※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっち❤⃛
妊娠・出産

寿泉堂綜合病院での出産準備について、産褥ショーツやパッド、肌着は必要でしょうか?

福島県郡山市の寿泉堂綜合病院で出産された方にお聞きしたいのですが、入院準備をする際、産褥ショーツなどは必要でしたか?
30週になり入院の説明など簡単にされましたがもらった入院の資料は普通の入院患者向けパンフレットでした。産褥ショーツやパッド、子ども用の肌着などはいらないんでしょうか?よければ必要な物を教えてください。

コメント

ひなママ

多分これからバースプランと一緒に詳しいパンフレット貰えると思いますよ!
確か産褥ショーツ一枚は入ってましたが、足りないので二枚ぐらい持っていきました。
母乳パッド、赤ちゃん用の肌着は入ってなかったので持っていきましたよ!
タオルとパジャマは毎日交換してくれるので、必要無かったです!

• あっち❤⃛

あっち❤⃛

バースプランの紙ももらいました!入院の契約書?も。全てまとめて入院時に提出してくださいと言われました^^;
    普通の入院患者向けパンフレットにパジャマって書いてあったので買っちゃいました(´;ω;`)(笑)

• 9月27日
  • ひなママ

ひなママ

そうなんですね🤔
    あたしの時は確かピンク色の紙の産科用のパンフもらえて、出産準備の物や何分間隔になったら電話して下さいとか書いてありました!
    2年前なんで記憶が曖昧ですが、結構遅く貰った記憶があります。
    心配でしたら、次の検診の時に聞いてみた方が良いですよ!
    あたしも色々不安で助産師さんや看護師さんに聞きまくってました💦

• 9月27日
  • あっち❤⃛

あっち❤⃛

そうなんですね💦
    入院準備の説明しますねーって言われてエコー待ちの間に説明された感じでした💦また貰えるのか確認してみます(´;ω;`)

• 9月27日
くーさん

息子を寿泉堂で出産しました(^^)
産褥ショーツは多めに3枚持っていきました!
私は買ったパジャマを持っていきました(^^)

• あっち❤⃛

あっち❤⃛

やっぱり産褥ショーツ持っていったんですね🎶あるに越したことはないですかね(o^^o)

• 9月27日
さえ

産褥ショーツは2枚入っていたような…一応、買って持って行きましたが私は使いませんでした💦産褥ショーツじゃなくても妊婦時に履いてるパンツで十分でした❗️三枚セットなど安いもので大丈夫だと思いますよ😊パッドと子どもの肌着は無いので自分で準備する方になります。
パパママ教室みたいなのに参加すると入院時のセットとかみせてもらえましたよ。入院時に必要なものとしてパンフレットみたいなのもらえるのでそちらからに書かれてますよ😸

• あっち❤⃛

あっち❤⃛

2枚はもらえるんですね!1人目のときは処分してしまったみたいですし貰えるなら大丈夫ですかね(o^^o)パパママクラスはタイミングが合わず9ヶ月に入ってから受けれるようになります(´;ω;`)そのときでも大丈夫ですかね(o^^o)

• 9月27日
  • さえ

さえ

大丈夫だと思います😊
    パッドは産褥の方の事だったのですね💦母乳パッドと勘違いしました笑
    産褥の方はもらえますよ。
    出産まであと少し、頑張って下さいね🤱

• 9月27日
べりー*

産褥ショーツは2枚もらえました💡でも汚れるので買って行ったものも使いました🌼産褥パッドは3サイズを2パックずつくれるので十分足りました!

赤ちゃんの肌着や服は退院の日の分だけあれば、いる間は病院の着せてくれますよ~😆💡

意外と色々もらえてそんなに必要なものはなかったです!

• あっち❤⃛

あっち❤⃛

パッドは足りたんですね!
    退院用だけ持っていけばいいですかね✨ありがとうございます(o^^o)

• 9月27日
サリー

切迫早産などでの早めの入院と、陣痛きてからのお産での入院で準備するものが違います。
普通の入院患者向けのパンフレットを貰ったということは、早めの入院でしょうか?
それならパジャマとかも自分で用意しなければいけません。レンタルもありますが。
パパママクラスには参加されましたか?
それで貰える冊子にお産用の準備リストが載ってますよ!
私は早めの入院してて、普通の入院バッグとお産用の入院バッグ分けて用意しました。お産用はまだ家に置いてあって、ギリギリに持ってきてもらう予定です。

• サリー

サリー

寿泉堂で産みますって言ったときに小さい冊子もらいませんでしたか?

• 9月27日
  • あっち❤⃛

あっち❤⃛

ありがとうございます!切迫などは全く言われていなく、陣痛が来てからの入院になると思います。
    どちらの冊子ももらっていないです(´;ω;`)
    また、パパママクラスはこれから参加予定です💦

• 9月27日
  • サリー

サリー

健診の時に助産師さんに言えば貰えると思いますよ〜❣️
    パパママクラス2課の方は病院側で準備してあるグッズも見せてもらえます!

• 9月27日