※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありママ
ココロ・悩み

隣人からの騒音でイライラしており、市の対応が不十分。警察に相談したいが、田舎なので不安。どうすればいいか。

前にも話したのですが、隣人についてです。
騒音とくに跳び跳ねてる音で。ずっとおんなじ音がドーンドーンと鳴ります
かなり古い市営の住宅なのでちょっとした声でも聞こえるときがあるのに、足音が激しすぎてイライラしています。
前にも話した通り、隣人は二人子供がいて母親1人の生活みたいなのですが、子供には障害があるみたいで引っ越してきたときは気にしないようにしてました。
しかし、妊娠してから家にいることがずっとなので、夜も昼もとても騒音で頭が痛くて最近イライラがとまりません。
酷いときは夜9時過ぎから11時。 朝方の4時ころから6時。仕事で疲れて帰ってきた母親も音が酷すぎ起きてしまう事態です。

私も妊娠してて眠気がくると音が大きくなってくるので赤ちゃんに悪いとおもってもイライラがとまりません。

一応2回ほど市の担当のかたに電話したのですが1度目は福祉課の方で対応してみる。
ずっと騒音…

2回目とりあえずこちらのほうでは対応はできないし、そちらの自治会の人に連絡してみてください。

それでなおらなかった場合はどこに相談すればいいのですか??

こんなやり取りで市ではなにもしないようなので、困り果てています。

心が狭いのかなと思う自分もいますが、時間帯など考えると常識なさすぎて嫌気がさします。

警察に言っても対応してくれるのでしょうか。
こんな田舎だから市も適当。なにもかも適当で精神的に参りました

コメント

ゆう

騒音問題って本当に大変ですよね。。
ただ多少の生活音は仕方ないにしろ時間が時間なので問題ありですね。。
警察でも対応してくれますよ、騒音がおさまるかは別問題ですが💧

きいちゃん

心狭くないですよ!そのレベルはイラっとくるのが普通だと思います。
あまりにひどかったら警察に言うのもありだと思います。妊娠中は家にいる時間が長いからすごく気になりますよね…。
最近までわたしの家の隣にいた家族も似たようなかんじでした。ペット禁止なのに四六時中ワンワン鳴きまくり、ベランダでタバコ吸うので洗濯干すタイミングだと最悪でした。マンションの理事会に苦情入れて、理事会の人から注意してもらいました。

• ありママ

ありママ

夜中騒音で起きてしまうとずっと寝付けないのでそれが嫌ですね。。

昔から住んでる家なので御近所の目もあるし我慢我慢でしたが、どこのお家も大変ですね(T^T)

• 9月25日
  • きいちゃん

きいちゃん

お子さんのことは難しそうなので厳しく言えないにしても、夜とか時間的にひどい時は言った方がいいと思いますよ。

• 9月25日
ちゃんちゃん

仕事柄障害児と関わる事がありましたが、普通の子でもなかなか静かに生活するというのは難しいと思うので障害があるお子さんなら尚更難しいのかなと思います。警察の方も注意ぐらいはしてくれるのかもしれませんが、それでお隣のお母さんが頑張って静かにさせようとしてもやっぱり子供なので必ず静かになるかというと難しいところはあると思います…。

• ありママ

ありママ

一応難しい問題なので、トラブルや揉め事しないためにも色々考えているのですが。
    隣の人も引っ越してきてから挨拶しても無視。愛想はなくそそくさ玄関に入るので交流とまでいかなくても最低限おはようございます…みたいなところがあればきっと近所の人もみかたが変わると思うんですよね…
    自分も挨拶無視されたら…気分悪いきがするので。ましてや自分の母親くらいのお母さんなのに…と考えてしまいます。。

あんまり時間帯でも酷すぎる場合警察を呼ぶってかたちで、極力トラブルは避けたいですね…すみませんありがとうございます(TT)

• 9月25日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

難しいですね💦
    でも挨拶無視などはちょっとひどいですね…。
    でも一応相談してみてよいとは思います。もし改善可能な騒音なのであれば静かにはなると思うので。

• 9月25日
フィナンシェ

うちも隣人が非常識な方だったので、気持ちわかります。
夜間の騒音、特に妊娠中キツかったです。
イライラが止まらず、引っ越ししました。
管理会社に電話や隣の方と話し合いなども行いましたが、改善は無かったです。

お金はかかると思いますが、引っ越ししかないとおもいます。

おらふ

時間帯が問題ですよねー。
子供だから、障害があるからといってもその時間にうるさいのって常識から外れてるし。

警察に相談してみるだけしてみて、ダメなら直接言うしかないですね😢