※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青色
家族・旦那

先日の旦那の発言について、一般的な意見が聞きたいです。現在、義両親…

いつもお世話になってます。

先日の旦那の発言について、
一般的な意見が聞きたいです。


現在、義両親と同居中です。
別居はしたいですが、
色々あって無理そうです。


話の流れで、
旦那は嫁と親どちらを取るかの話になりました。
比べることではないことはわかっていますが、
生死の問題ではなく、
嫁を取るなら別居。親を取るなら同居。ということでした。


旦那はもちろん選べませんでした。
私が同じことを聞かれたら
迷わず旦那を取ります。
両親とは仲良しですが、
結婚したなら家族は旦那と子供だけという考えなので。

旦那の選べない理由…
旦那は義母の連れ子で義父と再婚したので
血の繋がりはありません。
旦那はそれをすごく恩に思ってるらしく。
もちろん有難く思うのは当たり前ですが、
それを"恩"と強く思うのは怖かったです。
旦那的には、
"母親も俺を捨てようと思えば捨てれた!それでも育ててくれたし、父親も育ててくれた!だからこそ恩返しがしたい!"
ということでした。

それに対して私は
"子供を育てるのは親の義務だし、義父もそれを了承して結婚したわけだから、旦那が恩に縛られる必要はないんやよ"
と言うと、旦那は
"お前は捨てられたことないから俺の気持ちはわからない!"と言われました。

旦那の言う恩返しとは、
多分義両親の力になること。
義父は自営業なので、旦那は下積みを得て義父の会社に入りました。それも恩返し。
同居で一緒にいることも義両親が望むならそれも恩返し。


ぶっちゃけ気持ち悪かった。笑笑


なんで子供が恩を返すのかもわからないし、
親となった今、私は、子供に恩を返してもらうつもりで育ててるわけでもないんです。
でも旦那はそういうつもりなのかな?


旦那の一方的な恩返しに
私や子供を巻き込まないでほしいし、
世帯を持ったなら嫁子供をメインに考えてほしい。

結局旦那は現在、恩返しの最中だそうですwww
私がそれを理解して喜んで同居してると思っています。
本当はあなたのために我慢してるのに。



御両親が再婚の方いましたら、
育てて貰ったことや恩返しのことに対して
どう思ってるのか教えてほしいです。

また、こんな旦那ならどうしますか?ということを
再婚のこと関係なくみなさんにお聞きしたいです。

コメント

ゆあママ

一言で言うと旦那さんの考えが子供ですね笑笑

  • 青色

    青色

    コメントありがとうございます!

    やっぱりwwww
    この話、義母の嫌いな弟家族としてたんですが、
    弟家族にも子供だって言われてましたw

    • 9月26日
  • ゆあママ

    ゆあママ

    子供ですよね‼︎笑
    恩返しとかまったくわけわからんですよ笑

    • 9月26日
  • 青色

    青色

    恩返ししようって気持ちは当然子供にはあることだと思います。
    が、嫁子供を犠牲にしてまでってのは、父親としてどうなのかなって思います。

    • 9月26日
たろ

どちらの気持ちも分からないでもないですが、そもそも旦那様は結婚が何か履き違えてる気がします。

結婚したら自分の家族は嫁と子供だけで、両親や兄弟はただの親戚です。
親戚に同居しろ!って言われたら嫌って気持ちがあってもおかしくないと思います。

恩を返すという気持ちはわかりますが、それは一番大事にするべき嫁と子供の意思を尊重した上でするべきことで、それをないがしろにしてまでするべきことじゃないでしょ、って思いました。

あと、親が恩返し恩返しいうのは、恩着せがましくて関わりたくもないですね笑

  • 青色

    青色

    コメントありがとうございます!

    恩着せがましくてびっくりですwww
    恩返ししたいなら、私だってしたいですよ!
    貧乏なのに借金してまで兄弟3人育てて孫の世話までしてくれる両親に!
    旦那が、義両親と同居するのが恩返しと言うなら、私だって恩返しで両親と住みたいですよ!笑笑
    でも、旦那と家族になった以上当たり前に家族優先。
    だからこそ旦那にも家族優先にしてほしかったなぁ…

    • 9月26日
  • たろ

    たろ

    何で嫁姑問題とかよく言われるのか分かってないんでしょうね。
    お子さんと二人で家庭内別居でもいいと思いますよ。
    リビングにはいかないとか、ご飯は作っても自分の分だけとか…。

