※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

妊娠中に抱える悩みや不安、マタニティブルーについて相談したいです。周囲の妊婦たちの幸せそうな姿に羨ましさを感じ、夫との関係にも悩みがあります。赤ちゃんへの感情や母親としての自信が持てず、心が軽くなる方法を知りたいです。

鬱状態なのかと思い始めてきました…
これがマタニティブルーなのか、なんなのか
実母が去年亡くなってから、こういう事も相談できる人が居なくなってしまい、本当につらいです…
まわりの妊婦の友達は楽しそうに、嬉しそうに過ごしている様子をインスタにあげたりするのを見て羨ましく、そしてどうして自分はこんなにもネガティブなんだろう…ってなってしまいます。

旦那は朝早くから夜日付が変わる頃まで仕事で居ない、
日中ひとりで過ごして漠然とした不安に押しつぶされそうになり泣いてしまったり、消えたいもう死にたいと思ってしまったり…
旦那がいる時間も少ないので帰ってきてから少しの時間ではあるけど、話したいこともあったはずで話そうと思ってるのに
なぜか、ちょっとしたことでものすごくイラっとして
話すらしたくなくなってしまう、隣にすら居たくない、
好きじゃないって気持ちになってしまったり…
何で結婚したんだろ、なんでこんな毎日過ごさなきゃいけないんだろ、とばかり思ってしまいます…
悪阻がひどく妊娠発覚後すぐ、仕事を辞めてしまったので
日中は考え事ばかりです…
自分でも自分がよく分かりません。
妊娠できて嬉しいはずなのに
大きくなっていくお腹、感じる胎動、嬉しいはずなのに
素直に喜べず、戸惑いが大きいです。
赤ちゃんに話しかけたり、お腹の写真撮ったり
妊娠する前はそういったことも楽しみにしていたのに
まったく出来ていません。。
赤ちゃんのグッズなどもそろそろ調べたりしないとなあと思うのに、乗り気にならずなんにもです…
妊娠することはとても奇跡なこと、それも十分わかっていてこんな気持ちになってしまう自分が本当に嫌です。
母親になれる自信もないです…
こんな事絶対思っちゃダメって分かってるのに…。
同じようなこと感じた方いらっしゃいますか…?
どうしたら心が軽くなりますか…(;_;)

コメント

せいチャム

私もそうでしたよ。
保健センターに行ったり
しと相談してみては?
私は産科からメンタル紹介してもらいました^ ^

• R

R

こんなぼろぼろの文章にコメントありがとうございます。
    鬱なのかな…と思いたくないけど思い始めてきてしまったものの…
    こんな気持ちでいることを素直に病院の先生に打ち明けるのが怖いというかそんな心境で…(;_;)
    精神科?を紹介してもらいお気持ちはラクになりましたでしょうか?

• 9月27日
  • せいチャム

せいチャム

みんなそんな気持ちになりますよ。
    精神科じゃなくて
    メンタルクリニックですよ(*´ω`*)
    薬を少し処方してもらい気持ちは楽になりましたよ。

• 9月27日
  • R

R

そういって頂けると気持ちが軽くなります(;_;)
    まわりの友達はみんな楽しそう幸せそうにしている中、私だけこんな状態で辛くなっていくばかりでした…。

メンタル面もお薬飲むとラクになるものなんですね…!
    お話聞かせていただきありがとうございます(;_;)♡

• 9月28日
あゆみん

はじめまして。
私も妊娠鬱凄いです…凄いつわりから始まり、2人目なのに全てが怖いんです。旦那も3交代で忙しく一緒にいる時間が短く、毎日毎日不安に押しつぶされ、泣きまくってます…
胎動も一人目の時も本当に不快で、今回もやっぱり不快なんです。怖いんですよね…自分の中にある違う生き物があるのが。お腹が大きくなるのも早いので、すでに苦しくこの先怖くて仕方ないです。妊娠していることが凄くストレスなので、産むまでは鬱々と晴れないのだろうと思うのですが、長すぎて…妊娠を後悔してしまっています。
私も準備なんて出来る状態ではなく、見たくもない感じです…妊娠中幸せな方が羨ましくて仕方がないです。

解決法ではなくすみせん💦同じようなのがここにもいます( i _ i )

• R

R

はじめまして。
    同じようなお気持ちの方が居るんだ、とわかると、失礼なのは充分分かっていますが私だけじゃないんだ…と少しホッとしてしまいました(;_;)
    育児もありお忙しい中、コメントしていただきありがとうございます。

