※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊娠・出産

札幌市北区で里帰り出産を考えています。札幌マタニティウィメンズホスピタルと札幌朋友会で迷っています。費用や経験者のメリットを教えてください。

札幌市の北区で出産された方に質問です(>人<;)
札幌マタニティウィメンズホスピタルと札幌朋友会のどちらで里帰り出産しようか迷っております。。。
札マタさんは一度見学にも行けて雰囲気や便利さ施設など心配なところはありませんでした!
費用は初産なので50万と言われました!
朋友会さんはホームページなどでしか見ていないので実際の雰囲気は分かりませんが費用が少し安くなるのかな?と思うと、どちらがいいのか迷っていますヽ(;▽;)
どちらか経験された方でメリットや費用について教えて頂けると助かりますm(_ _)m

コメント

私の友人がウィメンズでお産し、お勧めされたのですが近い方の朋友会で出産しました^_^
ウィメンズはフレンチだったかな?ご飯美味しいらしいです!あと小児科も一緒なので心配事があったらお産した病院に行けるのもメリットではあります!
ただ、友達が去年お産した時は体重管理がめちゃくちゃ厳しかったみたいです😂
朋友会では帝王切開じゃない場合一時給付金で治ると言われました!
小児科は小さくて週に2回ほどしか空いてないし交通の便も悪いですが私自身マタニティブルーから鬱になってしまったので、心療内科がついてる朋友会で産んで良かったと思っています😄
おじいちゃん先生で優しいですし古いけど個室に入院できます^_^
あとはフリースタイル出産なのでベッドではなく布団の上で出産します!掴むところがなくて必死でしたがマッサージしてくれたり好きな音楽かけていいしアロマもやってくれたり好きな体制で産む事ができます!☺️

• まめこ

まめこ

詳しいお話しありがとうございますヽ(;▽;)♡
    みなみさんは朋友会でご出産されたんですね(*^^*)
    ウィメンズさん、ご飯が美味しいとはよく口コミで見かけます!
    体重管理は最近安定期に入ったので、これから気をつけないとですね(^_^;)
    朋友会さんは費用面がやはり抑えられるのですね💡
    交通の便は実家に車がないので少々ひっかかっておりましたヽ(;▽;)
    徒歩とバスになるかなと。。。
    マタニティブルーから鬱になることもあるんですね💦そうゆう面では心療内科がついてると心強いですね!
    出産はどこもベッドのイメージがありました😳!お布団のイメージがあまりできないですがアロマなど自由な感じで出産できるんですね💡
    出来れば個室がいいなと思っていたので、個室に入院できるのは嬉しいです(*^^*)

• 9月25日

退会ユーザー

私は後期に1ヶ月で5キロ太りましたが何にも言われなかったです😂
    友人は減っても増えても怒られて食べたお菓子の名前、ポテチなん枚食べたかとか、数を書かされたみたいです。笑
    やはり個室がいいですよね!
    交通が本当に不便で‥私も車がないのでいつもバスでした💦
    朋友会のご飯は普通の病院食って感じでした😆LDRなので陣痛も出産も同じ個室でやってから、違う個室に移動します!本当に混んでたら陣痛室被ってしまうみたいですが!普通は陣痛室に移動するみたいなので体の負担的には少ないと思います^_^
    あと言ったように内診のような分娩台に乗らないのでいきみやすいのと怖い分娩前にリラックスできるのが本当に良かったです♫

• 9月25日
  • まめこ

まめこ

1ヶ月で5キロですか😳!!やはりこれから体重どうなるか分からないですね(^_^;)
    ポテチ何枚とかは厳しそうですね😵笑
    数日過ごすならやはり個室がいいです(;▽;)
    みなみさんも車なしだったんですね💦冬の出産なので交通だけちょっと心配です😓
    ご飯も普通に食べれる感じなのは良いですね(*^^*)
    リラックスして出産に臨めるのはいいですね!分娩台に乗るのが普通だと思っていたのでそうゆう分娩の仕方もいいなと思えてきて、更に悩みます😂笑

