※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

26週の妊婦が側脳室について医師に質問。カルテに記載あり。医師は異常なしと伝えるも、前回の記載に不安。赤ちゃんへの影響を心配。

カルテに「側脳室 要観察」と記載

26週妊婦です。本日の健診でいつも通り「元気ですねー、成長してますねー」と言われたのですが

カルテに、
20週 側脳室 要観察
24週 側脳室 前角様子見 後角は問題なし
と書いてあるのが見えました。

思いきって「脳に異常は見られませんか?」と医師に確認したところ
「前回なにか言われたのかな?しっかり見た訳じゃありませんが、いまの時点ではどこも異常はみられませんでしたよ」とのこと。

前回(20週と24週)と今回(26週)の先生は違いました。どちらもお若かったです。

そのとき研修医?も何名かいる前での診察だったので「問題ない」って言ったのでは?と心配です。

20週の時「性別や、どこか異常あるときは言った方が良いのかな?言わない方が良いのかな?」と聞かれたときは「全部教えて下さい」と言ったのにと悲しい想いです。

カルテに書いてて本人に言わないと言うのは、そこまで重症ではないのでしょうか。
側脳室様子見ということは、赤ちゃんにどんな影響がある可能性があるのでしょうか。

ちなみに、頭の大きさは週数通り、おなかまわり&太ももの長さ&体重&身長は27週でした。

どなたかご回答いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

心配なら先生にカルテが少し見えちゃったんですけど、大丈夫なんですか?って聞いてみたらいいと思います!
不安になっちゃいますよね(´;ω;`)

マリ

素人なのであくまでも推測ですが、赤ちゃんの体勢によって見えない部分があると思うのでそれを次の検診で確認して欲しいという感じじゃないんですかね?先生も毎回同じ先生ではないようですし。
異常がある時は全部教えて下さいと伝えているのなら異常があれば伝えてくれると思いますよ。もう堕胎できる数週じゃないですから出産後のフォローの為にも伝えると思います。
次回検診の時に、この前カルテが見えてしまって…と伝えて聞いてみてはいかがですか?ママリでは推測での話しか出来ないから余計不安が大きくなると思います。見ていただいてる先生にキチンと説明して貰った方が安心だと思いますよ。
ママの不安が赤ちゃんに伝わってしまうと思うので心配でしたら電話で聞いてみてもいいと思いますよ。

ぷりんちゃん

側脳室と記載があるということは水頭症の可能性があるということだと思います