    わたしにはこの家に恩返しする人間がいないから。って言って目が覚めればいいですけど…。

    • 9月26日
  • 青色

    青色


    一応義母とは仲良しです。
    服の貸し借りや、ネットで買い物一緒にしたり、めっちゃ話したり。
    でも、どんなに仲良しでもそれは表向きで、
    ウマがあってるわけではなく、私が合わせてるだけなんです。
    旦那はそれに気づくわけもなく、何が不満かわからないらしいwww

    家庭内別居とかは無理そうです(´・ ・`)
    子供たちは義両親に懐いてるし、
    家は吹き抜けだし。
    私も私で義両親は好きじゃないけど、やっぱり色々してもらって有難いとは思ってるので、邪険に扱うこともできず…笑笑

    全てがマイナスな義両親なわけではないので、このままでもいいんですけど、
    旦那の心構えを変えて欲しいだけなんですよね。
    同居でも2世帯でもなんでもいいけど、
    こちらを優先にする気持ちを言ってほしい。
    面と向かって俺は親に恩返しする!なんて言われたら、じゃあ私達は?ってなってしまったので、そこん所の考えを少しでも改めてくれれば、
    今まで通り同居でもいいんだけどなぁwww

    • 9月26日
  • たろ

    たろ

    青色さんが我慢すれば収まってしまうだけに、もやもやしますね。
    旦那様にとって一番大事なのが何なのか、行動だけ見てると全くわからないから余計にもやもやします。
    同居してるなら尚のこと本来、奥様を大事に考えないと同居やっていけないんですけどね…。゚(゚´ω`゚)゚。
    腹を割って思い切って喧嘩しちゃった方がいいかもしれないですね。

    • 9月27日
青色

補足です。


恩返しにも色々ありますよね。
遠くに住んでても気にかけるとか、
孫を見せに行くとか、
多少の金銭面での援助とか。
人によって様々ですが、

私が怖いのは、
極端に言えば義両親に離婚しろと言われればそれを恩返しと思いするんじやないかなーと。
ざっくり言えばなんでも従うんでしょうね。
恩返しだと思って。

どう思いますか?

まめ

旦那さんの気持ちも
主さんの気持ちもわかります。
旦那さんがものすごくおかしいとは思いません。
親が恩返ししてほしい。と思っていなくても
子供が今まで育ててくれたことに感謝して
何か助けたいと思うのはいいことだと思いますし
心の優しい方なんだな。と思います。
私も親が大好きで
正直自分の家族より親や姉が1番と思ってしまう部分があります。
でも、同居も楽ではないですし
結婚して家庭をもったなら自分の家庭のことを考えてほしいと思う主さんも間違ってないと思います。

  • 青色

    青色

    コメントありがとうございます!

    なるほど…
    ちなみに、義母は、
    育ててもらった恩を感じているなら恩返しするのが普通だ!
    って私に言ってきました。
    昔の話ですが、そういう考えの家庭なんだなって思いました。

    当たり前に子供は親に感謝はしてますが、
    恩返しするなら、まず守るべき人を守ってからの話なんじゃないかなって思います。

    • 9月26日
ゴロぽん

親が恩を返せというのは間違ってるというか怖いと思いますが、
子どもが(旦那さんが)それまで母子家庭で金銭的にも精神的にも辛い状況から、再婚することで安定を得ることができた、
これはお金にも変えられない恩だから感謝の気持ちを伝えたい。
恩返しをしたい。
と思うのは気持ち悪いことではないと思いました😃

  • 青色

    青色

    コメントありがとうございます!
    義母は恩返し賛成派です。
    嫁の私に言ってきましたから。
    それもびっくりでしたが、
    旦那も同じこと考えているなら、
    この親にしてこの子ありって思いました。
    優しいのはいいことだと思います。
    でも、優先は自分が選んだ嫁と子供なのでは?って思ってしまって。
    独身から好きなだけ親孝行すればいいと思いましたけど…

    • 9月26日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    他の方へのコメント拝見しましたが、恩返しを当然と思ってるタイプ、むしろ恩を返せタイプの義母さんなんですね😨
    それはちょっと怖い、洗脳されてる感を感じますね…

