※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

妊娠初期のつわりで薬を服用しても大丈夫か悩んでいます。吐き気止めと胃薬をもらったが、初期から薬を飲んでいいか不安。嘔吐恐怖症で服用したいが、意見を聞きたいです。

つわりについてです。
ただ今6週の妊娠初期です。
だんだん食欲がなくなり、いま気持ち悪さがあります。
前回病院に行ったときに胃痛と食欲がないと言ったら、プリンペランという吐き気止めとレバミピドという胃薬を貰いました。究極に我慢できなくなったら頼ろうとお守りのように持っていますが、こんな初期から薬を服用して大丈夫なのでしょうか?つわりは病気じゃないし赤ちゃんの為に薬は飲んではいけない、我慢しなきゃいけないと考えていたのですが、あっさり薬を出されて今はみなさん薬を飲みながら乗り越えてるのか気になりました。
わたしは嘔吐恐怖症なので、服用しても問題ないなら服用したいと考えています。
意見を聞かせて下さい。

コメント

ここ

産婦人科で出された薬なら飲んで問題ないかと!

コキンちゃん

うちも同じく、嘔吐恐怖症持ちです😖💦

うちの場合も、初期から、
今現在も、レパミピドと、プリンペラン飲み続けてます😊

レパミピドは、胃の粘膜の保護をしてくれるので胃が荒れにくくなるそうです☺️

うちの母親が看護師で、
色々聞いたんですけど
飲んでも大丈夫との事で
ずーーーーっと飲んでます😊

• あー

あー

同じ薬を飲んでる方がいて安心しました!!ありがとうございます🙇‍♀️
    さぁもんさんは1日3回きっちり飲んでますか?それともつわりが酷いとき飲んでいますか?

• 9月26日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

つわりほんとにきついし、
    嘔吐恐怖症持ちには、
    吐くことが死ぬほどの恐怖でしか
    ないのでほんとに地獄ですよね💦

うちは「吐いたら死んでしまう」って
    恐怖から、泣きじゃくって
    自分の太ももを殴り続けて
    つわり乗り越えました😖

レパミピドは、毎食後に
    絶対に飲んでます💦
    妊娠中期〜後期になると
    胃が押し上げられて圧迫
    されるんですけど、
    その時に逆流性食道炎に
    なるので逆流性食道炎に
    なるとまた吐き気とたたかうことに
    なります😰

うちの母親が言うには、
    胃の粘膜の保護をしてくれるって事で、逆流性食道炎になりにくくなるらしいので絶対に飲むようにしてます😖💦

うちの場合は、後期つわりも
    あるので、毎食後にレパミピド絶対と、吐き気が来そうだな……って思った時にプリンペランを飲むようにしてます😥

なんか、嘔吐恐怖症を持ってると
    吐き気が来る前兆?もう吐き気が来そうな雰囲気がわかるので、その時に、パッと飲むようにしてます😖💦

説明下手くそでごめんなさい😖💕

• 9月26日
  • あー

あー

すごくすごく気持ち共感します!
    わたしはちょっと気持ち悪いなと思うともうそれしか考えられなくなって、どんどん気持ち負けしてどんどん気持ち悪くなりもう死ぬかもって思います。。恐怖からか手が震えたりしてしまいます。

わたしもさぁもんさんのような薬の飲み方で対応していこうと思います🙇‍♀️
    とても参考になりましたありがとうございます😊
    同じような気持ちを持っていて同じようにつわりと戦っている人のお話を聞くとわたしも頑張ろうと前向きな気持ちになります😭

人それぞれだとは思いますが、これなら食べても気持ち悪くならなかった!っていう食べ物ありますか?

