマ

ヤマ

フックフル活用わかります!!笑。時々ベビーカーあれっ?歪んでる…?みたいな!!笑。バランス左右対称必須ですよね(笑)

私も嬉しいです❤️❤️元気出ます😂明日からも頑張れます🤣笑。

• 10月6日

私はなるべくコンパクトになり、軽いものを選びました。
私の失敗で赤ちゃんと対面になる機能が無いのを購入してしまったのですが、全然対面じゃなくてぃいです。笑
赤ちゃんが動けるようになったらバギーを購入する方が結構いるので、最低限の機能と価格のもので十分かと私は感じました。
ベビーカーの下のカゴは大きいのを選んだ方がぃいと思います。

生まれた子の時期にもよりますが、うちは9月生まれの北国で雪降ることを考えるとすぐに必要ない+抱っこ紐で全然いける軽さだったので半年過ぎた春頃にB型ベビーカー購入しました!やっぱりB型は安いので春まで待って良かったなーと思いました!長く使えるものがいいなら軽さ重視した方が◎!でも軽くて長い期間だとちょっと値は張るかも💦

ヘムヘム

公共交通機関を使うのか等にもよると思いますが、バスなど使うのであれば軽い方が助かるかと思います!バスなど遣わなく、ベビーカーを持ったりしないのであれば重さは重いのですが、エアバギーのフロムバースというのは新生児から使えますよ😆うちは、2ヶ月からベビーカーに乗せて散歩しています!押しやすいしちょっと高いですが本当に買ってよかったと思います!3輪だしとてもオシャレです!因みに3輪と四輪押し比べましたが断然3輪が押しやすかったです!エアバギーはココブレーキ等もありますが、それもマキシコシというのを装着すれば新生児から乗れますよ!マキシコシはチャイルドシートにもなるみたいです!でも3ヶ月位でサイズアウトしてしまうし、3ヶ月になれば普通のベビーシートになるのでフロムバースを買う方が断然いいと思いますよ👍
四輪の対面式になるのもありますが、対面にすると若干の押しにくさがあります。個人的にですが😥でも四輪は片手で持てるのもあり車に載せたりバスに載せたり家が階段の人はそちらの方が軽くて持ちやすい見たいです!

• あい

あい

私もエアバギーです💕すごく良いですよね❇いまマキシコシ付けてますが、そろそろ元のエアバギーにする予定です。ハイシートで夏場安心でしたし、走行性はダントツです!
    タイヤがしっかりしてるので段差に突っかかったりしないので安全です😉
    あとエアバギーだと
    幌カバー、シートカバー、マット、フットマフなどいろいろな色と柄が変えられるのが良いです!

• 10月6日
  • ヘムヘム

ヘムヘム

本当にエアバギーはオススメですよね💗見た目もオシャレだしお散歩がたのしくなりますよね🤗💞
    段差も坂道もらくらくデスよね~😌💗
    カスタムできるのもいいですよね😆うちはフロムバースのアースブルーにしました🤗デニムぽくてすごい気に入ってます😌もし次下の子が産まれても後ろにイス?みたいなのが付けられるのでそれもなんだか楽しみですー(笑)

• 10月6日
  • あい

あい

あ〰💕デニムかわいいですよね💕
    後ろの椅子わかりますw二人目出来たら絶対買っちゃいそうです!
    あと、バーにつけられるハンドル?みたいなのも欲しいです(笑)
    代々木公園のSHOPやネットで見てると色々欲しくなっちゃいますね😉

• 10月6日
  • Deco05

Deco05

私もエアバギーココ&マキシコシ利用者です✨重さが気にはなりましたが、走行性を重視していたので使っていてとてもよかったと思っています😁
    坂道が多くハンドブレーキ機能がある点や安定性が高いので片手でも簡単に操作出来る点など本当に便利だなぁと思っています💡
    それとマキシコシは利用できる期間は短いもののそのままチャイルドシートとして使える点や、寝てしまっていても取り外してそのまま室内まで運べて便利だ~とこれまた実感しています✨

• 10月7日
はらぺこ

私は基本的に車移動なので新生児から使えるスムーヴを買いました!
8歳差上の子の時は1台目がギーギー言うようになり、怖くなって買い換えたので、少し大きいですが買い換えなくて良さそうなものを買いました!
3輪にも憧れていたしw

ayu

うちはまだ生まれてませんがアプリカのオプティアプレミアムABを買います(^-^)実際に見に行って押しやすかったし、新生児~3歳まで使えるので(^-^)ただ最新のなのでお値段は高いですが(・・;)

つばさ

私はアップリカのスムーヴにしました♡
決め手は、スーパーて使ってる人がスイスイ動いて転回するのもスムーズだったのとタイヤなので(住んでる所はガタガタ道なので)振動が少ないのがいいと思って買いました♡
使い勝手はいいですが、デメリットは重い(約10kg)です💧
1人では車のトランクには詰めないです

あかちゃんママ

前の方もおっしゃってますが、お店に行き押しやすさ、しっくりくるものを選びました。
エアバギー ココ プレミアですが、走行もスムーズでベビーカーによるストレスはありません👍
他の物を使用した事がなく、比べられませんが、購入して良かったと思っています😊✨

