※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たついぬ
ココロ・悩み

赤ちゃんの体重増加が少なくて再診。母乳外来も受診中。体重増加のポイントや受診頻度について不安。

一ヶ月検診の再診について。
先日一ヶ月検診に行ったら赤ちゃんの体重増加が少なくて週明けに再診と言われました。体重が一日20~50グラム増えていたら大丈夫でしょうか?小児科医がキツイ感じで何度も受診したくないのでポイントがあれば教えて欲しいです。
ついでに母乳外来も受診してきます。今月二回も受けてますが行き過ぎですかね?

疲れと勉強不足を痛感させられて精神的に少し凹んでます(*_*)

コメント

にゃんこ

体重増加は1日30グラムが理想です。
母乳外来は行き過ぎなのかちょっとわからないのですが 笑
勉強不足なんてないですよ◡̈⃝︎⋆︎* みんなママになってすぐで全てわかってる人ばかりじゃないですよ⑅◡̈*

お母さんは万能じゃないので大丈夫!赤ちゃんと共に成長できればいいんですよ♡

たついぬ

ありがとうございます(^^)
体重は本によって書いてあることが違うのでいったいどれを信用していいやらと分からなくなります…
全てわかってるママばかりじゃない、万能じゃなくて大丈夫って言って貰えてホッとしました♪
一人だとそんなに思わないけど、同じぐらいに出産したママを見ているとしっかり質問してて自信無くしてきてしまったのでここで吐き出してみました~( ・ิω・ิ)

にゃんこ

まず、育児書のように成長なんてしない。うちは3人いるけどみんな成長速度が違う。そして、母乳の出もその時その時で全然違う。
体重増加も心配だけど、先生がまた来いって言ったら、あー。ついてないわ。ぐらいで良いと思いますよ。
私の基準はある程度飲めてて機嫌が良いならオーケー。ぐらい 笑
ママと赤ちゃんは同い年ですよ。大丈夫!自信なくす必要なんて全然ないよ( ˭̵̵̵̵͈́◡︎˭̵̵̵͈̀ )

たついぬ

ありがとうございます☆
「ついてないわー」って思えば楽になれますね~(^^♪
元々気弱な上に初めての子供で気にしすぎてるんです(汗)
確かに子供と同い年!それを忘れずに過ごしていきます~

にゃんこ

頑張りすぎずに頑張る。肩のチカラを抜いて。
ママが心配してる顔より笑顔の方が赤ちゃんは嬉しいですよ( ˭̵̵̵̵͈́◡︎˭̵̵̵͈̀ )ˉ̞̭
失敗したらそれを勉強に活かせばいい。
初めてのお子さんはママだって全てが初めてだから。どんなに大きくたって初めての子はずぅーっと同い年♡
体重は増えが少ないって言われたらとりあえずミルクを足したり。
完母めざしてるならば必ず母乳から。それでも飲まないならば…諦めましょう 笑

たついぬ

表情にも気をつけて適当に頑張ります(^_^)
とりあえず母乳よりの混合目指してるのでミルク足しまくってます~それで機嫌良くなってくれたのでかなり助かりました!

にゃんこ

機嫌が悪い時はミルク足しましょう。それか、ミルクだけあげる時間をつくるか。ですね。
その時期の私は1日に2回で1回80ぐらいのミルクをあげてました。母乳の後に足さずに。頻回で続けて、疲れる午後と夜にミルク1回ずつ。1ヶ月すぎから夜1回だけにしました。

あと、ミルクを1回あげる時はどれぐらい飲むのか目安がわかるのでいいですよ♡…飲ませすぎるとリバースですけどね(›´ω`‹ )笑

困ったりわからなかったら吐き出しましょうね⑅◡̈*

その頃の赤ちゃんは1ヶ月に20~25増えていれば問題
ないと小児科の先生が言って
いましたよ!

私は母乳とかにこだわらない
ので当初は混合でいいやと思っていたのですが出産2日で母乳の出が良すぎてそこから乳腺炎にならないように母乳だけを
与えてくださいと助産師さんに言われたのでずっと母乳だけでしたがここにきて母乳の出が悪い日が出てきたりしているのでミルクをたしてみたら哺乳瓶嫌いになっていて全く受け付けてくれず(T_T)だからうちの子は頑張って母乳をやる形になっているのですが体重が増えているが小さめですと言われてしまいました(>_<)今は小さめだけど離乳食始まれば太ってくるからと言われたのでこれも個性かななんて思って過ごしています!

たついぬ

遅くなりました(^^ゞ
ミルクだけだとどのくらい飲んでるか見えるから分かりやすいですね!
貯める前に吐き出せるようにしたいと思います(^_^)

たついぬ

ありがとうございます(๑´`๑)♡
哺乳瓶嫌いになるって聞いたことあります。専業主婦なので完母でも困らないですが、もしもの時を考えてあえて混合にしています。
頻回授乳大変ですよねぇ。乳首が休まらないから痛くて辛いなんて知りませんでした(T_T)