※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mona
ココロ・悩み

友達が幸せそうで羨ましく感じる自分について相談です。結婚や出産を経てきたけど、自分の進んできた道に不満を感じています。友達の幸せを素直に喜べず、自分の性格に嫌悪感を覚えています。

彼氏にプロポーズされて浮かれている仲良しの友達を冷静に見てしまう自分が痛い😭私は結婚も出産もしてるけど、その子のように一歩ずつ進んでいってのゴールとではなく、付き合い別れを繰り返して、そろそろ結婚かなって話もしてる時期に妊娠して結婚の流れでした。大したプロポーズも無く、式もしていなくて新婚旅行もまだ。自分がやってきた結果なのに、一歩ずつ進んでゴールした人たちが羨ましく思います。仲良しの友達のことでさえ、羨ましいが勝ってしまう自分の性格が醜すぎて嫌です。。その友達は、本当に性格が良くて明るくて前向きでそんな子だから、幸せを手に入れているんだなぁと思うのですが、私の心の底は羨ましく思っているんだとおもいます。

コメント

A

羨ましいって感じることが性格悪いなんて思わないですよ!素敵なことかなーって!( ´-` )

マリマリ٩( 'ω' )و♡

おはようございます!
先ほど、私ももっと最悪なひがみをママリに相談してました💦
でも客観的に見て『羨ましい』って気持ちはとても自然なもので、きっと誰もが抱えて良い感情なんだろうって思いました。
でも私もそうなのですが、それって比較してしまっているわけで、比べる癖って自分がすごく辛くないですか?
私はそれでうんざりするほど悩んで自己嫌悪に陥っています。幸せは比べるんじゃなくて自分の中の軸で決めるものって、言い聞かせてます。一緒に自分が誇れる幸せを日常に見つけましょう。

私も同じく周囲のカップルや新婚夫婦の事は冷静な目で見てしまってますよ😣
特に今、妊娠中で浮かれてる夫婦がいるんですが、客観的に見てどう考えても女性側はまだまだ中身子供で大人になりきれてないし(いまだに何かトラブルあれば両親が出てくる)、旦那さんが求める家庭像が古臭すぎて全然奥さんのやり方と合って無い...あんたら産後離婚するでしょ。って冷ややかに見てます💭

たぶん私も幸せの絶頂、トントン拍子にいく幸せとやらを経験してないので羨ましく思ってるだけですね💦

羨ましいって気持ちは、ネガティブなものではないですよー😊
その気持ちをどううまく生かせるか、だと思います。
自分って最高!!って思ってる人の方が少ないと思いますし。

あの子羨ましいなって思ったら
その子の良いところはどこだろって考えて
そんな子と友達関係でいれて恵まれてるなー💕と。
(例えば、話を聞くのが上手、とか、挨拶がいつも朗らか、とか、会うと笑顔で過ごしてくれる、とか。)

そうやって「羨ましい」という感情を素直に受け止めて出せるMonaさんは、全然醜くないと思います😣
むしろ自分がしたくても出来なかった事をとても近いところでやっている友人がいたら、そう思うのは当然だと思うので。
そこで「羨ましい。けど自分がやって来た結果だからな…」と納得されているのは簡単なことじゃなかったと思います😭!
それをこれからの生き方に繋げられたらもっと素敵なMona さんになれる気がしました。
本当に性格が酷かったら自分の生き方を省みることなんてしません💦
過去の自分の行いを棚にあげて友人を僻み、周りの環境を恨み、攻撃し始めますから…😓

だからMonaさんは醜くないです☺️
とても素直で素敵な人です✨

にゃあ。

羨ましい、て思うのは全然普通じゃないですか?何なら私、独身で自由な人達を羨ましく思う瞬間もありますよ😅💦

だからって妬ましいとか、別れればいいのに、とか思ってるわけじゃないなら大丈夫ですよ〜✌🏻

隣の芝生は青いんです(笑)

ほのち

そのお友達もあなたが早く結婚して可愛い子供に恵まれて幸せそうな姿を羨ましいと思っていたのかもしれません☺️
人間ないものねだりですから😊

まり

私も授かり婚です。
付き合って1年未満で、喧嘩もしてなければ旅行も行ったこともないし、プロポーズもなければ式も挙げてません😅
やっぱり周りの人たちは順番通りに段階を踏んでて、羨ましいなぁ〜…自分が憧れてた理想的な形だなぁ〜って今でも思います😓
だってやっぱり自分が思い描いてた形通りの人って、羨ましいが勝るぢゃないですか😊
全然普通のことですよ!
逆に私は周りから「子どもいて羨ましいなぁ〜。だってママだよ!?」って言われますよ🤣

ママ

私もそうですよ😊
できちゃった婚で、結婚式もしてないし、新婚旅行も行ってないし、プロポーズもされてないし、指輪も安い指輪です。笑
でも息子がいて、旦那と毎日笑って、幸せです😊
周りの友達はきちんとしてる人もいますが、結婚して嫁がうるさくて、家に帰りたくないって言ってたり、、笑
きちんと段階を踏んでも結婚したら先はわからないもんだなぁといつも思います!笑
私はきちんと段階を踏んでない分、笑顔を絶やさず幸せを心がけてます😭
ある友達がポロっと言っていたのですが、別の友達が結婚式をして離婚をしました。せっかくお金包んで全力でお祝いしたのに、離婚したんかーい!って。笑
あ、私結婚式してないからもし離婚しても何も言われないわとか思ったり、、笑
でも羨ましくなる気持ちはわかります😊
友達は綺麗なホテルで薔薇と婚約指輪を貰った。あーうらやましーって思いました。笑
なので旦那には記念日には薔薇を買ってきてもらってます!笑