※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

主人との関係が修復困難で、離婚を考えています。子供のことや未来を考え悩んでいます。

3人の子供を育てながら、主人に離婚したいと言われました。主人はもともと仕事が忙しく、子育てにも参加してくれず、浮気や暴力もありました。浮気されてから私が束縛するようになってしまい、それが嫌で離婚したいそうです。修復は難しそうです。主人は離婚すれば必要であれば子育てに協力出来る限りする、離婚しなければ家にも帰る気にならないし、協力もする気にならないと…離婚して子供に会えないのが嫌ではないのかと聞くと離婚できるならいい、と…私は悩んでいます。冷たく当たられてもなにされてもいつか分かり合える日がくる…と思いながら我慢し続けるのか、思い切って離婚すべきなのか…苦しくて苦しくて…

コメント

ジェシー

子どもに話せないようなことがある人、父親として必要ですか?
のんさんも子どもに嘘つかなきゃいけないですよね?
わたしなら浮気・暴力の時点でこっちから離婚ですね。
そして離婚後の協力はお金だけでいいです。
今さら何を協力するのか、自分に都合のいい時だけ会わせたくもないです。

• さち

さち

そうですよね〜。わかってはいるんです…ただ、シングルになる怖さ、不安とまだ主人に気持ちが残っているので…なんか踏み切れなくて…ダメですよね…

• 9月27日
小林

旦那さん…なんと無責任な。。。
のんさんは旦那さんのこと好きなんですよね???
3人育てていけるお金などはありますか???
離婚しても養育費払ってくれなさそうと、思ってしまいました。
離婚するでもしっかり公正証書作って
給料差し押さえでも出来るくらいに縛り付けておいた方がいいと思います!

• さち

さち

そうなんです…気持ちがあるから苦しいんです。嫌いになりたい…
    お金は母子手当に養育費もらえればやっていけそうです!養育費も払うと言ってます。公正証書は作るつもりです!

• 9月27日
🌟

浮気も暴力もあり、子育てにも参加しない旦那さん。良いところはどこですか?
一緒にいる方が苦しくないですか?
離婚しなければ、家にも帰らない、協力しない、なら一緒にいる意味ないですよね…。
それともまだ旦那さんのこと好きとかでしょうか?

• さち

さち

主人のことがまだ好きなんですよね…バカですよね…だから一緒にいると苦しいし…いつかは分かり合える日がくるんじゃないかと思ってしまって…

• 9月27日
  • 🌟

🌟

でもお気持ちはわかります。
    どうしようもない勝手な旦那なんですが、気持ちがまだあり私も別れられずにいます。
    ママリで相談した時も、周りからも別れた方がいいと言われました😅
    この先変わってくれるんじゃないかって、期待してしまうんですよね。
    すぐに離婚ではなくとりあえず別居とかしてみてはどうですか?

• 9月27日
  • さち

さち

今実は別居中なんです…
    1ヶ月くらい経つんですが、私の実家も長居できる環境ではなく、そして主人の気持ちは全く変わることはないらしく…

• 9月27日
オムハンバーグ

厳しいことを言いますが...

目を覚ましてくださいませ
世間的に旦那様はわがままな行動をしてますよ。
これから分り合えることはありません。
お子さんたちを第一に考えてあげると選ぶべき道が見えるのではないでしょうか?

• さち

さち

そうですよね…
    でも主人は私がこうしたのだと…全部私のせいだと言ってます…

• 9月27日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

それは違います!旦那さんの弱さです💔
    トコトン喧嘩してみては?
    もちろん子供のいないところで...

• 9月27日
  • さち

さち

喧嘩すると主人の暴力が始まるので…しかも主人の家での同居なので喧嘩すると周りに聞こえてしまって…

• 9月27日
yummier

浮気、暴力、子育てに参加しない
で、離婚したい、離婚すれば子育てに協力出来る限りするってことは養育費払うってことですよね?
だったら離婚する他ないです🙄

私ならの話ですが。

• さち

さち

養育費も払うと言っています。
    最悪な父親、夫です。わかってます。
    けど、まだ気持ちがあるんです。
    どうしたらいいですかね?😢

• 9月27日
  • yummier

yummier

自分の気持ちより、子供の気持ちを考えます
    ね。今のままだと子供にも悪影響でしかないと思います💦

• 9月27日
  • さち

さち

最初は私さえ我慢すれば、子供の父親を奪わずに済むって思ってましたが…やはりそうゆうわけではないんですよね…

• 9月27日
  • yummier

yummier

お子さんはお父さんのこと好きですか?

• 9月27日
  • さち

さち

一応、お父さん〜と言って寄っていったりしてはいます。

• 9月27日
  • yummier

yummier

そんな子供を離婚できるなら会えなくてもいいって言うような人なんですよね?
    それって子供が可哀想だと思いませんか?

• 9月27日
  • さち

さち

そうですよね…言われる通りです…
    覚悟決めないといけないですよね。

• 9月27日
  • yummier

yummier

3人の子供を一人で育てていくって考えたら相当覚悟いると思います(>_<)
    のんさんのタイミングで…!