認めたくないのですが
    やはり妊娠鬱なんですかね…
    はじめての事なんだから不安なのも当たり前!と思って考えるのをやめようと何度もしましたが…
    実母も居なく義母も他界しているため産後がどうしても不安で、、
    ネガティブにばっかりなってしまい
    最近いつ笑ったんだろう…
    私の楽しみってなんなんだろう…
    仕事もしてないし誰にも必要とされてないな〜…とかそんな事ばっかり考えて死にたくなってしまいます。
    こんな気持ちになってしまってるのに子育てが出来るのか…
    こんな状態で毎日が過ぎていってお腹が出てくるのも、無事に育ってくれて居ることはとても有り難く思いますが
    怖くてたまりません…

• 9月27日
あゆみん

上の子は義母に預けてしまっています…もぅ何もかもが嫌で手につかなくて。母親なのに情けないです…
どぅも妊娠自体が私は苦手で苦痛でしかなく、全くエコーを見ようが何をしようが幸せなんて思いません。只々、自分の体が心配なんです…こんなこと、普通なら批難される事なんですよね、きっと。

私は、もぅ消えたい…と思うことが毎日のようにあり、何回も爆発してしまっています。妊娠さえしていなければ、私は居る意味がない、など凄くマイナス思考に陥り、止まらないんです。上の子の時よりも酷いかもしれません…お腹の子が疎ましくて仕方がなくなってしまいます。

私も同じような方を探しては、自分だけじゃないと少し勇気をもらっていますm(_ _)m

• R

R

そうなんですね。!
    家族で預かっていただける環境があるだけでも、私からすれば羨ましいです(>_<)♡
    わたしは頼る所がないので…(;_;)

妊娠22週目とのことであれば、
    ほぼ同じくらいの時期でしょうか…
    私も、エコーを見てもまだどこか不思議な感覚で、自分のことなのにものすごく冷静です…びっくりするくらいに…。
    妊娠前や結婚前は、ドラマとかでエコーシーン見たりするたび、自分がこの立場になった時感動して毎回泣いちゃうんじゃないかとかワクワクして仕方ないんだろうな〜とか、そんな気持ちでいたのに…。
    全然違って冷静過ぎます。。
    母親学級とか行かれましたか?
    (2人目のお子さんということであれば特に行かないのでしょうか…?)
    そこでも私は、初めて会う同じくらいの週数のママさん達と自分の温度差というかそんなようなものを感じてしまい…辛い時間でした(;_;)

• 9月28日
自由girl☆

気持ち、とってもわかります。辛いですよね、そして不安ですよね。
私から思う事はRさんは既にいるお腹の子に対してとても思いやりがあり、責任感があるんだと思いました。

だから完璧に良い方向思う気持ちが強いんではないでしょうか(^^)?
とても素晴らしく良い事だと思いますよ!
無理にポジティブに考えるよりネガティブに考えた方が気持ちが楽になる事が私にもあります。
妊娠後期の今の私にもあります。

Rさんは身近に頼れる存在が周りより少なく心細いかもしれません。でも、決して1人ではないですよ。
同じ気持ちを思っている人、私達より色々な人を見てる市民センターの人などがいます。頼りましょう。甘えてください。

Rさんは1人ではないですよ(^^)妊娠期間中いろいろ考えて辛いですよね。終わりは必ずやってきます。みんなで乗り越えましょう。

• R

R

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)♡

お腹に赤ちゃんがいるにも関わらず死にたい消えたいなどと思ってしまう事で、なんて自分は責任感のない親なんだろうとばかり思ってたのでそんな風なあたたかい言葉をかけていただき…涙が出てきそうです(;_;)
    引っ越してきたばかりで周りに知り合いも居なく、本当に心細くて不安でしょうがなくて…(;_;)
    何度か市役所にも相談に行き、お話も聞いてもらってはいるのですが心配性すぎる性格がいけないのか全然不安要素がぬけなくて…。もうすこしラクに捉えられるようになりたいものです…(>_<)

でもここで相談させていただき
    同じような気持ちの方が私の他にもいるんだと分かるとひとりじゃないんだな…(>_<)と、思えました。

• 9月28日
  • 自由girl☆

自由girl☆

そんな事ないですよ(^^)責任感があるから自己嫌悪に陥ってしまうと思います。

私も引っ越しをして友達が周りにいません( ; ; )なのでマタニティクラスへ行き、正直期待してなかったのですが、有り難い事に1人ママ友が出来ました(^^)

私もとても心配性です。もっと気楽に考えて、って言われても無理なものは無理ですよね!(笑)そーゆー時は私もママリで私だけじゃないんだな、って励ましてもらってました。無理に頑張って気持ちを変える必要は無いですよ!同じ気持ちの人、たくさんいます!

