※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋
妊娠・出産

律月(りつき)のイメージや読みにくさについて教えてください。

9月生まれの女の子の名付けなのですが、律月(りつき)はどのようなイメージを持たれますか?
男の子っぽいですかね…( ;∀;)当て字になるので、読みにくいですか?
悩みすぎてわからなくなって来ました…。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

知り合いの男の子にりつくんがいるのでどうしても男の子のイメージ強めです😣

• 秋

返信ありがとうございます!
    やっぱり男の子ですかね…( ;∀;)
    もう少し検討してみます!

• 9月27日
oka

読めることは読めますが、男の子っぽいかなぁという印象ですね!
名前本当に悩みますよねー😭✨

• 秋

病院にも名前伝えたのに、なんだかまだ悩んでしまっていて…。゚(゚´ω`゚)゚。
    まだ出生届けは出してないので、もう少し考えてみます!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

男の子かなぁと思いますが、漢字はすぐ読めました!!

• 秋

漢字もりつつきとなるので、変に思われないかな…と(゚д゚lll)
    皆さん、男の子に思っちゃいますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月27日
Lapi

友達に 律月君 が居ました💦
私は女の子が産まれたら…と考えていた時 凛月(りつき) 候補にいれてました 💓

• 秋

私も凛月と、律月で悩んで、主人が律の字が好きだということで、律月ちゃんにしようとなったんです( ;∀;)
    漢字で印象だいぶ変わりますよね…。

• 9月27日
  • Lapi

Lapi

りつ だけでも可愛いきがします◎ 莉津 とか可愛いなぁって思ってました! 凛とした女の子になってほしくて 読み少しは男の子っぽい名前を女の子だったら付けたかったです😌

• 9月27日
  • 秋

じつは、当初「莉」を一番使いたかったんですが、字画的にどうしても名字と合わなくて…
    凛とした子ということで私もその字を次くらいに推してました!
    なんだかたろちゃんさんとはイメージが合ってて、嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)!

• 9月27日
  • Lapi

Lapi

そうだったんですね!💓 私も嬉しいです︎☺︎ 考え出したからキリがないですよね…💦
    女の子だったら 字画が合わなくても 結婚するから良いんだよ! と言われ 好きな漢字をプレゼントしようと思ってました◎ 律月ちゃん 素敵な名前だと思います! 秋さんと旦那さんが一生懸命考えた名前なら 娘さんきっと嬉しいと思います💓

• 9月27日
  • 秋

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    何ヶ月考えても、分からなくなって…また一から考えたり…
    どの親もきっとたくさん悩んで、願いを込めて名前をつけたんだなと思うと、皆さんの名前は全部素敵ですね(*´Д`*)
    きっとたろちゃんさんたちの、最初の贈り物もとても素敵で気持ちのこもったものだったんだなぁと。お子さんは幸せですね(≧∇≦)!!

• 9月27日
YuKai⁂

パッと見た感じは男の子かなぁと思う漢字かもしれません(´∵`)
色々悩みますよねぇ…
私も旦那と散々考えた名前をどこぞのおばさまにキラキラネームだと言われめっちゃ凹みました(´༎ຶ۝༎ຶ)

• 秋

月、が入ると女の子かなと思っていたところもあったのですが、やっぱり男の子でも通じちゃいますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    すごく時間かけて考えて決めた名前を、キラキラだと言われると凹みますよ!!しかもどこぞの方!ひどいです!

• 9月27日
  • YuKai⁂

YuKai⁂

梨とか莉だったら女の子に多い漢字かなーって思います!りつきちゃん響きはとても好きです♬
    お名前はー?って聞かれて答えたら、笑いながら「今流行りのキラキラねー」って言われてしまって…
    悲しくて情けなくて旦那にもまだ言えてません(´༎ຶ۝༎ຶ)

• 9月27日
  • 秋

梨と莉!やっぱりそっちの方が女の子的ですよね(*´꒳`*)とっても可愛い!選ばなかった理由が、字画がなかなか名字と合わなくて…姓名判断とか何を信じていいか分からなくなり、かなり迷走して現在に至る感じです笑

私もそう言われたら、こっそり泣いちゃうかもです…きっと悪気があるわけじゃないし、変な名前だということでもなく、ただ純粋に昔なかった名前って言いたいんだと思うんですけど、色々考えちゃいますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月27日
  • YuKai⁂

YuKai⁂

うちも画数とか悩みましたー(´∵`)
    私の友達にも女の子出産した子いるんですけど、名前考えてる話したとき女の子だから苗字変わるし!ってポジティブに考えてましたよ(°∀°)♬
    でも名前は生まれる前から考えて悩んで決めるものだからこそ、本当に色々考えすぎちゃいますよね(´∵`)私は生後11ヶ月の今も間違ってなかったか考えてます(´౪`)w

もう今は付けてしまった名前だし、将来子どもが嫌な思いするようなことがあったときには謝ろうと開き直ってますが、言われた瞬間はもう悔しくて怒りやら悲しみやらわからない感情がぐるぐるしてました(´༎ຶ۝༎ຶ)笑

• 9月27日
  • 秋

頂いたコメントからだけでも、こんなにお子さんのこと考えてつけたって分かるお名前で、将来絶対子どもさんが嫌な思いなんてしないです!!