りーママ

車移動が多いのか、電車移動が多いのかとか。
生活導線を考えるのも良いかもしれません。
私は最初、レンタルで使ってみて
改めてB型タイプを購入しました🙂

ヨル

私の場合レンタルで色々試しました。
カゴが大きくて入れやすいのが良かったのですがそんなのありませんでした。
対面式で軽く動かしやすく小回りが利くのがいいなと思います。
あとシートが地面から高く日よけが顔にかかるかなど重視かなって思います。

きむはる

どのくらいの頻度で使うのか、環境によって変わると思います❗
移動が電車などなら軽量のもので折り畳みやすいのが楽です。
私は3ヶ月から毎日使っていたので娘は好きになり、ベビーカーで寝かしつけもできるようになりました。
1ヶ月から使えるA型になりますが、両対面にできてリクライニングもできるのでお出掛けしてもいつ寝てくれてもいいので使えます😊
一応15キロまでいけるので使える所まで使ってやろうと思ってます。

ひよこ

普段の使用頻度と移動方法によると思います!
うちは徒歩移動、公共交通機関が多いので、乗り心地重視でストッケのエクスプローリーにしましたが、
車が多いなら軽くて畳みやすい国産タイプがいいと思います。
けど、うちは1台目のピジョンのランフィリノンは乗り心地が悪いのか途中からギャン泣きで乗らなくなり、
視界と乗り心地のよいストッケに乗り換えたので、赤ちゃんが大きくなって好みが出てくるまではレンタルとかでもいいかもしれません。

ととちゃん

私はアカチャンホンポでちょうどセール?していたので、アップリカの安くなっているのを買いました。まずは店員さんに、何を一番重視しているか聞かれ、それに合う商品を色々持ってきてくださりました☺️値段も重視しましたが、車を毎日使う為、持ち運びがしやすい、軽いのを一番重視しました。あとは、向きが変えられるのも!歩くようになった今では、あまり使わなくなったので、高いやつにしなくてよかったなぁ〜と思ってます☺️たまにベビーカーがないお店もあったりしたので、小回りが利くのも重視した方がいいかと思います♡

のっぴまま

アップリカの3輪のやつ使ってますが、小回り効くのでとっても重宝してます!
スーパーの列の間とかエレベーターの中とかでクルッと向き変えられるので私的には使いやすいです!
デメリットとしては畳んでも大きい所と、重い事ですかね?
B型も持ってますが、基本このA型しか使わないです😊

志賀家

産まれる前にABタイプをお下がりで貰いましたが、畳にくいし、走行し難い印象だったので、腰づわり前後でBタイプのスティックに。

スティックにした理由は、うちは都心で、アスファルトの道を通ることが多く、夏の反射熱が気になったので、座面が高い事が決め手でした。

因みに、三年保証が付いていたので、この保証期間中に、タイヤがガタガタするので修理に出したら、総点検して下さったので、アレコレ修理が必要な箇所は全て直してくれました。

友達は、マンションの前に10段程度の階段があり、ここは抱えて上がるので「めちゃカル」にした、と。

他の友達は「近くのスーパーに買い物に行くから、その荷物が座面に比較的沢山入るタイプ」と言う人も居ました。

今の生活で、何を重要視するかが決め手だと思います。
可能ならレンタルで使用してみてから決めるのが一番かも。

何がいいかは正直その人の使い方?用途?次第だと思います。それぞれ重点を置くところは違うと思うので一概には言えないけど私が使ってて不便を感じるとしたら下のカゴ‼️うちのは小さいので大きいのが便利です‼️コンビは小さいですよ。アップリカ?は大きいと思います。

みみ

本当にいろいろあるので悩みますよね。私もそうでした!
とりあえずA型をレンタルしてます。
使用回数が本当に少ないので、買わなくてよかったと思いました笑
おすわりできるようになったらB型に変えるつもりですし、そのときは実際に乗せてみたり押してみたりゆっくり選ぼうかなーと思っています。
はじめての育児でわからぬまま高い買い物するより、とりあえずレンタルをお勧めします!!

はななっぱ

わたしは軽さ重視で選びましたよ(●︎´ω`●︎)

かりん

他の方も書いてますが、一番安く済ませるなら、腰座りまでは抱っこで過ごし、腰が座ったらB型ベビーカーまたはバギーにするのがよいかと。

ベビーカー嫌いな子もいるので、ベビーカーを買わず、抱っこで通して、歩くようになったら自転車にした方もいます。

うちは電車移動ですが、よく分からなかったので、リサイクルショップで新品同様のA型を2000円で購入し、一歳になってからバギーを購入しました。
電車移動は抱っこで通すのは、私は辛かったので(^-^;

1212

私の場合はですが、下の荷物入れが大きいものを選びました。グレコの物です。
1歳過ぎたらバギーに変えちゃうのもありかと思います。

あだむ

都内住まいですが軽さと走行性で、サイベックスイージーツイストにしました。

モリコ

出産前に、新生児から使えるアップリカのオプティア?を購入しました。6キロ以上あって、値段も6万ぐらいしました!
理由は使用するのが近所の買い物、病院、散歩とかで道は狭くないし、電車バスには乗らないからいいかなと思ったのですが、、
実際は、利点は乗り心地が良いみたいでぐずることはなかった。荷物がたくさん入る。ちょっとした段差も安定して押せる。
欠点は重い。デカイ。車の荷台がギリギリになる。歩けるようになると子どもをみながら押すのにとにかく重かった。。気軽に電車でお出かけもしたいなと思ったけど重くてデカくてためらった。

二人目妊娠きっかけにピジョンのビングルを購入しました。3.5キロでまず軽さに感動‼
段差を越えるときにしっかり持っていないと倒れそうになるのが怖いと思ったぐらいで、持ち運びが楽なので2台目購入して良かったです!