• 9月28日
あゆみん

そうですねー
近くに義母が住んで居るので助かってるいるんですけど、仕事もフルでしているのでなんだか申し訳ないのと、妊娠期間が凄く楽だったみたいで、なかなか私のような状況は理解して貰えてないのが辛いですけど( i _ i )気の持ちようと思われているとおもいます…頼らところが無いのは本当に辛いですよね…よく頑張っていらっしゃいます( i _ i )

自分でも180℃性格が変わってしまい、怖すぎて…同じく笑うことを忘れてしまい、何を見ても面白くない、楽しくない、引きここもりの毎日です。
Rさんはあかちゃんに対して申し訳ないと思ってらっしゃるので、すごいなと思います。私はなんて、それどころか産みたく無いと思ってしまいます。妊娠さえしていなければ今頃楽しく普通に生活できているんだろうな…とか。あと4ヶ月地獄でしかありません…
母親教室は一人目の時も今回も参加してません…やはり周りのお母さん達との温度差が怖いし、こんなテンション低い状態で人に会いたくないってのがあって…

妊娠期間が辛すぎるぶん、出産したら絶対楽ですよ!産んだら大変って言うのは妊娠期間が楽な人はそうかもしれないですけど、私は身軽なら寝不足でもなんでも全く大丈夫でした!精神的にも凄く楽でした!ながながすみません💦私で良ければ愚痴って下さいね!

のん

凄く分かります!!
(私は妊娠前から鬱病と闘っています)
私は小学生の時に母を亡くし、再婚の母とは腹を割って話しをした事がありませんでした。そして、結婚や妊娠を期に大切な友人が離れていきました。
旦那は優しいですが、朝早く夜も遅い。出張も多く、土日も出勤。
私は切迫流産の為、退職したため
Rさんのように、一人ででいる時間、考えてしまう時間が多過ぎて…
子どもができた事を素直に喜べていません。赤ちゃんの為に、きっと何もできていない気がします…
一度だけ旦那に泣いて、母親になるのが怖いと訴えた事がありますが
2人で産むと決めたんだからそんな事言うな!の一言で終わりました。
お腹の中の子は私が母親で幸せになれるのか?そんな事もよく考えてしまいます。
心が軽くなるときは、青空を見たとき、日光を浴びたとき、動物を見たときですかね。
重たい腰を上げて、散歩に出るとその時だけは心が軽いです☺️
1人の時間、1人でこもっているのがよくないなーと思っています。
どんな些細な事でも話せる人がいればなーと思います☘
Rさんのしんどさ、全部は分かってあげれないと思いますが、いつでも話しましょ‼️どうでもいいような話😊

R

コメント頂いていたのに、返事が遅くなってしまいすみません😣
私も心配性すぎる性格が邪魔してるせいか、素直に喜べてません…(;_;)
不安なことがありすぎて、考えごとばかりしてしまいます。
自分が思い描いていたマタニティライフとこうも違うか…と、本当にショックです。
お腹に向かってお話ししたり、赤ちゃんの物を揃えたりとかもきっともうし始めていく頃かと思うのですが何も出来ていません。。
胎動はどんどん強くなっていくし、お腹もどんどん大きくなってきてるのにまだ心が追いついていかず…自分が妊婦ということを受け止めきれていないような気さえします。1日1日が過ぎていくのが怖いです。。

私も外に出て陽の光を浴びた時は少し心が落ち着きます☺️
家にこもりきりも良くないのは分かるのですが、外出すればお金かかるし…😣と気が引けてぐうたらばっかりしてしまいますが、、
だんだん涼しくもなってきたのでお散歩とかもちょうどいい季節ですよね🌾
なるべく、外に出るよう心がけてみます💦

同じようなことを感じている方から
こうやってコメントまでいただき、お話してもらえると少し心が軽くなりました😣ありがとうございます!

のん

Rさんのコメントが、本当に自分と重なり過ぎて怖いぐらいです💦
不安つきませんよね…
周りには妊娠したら漠然とした不安は付き物みたいに言われましたが、現実としてお金の不安(現在すでにお金にあまり余裕がありません。ましてや、急遽入院とかになったらそのお金は?とか産まれた子どもへのグッズを買うお金は?等)、鬱と闘いながら育てていく不安、私が人見知りなのでママ友が出来るのか…
漠然とした不安というより、かなりリアルな不安だと思っています😭
自分で自分の首を絞めているのもよく分かっていますが、なんせ週6は1人で過ごしているのでたまにパニック起こしてます😱
けど、本当に太陽の陽を浴びなり青空を見ると心が落ち着きます☘最近はのら猫との出会いを楽しんでいます💕お金がないので基本外出は、ご飯の買い物か散歩だけですが… それだけでもきっと違うはずです☺️
励ましの言葉より、私も不安!みたいや文章になってしまいましたが…
決して1人ではないです‼️
私も同じ不安を抱えて苦しかったので、Rさんとこうしてコメントのやりとりが出来る事を嬉しく思っています✨ありがとうございます😊