• 9月27日
  • さち

さち

ましてや、年子3人で…
    ただでさえ毎日てんやわんやなのに…
    この時期に離婚って死ねって言ってるも同然ですよね笑

• 9月27日
  • yummier

yummier

まあ最初の文みたら殆どの人が離婚進めますよ(^^;)
    年子で3人とか書いてないからわからないですしね
    しばらく子供と実家に帰ってみるとかどうです?

• 9月27日
  • さち

さち

今別居中で実家にいます!
    ですが、実家も長居できる環境ではなく…離婚するならお金もらってアパート暮らしするしかないんですが…

• 9月27日
ぽこ

他の方もおっしゃってますが、私もそんな旦那ならいりません。
私の父親はもっともっとひどかったです。離婚して養育費ももらわず母一人で子供3人育ててくれましたが、お金はなくとも離婚後の方がずっと幸せだと母も言ってました!

• さち

さち

そうなんですね!
    お母様は離婚するときはお父様に気持ちはなかったんでしょうか?

• 9月27日
  • ぽこ

ぽこ

なかったでしょう。
    のんさんの旦那さんへの気持ちは情ではないですか?
    愛情とただの情は本当に紙一重です。

• 9月27日
  • さち

さち

情なんでしょうか…でも主人がほかの女性とって考えると嫌な気持ちはあるんです…

• 9月27日
なちょ

辛いですね。私も色々あり再構築中です。悩んで悩んで辛くて心療内科にも通いました。お子さん3人も抱えて本当に大変でしょう…。元々ご主人の方に原因があるのに随分勝手ですね。束縛されて当たり前なのに。

子供に会えなくてもいいとまで言われたら厳しいのかなと思います…。でも今すぐ離婚するしないを決めなくてもいいと思います。

抱え込まずに親族によく相談されてください。ご実家に帰れるのなら帰って冷静に考える時間を設けたらいいと思います。離婚したくないなら離婚せず、とことん悩んで決めたらいいと思います。

• さち

さち

ありがとうございます。
    なちょさんも頑張られているんですね…
    再構築中というのは復縁されたということですか?良ければどのような経緯なのか教えてもらえませんか?

• 9月27日
マミムメイモムシ

愛されてもいないのに一緒にいてどうするんですか?

• さち

さち

そうですよね…たしかに…
    私がただ好きってだけなんです。
    あとは離婚して主人だけ自由になるのが許せないというか…

• 9月27日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

愛されてもいない人を繋ぎとめるのは困難だし、そもそも子どものことを
    離婚できるなら会えなくてもいいなんて
    その程度にしか思ってないような人は

夫としてだけでなく
    父親としても無能なので
    要りませんね。

• 9月27日
  • さち

さち

私を好きじゃなくても、子供のことが本当に大事で離したくなくてってなれば離婚なんてそもそも言わないですよね…自分が我慢しますよね。
    その程度にしか思われてないなら子供にも今後会ってほしくないです!

• 9月27日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

ほんとそうだと思います。
    子育てをしてこなかったから
    子どもに思いもなんもないんでしょう。

• 9月28日
  • さち

さち

そうですよね…
    しかも浮気されたのは長男が産まれて2日後、次男が産まれて1ヶ月後でした。そして、離婚を切り出したのは長女が産まれて2ヶ月です。もう体も心もズタボロです…

• 9月28日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

すごいですね。
    そこまで非情な人っているんですね。

• 9月28日
2児mama

ご主人自分勝手ですね…自分の意見ばっかり押し付けて。
私も気持ちが分かりすぎて辛いです。一生添い遂げる気持ちで結婚してるのに、すぐ嫌いになんてなれないのが当たり前だと思います(><)!
のんさんが納得いくまで離婚はしなくていいと思います!迷ってるうちの離婚はしない方がいいかなと…
親の義務の最大のところは、離婚しても経済的に負担することではなく、育っていく子供のそばに常にいて、夫婦で見守っていくことだと思うんです。ご主人早く目を覚ましてほしいです、!

• さち

さち

ありがとうございます😢
    そうなんです。それなりの覚悟をもって結婚してるのに、それを無理の一言で終わらせれるなんて…主人も私の束縛に我慢してきたのかもしれないけど、それ以上に3人の子育てを、協力もしてくれない主人のもとでやるってどんだけ我慢してきたと思ってんの!って言いたいです。
    嫌いになれない自分が嫌いです…

• 9月27日
  • 2児mama

2児mama

本当ですよね…。
    は?無理じゃなねーよ✋って変わりに言いたいです(笑)
    浮気したご主人が悪いんだから束縛したのに、自分の事は棚にあげてのんさんを悪者にして言い訳して……小さな子供3人抱えて次の人生を歩めって言ってるようなもんですよね。ちょっと勝手すぎません?なんか…他に女がいそうですね🤔違ったらすいません!
    すぐに嫌いになんてなれないのが普通です!クソ最低(人様のご主人にすいません…)なご主人でもいい所があるんでしょうね😊それはのんさんにしか分からないと思います。自分を責めないで下さいね、

• 9月27日
  • さち

さち

女は…私も疑いました!周りからもそう言われました!でも証拠が全くなくて…携帯も片っ端から見ましたがなくて…消されてたらどうしようもないし…もし女がいたら許せないから、離婚後に女がいたと発覚しても慰謝料払う、と離婚するときに約束させようと思ったりしてます!

