※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子供の名付けに関して、アドバイスください💡特に入れたい漢字や、字画な…

子供の名付けに関して、アドバイスください💡

特に入れたい漢字や、字画などは気にしておらず、呼ばれた時の感じで考えていたのですが、、、。
女の子で、まりあ、ありす、はキラキラネームになりますか??
私の後輩にマリアちゃん(現在21)が居たので、世代的にそんなにキラキラネームではないかな?と思うのですが、これから名付けるお母さんや、今1〜2歳のお子さんがいるお母さん、周りにこのような名前の子は居ますか?💦

あんまり被りたくないのですが、中々良い名前が思い浮かばず、、、。苗字とのバランスも考えて、3文字の名前を考えているのですが。
ちなみに、
ななか、ほのか、もえか、
ことね、ことみ、あかり、

あたりも候補なのですが、これは古い!とか、この名前は多いよ!とか、ぜひ教えてください😊

ななかにしようと思っていたのですが、漢字が可愛いのが思い浮かばなくて。
菜々華だと、字画?が良いみたいなんですが、草冠が二つ入るのでゴチャゴチャするかなーって感じで悩んでます。
か、が入る名前なら、華という漢字を使いたい!と旦那が言っていたので考え中なんですが、どうも華を入れるとどの名前も上手く纏まりません💦
それと、うちの母(60)に、ななかはちょっと古い気がすると言われたのですが、どうでしょうか?
苗字が簡単なので、ななかだと確かに昭和感が出ます😅

コメント

21歳ですが、ななか、まりあ、もえか、ことみ、あかり、は友達にいました😊
ほのか、は友達が子供につけてあげていたので割とポピュラーかも?
かな、ちゃんとかにして華を前に持ってくるのも可愛いと思います!

• ママリ

ママリ

ですよね!💡私もあやさんと同世代なので、上で上げた名前が友達とか先輩後輩に居ました!
    なので、私の世代で名前つけると今の子にしては古いのかな?とか思ったり💦
    旦那は昭和生まれなので、更に名前のレパートリーが古くて💦
    2文字も捨てがたいですね…🤔

• 9月26日
みかん🍊

私も考えてます〜!(まだ性別もわかってないですが笑)
まりあちゃん、ありすちゃんも可愛いと思いますよ!
キラキラネームになるかは、漢字で変わるかと思います🙌
私の友人に読み方可愛いけど字がなぁ…って子がいますが、でもお母さんお父さんが納得してつけた名前なら、大丈夫だと思います⭐️

ななかちゃん、もえかちゃんは私の周りも多いですが、可愛い響きですよね!

昭和感でても可愛いなと私はおもいます。
自分の名前に子がついてますが、子供が女の子ならつけたいな〜と思ってます♪

かわいい名前みつかるといいですね🙂

• ママリ

ママリ

そうなんです!漢字なんですよね😅
    呼ぶ響きで考えてたので、漢字がどれも微妙になってしまって…😣まりあか、ありすにする場合は、当て字っぽくなるとキラキラ感出そうだからひらがなにしようと思ってるのですが、苗字とバランス悪くなるので悩んでます💦

昭和感出てても気にしない方向の方が良いですよね…💡
    ありがとうございます💕

• 9月26日
  • みかん🍊

みかん🍊

個人的な回答ですが、私はハーフなので、まりあちゃんはすごい良いな〜と思います♪
    海外でも呼びやすい名前ですし、漢字の付け方難しいと思いますが😓
    平仮名で可愛いと思いますよ♪バランスは私も悩んでますが、これ!って名前が決まったらバランス気にしません笑

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

確かに、子供が大きくなった時に今後 海外とかに出る可能性もあるだろうし、海外でも馴染みやすい名前って今すごく人気らしいですね!✨
    やっぱりバランスより聞いた時の響きで考えた方がいいですかね😊
    いくつか候補絞って、赤ちゃんの顔見て決めようかな…って思えてきました😭

• 9月26日
  • みかん🍊

みかん🍊

どこにいっても可愛いねって言われると思うので良いと思います♪

お顔みて決められるのも良いと思いますよ〜👶🏻
    ご納得のいくお名前みつかるといいですね♪

• 9月26日
しー

保育園で働いていましたが、
ほのか あかりは絶対一歳おきくらいの感覚でクラスにいました。笑笑

まりあって聞くと、
キリストっぽいなーと思います。
アリスもないかなあ。
ディズニーみたい。。。

• ママリ

ママリ

やっぱり、ほのか、あかりは人気みたいですね💦

なるほど。。確かにそんなイメージですよね😅 小さいうちは可愛いけど、大人になった時にどうかな…って感じがして、まりあもありすも悩んでます💦

• 9月26日
まる

七華ちゃんも可愛いと思います!💗
あと、まりあちゃんとありすちゃんはキラキラネームではないかな~と思います!
知り合いの小学生の子にいるので✨

• まる

まる

ちなみに知り合いは麻里亜ちゃんと有里朱ちゃんです!