私は一台目を買って貰えたので出費として痛くなかったので二台目購入しましたが、一台買うだけで十分な軽さや機能があるものもあるのでそういったのをチョイスすると良さそうです。あとは半年ぐらいまでなくてもなんとかなるならB型ベビーカーが良いかなと思います。軽いやつオススメします。二輪より一輪の方が小回り効きます!

ママリ

ベビーカーに自分が何を求めるかって、初めてだとなかなかピンと来ないですよね。
わたしは上の子の時にお下がりをもらって、やはり古いので「ここはこうだといいな〜」といろいろ求めるものが見えてきました。
それから買ったので、結構満足してます😊
コンビの荷物が10㌔乗るヤツです。
完ミでしたしとにかく荷物を乗せたくて。
でもサンシェードが寸足らずで、日差しが前から横から赤ちゃんの顔に当たりまくりでカバーを買いました。
店の中で触っただけだったので、まさかこうなるとは思いませんでした💧
これから買われる方は、外で使うことを想像しながらお店で見て下さい🤣

• ママリ

ママリ

あ、でも、買い物カゴが荷台に引っ掛けられるようになっていて、10㌔いけるからベビーカーで食品とか買い物がガンガンできるのでいいですよ✨
    もう4年くらい前のだし名前忘れちゃいましたけど😑

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

コンビじゃなくてGRACOでした💧

• 10月7日
まま

エアーバギーおすすめです!
とにかく走行が安定している!
重いですしバスは後ろから持ち上げて入らなきゃいけなかったりしますが、そういうデメリットがあってもエアーバギーにしてよかったと思ってます!
4輪の軽いタイプは持ち運びにいいですがやはり走行が地味にストレスになるかなーと思いました!

でも何を重視するかですよね!

ちなみにうちは二台目にトイザラスの安い簡易ベビーカー買いました😃
↑使うタイミングとしては旅行や遠出など!

しめさば

ジョイーの3輪いいですよ!
他のメーカーの3輪だと高いんですけど、ジョイーは他のに比べて安くて買いやすいと思います!
そしてとっても走行しやすいです(^^)

柊0803

動きやすさ
大きさ
重さ
移動手段(交通機関か自家用車か)

でした。

田舎に嫁いだので、基本車移動。
多少重くても車との兼ね合いもありマキシコシ+エアバギーにしました。
本当に便利でした!!

東京の実家に帰省する時は軽量、小さめ、簡単に折り畳みが可能なjeepのバギーをサブとして購入&使用しています。
近所のコンビニですらエアバギーが入れなかったので…😭

みいたそ

わたしも迷いました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
迷った結果私は車移動が多いのと車が小さいので車に乗せれるコンパクトになり持ち運びが便利なapricaのナノスマートにしました(ˊᵕˋ)

めちゃくちゃコンパクトになるので背負いやすいのと後部座席と前の背もたれの間にも入るので邪魔にもならずです(ˊᵕˋ)

移動手段で決めるのがいいかと私は思います(ˊᵕˋ)
車ならそんなにベビーカーを出さなくて済むのでコンパクト。
徒歩、電車バスが多いなら多少かさばってもしっかりしたのがいいかなと(ˊᵕˋ)

ココまな

私は最近お店で見てネットで買いました。
コンビのf2プラスです。
f2は1ヶ月から乗れるものはフルリクライニングで
7ヶ月からのが135度リクライニングだったかと思います
まだ4ヶ月半なのでフルリクライニングのを買いました。
軽くて前が浮きにくくてA型よりは少しコンパクトになるので買ってよかったです。
軽くて動きやすい重視で買ったので
良いのですが、カゴがもう少し大きい方がいいですね〜
アップリカはカゴが大きいのが多いかと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

まち

うちは山手線沿線に住んでるので車も無いしベビーカー必須です。
生後1ヶ月から6ヶ月までA型ベビーカーをレンタルして、7ヶ月からB型を購入。
A型は高価だしかさ張るし重いし操作性悪いので、B型乗れるようになるまではレンタルで十分です。
うちはA型はコンビのスゴカル、B型はピジョンのビングルです。
まだ4ヶ月ですが先日デパートの催事場でビングルが20%OFFだったのでもう買ってしまいました(笑)

アズキ

公共交通機関に乗るなら、
簡単ににたためるもの
車に乗るならコンパクトにたためるもの
家がマンションとかで、階段しかないとかなら軽いもの

ご自身の使うタイミング考えて購入されるといいですよ🙌
(失敗したものより)

