※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのゆい
妊娠・出産

妊活1年。二人目妊娠確認。胎嚢6週ぐらい。成長遅いか不安。母子手帳は保留。年明け再診。同じ経験者いるか不安。

妊活1年。ようやく二人目を授かりました。
今日受診したら心拍確認できました!
生理が不順で排卵日が標準より1週間遅れてて最終月経10/26。排卵日11月19〜20日あたり。仲良しは13.15.17の3回です。
今日の時点で7週だと思ったのに病院で胎嚢と胎芽の大きさからすると6週ぐらいかな〜って言われて成長が遅いのかなと不安です。一人目の時は何にも不安に思う事がなかったのに…。。
母子手帳もらえるけどとりあえず今回はやめました。今度病院行くのは年明けになります。年明けまでに心臓止まってたり…と色々考えちゃいます。その時点で順調であれば貰いに行こうと思ってます。
同じような事がある方多いのかなぁ…??

コメント

deleted user

私も、きのゆいさんと同じで排卵が先月の18-20辺りで仲良しが
18か19とかの一度です。
だから週数的には同じだと思いますが。
私なんて22日が二度目の診察だったのですが、心拍確認期待してたのにタイノウ20ミリほどと、卵黄嚢の確認で胎芽はまだ確認できませんでした。(でも胎芽と思われる物がエコーで写ってるのですが…)
でも私も22日の時点で6週6日だと思いますが、エコー写真ではタイノウの大きさから5w5dと出てました。でも先生は前回よりぐーんと成長してるので問題なしと言ってくださいました!
つわりがめっちゃ、ひどくなってるので成長してくれてる気がします。28日に心拍確認なので
確認できることを願ってるとこです。

  • きのゆい

    きのゆい

    7日に初診で何も見えず。1週間後にと言われ行ったところ胎嚢あるね〜ってエコー見たのですがどれがどれだかわからない状態。2週間後に来てと言われ28日が仕事の為今日行ったんです。
    28日に行けばちゃんとした週数が分かったのかな…とも思ったり。
    一人目つわりなかったので今回吐き気がありちゃんと成長してるんだなって実感はあるんですけどね。
    お互いちゃんと育つ事を祈りましょう♡

    • 12月25日
☆みそママ☆

こんばんは
私もきのゆいさんと大体同じ位で、最終月経が10月31日、排卵日が11月15~17日で生理周期は30日~32日です。
で、今は7w6dですが最初5w4dの12月9日に初診を受けましたが、胎嚢が小さく先生にはまだ4週位の大きさですね。
と言われました。
また二週間後来て下さいと言われて12月22日健診したところ心拍も確認でき、週数も7週前半ですね。
と修正されました。
そしてまた二週間後年明け健診で予定日確定したら母子手帳もらいに行ってください。と言われました!
まだ初期なので、変わることもあるんだと思います( ^∀^)
私は早く母子手帳欲しかったので楽しみが延びてしまいましたが、前々回8週あたりで流産しているので心配です( ;∀;)
また一人目と違いずっとゴロゴロしているわけにもいかないので大変ですよね(´・ω・`)
お互い二人目妊婦生活がんばりましょう!\(^^)/

  • きのゆい

    きのゆい

    例えば排卵がみそママさんの場合15日。私の場合20日とすると5日のずれがあるとゆうことは…やっぱり私今7週ですよね〜。
    12月7日の初診で4週で12月14日で胎嚢なのかどうなのかって物が見えて5週。12月25日6週で心拍確認…14日から25日、11日経過で6週。
    う〜ん…やっぱり初期だから誤差とかあるんですかね(^_^;)?
    年明けにぐんと育っててくれたらいいんですけど。
    一人目の時はゴロゴロで体重増加もひどかったし…今回は娘が居るからゴロゴロできそうにないので大変だけど体重管理が一番大変そうですー!笑
    出産はあっつい夏ですね…お互い頑張りましょう♡

    • 12月25日