• 9月25日
みっきー

6月にマタニティで出産しました✨
里帰り出産だったので、35週からですが😊
その時点で体重10キロオーバーしてたけど、特になにも言われなかったです😊
体重の増えてても尿検査と、むくみが問題なければ大丈夫って言われましたよ🙆
助産師さん保健師さんもすごく優しく、丁寧です!
夜中も授乳室に行ったら授乳の様子見てくれます😆
私の息子は、吸う力が弱く飲むのが下手だったので大変だったんですけど毎日助産師さんが親身になって、アドバイスしてくれました🤗❤️
退院してからも、フォローアップとかにこにこ相談室とかで、母乳みてくれます!もちろん他の悩みでも!
退院後ちょっとしたことで、電話しても看護師さんが丁寧に答えてくれます!
24時間体制で、先生もいるので安心です😁
私は旦那も泊まったのでシャワー付きの部屋にしたので高くなりましたが
満足です❤️
ごはんも朝はバイキングで、昼はサラダバーみたいなやつもあっておいしいですよー😍
ふたり目も絶対マタニティで産みます\(^o^)/

• まめこ

まめこ

6月に出産されたばかりなんですね(*^^*)!私も里帰りなので同じくらいの週数でかかると思います!
    体重管理、みっきーさんは特に何も言われなかったのですね💡
    スタッフさんはやはりみなさん丁寧なんですね!退院してからも色々相談できるのは心強いですね!
    シャワー付きのお部屋で費用はどのくらいになりましたか??💡
    費用がかかっても満足して退院できるのも重要ですよね💦
    ご飯美味しいのは楽しみになりそうですね😊
    みっきーさんのお話しを聞くとマタニティが人気な理由が分かります😳!

• 9月25日
  • みっきー

みっきー

まちがって途中で送信しちゃいました!😅
    私の周りも結構マタニティで産んでる人が多いです😊
    でもこの間友達が朋友会で産んでましたよー✨
    費用は9万くらいだった気がします!
    薬とか、旦那のごはんとかも入ってますー😁
    マタニティ高いってきいてたけど
    今後何人も産む予定はないし
    人生で何回かって考えたら、費用は気にしないでマタニティにしました❤️笑

• 9月26日
  • まめこ

まめこ

マタニティで産んでいる方結構多いんですね!
    朋友会でもお薬とかかかるとそのくらいになるんですね💡
    確かに人生で何回かしかないですし、
    いい思い出になると思えば高い費用ではないのかもしれませんね😌

• 9月26日
  • みっきー

みっきー

朋友会の費用はわかんないです💦💦
    さっきのは、マタニティの費用です😊✨

• 9月26日
  • まめこ

まめこ

マタニティの費用ですね!お友達の費用かと思ってしまいました😂すみません😂
    お薬や旦那さまのご飯が入っても少し上がるくらいなんですね💡
    ありがとうございます😊!

• 9月26日
みに

マタニティで2人目産みましたが、とっても良かったですよ😀
ごはんも美味しいし、入院中iPad貸してもらえるしWiFiも使えるし✨
助産師さんもみんな優しかったです!
私は経産婦ですが、3万くらいしかオーバーしなくて最初に聞いていたよりかなり安かったです😚
今マタニティ人気で分娩制限もしてるようなので、マタニティなら早めに決めた方がいいかもです。

友人は朋友会で産んでましたが、やっぱり安いみたいですね🎶
悪い話は聞かなかったです。

• まめこ

まめこ

マタニティのお話しありがとうございます(*^^*)!お2人ともマタニティだったんですね!
    iPadの貸出しなんてあるんですね!
    助産師さんが優しいのは安心できますね💡
    最初に聞いていた費用より安くなることもあるんですね😳⁈
    実は先日マタニティの予約を入れたのですが、その後朋友会のことも知って迷ってしまっていて(;▽;)分娩制限しているのは人気なのもあるからなんですね💦
    朋友会だと交通の便でタクシーを使うこともあるだろうし、
    マタニティさんは持参して行くものが少ないと聞いたのでそのことを含めると費用ってどうなんだろう…😓と思ってしまって💦
    朋友会も悪い話は聞かなかったとのことで、もう少し考えてみようと思います!ありがとうございます😊