ママリ

なるべく座席の高いもので、
1ヶ月から大きくなっても使える。
そして軽くて動きやすいもの。
コンビのf2プラスとかどうでしょう?!
自分はコンビのディアグラッセ(?)を使っていましたが、子供の腰も座って1人座りができる&2人目妊娠でアパートの階段を重いベビーカー担いで
降りるのしんどくなるだろうと
いう事でF2を購入しました!
プラスにすると1ヶ月から使えるみたいですよ🤔

はむねこ

私はコンビのスゴカルを使ってます。自宅がエレーベーターなしの4階なので、持ち手がありかつ軽量という点を重視して買いました。
オート4キャスで小回りがきくことや、身長が低いので押す部分の高さ調整ができるのも選ぶポイントでした。
まだ数回しか使ってませんがもうすぐ2ヶ月なのでこれからどんどん使っていこうと思ってます。

りんか

ウチの子供は、3ヵ月位からベビーカーを嫌がるようになりずっと抱っこ紐でした💦💦1歳から自転車か抱っこ紐か:
途中から昼寝対策に安いバギーを買いました☺ベビーカーは、もらいものでした💨高いの買わなくてよかった😓
こんな人もいますよ~🙌

ゆず

私は夏など暑い時期は赤ちゃんが地面からなるべく離れるようにハイベビーカー?を買いました‼️

よく散歩中など近所の赤ちゃん見てましたが暑そうで可哀想と思ってました…(;_;)

あや

最初アップリカの4輪を買いましたが、よく出掛けるのでアップリカの3輪を買いました 。タイヤが大きいので、ちょっとした段差や低めの階段も平気なのでストレスが少ないです。
広い施設や公園はとても向いていると私は思います。
ただでかいので邪魔です。

オリーブ

1人目はコンビのお古でしたが、本体は軽いけど押しにくい、重めの荷物をかけるとひっくり返るとあまりつかいやすくなかったです
1人目はお出かけも少なかったのでまぁそのベビーカーでもよかってのですが…
2人目は上の子の幼稚園の送り迎えと頻繁に出かけるのでjoieのエアライトトラックスというトラベルシステムのベビーカーとチャイルドシート一体型を買いました
ベビーカーは押しやすいし、チャイルドシートごとベビーカーに積めるので寝ていても移動できて便利過ぎました!ベビーカー本体は大きめで重いですが車移動が基本なら問題ないです
電車に乗る方には不向きとは思いますが…
コンビのものとは比べ物にならないくらい押しやすかったです
本体が重い方が人の押す力は軽く済むと思います 右左曲がる時も片手でラクラクです♬
2人目で新しい物を買いましたがお値段以上でした!

ゆにゃ

私はバギータイプとA型、B型使いましたが
長く使うならバギーかなと思います。
新生児期からならA型ですが重くて持ち運び不便でB型は1歳過ぎてからは大活躍しましたが最近はどこに行ってもお店に置いてあるカートが使えるので今はA型車に乗せてますがほとんど新生児から使える抱っこ紐使用ですませちゃってます💦
取り外しのきくものは赤ちゃんが寝たら外してそのまま家に入れたりするので便利ですが重いです😅
店舗で手に取って見てみるのが1番ですが
バギータイプは専門店にいかなきゃなかなか良いのに出会えません😭
長期使用なら高いものでもありかと思いますが…まだまだお子さん作る予定がないのならあまりお勧めしません。

私は、チャイルドシートとしても使える、トラベリングシステム(?)っていう種類のベビーカーにしました😃

ヒロナ

生後半年くらいの間、車がなく電車移動(実家の最寄りがエレベーターなし)だったので私は軽さと幅を重視し、主人は赤ちゃんの寝心地重視、義理母には「そんな軽いのは赤ちゃんに良くない!頑丈な重いものに!」とか義理姉が沢山荷物が入れれるのがいいといわれ、たった1台のベビーカー選ぶのに大変でした。
でも結局、使うのは赤ちゃんとママ!
私が使いやすい軽量の幅狭で赤ちゃんに快適なエアウィーブ?のタイプの荷物も沢山置けるタイプで1番高いのにしました!
車移動の今も畳んでも乗せやすいので気に入っています。
ただ今1歳半からですが、あまり乗らない息子。結局抱っこ紐が戦利品です。

しゅうまい

コンビのメチャカルハンディ使ってます。

新生児~長く使いたいので両面式のものの中から、
車で外出することも多いので
コンパクトにたためることと 軽さを重視して選びました。

4キロくらいしかないので、片手でひょいっと持てて とても楽です☺️

マハロ

車移動がメインなので、積み降ろしを考えて軽さ重視と値段で買いました。
でも失敗したと思います💦
アップリカのカルーンエアーを購入しました。
対面でも使えて3.8キロしかないので軽いです。積み降ろしは簡単ですが、軽すぎて安定感に欠ける気がします。ぐらつき軽減する機能があるようですが、ショッピングセンターのようなツルツル道以外は振動が気になります💦
妊娠中に購入したので、赤ちゃんの重さなしで試し押しをしたので、オート四輪じゃなくても、押しにくくないなと思ったのですが、実際赤ちゃんを乗せて押すと小回りの効かなさにイライラしてしまいます…😥
背面使用だとマシの様ですが…。
オート四輪あった方がいいと思います!
使いにくくてなかなか活躍してません💦

zii

私は押しやすさ重視で決めました!
とにかくイオンやベビザラス、海外のものは取扱店に行ってとにかく押させてもらったり、畳み方を実演して簡単かどうか自分でもできるかどうかをみて決めました!

