※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
妊娠・出産

くしゃみで子宮頸管が短くなるか心配ですか?張りやくしゃみの関連性は不明ですが、くしゃみが続く場合は医師に相談しましょう。

くしゃみをすると子宮頸管が短くなるというのは本当なのでしょうか?😓
元々張りというものがよくわからず、くしゃみをしても張っているのか分からないんですが、ここ3週間程鼻水とくしゃみが止まらず1日10回くらいくしゃみをしています。
そこでネットでくしゃみをすると子宮頸管が短くなると書いてあり不安になりました😨

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

初めて聞きました💦

くしゃみすると妊娠中は尿もれしてて嫌だったのでくしゃみ出そうになると鼻の下を押さえるとくしゃみ止まるので止めてました!
加トちゃんペみたいな感じですよw

• ぺちぺち

ぺちぺち

加トちゃんペ私もやってるんですけどやっぱり力強いくしゃみが出てしまって😭💦
    ネットにそのようなことが沢山書いてあって本当なのかと😫

• 9月27日
ながれ

上2人産んだ時も今の妊娠中も風邪をひいてくしゃみや咳連発してましたが、子宮頚管短くなったことはないです。

ちなみに今も風邪ひいて2週間ほど咳をかなりしていてお腹に力入ってるのわかりますが、昨日の健診で何も言われませんでした。

• ぺちぺち

ぺちぺち

そうなんですね、なんだからネットでそのような記事ばかり書かれていて不安になってしまいました。💦

• 9月27日
とと

私も同じような感じでしたよー!
基本的にお腹に力を入れる事が
あまり良くないって感じですかね🤔
自然に出てしまうものなので
しょうがないですが、私も
気にしすぎてしまってました😂
鼻下を伸ばして
かとちゃんぺのポーズをすると
収まるとネットに書いてあって
試しました(笑)割と効果ありでしたw

• ぺちぺち

ぺちぺち

やはり子宮頸管が短くなってしまうんですかね?
    妊娠鼻炎なのかこれでもかっていうくらいくしゃみが止まらず、加トちゃんペ効果がありません。😂

• 9月27日
  • とと

とと

切迫で入院してるときに鼻炎になりました!先生に聞いたらそんなにきにする事でもないけど、って感じでしたが
    私はくしゃみでも張ってたので
    あまりしないようにねって事でしたが、無理ですよね🤣
    かとちゃんぺ効かないですか😂😭
    後は仰向けでくしゃみすると余計お腹の筋肉使っちゃってる気がして
    横向きにしたりとかそんな事ぐらいですよね😭

• 9月27日
  • ぺちぺち

ぺちぺち

加トちゃんペ効かないのでくしゃみする時は背中を丸め前屈みになってくしゃみをしてます🤧
    張りってどんな感じですか?痛いですか??

• 9月27日
  • とと

とと

全然それくらいでいいと思いますよ😋
    一番分かりやすいのは仰向けになって
    下っ腹らへんを触るとバスケットボールみたいにパンパンになってる感じですかね?
    私の場合は張りが強かったので
    これプラス息苦しかったりしました🤔
    もし張りが分からなかったり
    切迫も診断されてなかったら
    くしゃみとか
    大丈夫だと思います🤤💗

• 9月27日
さーたん

くしゃみする時にお腹に力が入るからですかね?でも、くしゃみで短くならないと思います!切迫流産で長期入院でしたが、そんなことは看護師さんに言われなかったですよ😊
頸管無力症だと張らなくても短くなるし、張りが多いとやはり頸管短くなりますよ!

• ぺちぺち

ぺちぺち

咳やくしゃみで腹圧がかかることによって子宮頸管が短くなると書いてありました。💦
    張りがいまいちよくわからなくて、余計不安です😭

• 9月27日