※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうほの
妊娠・出産

29週の妊娠糖尿病で、食事療法とインスリン注射中。血糖値が高く、食事前後の目標値に達していない。食事は野菜中心で炭水化物を控えめに。献立考えが難しい。皆さんはどんな感じですか?

29週に妊娠糖尿病と診断され食事療法してたのですが血糖値が高くあと七週くらいなのでインスリン注射しましょう!ってなり昨日から打ってます!単位は朝4昼4夜6★血糖値も一緒に図ってるのですが高いです(..;)食事前は130や140です。食事後は150や160くらいで目標は食事前は100食事後は120なんですが下回らないです!野菜から必ず最初に食べ炭水化物は少なめにしてるのですが(@@;)献立考えるのが難しい!みなさんはどんな感じでしょうか?

コメント

ママリ

私は昼と夕方の食後だけ血糖値が高くて、
朝0昼5夕5でインスリンはじめました。

最初は野菜多めで主食をパンなら6枚切り、玄米100gとかにしてたらインスリン5でも120以下でコントロール出来てたんですが、
ケトン体が出たため主食をもっと増やさないとダメだと言われ、主食の炭水化物を150gくらいまで増やしたので、インスリンも増やし、食べる物によっても血糖値が変わるので、食べる物によって5〜8くらいまで自己調整してます!

炭水化物を食べなければ血糖値は上がらないと思いますが、それでは栄養も取れないので、適切な量の炭水化物を食べても、血糖値が120以下になるくらいまでインスリンの量を増やすしかないのかなぁと思います💦
血糖値が120を下回らない旨を主治医の先生に相談してみてはどうですか??>_<

• ふうほの

ふうほの

コメントありがとうございます!
    30日また病院なので先生に相談してみます!
    インスリンの量も関係あるんですね!初めてのことで助かりました!

• 12月26日
かんちゃんママ

初期から妊娠糖尿病と診断され、食事療法のみで何とか血糖値をコントロールして注射を免れてるモノです☆

野菜の量はどのくらいですか?私はだいたい一食キャベツ1/6〜1/4分食べてます。野菜も根菜野菜は血糖値上がるので葉物野菜(大根はOK)をメインにキャベツ・白菜・レタス・豆苗・セロリ・もやし・キノコ・海藻などを駆使して蒸し野菜やサラダにして大量に食べてます!あとは、サラダ油もオリーブオイルに、砂糖もエリスリトールに、醤油も減塩醤油に変えてます。タンパク質の料理は調味料を変えただけで内容は変わってません!その代わりご飯は玄米か雑穀米にチェンジ。白米・小麦粉といった白物炭水化物を避け、それに変わる雑穀・全粒粉・大豆粉・おからパウダーなどで代替してます! 間食もチーズ、アーモンド、納豆の他、ソイジョイやラカントキャンディ、カロリーゼロシリーズのゼリーや羊羹、大豆粉とエリスリトールで作った自家製チョコブラウニーと甘いものも我慢せず摂取してます^ ^

• ふうほの

ふうほの

コメントありがとうございます!
    調味料もやはりかえたほうがいいんですね!白米は基本雑穀米とかですがきれたときは白米を量減らして食べたりしてます!野菜の量は千切りキャベツを手のひらサイズでとってます★油はサラダ油からエサンテに変えて補食にはなにもついてないクラッカーやみかんや牛乳などとるといいよ!って栄養士さんにいわれました!SOYJOYとかカロリーゼロのゼリーとか興味あるので試してみたいと思います!

• 12月29日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

血糖値を下げるには、たぶん一食の野菜の量をもう少し増やした方がいいと思いますっ!よく1日350gの野菜の摂取が理想と言いますが、糖尿の人こそこの数値が目安です。栄養士さんは両手サイズくらい(18〜20cm皿にこんもり)の野菜の量を食べるよう診察の度指導されます。…父が糖尿で毎食千切りキャベツ食べてますが、やはり両手にこんもりするくらい食べてますね💦

でも、350gって生だとすごい量…💧なので、野菜は蒸したり茹でたりして沢山摂るよう薦められましたっ。冷え予防にもなるので私は1人野菜鍋がマイブームです^ ^

また、果物は果糖が多く間食で食べると血糖値が上がりやすいから、極力食後にとった方がいいですよ。コレも父の受け売りです😅

複数食にする場合、間食・捕食では納豆や豆腐、チーズ、牛乳、アーモンドなどタンパク質を少量(低糖質で100kcal位)摂るよう言われました!

かれこれ3ヶ月弱こんな食事制限して足掻いてますっっ。

ふうほのさん、あと食後30分〜1時間内の軽い運動も血糖値下げるために必須ですよね!ちゃんとやってますか?笑 ウォーキング10分だけでもだいぶ違うっ!と言いつつ、私は毎回は出来てません…😅 ベビのためにも頑張らねばと思ってます❗️

• 12月29日
  • ふうほの

ふうほの

野菜350gとらないとやはりだめなんですね!私のは全然足りないですね!温野菜試してみます!私は炭水化物を少量とるようにと補食言われたのでそうしてたのですがたんぱく質を少量もいいんですね!明日買い足ししたいとおもいます!

運動できるんですね!うらやましいです!!私いま切迫早産で自宅安静中で極力横になっていないと子宮頸管が短めなったら入院といわれてるので分食とインスリンと血糖値になったんだとおもいます!

• 12月29日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

そうでしたか… 運動制限入ってるとなかなか血糖値コントロールは難しいですね。できるとしたら、横になってできるマタニティヨガをゆっくりするくらいなのかな。ツライですね…😓

あと、捕食を炭水化物にするように言われてるのはメイン三食の炭水化物量が少ないからなのかな⁉︎ 低炭水化物すぎてもベビちゃんが将来肥満化する可能性が高いようなので、塩梅が難しい…。内分泌内科(糖尿専用内科)の栄養士さんからの間食・捕食の助言は、あくまでも初期・中期の私に対してだからな💦 後期の妊娠糖尿病は、ほどほどカロリーは取らなきゃならないけど血糖値も抑えなければならない… だから炭水化物を勧めてるのかもしれませんね。タンパク質の摂取でもOKか次の診察の時聞いてみてくださいね!

因みに甘味のオススメはソイジョイはもちろんの事、遠藤製餡のゼロカロリーシリーズ(羊羮・くず餅・わらび餅)、明治の砂糖不使用チョコ NEOSWEETSは美味しいです!どれも血糖値が上がりにくいと妊娠糖尿病の方のコメントがあったものです♡

• 12月29日
  • ふうほの

ふうほの

メイン三食の炭水化物は120gですよ!私的には多いんですが少ないから炭水化物は120g必ず守って!といわれています★1600カロリー目安でと!明日病院なので聞いてみますね!!
    オススメありがとうございます!
    明日買い足しが楽しみです(*^▽^*)マタニティーヨガというのがありましたね!横になってやれるヨガ探してみますね!!ありがとうございます(^_^)

• 12月29日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

いえいえ、糖尿のことは父がいたので他の人より分かってると思ってるので…😓 少しでも協力できればとお節介おばさんやってます💦

私は26週目ですが帝王切開なので37週には出産予定です。ふうほのさんの2週間後、追いかけるようにして出産ですっ!お互い最後の踏ん張り頑張りましょうね٩(๑´0`๑)۶

• 12月29日
  • ふうほの

ふうほの

いえいえ!
    協力うれしいです!
    周りに妊娠糖尿病の方がいないので勉強なります!!

私も予定帝王切開なので一緒ですね!私はもしかしたら36週37週でなのでお互いがんばりましょう!

• 12月29日