結果、価格は高くなりましたが、海外ブランドの3輪でタイヤが大きく、片手でも小回りが効いて、なによりサスペンションがついてるので振動が赤ちゃんの頭に伝わりにくいと言うのが気に入り決めました!実家ではダブルタイヤで4ヶ所にタイヤついてるものをお下がりでいただき、帰った時だけ乗せてますが、ちょっとした段差でも動けなくなったり小回り効かなくてとても不便を感じたので、妊婦中大変でしたが試押し?して試せたのが良かったかな☆と思ってます!

ママ友さん達はめちゃ軽ハンディや軽くて安いのを使ってましたが、押しにくいのと、私のバギーの押しやすさを体験して2人は買い直してました。。

シロネコ

あたしは、今2台持ちです。
生まれる前にアップリカのプラスチック製のタイヤ4輪買ったけど使っていくうちに気づいたんだけどタイヤが硬いので、アスファルトなど歩くと赤ちゃんに少し振動が伝わり、とてもうるさく感じました。
今は、3輪のエアーバギー使ってます。
タイヤはエアーでゴムタイヤなので、ぐっすり寝てても静かにに移動出来るので買うなら、ゴムタイヤのバギーをオススメします‼️
もし2人目出来たら、別売りのステップ付ければ2人乗りも出来るので後々の事も考えると絶対オススメします!
でも、エアバギーは背面のみですW(`0`)W
アップリカは、背面、対面両方切り替えれます。顔見て移動したい派なら両面出来るタイプの方がいいですね。
お母さんの移動手段も関係してきますよ‼️
車が多いのなら、気にしないけど、電車バス移動が多いなら、何より軽いベビーカーを優先にした方がいいです。
エアバギーは、幅広ですごく重いです。

やすこ

エアバギーココの紺色使ってます。デザインと振動が小さいものを基準に選びました。やっぱりベビーカーって目立つのでデザインが気に入らないと気分も下がりますし。あと、軽量重視のもたくさんありますが振動が赤ちゃんの脳に伝わってしまうのでタイヤがしっかりしているのを選ばれたらいいと思います。ちなみに姉からのお下がりのストッケと併用してます。

きみ

軽くて衝撃に強くて、タイヤが小回りきくやつで、対面にもできて主人が押す時もバーの高さを変えられるやつにしました。値段は高めでしたが、買って大正解です❣️
主人も私も大満足のベビーカーが買えました😆

茉莉花

使っているのは3輪のA型大きくなるとB型にもなる背面のみ!かごも大きいし小回りがきく。雨避けカバーも付いていた。希望は両面だと眩しいとき風のときに役立つ。

かなな

joie のスマバギ使ってます。値段がお手頃な割りにしっかりしたクッションが付いていたり軽くて荷物も沢山はいってそのまま畳めて便利です。
電車の改札も余裕です。
ただ我が家の回りは路面がガタガタしているところもあり乗り心地あまり良くないみたいです(^_^;)

畳んでの持ち歩きが多いなら軽量タイプ、道路が悪路なら3輪やシングルタイヤが向いてるのかなと思います♪

めーこ☆

うちは、基本車移動なのでベビーカーはたまーに使う程度なので、軽量で動きやすいとたまごクラブに掲載されてた西松屋のベビーカーをお店に行って試しに動かしたり持ってみたりして、ネットで買いました🙆(買ったのはA型です💡)
決め手は、ベビーカー自体の重さが5㎏なくて軽いのと、荷物が5㎏まで入れられるのと、動きやすく値段も手頃だったので😳✨

一応、何ヵ所か他のお店にも行きバギーとかB型も試しましたが重くてやめました😂

Pino

Apricaのナノスマート+を使ってます✨
私は車の移動が主なので車のトランクスペースに入るもので選びました✨トランクスペースが激セマなので…「座席を有効に使えるように」が第1条件だったので実際に出し入れまで試させてもらえたベビザラスで相談されるといいかもしれません✨

カシラ🔰

軽さと畳やすさで選びました!コンビのエッグなんとか〜でした。
うちは大満足です😊

ちょこ

初めは借りていた古いベビーカーを使っていたのですが、新しいのが欲しくてトイザらスなどで実際動かしてみたり、娘を乗せてみたりして決めました。

軽いのがいいと思ってアップリカのA型で最軽量のものを買う予定でしたが、対面で長く使うならオート4輪がいいなと感じたので、オート4輪の中で最軽量のものにしました(^^)

コンビのメチャカルのディズニー仕様のものです!コンビの新しいのはスゴカルなのでメチャカルは機能はほぼ同じなのに価格はスゴカルより数万円安かったです♪

あん

使い方、シーンで考えた方が良いです!
うちは最初安さを優先し自宅マンション3階まで階段で上がるには大変で買い替えてしまいました。今は軽さと寝心地の良いものを使用してます。

車移動が多いなら多少重くても使い心地重視、徒歩で電車やバスでの移動が多ければ軽さや動きやすさも見た方が良いと思います!
またお昼寝し易いものもポイントです。首が座るまでは殆どフラットにしているでしょうし、長く使うことを考えてもお昼寝のし易さは重視した方が良いと思います!