そして名前をつけるという親の立場になって初めて、まわりのお子さんの名前を見るだけで、ちょっとジーンと来るものがあります笑

• 9月27日
  • YuKai⁂

YuKai⁂

ありがとうございます⑅◡̈*
    だれか1人だけでもそんなこと思ってもらえたら救われます(,,•﹏•,,)♡

本当ですよね!名前つけるって奥が深い…笑
    秋さんは今まさに悩んでる最中なのに、私のマイナスな体験談聞かせてしまってすみませんでした(´༎ຶ۝༎ຶ)
    でもきっと秋さんのお子さんも、パパとママが一生懸命考えた名前ならちゃんと受け取ってくれますよ⑅◡̈*

• 9月28日
  • 秋

ありがとうございます!
    こちらこそ、色々教えてもらってすごく助かりましたし、皆さん悩んでるってことがわかって安心しました!!
    質問したこちら側から先輩ママさんに恐縮ですが、一緒に頑張っていきましょうね(≧∇≦)!!

• 9月28日
  • YuKai⁂

YuKai⁂

私も産む前名前のこと質問したことありました(°∀°)ママリの皆さん親切ですよね♬
    まだまだママとして半人前以下なので先輩ママなんて言われるとくすぐったいですw名前考えてあげるのも育てるのも一生懸命なら子どもにちゃんと伝わりますよね!頑張りましょう( •̀∀•́ )!

• 9月28日
はるmama

読めますが、
変わった名前だなあ( ‘ᾥ’ )という印象です\( ¨̮ )/

• 秋

私自身も少し変わってるかな、と思ってなんだかまだ悩んでしまって…。゚(゚´ω`゚)゚。ひとまず、読んでもらえる所はほっとしてます!

• 9月27日
  • はるmama

はるmama

言いやすさは、
    難しいかもですね( ‘ᾥ’ )
    私滑舌悪いので笑←どうでもいいw

• 9月27日
  • 秋

そうなんです!言いにくさもあるんです!ちょっと私も噛みます笑
    呼びにくいけど、なんだか、愛着が湧いてしまって( ;∀;)

• 9月27日
ありえ

ちょっと男の子っぽいかなって印象です!
あと、なんとなくクールなイメージです😙👌🏻

• 秋

男の子っぽいと思われる方が多いですよね…(゚д゚lll)!
    確かにクールな感じもしますね!女の子だとふわっと優しい感じにしたい気持ちも…うぅ、悩みます( ;∀;)

• 9月27日
  • ありえ

ありえ

でも男の子に感じないというコメントもありますし、感じ方や捉え方は人それぞれだと思うので、ご両親が気持ちを込めた名前なら、お子さんも自分の名前が大好きになると思いますよ😋❤️
    私も自分の名前大好きです😄

• 9月27日
  • 秋

好きになってくれるのが一番ですよね…( ;∀;)
    ちょっとネガティヴ思考なので、嫌な思いしないかなとか、色々考えてしまってぐるぐる悩んじゃいます…。
    私も親がつけてくれた名前、本当に大好きです!!

• 9月27日
Kamishim

律するの律なので、男の子っぽい印象ですね!読み自体は綺麗で素敵だと思います^_^漢字はどういう由来でつけたんだろう?と思いました。

• 秋

読みを綺麗だと言っていただけてすごく嬉しいです!!読みから付けたので(*´Д`*)
    主人が律の字が好きで、まっすぐなイメージで育って欲しいとの願いが強いようなんです!

• 9月27日
まっこ

娘の同級生にまさにその律月ちゃんがいましたよ❗
とても可愛い子でした。
周りからも名前の評判よかったです。
なので私は特に男の子という印象はなく、女の子が浮かびました❗

• 秋

まさか、女の子でいてくれているなんて!嬉しいです!なんだか、自信がついて来ました(*´꒳`*)!しかも可愛い子なんて…うちの子もあやかりたい笑

• 9月27日

男の子っぽいですけど、そういう名前を女の子につけるの個人的に可愛いと思いますし好きです😊

• 秋

ママちゃんさんの様に男の子っぽくても可愛いと思ってくださる方がいると知り、またまた自信が湧いて来ました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    1度これだと思って付けた名前、やめるのも勇気がいって…( ;∀;)

• 9月27日

退会ユーザー

やめなくていいと思います♡
    素敵な名前だと思います😊
    私自身中性的な名前に憧れがあって、我が子、男の子なんですけど、愛都 まなとって付けようと思ってます☺️

• 9月28日
  • 秋

愛都くん!めっちゃ可愛いです!響きも優しい感じで、あったかい心で育ってくれそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    皆さんも優しく大丈夫と言ってくれるので自信を持って名前をつけたいと思います!

• 9月28日

退会ユーザー

ありがとうございます❤️❤️
    お互い心を込めて名付けましょう❤️❤️

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

イメージとしては男の子ですが、女の子で律月ちゃんも可愛いと思います^^読み方はリツキかな?とわかる方が多いと思います。今の時代、当て字やキラキラネームと言われる名前ばかりなので、どんなお名前でもご両親がしっかり考えたなら基本的にオーケーな気がします🌟

• 秋

可愛いと言っていただけてすごく嬉しいです(≧∇≦)!
    今までは当て字もキラキラネームもどうかなと思っていたんですが、自分たちで子どもの名前を考えだすと、この漢字を使ってあげたいとか、この意味が欲しいとか、いろんな思いが巡ってそうなったのかと感じて、ricoさんの様にオッケーなんじゃないかと思い始めました!

• 9月27日