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

やっぱりキラキラではないんですかね💡被りそうな気がしなくもないので、悩み中なんですが…😅
    ありがとうございました!💕

• 9月26日

マリアちゃんはキリスト教の家族なのかな?という印象です!
30代ですが同級生にいました!
下の6つの候補の中にある名前の姉妹が近所にいますよ🙂🙂とっても美人姉妹ちゃん達です❤
私はななかちゃん古いとは感じませんでした🤔
華をか、と読ませるのではなく
はな で読ませるのはどうですか??

• ママリ

ママリ

なるほど。。まりあって可愛いけど、そういう風にも思われますよね😅
    ななか古くないですか?!✨今は、ななかが一番候補なので、そう言ってもえると安心できます😊
    キラキラネームの反対で、昭和感ある名前は裏でシワシワネームという風に言われてるみたいなので…😭💦
    はな 良いですね💡華が付く名前で可愛いのって他に浮かばなくて😭

• 9月26日
ぽんちゃん

ななかは古いとは思いません😊
感じは奈々華、那々華、七華、
後は当て字で奈華、那華。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💕
    漢字って大事ですよね💦このバランスで全てが決まる…くらいに思っちゃいます😅
    苗字が2文字で簡単なので、名前には画数多い漢字を一つは入れたいな!と思って、華を入れようと思ったのですが、華がなかなかバランス取るの大変で😅

• 9月26日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

確かにそうですね!
    名字が簡単なら名前も簡単にしたほうが漢字が浮く事もない気がします(^^)

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

私も結婚して旦那の名字になったら、全て小学校の一年生で習う漢字になってしまって💦かなーり地味度が増して田舎っぽい名前になってしまったので😭
    女の子は結婚したら名字変わるだろうし、可愛い名前にして漢字とか気にしなくて良い!とも思うんですが、私のこの名字が簡単になってしまって名前と合わない複雑な気分を娘も味合う事になるかも。とか考えると、すごく悩むんです😭😭
    いっそのこと平仮名も考えてるんですが、なんせ名字とのバランスが…って思ってしまって💦💦

• 9月26日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね!
    私の旧姓もかなり簡単な名字で、妹がかなり簡単な漢字ですがとくになんとも思っていないです😊
    たぶん、人それぞれなのて、お子さんが必ずりっぴーさんと同じ思いをする訳ではないのでそこまて気にしなくてもいいと思います(^^)
    それに、名前が簡単なほうが名前を書きやすいし時間もかからなくていいですよ🎶
    私は逆に結婚して漢字が複雑な名字になって、名前も画数が多いので名前を書くときかなりしんどいです(^_^;)

• 9月26日
はなめがね

ほのかはプリキュアにいたなぁ〜。可愛いイメージだし、周りもつけてるからメジャーな名前ですね。
アラフォーでまりあとかなんだか笑えるので私はそれ以外でつけたいです…なんでか少女のイメージなので女性の名前ではない気がしてしまうんです。

みのり、かすみ、あすか
響きも漢字も昭和とか関係なくつけたい名前をつけます。親には決めるまで教えません。

まみ

まりあ
ありすはどちらもいました!ちなみに昭和世代です笑

アリスは珍しい名前だなぁと思っていました。まりあは聖母マリア様にどうしても結びつくので、なかなかレベルの高い名前でしたね。実際、お前の顔でマリアかよって言われて嫌だったと言っていました(´;Д;`)

たまご

まりあ、ありすは知り合いにいましたが、まりあはキリスト教なのかな?と思いますし、ありすはやはりディズニーを連想しますね💦😵
名前負けするか、子どもが年取った時や大人になってどう思うかとかを考えると私は避けてしまう名前ですが、親としてしっかり自信を持って名づけに意味合いや思い入れがあるのなら、それはそれで良いと思いますよ!🙆‍♀️

双子ママ

まりあ はそんなにキラキラのイメージないですが、ありすはキラキラかなと思います😅まりあちゃんはかわいくてお嬢様感ある子で友人にいました。

ことねちゃんとか可愛いな〜と思います☺️💓あかりちゃんもいいなと思いますが、多いかもしれないですね💦私の周りだと友人にも何人かいますし、いとこもいますし、旦那の友人の奥さんとかも笑 でも表記はあんまり被ってない気がします!

書かれている菜々華ですが、私はあんまりごちゃごちゃ感は感じなかったですよ!真ん中に々が入ってるからですかね🤔

2児mama

二人目「ななか」にしますよ😊
ほのかも候補でした!