さくら

私は軽量重視で選びました。確か3歳までは使えたと思います。

ちー

私もベビーカーはとても悩みました。
本当に、何を基準にするのか悩みますよね‼️
私は三回くらいお店に行って店員さんに聞いて決めたと思いますが、一番の決め手は、軽さ、持ち運びしやすさ、色、だった気がします。
コンビのメチャカルにしました。

私の場合はまだ車に乗れないので電車とバスの移動を中心に考えました。
あとはもう、店員さんのオススメに乗っかりました😅😅
うちは1ヶ月から使えるタイプにしました。四歳までは使えると聞いてますが、一時期、ベビーカー拒否の時があったので、今はもっぱら抱っこですが、遠出をするときは、ベビーカーを使います。使いやすいとは思います‼️
ご参考までに‼️

PoPo

A型もB型もどちらもありますが、正直A型はいらなかったかなーと思いました。クッション性もありリクライニングも出来るので小さい頃にはよかったですが、8ヶ月頃にB型を買って以来B型ばっかりです😅時期的に寒かったのもあり生まれて4ヶ月くらいまでは外出も控えてましたし、車があるのでお店まで行けばお店のカートを使い、なくてもそこまで不便ではなかったのでは?と今となっては思います。もし買われるなら軽くて小さめのものをオススメします!母に小さめを勧められていたのに、デザインと折りたたみやすさと操作性を重視して買ってしまい、後で後悔しました😫車が軽なので後ろに立ててベビーカーを置くと、後ろが見えにくく、お店でも通路が狭いところだと身動きがとりにくかったです💦車をお持ちでしたら、意外とベビーカーの出し入れが面倒なので、手軽なものがいいかと思います。
あと個人的にA型ベビーカーは買い物カゴが置けるものが便利でした!B型は荷物がほぼ乗せられないので、B型になってからはお店ではお店のカートをいつも使っています。実際に店頭で押させてもらうといいですよ😊

Rママ

うちはエアバギー使ってます。3輪エアタイヤなので片手でも押しやすいです✨軽くて畳みやすいのも引かれたけど軽いと荷物をかけたときウィリーしやすかったり、姪っこのベビーカー押したときにでこぼこ道では操作しずらかったのでエアバギーにしました。
2人乗りベビーカーも持っています。
エアバギーも2人乗りのジョービーもマキシコシがドッキングできるので二人目、三人目には重宝しました✨
2台とも、本体は重たいけど押す分には重さは感じずむしろ安定しているので私はよかったです。マンションなのでエレベーターで玄関まで行けるので、もし、エレベーターがないから階段で運ばなきゃとかだと軽い方が運びやすいかもしれませんが使う場面にもよりますよね✨

うみー

使い方で選ぶのが一番ですよね◡̈
うちは田舎の一軒家なので、置く場所に困らず大きさも重さも気にしないのでエアバギーを買いました。
犬を飼ってるので、エアバギーは雪道の犬の散歩にかなり重宝しました。
抱っこひもを使わないので今も毎日散歩に使ってます。
今年の冬もお世話になります。

b

私はとにかく便利さを重視しました。
最初は小さい時から大きくなるまで使えることを考えたんですが、1歳ごろには歩きはじめ、歩きたい欲求とか抱っこしてほしい自我とか...きっと高いものを買っても大きくて邪魔って手放すんだろうなぁ〜と感じ、1歳までのものを一旦購入。
今5ヶ月ですが、それでよかったなーと思ってます^^ 次のものもかなりコンパクトになるものを準備。
1歳超えたら移動が多くなるだろうから、多くなる時に持ち運びやすいものの方が助かる気がします^^

ママ始めました

初めは何も分からず、可愛さでミッキーのA型ベビーカーを買いました。
使い勝手が悪く、とにかく重い!なので、軽くて畳みやすくを重視で、リッチェルのカルガルーでデニム生地のを買いました。娘抱っこして、ベビーカー畳めるし、軽いからこのまま階段登り降りしてます。ガンガン使いまくってます。

リンね

私はお宮参り用に実際に1ヶ月の赤ちゃんを連れA型ベビーカーを選びました。

◾電車、バス移動
◾タイヤのスムーズさ重視
◾軽量
◾ある程度丈夫
◾ワンタッチで畳める操作
◾赤ちゃん本人の乗り心地

以上を重視して選びました🌟お住まい周辺の道路状況や、交通手段によっても選び方変わりますよね!B型ベビーカーは大きくなったら中古で探そうと思っていて、一先ずA型ベビーカーを購入して大正解です。ちなみにアップリカのソファークッション最新型を買いました☺参考になれば✨

マリモ

私は軽くて 子供が乗るので丈夫で長く使えるB型にしました

ニャン太郎

産まれる前に両対面ベビーカー買いましたが、うちの子はベビーカー嫌いで乗りませんでした。
B型ベビーカーなら少しだけ乗りますが、本当に少しだけなので、結局使わず💦
あと、電車移動があるなら持ち運び開閉が楽な物を
家の周りがガタガタ道なら車輪が大きく押しやすい物を購入した方が良いです。
邪魔なので、ほとんど使っていないうちのベビーカーを譲りたいくらいです。

