※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテチ
子育て・グッズ

ジョイントマットの必要性について悩んでいます。安全対策を考えているが、どれくらい必要かわからず迷っています。頭をぶつけた時の安全性は理解していますが、購入をためらっています。

よくお子さんがいるお家にひいてるジョイントマットは必要ですか?
3カ月の息子がいます。そろそろ安全対策しないとなと思ってますが何を用意したらいいのか悩んでます。
小物の整理や手に届く範囲のものの片付けは少しずつしています。
ジョイントマットって部屋中引くわけにもいかないし、どこにどれくらい必要かわかりません。。
そもそも自分の小さい頃はそんなものなかったし、頭ぶつけた時にあったほうがいいのはわかってますが、購入しない方向で考えています💦
アドバイスよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

さらい

敷いたことないです、、
( ̄▽ ̄;)どこまで敷くのかわからないし、、
危ないものを、上にあげたりはしましたよ。

• ポテチ

ポテチ

どこまで敷くのかわからない、その通りなんです💦部屋中敷くわけにもいかないけど、フローリングなので必要にも感じてきました😅

• 9月26日
はる

フローリングなら敷いたほうがいいかと😁❤️
うちは日中は息子を和室(畳の部屋)に居させてるので敷いてないです。

畳やカーペットなら敷く必要ないと思いますよ。昔は畳の部屋が多かったので、フローリングより安全だったんじゃないかなぁと思います。

• ポテチ

ポテチ

なるほど。昔は畳の部屋多かったてますもんね。実は和室がなくフローリングなんです🤣マット必要かもですね、検討してみます‼︎ありがとうございました。

• 9月25日
さっくん

つかまり立ちでよく転んだり、離乳食とかおむつ交換で失敗してしまった時の処理には役立ちました!
最近ではよく走ったりジャンプしたりするので階下さんへの防音に多少はなってるといいなと思っています。

上の方も書いてますが、昔は畳メインだったからかなと思います。母も言ってました。
うちは、ハイハイしたくらいから部屋に敷きました。膝がすれてかわいそうだったので。
ママリでみたのですが、キッチンで勢いよく転んだ息子さんがくも膜下出血になった方がいらっしゃったみたいで、マットを全面に敷くことと天秤かけられないですよね。
うちの子はやんちゃなので敷いて良かったです。つかまり立から勢いよく床に頭からバーンと落ちることもあったので。

• ポテチ

ポテチ

くも膜下出血は怖いですね💦お部屋の全面に敷かれてますか?男の子なのでやんちゃになりそうなので必要な気がしてきました😅

• 9月25日

退会ユーザー

今は全面になりました。うちは少しずつたしていった感じです。最初は全面いらないと思っていたので。

• 9月26日
  • ポテチ

ポテチ

動きだすと一部だけだと、危ないですもんね💦ありがとうございました✨

• 9月26日

退会ユーザー

最初からまとめ買いしておけば良かったかなと後から思いました。バラバラに買ったら高くつきました。
    今は、棚につかまったり、よじのぼったり、今はダイニングテーブルにまでよじ登ります。本当に予測不可能な行動するので、高いところから落ちたときも前よりは罪悪感ないかもです。

• 9月26日

ジョイントマット、買って敷いてみましたが息子に剥がされるわ噛まれるわであまり意味がなかったです(笑)

• ポテチ

ポテチ

剥がしているお子さんインスタで見たことあります笑。おもしろくて剥がしちゃうのかな⁉︎マット必要な気もしてきたので悩みます💦

• 9月26日
たんたん

うちは赤ちゃんが寝る部屋に全面敷いてます😊
お布団からコロコロ落ちても痛くないようにしてます!
寝返りできるようになってからエンドレスでコロコロしてるので敷いて良かったと思ってます✨

• ポテチ

ポテチ

寝る部屋も必要なのですね😅リビングのことしか考えてませんでした💦双子ちゃんのエンドレスコロコロかわいすぎますね。ありがとうございました。

• 9月26日
ともちん

うちも頭ゴンゴン打つのでひいてます!
フローリングなら防寒にもなりますよ😊

• ポテチ

ポテチ

ゴンゴン打つんですね🤣うちも男の子なのでやんちゃになりそうなので必要な気がしてきました💦
    確かに足元冷えずに冬にはよさそうです✨

• 9月26日
ポテチ

確かにおむつ交換よく、失敗しちゃうので処理はしやすそうです。
走って転んだりすることを考えるとやはり必要な気がしてきました😅
検討してみます。ありがとうございました。

さら

大判で分厚いのをフローリングのリビングに敷いてます😋
お座りが安定せず、後ろに倒れたとき、ジョイントマット敷いてても結構ゴツンとなります😣なので、つかまり立ち〜も不安出し、私はあってよかったです😫

• ポテチ

ポテチ

やはりあったほうがいいのですね😌ごつんとなった時クッションあるほうがいいですもんね😅検討してみます😆ありがとうございました!

• 9月26日