• 9月27日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

それも凄く凄く分かります😖
    どうしよう……死ぬ……意識飛ぶ……誰か助けてよ……ってなります💦

つわりがあっても簡単に吐ける人が
    ほんと羨ましいですよね……😫
    「吐いたら楽になるのに!」って周りから言われてきたけど、「それは痛いほど思ってるわ😡」って何度も怒りを感じて過ごしました💦

吐き気が来るのが怖い時には
    先に飲んどくのもありだけど
    もし、あとから酷い吐き気来た時にはもうプリンペラン1錠しか飲めない……って思うと、お守りがわりにプリンペラン持っておいて、酷いの来たら飲んでやるからな!って思って毎日乗り越えてます😫💦

初期の頃は、梨を食べたくて食べたくて…でも季節的に3月、4月だったので
    自分の場合は、キンキンに冷蔵庫で冷やしきったトマト、スイカを中心に食べて、主食ではご飯、柔らかく煮込んだ野菜スープなどが良かったです💕

トマトや、スイカ、今の季節だと梨は、水分なので、よく噛んで食べれば水分とったのと一緒🤗って考えれます😫

母親がいつも、「水分とったのと一緒だから消化も早いし大丈夫だよ☺️」って、母親の言葉が吐き気への精神安定剤でした❤️

主食も、柔らかく煮込んだ野菜スープとか、なんでも柔らかくすれば消化早かったです😊

あとは、納豆は便秘にいいけど、消化はすごく悪いので納豆は厳禁でした💦看護婦の母親に聞いても納豆は消化悪いから食べない方がいいね😖って言われました💦

あ、あと、生野菜も消化悪いです😖💦野菜取りたいなって思う時には、さっき言ったように野菜スープか、野菜を炒めたヤツに塩コショウで味付けとか1回火を通してシナシナにさせた方が消化は良かったです❤️
    フライパンを使うのがめんどくさい時にはタッパーに切った野菜を入れてフタして、レンチンで強く加熱すればシナシナなります😊

なんかこれも説明バラバラでごめんなさい😖💦

• 9月27日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

冷やしきったトマトや、スイカの話は
    果物の中で食べるなら、トマトとかスイカを中心にってことです😖💕
    言葉足らずでごめんなさい😫

• 9月27日
  • あー

あー

とっても参考になります!!
    プリンペラン、わたしもお守りに持っていようと思います。。

梨ならわたしも食べれそう!と聞いて思ったので挑戦してみます🙇‍♀️

なかなかお米が喉を通らないので野菜スープいいですね!!
    野菜スープも挑戦します😂💓

ほんとにありがとうございます!
    看護婦さんのお母さんをお持ちでとっても心強いですね!羨ましい、、

共に頑張りましょう!

• 9月27日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

りんごよりも梨の方が水分たくさんありますもんね😊💕

あ、妊娠中じゃないけど、
    ストレスで吐き気で何も食べれなくなり内科に入院した時に、吐き気には、柑橘系と、チョコレートは禁止でした😫💦柑橘系とチョコは、吐き気の原因になるみたいです😖💦

いえいえ☺️💕
    またいつでも不安なことがあったら返信下さい☺️自分の体験でよければ何でも答えます!!!!!!自分と同じ状況の人がいるからこそ助けたい!って思ってます😖

• 9月27日
  • あー

あー

こんにちは!お久しぶりです!
    また不安になってしまい返信してしまいましたすいません🙇‍♀️
    レバミピドとプリンペランの服用、いつ頃から服用していましたか?
    薬の影響が出やすいとされる4週〜7週に1日2回程飲んでしまっていますが、赤ちゃんに影響はないか不安で。。。薬局や婦人科の先生は大丈夫と言いますが、ネットで検索すると薬は絶対ダメだーとか書いてあって奇形の心配ばかりしてしまいます。。😭
    暇なときにでもお返事いただけたらありがたいです🙇‍♀️

• 10月4日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

こんにちは☺️
    全然いいですよ😊

今お薬手帳見たんですが、
    プリンペランは、妊娠わかって
    つわりが始まったすぐの時期から、
    レバミピドは、妊娠3ヶ月から
    ずっと飲んでます☺️

薬は何でもそうですけど
    飲んで影響出る薬と、
    影響出ない薬が別れてます😊

うちは、妊娠分かってからいまだに
    精神安定剤も服用してますし、
    精神安定剤も、飲んで影響出た事のある薬、何も過去に事例のない薬とわけられて、うちが飲んでるのは、過去に事例のない薬です!

