※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すのう
妊活

風疹抗体検査は、子供の頃にワクチンを受けたり風疹にかかった場合に必要です。21歳なら二人とも受けることをお勧めします。

子供の頃に風疹ワクチンを1回、風疹麻疹混合ワクチン1回受けたことがある(私)または風疹にかかったことがある(旦那さん)場合、
風疹抗体検査は二人とも受けた方がいいですか?
ちなみに私は今21歳です(><)

調べてみたのですがいまいちわからず、、、。
アドバイスよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

小さい頃に受けてても抗体無くなってる事あるので受けれるなら受けた方がいいです😊✨

• すのう

すのう

コメントくださりありがとうございます🙇‍♀️
    1度かかっている人でも抗体減ってしまっている可能性もありますか??

• 9月25日

退会ユーザー

感染例は分からず調べてみました!国立感染研究所からです😊とりあえず、調べてた方が無難的な感じですかね( ・ᴗ・ )

• 9月25日
  • すのう

すのう

ご丁寧にありがとうございます😭!
    念には念を入れるということで、
    参考にワクチン在庫があるみたいなので土曜日に予防接種しに行くことにしました😊
    アドバイスありがとうございました✨

• 9月26日
まーこ

風疹にかかったことがある人の方が 抗体はしっかりついてることが多いですが、ワクチンを打った人は 時間とともに 抗体が無くなっていることもあるので、すのうさん自身は 少なくとも抗体を調べた方がよいと思います。
旦那さんも 長らく抗体検査してないなら 一緒に測っておいた方が安心です。
すのうさんが抗体検査の結果、風疹ワクチンしたけど また抗体つかなくて、妊娠したとき、
旦那さんが もし抗体あるとわかっていれば、外から持ち帰ってくることは ないと安心できますが、
旦那さんも抗体なかったら 感染して家に持ち帰ってきて すのうさんに感染してしまうリスクがあります。

すのうさん自身は妊娠したら もう風疹ワクチンはうてませんし、旦那さんが抗体検査をして なかったとき、ワクチン打って 抗体がつくまで 2週間くらい かかるので
この際、お2人とも 抗体検査される方が良いと思います。

• すのう

すのう

とても丁寧に説明して下さりありがとうございます🙇‍♀️
    あるにせよないにせよ数字として出した方が安心できそうです^^
    旦那さんも検査など協力してくれるみたいなので、予約がとれたらすぐ検査に行ってみようと思います!^^

• 9月25日
  • まーこ

まーこ

もし、抗体なければ すぐ風疹ワクチン打って 妊娠中に感染するの 防げますもんね。
    ワクチンしてから たしか 2ヶ月は 避妊しないといけなかったと 思います。

• 9月25日
  • すのう

すのう

ありがとうございます☆
    旦那さんにもいろいろ話してみます☺️

• 9月25日

麻疹が流行った時(数ヶ月前)に夫婦でMRワクチン(風疹麻疹混合)を打ちました。上の子はMRワクチン接種済みでしたが下の子が一才前でMRワクチンを打つことが出来なかったので、家庭内での感染予防として。

その時、私たちは抗体検査をせず打ちました。私は小さい頃に打っている記録があるものの、妊娠中の検査で風疹が8以下と言われていて、だったら麻疹の抗体も無いなーと分かっていましたが、主人は記録がなく本人も覚えてないということだったので病院でどうすればいいか聞いてから打ちました。

医師の話によると、近々でなければ抗体があっても無くても打つことは大丈夫だと。(抗体があるのに増し打ちしてお金が勿体ない!と思う方も居るかもしれませんが…)
検査してから結果が出るまで待って、それから打って効くまで待って…ということを考えると、打ってしまったほうが無駄な時間が少ないとのことでした。

• すのう

すのう

アドバイスありがとうございます^^
    病院に連絡したらワクチンの在庫あるとの事だったので、土曜日に受けに行くことにしました(*´ω`)ゞ
    私も抗体低くなってそうなので笑

• 9月26日