• 9月25日

姉と妹がマタニティで出産しました!とにかく「良い!」の一言だ!と二人とも断言していましたよ😊でも他の人が書いている通り体重管理がめちゃくちゃ厳しくて、妹は体重が増えすぎて(と言ってもトータルで10キロくらいでしたが)食べたものを毎日日記に書いて健診の時に提出させられたと言っていました😅

• まめこ

まめこ

お姉さんと妹さんどちらもマタニティで満足だったのですね!良いと断言できるのは素敵ですね✨
    体重管理が厳しい所なんですね!
    今のところあまり体重に変化はないのでこれからですね💦
    良いというご意見も聞けてよかったです!参考にさせて頂きます😊✨

• 9月25日
はな

わたしはマタニティでした!
ほかの病院がわからないのでわたしの意見ですが…
美味しい時とそうでない時と…って感じです。でも食べられないくらいまずいとかはないですね!
わたしは体重1人目16キロプラス2人目は12キロプラスでしたがそこまで体重のことは言われなかったです🌟
助産師さんや先生もたくさんいるのでその方にもよりそうですね!!
わたしはマタニティでしか出産したことないですし受診もしたことないですが普通にいい病院だと思います!
なにかおきてもすぐ近くに大学病院もありますし!

• まめこ

まめこ

あおむしさんはマタニティだったんですね(*^^*)
    ご飯いつも美味しいとは限らないんですね😂
    先生方がたくさんいるとその方で変わることもあるんですね💡
    近くに大学病院があるのは安心感がありそうです…!
    いい病院というご意見聞けてよかったです😊
    もう少し悩んでみます😂!

• 9月25日
  • はな

はな

自分の好き嫌いはあるのかなー?と…笑
    わたしは出産以外で切迫でも入院があったので当たり外れはあるのかなって思ってました!
    先生によって言い方の違いがあったりなんですかね?わたしの捉え方もあると思います🌟

• 9月25日
  • まめこ

まめこ

確かに好みの味付けとかも個人差ありますもんね!
    今通っている病院はだいたいいつも同じ先生なのであまり感じないですが、
    先生方が多いとそうゆうこともあるんだと覚えておきます😊!
    ありがとうございます(*^^*)!

• 9月25日
むー

1月に朋佑会で産みました!
理想はウィメンズでした笑
ホテルみたいで綺麗ですし、憧れがありました笑
結局朋佑会にした理由は費用面と家からの距離です♬
あとは昔からある病院なので間違いはないかなと感じたので。

吸引分娩、会陰切開、促進剤、個室利用、旦那の布団レンタルなど含めても3万円かからなかったです!!

入院中は特に不便は感じなかったですし、個室利用したのに安く済んで良かったです♬

朋佑会は母親教室の2回目の時に見学ができました!

札医大出身の先生方なので、転院が必要な時は札医大に紹介状出してくれるようです。

体重管理は妊婦さんの体質や先生によるかと思います。
同じ病院でも友達は体重管理厳しかったので💦

ウィメンズは費用がかかる分、ゆっくり贅沢できる!という印象です。
荷物が手ぶらでOKだったり、iPadやwi-fiや産後エステなどは朋佑会にはありませんので💦

あとは4Dエコーはウィメンズの方が新しい機械で、綺麗に写るようですね♬ただ、費用が朋佑会より高いことと、4Dエコーの予約を忘れると見れないようですが…
←友達から聞いた話です!

きっと何が必要で何は必要ないと考えるかによるんだと思います!

せっかくのお産ですので、悩みますよね(●´ω`●)

• まめこ

まめこ

むーさんの理想はウィメンズだったんですね😂
    家から近い方がいいですよね!私は実家が丁度中間で、地下鉄でウィメンズかバスで朋友会か…という感じで💦
    費用はやはりお安く済むんですね😳特に不便を感じなく個室利用ができるのは良いですね!
    転院のときは札医大なんですね!