それと同じで、薬局の方も、産婦人科の先生も大丈夫だから処方してるんだと思います☺️

害があれば飲んだらだめ!って言われます!
    うちが逆流性食道炎になって、タケプロン飲みたい!って先生に言ったら、それは影響あるからだめ!ってきちんと言ってくれました😊

先生が大丈夫と言ったものは大丈夫だと思います☺️💕

奇形は、確率ですけど、
    受精した時の、染色体異常の確率が
    高いですよ😥
    妊娠中になにを食べたから奇形児、
    妊娠中になにを飲んだからで奇形児ではなく、受精した時の染色体異常が
    大きいと言われてます😫💦

染色体異常だけは、誰がどうするとかは出来ないですもんね……

参考までに、
    うちは、初期から、つわりの漢方薬、レバミピド、プリンペラン、精神安定剤を飲んでますが、お腹の赤ちゃんは異常無しの、順調で少し大きいくらいですよ☺️

• 10月4日
  • あー

あー

薬のせいで奇形になったらどうしようとしか考えていませんでした。。
    受精した時点で決まるものが多いんですね!💦
    ネットの言葉には惑わされないでさぁもんさんと処方してくださった先生の言葉を信じようと思います!🙇‍♀
    詳しく教えていただきありがとうございます😭💓💦

• 10月4日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ほとんどの染色体異常な時は、
    それこそ流産とかで亡くなったり
    します😖💦

うちの友達でも11週の時に
    染色体異常で、流産しました💦
    その時に医師からは、
    「染色体異常は、お母さんが悪いわけじゃないからね…」って言われたそうです。

ネットははっきりいって
    全てを鵜呑みにすると、嘘とか不安を
    あそるようなことばかり書いて
    ますよね😫💦

いえいえ😃またなんでも話しかけてください😊💕

• 10月4日
maki

ツワリ辛いですよね。
私も、11週まで凄かったです。
プリンペラン飲んでましたが、今16週で安定期に入り順調ですよ🌞

a♥︎

処方してもらった病院は
産婦人科ですか?😳
なら、妊婦さんが服用しても問題ない薬を出してくれると思うので服用しても大丈夫ですよ😊💓
薬を飲まない事に越したことはないと思いますが、嘔吐恐怖症との事ですので、我慢しすぎず薬に頼ってもいいかと思います!
じゃないと、あーさんの気持ち的にもたないかと思います😭😭

ベルナデット

日本で吐き気止めを処方されるのは珍しいですが、海外では結構処方されるみたいです。
産婦人科で処方されたと言うことは、飲んでも大丈夫ですが、毎日飲むようなレベルまでになってしまったらお医者さんに相談した方がいいかもしれません。
風邪薬なら弱いやつですが、結構処方してくれますよ!

dodo

妊娠していることを伝えた上で処方されたお薬であれば、赤ちゃんへの影響はそこまで心配しなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
薬を簡単に処方するかは先生の裁量によるところが大きいので何とも言えませんが、つわりは病気ではないし、飲まないに越したことはないと考える先生も多いようには感じます🤔
でも、あーさんは嘔吐恐怖症とのことですので、そのストレスが和らぐのであれば、きちんと病院で処方された薬なので服用されるのがいいのかなと思いました😊

はやくつわりが終わるといいですね💦

キヨちゃん

つわり大丈夫ですか??

わたしもプリンペラン飲んでますよ
痛み止めのカロナールも飲んでます

上記薬剤共に
妊娠初期に使っても大丈夫です