    うちの旦那も、義父義母大好き息子ですし、義両親も息子大好きです。
    でもさすがに私らを優先して考えてくれてますね…😅

    でも常に義両親に遠慮して気を使っていて、私には性格悪い部分出してて(義両親にはいい息子を演じ続けます)
    腹立つなと思ってます。

    • 9月26日
  • 青色

    青色

    ほんと洗脳ですよ!
    よくそんなこと言えるなって思いました😅💦
    恩着せがましいにも程がある!
    それぞれ家族大好きなのは結構ですが、
    どれも限度があるもの。
    何を優先にするべきかくらい考えられるようになってほしいw

    • 9月26日
ちゃん★

旦那さん、親離れ出来てないのかなーという印象です。私も青色さんと同じように、どちらか選べ!って言われたら迷わず主人と子供をとります。

でも、恩を返す事はおかしいとは思いません。親孝行という言葉もありますからね。

ご主人様と青色さん、対立しちゃってるし、ナイーブな問題なので、お互いの気持ちを尊重し合えないと難しいかな、と思います。

  • 青色

    青色

    コメントありがとうございます!
    はっきり言って親離れ子離れできてない家族です。
    旦那のことを1人前の家長と思ってない義両親だし、自分が大黒柱と思ってない旦那ですw

    もちろん親孝行は素晴らしいですよ!
    私も親孝行は賛成派です!笑笑
    でも、勝手な思いですが、
    親孝行と恩返しはなんだか違う気がして…
    恩返しって他人事な感じがします。
    旦那は多分父親のことをどこかで他人だと思ってるんでしょうね。
    それはそれで義父が可哀想です。
    義父も多分恩返ししてほしくて育てたわけじゃないだろうし。

    • 9月26日
きた

ぶっちゃけ気持ち悪いですね!笑

うちも同居なので気持ちわかります。

嫁を取らない旦那ありえない。

  • 青色

    青色

    コメントありがとうございます!
    同居仲間ありがたいっ✨笑

    結婚すれば、義両親との間を取り持つのが旦那だし、
    絶対嫁の味方しなきゃなのに、なんだかなぁ…
    全くしてくれてないわけじゃないけど、肝心な所は味方してくれませんw

    • 9月26日
マミムメイモムシ

ご主人の気持ちわかりますけどね。。。

青色さんは
子どもに恩を返してもらおうと思ってないとおっしゃってますが

それは我が子だからそうなのであって
血のつながりもない、
自分の愛した女性がよその男との間に作った子どもを愛情注いで育てたわけですから

お義父さんは素晴らしいと思いますよ。

それに恩を感じるご主人も
当然の考えだと思います。

怖くも気持ち悪くもない。
ご主人のそうゆう想いを
怖いとか気持ち悪いと言ってる
青色さんの心の方が怖いです。

そんなに嫌なら離婚するしかないのでは?

  • 青色

    青色

    コメントありがとうございます!

    それは私も思ってます。
    義父は凄いと思いますよ。
    私なら絶対嫌ですもん。
    世の中には再婚相手の子供を…なんて最近当たり前にある中、
    ちゃんと育ててくれて、同居もして嫁子供の面倒まで見てくれて。
    それは本当に有難いです。

    私の父親も、祖母とは血が繋がってません。
    再婚相手の祖母と実の父親の祖父との間には子供ができました。
    それにも関わらず私の父親を育ててくれました。
    私の父親も母親も祖母のことは有難いし尊敬はしていますが、
    優先するべきことはまず自分の嫁と子供です。
    私の父親は、私達子供を優先にし、私の母親を優先にしてきました。
    みんながそうしろとは言えませんが、
    それを見てきた私にとっては、
    そうすべきなんだと思ってしまってます。
    もちろん、私達兄弟が巣立った後には再婚相手の祖母の所に通ってます。
    でもそれは父親としての役目を果たし終えたから。

    そう思ったら、
    旦那はこれからずっと義両親が亡くなるまで恩返しをするのかなって。

    俺は父親に捨てられて悲しかった!
    って言うくせに、
    旦那は私との離婚には賛成派です。笑笑
    なんだか矛盾してませんか?
    子供たちに自分と同じ経験させるんですよ?
    だから私は怒ってるんです。
    同じ経験させないように、
    まずは自分の子供を優先に!と。

