※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

柏木産婦人科で11月出産予定。出産一時金の直接支払制度について不安。受付に聞いたが詳細がわからず、期限を気にして再度確認したい。要相談。

千葉の柏木産婦人科で11月出産予定なのですが
出産一時金の直接支払制度というものを使用したいです!
いま32週目なんですけどなかなか一時金の話が聞けず、まだ20週行かないくらいの時に自分で出産一時金はどうすればいいですか??と受付の方に聞いたら忙しかったのか特に説明もなく34週の時に声かけますので〜と言われたんですけど、本当にあちらから声をかけて貰えるのか心配です、、(;_;)

一時金にも直接支払制度自体にも申し込みに期限などあって間に合わなかったら嫌なのでもう一度自分で聞いた方がいいのでしょうか(;_;)お金のことなかなかしつこく聞けず、、(;_;)

もしわかる方いらしたら教えて欲しいです😭😭

コメント

なみスチル

割と直前に入院の説明と一緒に説明ありましたよ😊
34週で声かけてくれると言っていたのならそれまで待ってみていいと思います!

• さき

さき

割と直前なんですか!😭
    ありがとうございます😭😭もうすこし待って見ます!!

• 9月25日
ぽよ

私は母子手帳貰ってから早い段階で書かされましたよ〜!!
次の検診で34週で一時金の話があるって言われたんですが何か判子とか必要な物ありますか〜って聞くのはどうですか⁇😊🙏🏻

• さき

さき

病院によって全く違うんですかね??😭😭
    必要なもの程度できいてみます!!!(笑)

• 9月25日
  • ぽよ

ぽよ

一時金は必要ですからね😊👍
    あくまで必要な物程度で聞いてみてください!笑

• 9月25日
ままり

私も結構出産間近の時に案内された気がします。手続きしたのは産んでからでした。
直接支払い制度を使用するなら、退院時の入院費支払いまでに手続きできればOKだと思います!
直接支払い制度を使用せず、一旦全額自分で支払い、あとで申請する場合には、産後2年以内に申請すれば大丈夫だったはず。。
私も産む前にめちゃくちゃ調べました!わかりにくいですよね…

• さき

さき

色々調べすぎて色んな情報が飛び交っているので何を信じていいかわからずって感じだったので助かりました😭ありがとうございます😊!

• 9月26日
りんりん

34週ごろと言われたなら、その頃に色々と教えてくださると思いますよ!
おそらくその辺りだと、入院準備とか諸々説明もあるかもしれませんし☺️
書類一枚記入するだけなので、そこまで手間かかるものでもないので、心配なさらなくとも大丈夫だとおもいますよ!

• さき

さき

もう少し待ってみた方がいいですかね!助かります😭ありがとうございます👶👶

• 9月26日
も

わたしも柏木産婦人科に通っています!
34週の検診の会計の際に紙を渡されて、次回36週の検診の際記入して持って来てくださいとの指示をうけました!
簡単な紙にサインするだけでした😊

• さき

さき

同じ産婦人科ですね!
    やはり34週頃ですか!!ありがとうございます😭😭

• 9月26日