※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

注文住宅の借り入れ金額について相談です。現在の年収で3200万の借り入れは不安。他の方はどのくらい借り入れましたか?

注文住宅で検討しているのですが
旦那年収400万、私が時短勤務で年収200万

土地96坪、700万
建物38坪、2000万
地元の工務店にいきました。
総額諸費用込みで3200万の借り入れを
提案されたのですが
私たちの年収で3200の借り入れは
今後の生活がカツカツになるような
気がするのですが
マイホーム建てた、購入した方は
どのくらい借り入れしましたか?
注文住宅ならこのくらいの金額が妥当ですか?

参考にさせていただきたいです。
よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

マイホーム

コメント

ブイ

注文住宅なら額は妥当だと思いますが、今後さくらさんが出産したり仕事辞めるような事があるとキツイと思います。。
旦那さんは昇給したり近い将来年収700万以上になったりするのなら問題ないと思います!

よーよー

私たちも注文住宅でこれから家を建てます!
今は旦那が年収400万、私は専業主婦で4月から扶養内で(103万)働く予定ですが、同じく借り入れ額は3200万です。
自分たちも結構キツイとは思ってますが、月々の返済が今のアパート代+光熱費に少しだけ高くなる感じなのでなんとかやっては行けるかと思ってます!実際はわかりませんが😭

ちびっこmama

まだ2700万は確定ではないんですよね?
うちもカツカツの借り入れ額でしたが、借り入れ額マックスまでは借りませんでしたよ!
その方がいいと担当の方に言われ、
月々の支払える額、入れられる頭金の額などから考えてもらいました!

ちなみに
主人年収 540万円
(私年収 125万円)
私はローンの審査には入ってません。
確か借り入れできる額は4200万弱だったような気がします!

ちなみに土地代いれて3700万円でした!
うちは土地代が68坪で950万で😭
月々払いが増えたくなくて、
頭金を400万円にしています💦
私も地元の工務店です!

大きな買い物だから悩むこといっぱいですよね😫
素敵なマイホームになりますように✨

ぽん

基本的には旦那さんの5.6倍って言いますよね😓💦
うちは夫25歳450万私26歳350万の時に建てて頭金200だけ入れて4000万借入しました😨
夫の約10倍です😂😂😂
35年固定にして月々12万弱ですがゆるーく節約してるくらいでそこまで生活に困ってることはありません💦

deleted user

世帯年収が900万ですが、借り入れ額、同じくらいです。
ボーナス払い無しの月10万いかないくらい。

うちは今建築中ですが、これからの生活が不安ですよ。
借り入れ額が妥当かどうかはわかりかねますが、私ならその年収であればもう少し借り入れ額落としたいなと思うと思います。

ジョリーン

うちは、4600万借りました。

年収は900万くらいです。

貯金は、子供の学費位しか出来ないかもです。
とりあえず貯金が残ってるので、そんなに焦ってないです。
月の出費を計算してやっていける額で借り入れしました。

ママリ🔰

うちは共働きですが頭金けっこう入れて旦那のみの年収(約900万)で3600万のローン組んでます(•᎑•)。
私の給料は全額貯金できてるし、まぁまぁ生活に余裕もあります。
もし私だったら旦那さん年収×5~6倍のローンにしときます。それ以上の金額は頭金入れますね。

ゆ〜たん

旦那のみ年収680万
来月完成予定。
3200万で借り入れ予定です。
ローン9万ちょっとはキツイので、来年春から私もフルで働く予定です。