    長文すいません😅

    • 9月26日
ぽぽ

ごめんなさい!上の間違えました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
恩返ししたいという気持ちは、素敵な事!親からしたら、いい息子さんだと思います!(*´ω`*)
ただ結婚したなら、親とは別世帯になるわけですし、妻子供の家庭の事を1番に考える!!っていうのが私のかんがえです(;´Д`A
妻子供を蔑ろにして親孝行なんて…
むしろ、同居じゃなくても親孝行はできるし…親孝行したいなら、嫌がる妻子を巻き込まず1人で勝手にしろよ…って思います(´×ω×`)

  • 青色

    青色

    コメントありがとうございます!笑笑

    そうなんですよねぇ…
    恩返ししたいなら、独身になれ!って思いますw
    独身の時にすら恩返ししてないのに、なんで今更?ってw
    私には恩返しを理由に同居して楽していたいだけにしか思えません。
    だからこそ腹立つw

    • 9月26日
ままり

再婚ということなので、これからは2人の生活をさせてあげたら?と言いますね(笑)

最初から旦那様がいての生活でしたでしょうし😂

  • 青色

    青色

    コメントありがとうございます!
    なるほど!


    たーだー…
    最初は旦那も別居に賛成でした。
    それを義父に言うと、
    義父が"孫ちゃんらと一緒に暮らせないなんてありえない!別居とか無理!"と猛反対😅
    それを2つ返事で納得する旦那もおかしいんですけどね…
    義父の願いを聞く=恩返しになってるんでしょうね。
    別居なんて話なくなりましたよw

    だから、2人の生活〜なんてのは義両親にとってはいらないんでしょうね。

    仕事上義父は帰ってこないことが多いです。
    たまに帰ってきた時に、気軽に孫の顔が見たいんでしょうね。

    • 9月26日
  • ままり

    ままり


    わー😂そらは最悪ですね(笑)

    すごく依存してるように感じちゃいますね💦
    旦那様がご両親に💦

    • 9月26日
  • 青色

    青色

    義両親と旦那との間では丸く収まってるので、
    それをおかしいと思う私はやっぱり部外者なんだろうなー

    • 9月26日
  • ままり

    ままり

    普通は奥さんの意見を優先させると思いますけどね〜😇

    • 9月26日
  • 青色

    青色

    私もそう思ってました😅
    何事も夫婦なんだから夫婦で決めたりっていうのが普通なんだと…
    義両親だけのことなら、旦那と3人で考えればいいけど…

    • 9月26日
マミムメイモムシ

それは2人で恩返ししていきたいのに
青色さんが、
それはおかしいと言ってしまってるからご主人の中で意固地になってるのかもしれませんね。。。

離婚=子どもを捨てる

という考えではないのかもしれませんね。

  • 青色

    青色

    コメントありがとうございます!!

    え、私も恩返しするべきですか?!
    私、多分変なんですけど、
    旦那のこと産んでくれてありがとうってあまり思わないんです😰
    恩返しなら1人でやってくれって思っちゃいましたし、
    巻き込むなって思っちゃいました…

    • 9月26日
  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ


    私は夫婦って
    お互いにお互いがすることを認め合って一緒に寄り添うものだと思ってるし
    うちの夫婦の場合はそうなので

    ご主人が恩返ししたいと思ってるなら
    青色さんも寄り添って当然だと思ってました⊂((・⊥・))⊃

    色んな夫婦かいるんですね、!

    • 9月26日
  • 青色

    青色

    あーなるほど!
    私は旦那が私達のことも考えた上でならもちろん協力しますよ。できる範囲で。
    ただ、旦那は同居の苦しみをわかってくれてないし、
    なんで別居したいのかもわかってくれてないし、などなど…

    私は私が誰のために我慢してるのかを
    わかってほしいんです。

    旦那の恩返しの気持ちはわかりますが、わかってほしいなら、一緒に恩返しに協力してほしいなら
    多少なりとも私の気持ちも理解してほしい😞💦

    旦那、父親としての家族のフォローもできないのに自分勝手に感情や上っ面だけの綺麗事で全て1人で考えないでほしいんです。

    てか、まず恩返し云々言うなら
    義両親と私に子育て任せっきりにせずに率先して子育てしてほしいw

    旦那の言動が色々矛盾してるのでこちらももやもやなんです。笑笑

    恩返ししたい人が
    毎月何度も飲みに行ったり夜中釣りに行ったり車のお金を払ってもらったり(その他色々)しますか?笑笑

    そんな大きいこと言う前に
    自分のことは自分でしろ!って話ですよ、ほんとwww

    • 9月27日
青色

GA決めさせていただきました。
たくさんのコメントほんとにありがとうございます♡