ウィメンズはやっぱり費用の分、便利さやサービス面が特化しているんですねヽ(;▽;)

そうですよね、それぞれ病院の良さや雰囲気があるのは分かるのでその分自分にはどちらがいいのか悩みます(^_^;)

里帰りで交通費もかかるので、費用を気にするべきか、実家には自分の物を全く置いてないので準備が楽な方にも惹かれたりしてしまって💧笑

よく考えて決めようと思います!ありがとうございます😊!

• 9月26日
みー

私は2人ともマタニティで産みました。
なので、そちらの情報しかないですが💦

決め手だったのは、通いやすさ、個室なこと、入院セットが用意されていること、でした。
いざ行ってみたら産後にエステがあったり、お祝いディナーがあったり…個人病院なのでサービスに力を入れてる感じですね(>_<)
2人目の時は入院中iPadの貸し出しがあって、入院中に撮った写真をアルバムにしてくれるサービスもありました(*^^*)

費用面で言うと、1人目は手出し8万くらい。(深夜に入院、普通分娩、差額無しの個室、確か赤ちゃんの治療?分で半分は後で戻ってきてたはずです)
2人目は3万くらい。(深夜に入院、普通分娩、差額無しの個室、破水していたので保健適用?入院は1人目より1日少ない)
とにかく自分で用意する物が少なかったので、私的にはこれなら安いって感じでした(>_<)

個人的に合わない先生と助産師さんはいましたが、これに関しては人による&どこでもある、だと思っているので、マイナスな点にはならないです(>_<)
ちなみに私は体重に関して厳しく言われたことはありません。(1人目+15kg、2人目+13 kg)
院内助産は利用していないので、そちらだったらあり得るのかもですが…。

もし3人目を産むとなれば、家族も泊まれるので、またマタニティにすると思います(*^^*)

• まめこ

まめこ

みーさんはお2人ともマタニティだったんですね💡
    決め手の魅力とても共感できますヽ(;▽;)やはりサービスは充実していますよね!
    費用面はやはり初産のときは少しかかりそうですね!
    自分で用意するものが少ないのは私も良いなと思っていました(*_*)

合わないスタッフさんはどこの病院でもあまり変わらなさそうですね💦
    みーさんは体重管理は特に言われなかったのですね!

マタニティで出産された方は次もマタニティで産みたいと言われる方が多いですよね!
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます(*^^*)!

• 9月26日
ゆまま

朋佑会で出産しました!
マタニティとかに比べると古いけど
助産師さんみんないい人だし
費用も安いし良かったです(・o・)ゞ

• まめこ

まめこ

ゆままさんありがとうございます(*^^*)朋友会は助産師さん達いい人だったんですね!
    悪い噂も聞かないので、そうゆう面は安心ですね💡
    費用が安いのは助かりますよね!その分ベビー用品にあてれたりしますし😊
    朋友会のよかったご意見ありがとうございます!✨

• 9月26日
ユ☆リ

最近、マタニティウィメンズで出産しました(o^O^o)
助産婦さんも先生も、とても良い方が多いです!
点滴下手な方に当たると退院した今でも跡が消えませんが…(笑)
費用はシャワー付き個室で、プラス15万円でした!!
余震が続くなか、見回りとか来てくれて安心して入院できましたよ🎵

• まめこ

まめこ

ユリさん余震が続く中入院されていたんですね😵💦
    他の方がおっしゃるようにスタッフさんは良い方が多いのですね(*^^*)
    点滴下手な看護師さんたまにいますよね💦やはりどの病院でもいるんですね…(^_^;)
    シャワー付きの個室にされたんですね💡個室に付いていたら便利そうですね!個室じゃない普通のシャワールームも綺麗だと聞きました😊
    参考にさせて頂きます(*^^*)ありがとうございます!

• 9月26日