※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
子育て・グッズ

私立幼稚園の願書提出について、併願や対策はされましたか?

私立幼稚園の願書提出のことで質問です。
新潟市は10/1から一斉に受付で、併願できないようになっていますよね。
しかし人気の園などは抽選だったり、優先枠でほぼ埋まってたりで、激戦なところもあります。
実際のところみなさん単願でしたか?併願しましたか?
なにか対策とられたりしてましたか?

コメント

もり

今回は未満児なので単願です!
ダメだったら年少からと考えています。
ただ、どことは言えませんが、倍率が高いことが予想される園では現在受付中で1日の早朝に締め切る園があります。
園によると、落選した方が他の園に駆け込みができるようにとおっしゃってました。

併願が簡単にできるとありがたいですよね…
でも辞退とかが増えるから難しいのかな…とも思います😭

• ふわふわ

ふわふわ

以前もご回答いただいた記憶があります💓ありがとうございます!!

はい、今回だめでも来年まだ年少だし、チャンスはありますね。

もりさんがおっしゃている園の対応良いですね。
    まさにそこが悩みどころで、第一希望の園は抽選なので、結果を待っていたら動けないし、第二希望の園は先着で終わってるだろうし…。

わたしも、これもご縁だと思って1本でかけてみようかなぁ。
    無理して他の園に入れるのも、あとでモヤモヤしそうですしねー。

• 9月27日
stitch大好きみかん

兵庫県ですが私も10月1日に、願書提出ですよ😆

私は本命の所が、9時までに講堂に入らなきゃ行けないので、9時15分前までには行こうと思ってます😊
そして、定員オーバーならくじ引きらしいですが、ここ数年はくじ引きないみたいなので、そう願っていて、もし抽選でダメなら、もう1つ願書貰っているので、その幼稚園へ願書提出する予定です💦
その幼稚園はあまり人気ないので、希望の園の後提出出来るのでありがたいです😃

併願はやめて下さいって言われてますねぇ😥

• ふわふわ

ふわふわ

ありがとうございます😌
    兵庫も10/1なんですねー(^-^)

その流れが一般的ですよね。
    本命がダメだったら次に行くっていう。

もし併願してどちらか辞退することになったら失礼ですし、その旨を伝えるのってなんかやだなーと思ったので。
    とはいえ、無事に入園できるように必死になる親の立場からすると、もう少し申し込み方法柔軟にするとかしてほしいですよねー。

• 9月27日
  • stitch大好きみかん

多分私立は全国同じなんじゃないかと思いますよ😃

本命ダメなら次にって所がどうしても多くなりますよね😣

特に人気の園だと大変そうです💦

私もマンモスで人気の園のんですが、今日園庭開放行くと初めて話するママさんが、説明会聞いていれば大丈夫?とも言われてましたとか言われてましたが、それは本当なのかな?とか疑問です😅

激戦区だと前の日からとか早朝からという話はよく聞きますよね💦

私の所は人気ですが、そこまで激戦区ではないので良かったと、思ってます😀

そうなんですよ、もし併願してどちらかを辞退となれば失礼ですし、ほんとどうして辞めるのか伝えるのやですよねぇ💦

どこの親も入園出来るように必死ですよね😥

1日9時で扉が閉まり、人数確認してすぐ決まるので、ドキドキです😳

もう少し申し込み方法を、柔軟にしてもらいたいですよね😥

ママ友さんは兄弟枠なので、大丈夫そうですしね😀

• 9月28日
  • ふわふわ

ふわふわ

噂はいろいろありますね。
    うちもマンモス園で、説明会に行ったんですけど、すでにキャパオーバーで先生方も予想以上だったようです😓
    なので今年も抽選になるだろうと行ってました。並ぶよりマシだけど、結果早くしてー!ってかんじです。

stitch大好きみかんさんのところは、9時で扉閉めてしまうんですねぇ。
    でもそれなら、結果は早く決まりそうですね(^-^)無事に入園決まるといいですね✨

10/1、台風来そうですね~。いろんな意味で波乱の展開にならないことを祈るばかりです!!

• 9月28日
  • stitch大好きみかん

はい、噂色々ですよね😅
    まんもすだと本当に心配になりますよねぇ😱
    説明会ですでにキャパオーバーなんて😱
    抽選になるんですね😭
    確かに並ぶよりマシですよね😀

はい、希望の園は、9時で扉閉めて、その場で人数確認して決まるようで、早く決まるから嬉しいです😆

ほんと無事入園決まってほしいです😊

10月1日台風の影響ありますよね😥
    こちらは前日日曜日に接近か直撃予定です😱
    波乱ですよね😣

• 9月28日