• 9月27日
  • 2児mama

2児mama

もしかしたらトークを消したりしてるのかもしれないですね…。
    離婚後に慰謝料請求するとなると金額が低くなったりするみたいです!離婚の原因が不倫とかだった場合はきちんと慰謝料取れるみたいですが…。
    もう少し様子見てみてはいかがでしょうか(><)

• 9月27日
  • さち

さち

そうなんですね〜!知りませんでした💦
    今、長男が主人の家にもいったり私の実家にもいったりでだいぶ混乱してて、自分の家は主人の実家だけど、おかあちゃんいない…みたいな感じで…
    離婚するならはやくしてちゃんとした生活を送らせてあげたいんですが…
    神経質な子でとても心配で…

• 9月27日
  • 2児mama

2児mama

泣き寝入りだけは絶対したくないですよね!!
    きちんと貰える!って分かって契約させてから離婚した方がいいと思います(><)
    そうですよね😢お父さんがいる時はお母さんが居なくて、お母さんがいる時はお父さんが居ないって3歳ながらに分かりますもんね(T_T)
    3歳で良く理解できる子供さんなんですね😢情緒不安定になって夜泣きとかは大丈夫ですか?😢
    のんさんもきついですね…
    ご主人のご両親はどんな感じですか?

• 9月27日
  • さち

さち

浮気の証拠でも出てくればたくさん慰謝料もらってきっぱり別れれるんですが…
    夜泣きは今のところ大丈夫です。義両親は息子激愛なので別居中もご飯やお弁当、洗濯から身の回りのことは全てしてあげてて…だから私がいなくても全く困らなくて。そんなんするから余計私必要ないって主人思いますよね!
    洗濯とかしてくれる人がいなくて1人で寂しい思いするから別居する意味があるのに!!

• 9月27日
nakigank^^

厳しいこといいますが、DVされてる人によくありがちですが、それは好きとかではなくただの執着ですよ。。
ほかの人のやりとり見ましたが、どれも気持ちが戻ってくれるんじゃないかって言ってますが、それもよくあるパターンです。
皆さんそうやって我慢して離れないから相手が調子に乗ってすぐに手を出してくるんですよ。
子育てに参加しないのに、離れたら子供に会うって都合良すぎだし、これから子供に手を上げないってわからないことですよね?
子供に手を上げてから離婚しますか?
遅すぎますよね?心に大きな傷がつきますよ?子供にとって親は必要かもしれませんが、暴力を振るうような人とは関わらせたくないです。。

• さち

さち

そうなんですね…私見事に当てはまってますね…笑
    確かに、夫自身が小さい頃からお父さんに暴力されてきたのでその影響もあるのだと思います。同じことになりかねないですよね。
    ごもっともなご意見ありがとうございます…

• 9月27日
  • nakigank^^

nakigank^^

旦那さんは根が悪くないのはわかりますが、暴力で育った人は同じことでしか表現できません。。
    そこを可哀想と思うかもしれませんが、子供が同じことをして育つ恐れがあるので私ならもう暮らせませんね。。
    子供はちゃんと感じてますよ。。

• 9月27日
  • さち

さち

やっぱりそうですよね…
    子供同じにはなってほしくないです!
    暴力されてるところを見られたこともあり…もう一緒にいても子供に悪影響しかないですよね…

• 9月27日

nakigank^^

それでも、まだ吹っ切れないようですね!
    自分の気持ち優先でいいと思いますが、子供に影響してるってわかったとき自分のことを責めて悲劇のヒロインになるのだけはやめてくださいね。自分が選択したことなので。。

• 9月27日

nakigank^^

キツイこと言いましたが、私も父に一回思いっきり踏みつけられたことあり、それが今でも鮮明に覚えてます。頭によぎると心臓が早くなります。なので勝手な暴力は大っ嫌いです。。

• 9月27日
  • さち

さち

ありがとうございます…
    人にもよく言われます。旦那を選んだ私が悪いと…確かにそうです。
    どんな選択をしたにせよ、決めたのは私なのでちゃんと責任がとれる選択をしたいと思います!

そうなんですね…それは…トラウマになりますよね…辛いことを思い出させてしまいごめんなさい。話してくださってありがとうございます。

• 9月27日

nakigank^^

選んだのんさんが悪いということではなく、その時の対処がどうなのかですよ☺️
    相手を100%わかることなんてないです、実際私だって旦那がどんな人か100%はわかりません。私も自分一人で育てていけるか不安だけど、暴力振るわれたら倍返しして離婚します。
    虐待ではないし、暴力はその時だけですが、当の本人はそんなことあったか?と言われて はあ?って感じです。
    私は高校生だったけど、蹴られたときはめっちゃ大きく見えて恐怖でした。
    なので、決断は大変だと思いますが、取れるだけ取って決断してほしいです😭

• 9月28日