ぽこ

AB型かいました!
トイザらスのオリジナルブランドで、
やすさ重視です笑
でも、やすいにもかかわらず、
頭のクッションついてるし、軽いし重宝してます♡

ユキ

私は基本的に徒歩移動で近所の買い物に使用する事が多いので荷物が沢山積めるものを選びました。
2,3ヶ月の頃にA型を買いましたが始めは乗ってくれない事も多く、抱っこ紐で空のベビーカーを押す事も多かったのでB型に乗れるまでは抱っこ紐で、腰が座ってからB型を購入しても良かったかなーとは思います。まあ荷物を載せれるから良かったんですけどね。
うちの子はまだ歩けないので今でも大活躍してますが、1歳過ぎて歩けるようになったりするとコンパクトなB型が欲しくなるかなと思います。
うちでも電車で出掛ける時などは貰い物のコンビf2が活躍してます。

みくこ

里帰り出産予定のものです!
ベビーカーは里帰り先で買った方がいいと思いますか?😢
どっちで買うのがいいのか迷っています💦
新幹線移動なので、オススメがあれば教えてほしいです(o_o)
年末とかってベビー用品店ってセールやっていますか?🧐

ぼんぼん

我が家は3階エレベーターなしのアパートで、収納スペースもなかったので、とにかくコンパクトで軽いものを買おうと思いました。
しかしその手のものは振動対策など少し不安もあったので、お座りが出来るようになるまではきちんとしたものを使いたかったので、その間はコンビのa型をレンタルしました。
お座りが出来るようになり、ある程度体つきがしっかりしてきた時に、軽くて使いやすいものを購入。

ライフスタイルに合わせて重視するものがなんなのかを考えるといいと思いまーす🙂

はるママ

私は近所がボコボコの道?レンガ風なので、シングルタイヤで少し太めのものを選びました👍
ピジョンおすすめです🙆‍♀️

ママ2

私はなにも考えずに ただただデザインで選びました💦使いやすさ大きさ重さはみたほうがいいかもですね!乗らないときやエスカレーターしかないところは畳んで持ち上げたりするときもあるから軽さも大切です。今はコンパクトになるやつもあるので持ち運びしやすそうですよね!それにうちは5歳になっても乗ってます。下が生まれたので今は卒業しましたが😂

a

デザインで選んで後悔してます……😅
それなりに値段もしたし、、
もう少し安くて使いやすいのあったと思うから全部試せばよかったです💧
ただ荷物入れはおっきくてよかったです!

まい

小回りが利く、軽い、タイヤが大きめにしました!
小回りきかないと狭いとこだと不便で
タイヤ小さいとガタガタ道とか
ちょっとした段差あると揺れが酷いと聞きました!
あと女の人が片手で持てるのじゃないと産後1人で持つ時(段差等)重いのと
子供と出かけても荷物を下に入れても軽いままなので💗
タイヤ小さいと荷物の重さで後ろにひっくり返るそうなので♪
私は赤ちゃん本舗で年末に
ベビーカー、チャイルドシート、ベビーベッド、布団セットがかなり安くなってるのから買いました!

日月

私が選んだ基準ですが、
普段から電車などでもたくさん使うので、軽くて折り畳みが簡単な物を選びました。
また、長く使えるように AB型で対面にもなるタイプの物にしました。
それとは別に、1歳半頃に帰省・旅行用にB型も購入しました。
どちらも同じくらいの頻度で、今でも使っていますよ😄

ジュン

車輪が大きく、安定するやつがいいと父に言われて買いました(^o^)
あとは小回りがきいて、シートがベット型に倒れるアップリカのを買いました✨
ひとりで出かけることもあるので軽いものを選びましたよー!

iso

産む前は、おしゃれな感じが第一希望でした!

でも、産んだら、軽いのが一番だとわかりました!

とにかく、軽い、
そして、壊れにくい、
さらに、折りたたみしやすい、
できれば、安いのがいいです😅

まきそら

安定感があって荷物がたくさん入るものを選びました😄
コンビのアンブレッタです😊
実家の母用にF2プラスもあります😄

押しやすさ等全く違うので用途に合わせて使ってます♪

ひまわりRUI助

動きやすさと段差ですね♪後は荷物。
私は免許なしでベビーカー重視だったので💦テーマパーク行くときは今も使ってますよ!

