※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

33週の妊婦です。便秘からくる症状について相談です。便秘後の腹痛や下痢に悩んでいます。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

いつもお世話になっております。

汚い話になりますので、お食事中の方などはご注意ください<(_ _)>

ただいま33週です。

初期からよく便秘になってましたが、
下記のような症状は便秘から誘発されるものなのでしょうか?

・便秘が4~5日続くとひどい腹痛になる
・便意がありトイレに行くとまず硬い便が出る
・その後より強い腹痛が来て下痢をする
・腹痛は治まるが、なんとなくお腹の調子が悪い

なんというか硬い便でせき止められてた物が一気に出る感じです。
汚くて本当にすみません(;´Д`)

9ヶ月になると、腹痛で苦しむのも一苦労だし辛いです。
昨夜遅くもこれになり、腹痛が始まった時は陣痛なのかとヒヤッとしました

皆さんこんなもんですか?
妊婦あるある?

宜しければ教えて下さい。
お願い致します。

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

便秘からだと思います。
便秘薬とかもらってないですか?

  • ひよこ

    ひよこ

    ここまでなんとか便秘薬なしで頑張りましたが、次の検診でお願いしようと思います🙇‍♀️

    • 9月26日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮

    お願いしていいと思います!
    もしそれでも下痢をするようだとビオフェルミンもだしてくれますよ!

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでした!
硬い便の後の下痢…
下痢になるとお腹が痛すぎて脂汗も出て辛かったので病院に相談しました。
下剤は抵抗があったので、大建中湯という漢方薬を処方してもらいました!
33週頃から飲んでますが、下痢はなくなりました😊

  • ひよこ

    ひよこ

    やっぱりせき止められてたんですかね💧
    寒くなってきたのに汗かきながらトイレこもりました、、、
    漢方があるんですね!下剤だと下痢が酷くなりそうなので、私も漢方で処方してもらえるか相談してみます!

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私には漢方合ってました。便秘後の下痢の恐怖から解放されたので。
    飲み始めてからは、毎日か1日おきには出るようになりましたよ!

    • 9月26日
  • ひよこ

    ひよこ

    便秘後の下痢の恐怖、、、まさにその通りです。
    火曜が検診なので、大建中湯について聞いてみます!

    • 9月27日
パプリカ

便秘はあるあるですが、便が硬くなっていきむのは、あまり良くない気がします。病院から、酸化マグネシウムの下剤をもらったらいかがですか?スルッと出るようになりますよ。

  • ひよこ

    ひよこ

    後期になるといきむのも赤ちゃんに良くなさそうですよね。下痢もあるのでマグネシウムだと酷くなると聞いたことがあります。どうなんでしょう🤔先生に相談して、便秘を解消出来るお薬を処方してもらいます。

    • 9月26日
deleted user

私も便秘と下痢の繰り返しです。。
硬いのが出た後は、下痢です(T ^ T)

  • ひよこ

    ひよこ

    やっぱりそうなんですね😭
    辛いですよね、、、
    痔にもなりそうで、、

    • 9月26日
さくら

便秘あるあるです。
出口が固くて後が柔らかいです。
出残り便秘ともいうらしいです😣

便秘薬か整腸剤を飲まれてはどうですか?💦

  • ひよこ

    ひよこ

    出残り便秘、、、!名前があるんですね😱
    そろそろお腹の張りが怖いので、次の検診でお願いしようと思います!

    • 9月26日