※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんの予防接種が心配。5種同時接種に不安あり。卵白アレルギーでMRとおたふくワクチン受けられるか不安。かかりつけ小児科で受けるべきか悩んでいる。

もうすぐ1歳になるので、予防接種が再開するのですが、予約すると5種類を同じ日に摂取するみたいです。

ヒブ 肺炎球菌 MR おたふく 水疱瘡 です(><)
同時摂取こんなにした赤ちゃんいますか?

今まで3種が最高だったので不安しかないです。

それに、卵白アレルギーがあるので MR おたふく風邪ワクチンを受けても良いのか心配です‥💦

卵白アレルギーで掛かり付けの小児科から完全除去を言われていて、まだ卵白は食べてないんです。

それなのに予防接種は、予約のとりやすい小児科でお願いしていたため、その流れでかかりつけ以外の小児科で予約してしまいました(゜O゜;

卵白アレルギーなので、ここはかかりつけの小児科でやはりお願いした方が良いですよね?
今になって迷ってます(><)
お時間ある方アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いいたします(><)

コメント

mimi☆

娘はこの間、5つ同時接種
してきましたよ\(^^)/
3ヶ月でもやっているので
大丈夫だと思います🤔

• 希

ありがとうございます(><)
    3ヶ月でも5つ同時接種するんですね!
    その後お変りなかったですか?💦

• 9月25日
  • mimi☆

mimi☆

娘は特に何も無かったです!
    娘のかかりつけの病院では
    定期予防接種を基本、同時接種で
    やっているみたいなので
    先月は4つ、来月も4つ同時です

• 9月25日
  • 希

お返事ありがとうございます(><)
    特にお変りなくて良かったです✨
    来月も4本あるのですね。

定期の予防接種は同時接種を勧めておられるのですね(><)

• 9月25日
珠那

うちの行っている病院では1種類ずつ4週あけないと予防接種できないって言われましたが、同時接種できるんですね💦💦
1歳なる前の予防接種は4種同時接種しました💡

かかりつけの小児科でやるのが状態もわかるのでいいかとは思いますよ☺️

• 希

一種類ずつ4週間あけるように言われたんですね!
    1歳になる前に4種同時にしたのは何ヵ月位の時ですか?💦

病院によって全然ちがいますね(><)
    何がベストなのかわからないですよね💦そんなに沢山うってしまったら、もし副作用出た時にどれで反応したのかも分からなくなりそうです(゜゜;)
    私自身ワクチンの副作用がよくでるので慎重に行きたいんですけど‥(><)

• 9月25日
3姉妹年子ママ

3ヶ月で5つ予防接種しましたよ〜
1歳だし、大丈夫だと思います。
アレルギー持ちなら、かかりつけ医に予防接種していいか聞いた方がいいと思います!
私の住む市の予防接種の問診欄に、かかりつけ医に予防接種打ってもいいか許可もらってますか?的な質問があるので、確認した方が後悔しないと思いますよ。

• 希

3ヶ月で5つ予防接種されたんですね!
    アレルギー持ちだとやはり確認した方が良いんですね(゜O゜;
    問診票にそんな項目があるのですね!教えて頂き助かりました💦
    問診票が手元になくて、小児科にまた予防接種前日までに取りに行かないと行けないんです‥(><)
    かかりつけの小児科はネットで予防接種の予約取れるみたいなのですが、自分で予約出来る分、好きに種類や日にちを調整出来たりするみたいで何をどうすればいいのか(゜゜;)‥?不安になってしまって、もうどうしていいか分からなくなってしまいました(><)

• 9月25日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

うちのかかりつけは同時接種できるものはまとめてしてくれます。
    おたふくは任意だからせず、他の4つは同時接種しました。
    予防接種がスタートするとき、一覧など見ながら説明なかったですか?
    うちは上に居てもその子その子で、説明があります。
    ネット予約もできる病院ですが、摂取した日に次の予約して帰るので、予防接種スケジュール組みやすいです。

• 9月25日
  • 希

お返事ありがとうございます(><)
    予防接種スタートするとき、今の土地に引っ越してくる前でまた違う小児科でしたが、説明は無かったです‥💦
    そこでは、次の予防接種は予約して帰れましたが‥(._.)
    あらかじめ説明してくれるの助かりますね(><)
    ネットで調べたらだいたいでスケジュールが分かったんですが、それと今予防接種でお世話になっている小児科のやり方が違うようなんです(><)

• 9月25日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

困ったときは聞くのが一番です!
    これからも予防接種はそのかかりつけにお世話になる予定なら尚更ですよ!
    分からないなぁ〜ってモヤモヤしてるより聞いて解決した方が、いいと思います。
    アレルギー持ちさんなんで、尚更そこはシビアに動いてあげてください。

• 9月25日
  • 希

はい。そうですよね(。>д<)
    不安だなぁ‥どうしようか‥となってしまいましたが、うざがられてもドンドン先生に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます(><)♥️

• 9月25日