※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
妊娠・出産

妊娠後期で情緒不安定。外に出ず旦那としか話さず、友達の飲み会に不満。妊娠中の孤独感や理解不足に悩んでいます。

愚痴です。
妊娠後期に入り、最近すごく
イライラしたり急に涙が止まらなくなったり
情緒不安定です。
毎日何もすることがなく
外で遊びたい働きたい誰かと話したいと
思っていました。
よく考えてみると気がつけば
5日間外に出ず、旦那としか話てませんでした。
そりゃしんどくなるわ…と(笑)
旦那は口では理解してるようなこと言いますが
本当の理解してくれません💧
もう理解してもらう事は諦めてますが…
臨月に入る日、飲み会があると言われ
もうそれで最後にしてねと随分前から話してました。
なのに昨日友達(妻、子(1歳半)あり)から
たまには飲みたいー!
とLINEがきたから来週か再来週行ってくるわと。
ほんとに神経疑いました。
その友達も私が臨月なことは知ってます。
男は良いですね。たまには飲みたいー!じゃあ行こう!
って何も気にせず行けて。
たまには?妊娠発覚したその日から
私に、たまには。はありません。
ずっとです。少なくともこの約9ヶ月ずっと。
産まれてからも続くでしょう。
臨月なので外に出るにも限られてるし
働くこともできない。
赤ちゃんがお腹にいること、産まれてくることは
すごく嬉しいし愛おしいです。
マタニティブルーですかね。
旦那やその友達の気遣いのなさ、理解のなさに
腹立つし悲しくなりました。

コメント

N氏

こんにちは!
私も同じですよー(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

初期から重症悪阻、切迫流産と診断され中期、後期と切迫早産と診断され…_:(´ω`」 ∠):_

2人目なので上の子の事も見ながら
家の事もしなきゃで
でも旦那は飲みにいくし
帰ってきてもずーっと寝てたり…

で、家事手伝って、子供みて!って
責めたら責めたで
俺は仕事をしていると
たまに息抜きさせてよと

はあ?あんたの言う仕事が
しんどいには
給料とゆう報酬が出るでしょうが!
私らのする家事、育児に関しては
一切給料出ないんですけど?って
こないだ怒りました( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)笑

私も思うように動けず
イライラしてみたり
いきなり涙出てきたり
それを丁寧に旦那に話します、理解してもらうようにではなく
私は今こんな気持ちなんだよと

そしてこれだけの事を不安に感じていて
あなたからもらう些細な言葉や行動で
救われたりドン底に落とされたりするって(´・ ・`)
もちろんめんどくさーいやつですけど
なんて思われてもイイんで
全てを彼にぶつけます(ง ´͈౪`͈)ว笑

だってこっちは
体張って命かけて子供を身体の中で守って育ててうみだすんですから!

買い物とかに出るのもしんどいとは
思いますが
私は最後に予定を詰め込んで(後5日後に帝王切開予定です)
美容院、マツエク、近くの友達とランチとか週末には上の子の運動会も控えてます!笑

明日くらいしか
丸一日空く日がないようにしました!笑

わざと予定を入れ込んで
落ち込む時間もないようにしてます!
すっごい疲れますけどね!笑

あやなさんも
気分転換にドライブ(気をつけてくださいね!)や
近くに気兼ねなく会える友人がいれば
会ってお茶でもしたり
子供用品見に行ったりとか
気分転換はかってみてはどうですか(・∀・)?

もう少しでかわいいお子さんに会えますよ❤
お互いに頑張りましょう❤!

旦那にはイライラしますけどね!笑