• R

R

私も同じく…です(;_;)
    妊娠初期に悪阻がひどくそのまま退職してしまった為お金に余裕がありません…
    ひと1人増えるんだから今よりお金かかるのに生まれたら大丈夫なのか、とても不安です…授かり婚ではないですが蓄えが充分になかったこと、とても反省というか情けないというか…
    本当、漠然とした不安より同じくかなりリアルです。。
    ベビーグッズなども可愛いもの買ってあげたい〜!(ジェラピケとか😂)と妊娠前はとても楽しみにしていましたが、いざ妊娠した、となると仕事も辞めてしまいお金に余裕もなく、自分のものすら我慢ばかりでストレスでしかないです(;_;)
    買い物してストレス発散するタイプだったので本当に今つらいです…
    赤ちゃんのものも安いものではないし、ポンポン買えないですよね😭
    私も自分でどんどん追い詰めて行っているような気もしますが止まらないです…😭

私もです〜!ご飯の買い物くらいしか外にでません。笑
    今の時期は金木犀のいい匂いがして、心が安らぎますよね☺️🧡
    なかなか友達にも家族にも(実母が居てくれればまた違ったんでしょうけど…😭)言いづらいことなので、こうやってお話できると私も心強いというか…1人じゃないんだな😣!と思えます。夜遅くなのに返事していただきありがとうございます!😭⭐️

私は夜も寝たいのになかなか寝付けず、それも悩みです😂

• 10月7日
  • のん

のん

昨夜は寝れましたか?😌
    私がいつも思う事なんですが、きっとお金に余裕があれば色んな不安が漠然としたものに変わるのかなー?とか考えちゃいます。
    個人的な事ですが…
    お金がないから、今月の食費が😱って身近な事から通院費、ベビーグッズ、今の家賃の高さ、旦那のバイク窃盗にあったので買い直し😱等の不安から、次々と違う事への不安に繋がってる気がして💦
    切迫流産乗り切るために退職は必要やったけど… 妊婦でも元気に働けている方が羨ましいです🙄
    私も子どもに買ってあげたい物沢山あるし、子どもには不自由なく✨とか思ってましたが…
    まだまだ何も買う予定がありません😥私の服ですら、まだ辛うじて着れるものを着て節約しています😂
    私のストレス発散も買い物💕に加え爆食いだったので、今どちらも出来ずストレス発散法分からずにいます…笑
    金木犀私も大好きです❤️
    今は何処を歩いていても良い香りがしますよねー😊
    Rさんが近くにいれば、家でお茶して色々喋って笑いあえたらなーって思います😆

• 10月7日
  • R

R

眠れませんでしたー😭笑
    最近は夜中もお手洗いが近く、朝まで爆睡なんてことも出来なくて…結構カラダがしんどいです…😭
    考え事ばかりして夢にまで出てきます🤕
    それめちゃめちゃ思います!もうほんと同感すぎます😱💸
    何をするにも節約!ご飯の買い物行っても少しでも安いものを!みたいな感じで疲れますよね…
    私も自分の服でさえまだほぼ買ってません!笑
    そんなに出掛ける事もないしほぼ部屋着です😭笑
    ショッピングモールとか行っても、どれも高くて…😣出掛けられて楽しいんだか、辛いんだか、、。
    欲しいものも買えずいつも不完全燃焼です🙄
    私も買い物に食べる事が、ストレス発散法だったので同じく発散法がなくなり本当毎日苦痛です😭😭
    趣味もないし、手芸とか得意なら何かベビーグッズ作ったりもできるでしょうけどミシンなんて数えるくらいしか触ったことないし、できません…笑

同じ境遇すぎて、話が盛り上がりますね😂笑
    これで解決策が見つかれば最高なんですけど…心配性過ぎてどうにもならなそうです私。←

• 10月7日
  • のん

のん

返信かなり遅れてすみません😭
    ここ数日天気は良いのに、体は嘘みたいにダルく、気持ちも病みかけていました…。やっとどちらも復活してきました😆 本当にこの浮き沈みしんどいっ!笑
    ご飯の買い物すら節約!!!分かりますー😂お肉とかでもしばらくにらめっこ!笑 こんな日が来るとは思ってなかった😱で、更に‼️私が普段節約してても、たまに旦那と一緒に買い物いけば何かとカゴに入れてくる💦
    たまにの事やしと、レジに行くと、ため息出る金額←当たり前。
    私は風疹の抗体が全くなくて、外出は控えるように言われてて😥
    電車も極力乗らず、ショッピングモールにも行けずで😭
    て、私も手芸とか他に趣味なく、得意でもなく… って、本当に私と似てて笑えて元気出ます😊✨
    解決策… すぐには難しいかもですが、私はこうしてRさんと話せて楽しいです💓

• 10月9日