※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
ココロ・悩み

子供の名前で旦那と喧嘩。姑と旦那が名前を提案。姑に助けられる一方、疎外感。自分の立場や意味がわからず悩む。どうすればいいか。

子供の名付けで旦那と喧嘩しました。正直うまく心の整理ができず対処法にも悩んでます。(長文すみません)
喧嘩の1番の原因は姑と旦那で子供の名前候補を決めて、私にこの名前はどうかと提案してきたことです。もともと姑は私達に色々良くしてくれています。ですが、2人で買いたかった服や道具、そして一緒に買いに行かずとも用意され旦那が持って帰ってきた家具たち。もらえるものはもらってて損はないと言っている旦那を横目に、2人の生活は姑の物で溢れていく生活に少し不安と不満を抱いていきました。そして今回、旦那と姑が名前の候補を絞り提案。私は自分の立場がわからなくなりました。今までのことを旦那に話して、2人で考えて買い物をして思い出を増やしたいし、名前も決めたい。と話すと、じゃあもう全部君が決めていいから。と言われました。とても悲しかったです。旦那は誰と家庭を築いて、誰と子供を育てるの?と頭の中でなってます。
話は少し変わりますが、姑には色々と用意される反面、助けられてることもあり有り難みを感じている部分もあることや、姑が悪いのではなく旦那が悪いと正直のところ思っている自分がいます。旦那に伝えることで姑はおさまると思いきや、旦那から与えられた疎外感に困惑と悲しみしかありません。
自分が誰の為にお腹の赤ちゃんを育てているのか本当にわかりません。産まれたあとも、私がいる意味があるのか。書いても解決したい質問が出てきませんが、皆さんならこういう時どうしますか?

コメント

麻婆丼

そっくりそのまま旦那さんに言うといいと思います。
一体誰と家庭を築いて行くつもりで誰の子を誰と育てていくつもりなのか?話し合い相手は母親ではなくて自分の妻ではないのか?
母親にしてもらってることはとてもありがたいし感謝してる。
でもそれは嫁の立場ではなく姑、祖母の立場でのことであって初めに相談するのは妻であってほしい。
私かいる意味がないと思う。
疎外感を感じるな😭って可愛らしく言ってみてはどうでしょう?

あや

親離れできてないのかなって思っちゃいます(旦那さんすいません。)。
なんで夫婦なのに名前まで姑さんと候補決めるのかわからないしあなたはだれと結婚したの?あなたの奥さんは誰なの?って思っちゃいます…

私なら気持ち落ち着かせてから旦那さんに思ってる事、感じたことを全て話します。

COCORO

マザコン??なんじゃないですか??

それは嫌ですね。ありえないです😥旦那さんは結構なマザコン?って思っちゃいます(スミマセン💦)文を見た感じではお姑さん悪気なくやってて、ちゃんと話せば分かってくれる印象があるのですが‥旦那さんは変わらなそうだし、私がその立場だったらお姑さんに本当の気持ちを角が立たない程度に伝えます😅名前は一生の問題ですし、絶対に譲れません!

ぴーなっつ

コメントありがとうございました。麻婆丼さんの選択した言葉が1番伝えたい気持ちと合ってて、可愛らしく伝えることも苦手で背中を押してもらえた気がしたのもあり、ベストアンサーにさせて頂きました><
あれからもう一度話し合いをし、完璧かは分かりませんが理解してくれたみたいで。2人で決めようと自ら言ってくれたり、協力してもらえたら嬉しいけど、どうする?と話す機会を作ってくれるようになりました!継続してこの空間が大切にできるように私も頑張りたいです。本当にコメントありがとうございました。
背中を押され、正直な意見を頂き、自分だけ黙るような…我儘を通すだけの環境を作るようなことにならず、2人の空間とお姑さんとの適度な距離も作れたことに感謝します ; ;