はる

ちーず

私はお店で店員さんにお願いして、実際息子君を乗せて試乗させていただきました😊
抱っこしながら折りたためるかなとか、
重さはどうかなとか☺️
旦那さんと検証しつつ、コンビのA型メチャカルにしました😊
車への出し入れも軽いので楽です💓

はじめてのママリ🔰

軽いベビーカー、最初だけでした。便利でいいと思ったのは。
フレーム細いぶん、子供が大きくなったらほんとに押しにくくて不便しかないです!荷物もさらにあったら、イライラするレベルです。笑
上の子2歳でしたが、ちゃんと安定感あって押しやすいものに買い換えました。
ちなみに友達は某メーカーの軽さが売りのベビーカー普通に使ってただけなのに壊れてました。
イオンなどのショッピングモールのカート、私は絶対使いたくないのでベビーカーとても活用しています✨

あき

普段の赤ちゃんとの移動手段でいろいろ変わるかと、私はほぼ徒歩での移動で車よりも電車をよく使うなら小回りが利くもの、歩道も凸凹していて、踏切を出かけるときは渡るのでタイヤはある程度大きなタイプを買いました。バギーも魅力的でしたが、6ヶ月からの物が多く、どうしても重い物ばかりだったので諦めました。子供が2歳過ぎて都内など二人であちこち出かけることも多いので先日セカンドとしてコンパクトの物に替えました出かけるのに快適です。

はじめてのママリ

グラコのシティーエース良いですよ!!軽い・荷物たくさん積める・安い・動かしやすい・唯一欠点は、対面にした時に曲がり辛い、ことですかね😅💦けど私はあまり対面にしないので十分使いやすいです!

はるママ

首すわり前から使用するならA型ベビーカーですね。
あとベビーカーメインの生活であれば道路の段差につまづいたり結構ストレスになるので、一輪タイヤをオススメします。
オートフォーキャスも付いてるといいですよ。
電車やバスを使うなら軽量ベビーカーかなと思います😃
あとは持ち手が高い位置のものや、調整できるベビーカーの方が旦那さんとかも押しやすいと思います。

あちゅぽん

ハッキリ言ってベビーカーは長らく使わないです。
やはりバギーの方が使えますので
我が家はベビーカーはレンタル。
バギーは購入しましたー!
買うよりかはベビーカーレンタルの方がいいやつも安いのでご参考までに✨
ベビー用品レンタル結構あるのでベビーカーも選び放題です!

マヌカ

joieのトラベルシステムオススメします!
楽天のカトージで購入しました。
実際カトージの店舗に観に行き私は9kgのシングルタイヤのものを使用しています。
ダブルタイヤだと4.5kgでB型ベビーカーを買わなくてもずっと使えると思います。

りん

私は車移動が多かったのですが、軽くて持ち上げやすいように5キロ前後のもので、折りたたみしやすいアップリカのものを選びました!でも結局予想以上に娘がむっちりしてきてしまい、足のところが余裕があるスティックに買い換えました😅😅

さわこ

5万円するアップリカのベビーカー買ってから思ったのが、A型のベビーカーはレンタルして、子供がベビーカーにちゃんと乗るならB型を買うのがいいと思います

すず

A型だと新生児は乗れないと言われていますが、うちはネットで買った新生児パッドをつけて新生児期からB型に乗せていました。最初はベビーカーのこと何も分からなかったので、いつか新しいのを買えたらいいな、くらいの気持ちで中古のものを安く買って使っていました。
軽い!折りたたみやすい!自立する!荷物がたくさん入る!を優先していましたが、軽いと荷物の重さで倒れることが多く、子供が重くなってきてからは荷物載せると軋むことが出てきてギーギー音して恥ずかしいので一歳過ぎたあたりでjoieの三輪に買い換えました。結果、すばらしいです!
重いけど子供が背もたれ部分だけに乗っても倒れないくらい安定してるし片手でスイスイ押せます。むしろ四輪のときより軽いです。折りたたみも片手でワンタッチでらくちん。荷物たくさん入るし私はさらにフックにもぶら下げまくってますがビクともしません。子どもも気に入って自分で乗り降りしてくれるし。もっと早く買い換えておけばよかったと思ってます😂
(A型は子供が自分で乗り降りしにくいのである程度大きくなったら嫌がります。)
車生活とか、電車によく乗るとか…生活スタイルによって優先するところはかなり変わってくると思うので、自分と生活スタイルの似た方にアドバイスをもらうのが1番だと思います。

あ

AB型で軽い、車に乗せやすい、小回りが利くですね!

koskos

エアバギーココ使ってます。
重いですがかなり押しやすく、なにより子供が心地よさそうです。
私は自分が楽するよりも子供が心地よいものを…と考え、エアバギーにしました。
やはりプラスチックタイヤよりもエアタイヤの方が動きもかなりスムーズで、全くガタつきません。
意外と小回りも利きます。
また、外見もおしゃれなのでお出かけも全く億劫になりません♩

のんママ

A型もB型も買いましたが、正直A型はいらなかったなだと思っています💦💦💦

バスで移動したりするときは抱っこ紐が楽だし、今はあちらこちらにベビールームがあるのでオムツ替えとかも困りません!

首が座ったらおんぶできるので、ほとんどおんぶで移動してました💦💦

A型のベビーカー買うよりも高い抱っこ紐を買って2歳くらいまで使った方がお得ですよ!

あとB型の方が断然小回りが利くし畳んだ時の重さも違います!

A型は値段が高い割に使わなくなって今では車のトランクに放置状態です、、、。

毎日が分刻み

うちは半年過ぎになってからB型を買いました
それまでは抱っこ紐です
電車利用が多かったので軽さ重視で選びました🚃
軽量級なので5歳でもまだ寝ちゃったときとか乗れますよ😅